2014年7月 6日 (日)

初めてのマスツーリング

雨が降りそうな週末でしたが日曜日なんとか晴れました。

会社の人たちで同じ時期に免許を取った3人でツーリングにいくことになりました。

3人とも、40代のおっさんというかなり高齢のメンバー。

バイク人口の半分はおっさんでなりたっている日本のライダー人口を具現化したようなメンバー構成にびっくりです。まったく色気がないなぁ。

Img_0634ss

おまけに3人そろって125ccのピンクナンバー。原チャリ軍団!

マスツー自体、初めてなのですが、千鳥走行と止まる合図以外は、ほとんど決め事もなく、ルートだけ確認していざ出発。目的地は茶臼山。

今回のバイク構成ですが、テツさんのグロム。ヤマさんのYBR125SP。自分のDトラッカー125という3台。125ccということ以外はメーカーはバラバラ。グロムはともかく、YBRはかなり興味シンシン。中華臭がすごのですが、細かいところの出来はまぁ、中華だね、、、て感じ。Dトラやグロムもタイ王国製ですが、やっぱ中華とは違いますね。でも、一番格好いいのはYBRなんだよなぁ。

Img_0641ss

表示類は中国語。キルスイッチもありません。

Img_0635ss

こんな3台にもかかわらず、スピード域なんかにはほぼ差がなく、3人ともストレスなく走ることができる構成だった。125cc縛りてのがよかったのかな。

アグリステーションなぐらでは、バイクが溜まってました。

Img_0642ss

クルマが少ないのにバイクが異常に多い。テンションが上がりますね~

さて、ここから上りですが、グロムが本領発揮!速い!ギア比もあるでしょうが、やっぱ軽量なのが効いているらしく、DトラとYBRで付いていくのに必死ですわ。

そしてここからの道中が寒いのなんのって!

そして頂上の茶臼山高原。

Img_0645ss

ここもバイクが多い。大型バイクがやっぱ多いですね~ただ、こっちもピンクナンバー3台ということで、はたから見ると目立つんですよね。

Img_0647ss

昼食は、恵那市にはいったところにある喫茶店「らんらん」

Img_0649ss

Img_0648ss

テラスもいい感じ~

山さん推薦のお店です。

ここは養鶏場を営む方が経営していることもあり卵料理が専門。採れたての卵料理はなかなかの美味です。しかも、卵が食べ放題!どんどん追加でゆで卵がでてきます。さすがに食いきれんです。。。

最後に寄ったのは、矢作ダム。ここに来るまでのワインディングが楽しい!ほぼ平坦ということもあり、3人とも気持ちよく走行できる。楽しいね~

Img_0650ss

帰りは小雨が降りましたが、なんとか天気ももってくれた。

不安なツーリングではあったけど無事に帰還。

おっさん3人の体力もよくもちました。

これを機に次のプランを練ろうかと3人で企てています。

Img_0653ss

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月30日 (月)

朝ツー(浜名湖)

先週に引き続き朝ツーに出かけました。

6時に家を出発。

時間的に2~3時間以内に行って帰る距離と限定していることもあり、今回はどこまでいけるかチャレンジしてみました。

結局、自宅から発進すると、浜名湖までが限界か・・・

てことで浜名湖に到着!

Mini

朝の清々しい空気の浜名湖もいいね~

天気もよく、景色もなかなかよいですわ。

これで昼間になるとめっちゃ暑くなるんで、こういうツーリングのが気分的に楽ですね。

Dトラちゃんは、スピードはでませんが、トコトコと移動するのには最適。

今の自分にはしょうに合ってる感じですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

朝ツー

梅雨の谷間ですが、土曜日はなんとか晴れそうということで、朝ツーに出かけてみました。朝6時に家を出て、9時には帰るプラン。たぶん、家族持ちのお父さんは、似たようなツーリングをする人もいるのでは。。。

さて、家を出て、御油の松並木。クルマでも通るんだけど、バイクですとなんとなく止めて見てみたくなりますね。今はアスファルト舗装になってますが、昔は、ここを馬で通った人がたくさんいたんだろうなぁ。今、鉄の馬でここを通る自分は感慨深くなりますわ。

Img_0586mini

御油を抜け、萩方面の山道へ。

ちょっとしたワインディングロード。うほ、気持ちいい~

途中、第2東名の建設現場を通ります。空中作業ですが、朝のこんな早い時間からもう工事を行っています。ご苦労様です。しかし、すごいな。これ完成したら乗りたいですね。

Img_0589mini

山の中は肌寒い。。萩を抜け、さらに山奥へ。今日の目的地は、「雨山ダム」

初めてきましたが、なかなかいいところ。夏は涼しいかも!

Img_0593mini

思わず今度、今流行りのラーツーをしにここでしようかと思ってしまった。

小さいダムですが、ツーリングマップには載ってないため、人はほとんどいませんね。でも、一台バイクがいました。なんか釣りを楽しんでみえるようです。

ダムから見える田園もいいですね~

Img_0598

帰り道では、何台かのバイクとすれ違いました。

バイク乗りの朝ははえ~な~

てか、もしかしたら似たような境遇の人たちかもしれませんが・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

初夏

梅雨入りしたものの週末は結構いい天気。

ちょっとした時間を見つけながらDトラちゃんとフラフラしてます。

土曜日は、浜名湖方面へ。

なんていうか、もう夏ですね。ついつい海方面にきてしまうのですが、やっぱ海はいいね~バイクもいいけど水上スキーもやりて~などとかなわない妄想をいだきながら湖畔を流しました。

Img_0573mini

ドライブインのようなところでは、やっぱいるわいるわバイク。

でっかいバイクの中で我がDトラちゃんは小さくなってますわ。

Img_0574mini

浜名湖といえば、うなぎ!

だいぶ安くなってはきてるものの財政的にまだまだ食べられない。

とほほ。。。。

最近は、パンク修理に色々な店をたらい回しにされたり、タイヤのチューブ待ちで入院してしまったりと不運の連発でしたが、ほんと走れるようになってよかった。

やっぱバイクはいいね~

日曜日は、西浦方面へ。

日本とは思えない風景なんだよね~ここww

Img_0577mini

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

GW (Dトラッカー125)

今年のGWは4日間。

あまり、長期連休という感覚はないなぁ。毎度のことながら、連休中の時間経過はワープモードですね。

こんな短い連休ということもあり、終始家族サービス等で終わったわけですが、子供が昼寝しているちょっとした時間を利用して、少しだけ出かけました。

俗に言う原チャリの「半径5Kmツーリング」というわけではないですが、ほんとに近場をちょろっと回ってみました。

Img_0471s

蒲郡市にある豊岡の貯水湖。

Img_0473s

もう夕方ということもあり、ちょっと肌寒くなってましたが、気持ちいい風も吹いており気分いいですね。

貯水湖はダムのようになっており、湖の反対側は・・

Img_0472s

公園と、蒲郡市内の優雅な眺め。

もう少し、明るい時なら尚なおよかったんですけどね。

次の日は、ちょっと出かけることはできなかったですが、家の駐車場で初めてバーベキューをやってみました。

こういうアウトドアなイベントをほとんどしたことがないという体たらくぶりのため、火を起こすのにも一苦労・・・みたいな。

でも、なんとか焼肉をして家族でいただくことができました。

よかった・・・。

Img_0477s

防災訓練じゃないけど、やっときゃ安心てな感じで今度はキャンプ場とかのアウェイでトライしてみようかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

一角獣

随分暖かくなりましたね~

特に今週の週末は天気もよいし、いざ、ツーリング!・・・といきたいところでしたが、家族サービスと娘のレッスンで終わってしまった。。なかなか難しいですわ。

まぁ、原付なのでどのみちそれほど遠くに行けるわけでもないという感覚があるんで、また時間が出来た時にぶらっと出かけるのもいいかな。

こういうふうに、変に妥協できてしまうライトさは原付のよいところですね。

週末は洗車だけして、ステッカーを貼りました。

「垂直尾翼に一角獣」といえば、エリア88にでてきた風間シン。

そのユニコーンマークをちょいと貼らせていただきました。

Img_0000s

ま、バイクなんで垂直尾翼というわけにはいかないですけどね。

エリア88なんて、今の若い子はほとんど知らないだろうなぁ。戦闘機の傭兵のお話です。

劇中、風間シンは何度か撃墜されることがるのですが、必ず生還します。

その風間シンのパーソナルマークをはって、その生還率にあやかろうと・・・なんていうかゲン担ぎみたいなもんです。

もう少し、大きいバージョンもあるんですが、今回はちっこい方のステッカーで控目にしておきました。

自己満ですが、これはこれで気に入ってます。(ちゃんと反転版を反対側にも貼ってますよ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

中華の国から

中国に出向中のS.V.君が、逆出張という形で日本にやってきました。

ほんと久しぶり~

中国出向中なにのにもかかわらず、なぜか日本でバイクを購入した彼の愛車は同じ中華製のマシーン「MADASS」

ぶっちゃけ、知っている人はかなりの変態かと思われます。

詳細を書くとかなり長くなるので割愛しますが、かなりマニアックなマシーンです。

Img_0414s

見た目はかなりかっいい。このバイクは通常のバイクで言う、ガソリンタンクというものが存在せず、フレーム内がガソリンタンクとなっています。排気量は、Dトラちゃんと同じ125cc。

ただ、このマシーンはいわゆる中華産ということでマシーン自体の信頼性という面ではかなり覚悟がいります。自分は、間違いなくM気質!という人には自信を持って勧められます。

所有者のS.V.君の納車から今にいたる経緯を聞くと涙が止まりません。。。

あえて、この茨の道を歩もうと決めた彼に脱帽です。

このバイクはカスタム前提というバイクのようなので、とどのつまり、吊るしで乗るというよりは自分の好みで変えて行くって感じですね。かっこいいので、乗り続けたくなる気持ちもわかります。日本産でこういうバイク出してくれればなぁ~

Img_0415s

今日は、MADASSとDトラッカーの初対面。

同じ小型自動二輪ですし

彼の出向が解除されたらツーリングにでもいきたいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

山道散歩(Dトラッカー)

このところ、天気がいいと昼間は随分暖かくなりましたね。

なんというか、バイクの季節到来!みたいな。

今日は、午後から少し時間ができたので、近所の山へDトラちゃんで散歩。山道はちょっとしたワインディングロードですが、持てる力を振り絞りながらの上り坂。パワーがたりね~~

Dトラちゃんではちょっとしんどいかな。頑張ってる感バリバリの走行でした。おつ!

Img_0393s

ここは蒲郡さがらの森。

山の頂上にあります。

実は、ここ、キャンプ場や、バーベキュー施設を併設しており、なかなか使えそうな場所です。今はやりのラーツー(ラーメンツーリング)をちょっとやってみようかと目論んでいたところでしたので、ここも場所の候補にいれようかなとちょっと思っております。

春らしく、鳥のさえずりがいっぱい聞こえて、春の一時に癒されそうな雰囲気でした。

Img_0394s

ご丁寧に鳥たちの一覧も用意されてんじゃん。

そういうスポットなんですね。

景色はさすがにいいですね。

Img_0396s

キャンプにきた人は、夜、夜景が楽しめます。蒲郡市内が見渡せます。

ここのキャンプ場、当然水道施設等も完備されてますし、遊び用の広場もありますので家族できてもいいですね。ちょっとおすすめです。

Img_0392s

帰りは裏道の林道チックなところから下山。

一応舗装された道路ですが、細い道ということもありクルマでは少しきついかな。バイクではちょうどいいけど、落ち葉が多くて怖い・・・おっかなびっくりで降ってきました。落ち葉で転んだとかしゃれになんないなぁ。

その前に、もうちっと腕を磨けよって話ですけどね(´Д`;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春のソロツーリング

心労などが残っているものの、周りの気遣いもあり、プチツーリングに出かけさせていただきました。気分転換してこいよ~てな感じ。お言葉に甘え、ちょっくら出かけてきました。

Img_0340s

渥美半島をぐるっと周ろうかと思い、Dトラちゃんで走り出しました。

春ですね~

菜の花が綺麗に咲いていました!

Img_0341s

渥美半島の先っぽにあたる伊良湖岬に到着しました。

Img_0347s_2

なんか、ここで思い切ったことがしたくなり、迷わず、カーフェリーのチケット売り場へGO!知多半島の師崎へいくことに。。。

すげー奮発。

ほんとは、鳥羽まで行こうかなとももくろみましたが、それこそ今日中に帰れなくなる恐れが大のため、そんなところで中途半端な決断してしまった。仕事いかないといけないしね。

Dトラちゃん共々カーフェリーへ乗船です。

Img_0348s

ぶっちゃけ、バイクでの乗船て初めてなんで、ちょっと緊張。

さて、出航!

Img_0353s

バイクと船旅。なんて優雅なんでしょう~

島がいっぱい見えてきた。篠島?

Img_0364s

三河湾て結構人の住む島が多いんだね。

40分あまりで、知多半島の師崎に到着。

Img_0368s

さすがにはえーなぁ

上陸早々にお昼を食すため、近くのお店に入りました。

「二葉屋」というお店。港のすぐ隣にあるお店ですが、TVでも取り上げられているようで、有名みたいです。

そこの、師崎ラーメンをいただきました。(お値段750円)

Img_0369s

大あさり入のラーメンですが、なかなか美味しかったですよ。ごちそうさま~

あとは、帰りの船便までの間、知多半島をのんびりとツーリング。漁港と町の雰囲気を味わいつつ流してきました。Dトラッカー125というバイクはこういうのんびりツーリングには最適なバイクだとあらためて思うなぁ。トコトコと風景を楽しみながらのツーリング。天気もよいし、暖かくてよかった!ちょっと風が強いけど。。

Img_0374s

師崎からは、日間賀島や篠島にいくカーフェリーもでており、バイクの方が何人かバイクもろとも乗船してました。島にバイク持ち込みなんてのもいいねぇ~。

Img_0376s

帰りもカーフェリー。

いざ乗船。この時の緊張感がなんともいえんですわ。。

Img_0386s

Dトラちゃんもしっかりと乗船し、船内へ。

Img_0388s

船内に止めるときは、ローに入れてハンドルロックをするのが基本ですよ。係りの人にがっちりと固定してもらいました。

ちなみに係の方は自分と出身が同じ方でした。ナンバーを見て話しかけてくれました。

最後に伊良湖岬によりました。

Img_0391s

ちょっと気が晴れましたね。

また機会があれば、今度はフェリーをいれた三河湾一周ツーリングしてみたいな。

こういう旅て、やっぱクルマでは味わえないですね。

Dトラちゃん、これからもよろしく~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

喪中につき

身内で不幸があり、皆様に支えられながらも、なんとか告別式まで終わらすことができました。

事後処理などで今は忙しく動いておりますが、ちょっと落ち着いた時間の合間に少し気晴らしに出かけました。

亡き父に小さい頃、連れてきてもらった海水浴場。

Img_0332s

幡豆のとある港の近くですが、今では、潮干狩り場のようになっており、昔の海水浴場としての役割は終えてしまっているようです。

色々と忙しいうちはよいですが、ふと我に返るとまだまだ辛くなりますね。

でも、色々な人の支えがあり、こうしていられるんだなとしみじみ思います。

悲しみに暮れるだけでは、前に進めないので、気持ちを切り替えていきたいと思います。お通やと葬儀に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ライディング装備

教習時は、ヘルメットなどの装備は全レンタルで、グローブも軍手ということで何も揃えていなかったこともあり、Dトラちゃん購入の際は、慌てて装備購入となってしまった。。

とにかく、金銭面でのやりくりの関係上、日本メーカーのア○イや、ショー○イなどの高価なヘルメットは購入できないこともあり、ネット頼みで安いものを探しました。結果購入したのが南海の「ZEUS」

Img_0319s

メガネ着用の自分としては、ジェット型がよかったのと、インナーバイザーがかっちょいいという安直な理由でこのヘルメットになりました。中華産ということで、お値段も某メーカーの3分の1程度でしょうか。でも、出来は結構良くて内装もなかなかしっかりとした作りになっており不満らしい不満もないので全く問題なしです。

ちなみにメガネは通常のものならいいですが、あまり凝ったメガネ(フレームが大きいかったり特殊な形のもの)ですとインナーバイザーが引っかかりますので注意が必要ですね。

あとはグローブ。実は、納車一日前に届くという強行スケジュールでして、間に合わないかと思いました。最悪は軍手だなと覚悟していたんだけどね。

Img_0312s

DAYTONAです。

そして、本来はライディング・ブーツ・・・・といいたかったのですが、ここで資金繰りが滞りました。。改めて購入の方向で検討ですね(;´д`)トホホ… もうM資金も底ついた!

あと、バイク用のバッグ。まだすぐに使うわけではないけど、やっぱツーリングとなると欲しいですわ。こちらも要検討。

しかし、原チャリ買ったら買ったで欲しいものがどんどんでますね。もう消費税も上がったし節約モードだけど、なんとか安い出物を探しつつ気にいった装備を揃えていきたいですな。

それも楽しみのひとつか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

Dトラッカーでお散歩

だいぶ春めいてきましたね。

Dトラちゃんが嫁いできて1週間。納車の日と通勤で一度乗ったくらいで、なかなか乗る機会がないですね。。

今日は週末ということで朝から娘とDトラちゃんのワックスがけ。ちょっとでも防水対策しておかないとね。娘もDトラちゃんに乗りたくてしかたないようですが、さすがにまだ危なっかしいしいかな。もうちっと大きくなったらね~ヽ(´▽`)/

Img_0303s

Dトラちゃんのメーター。

Img_0307s

デジパネということで、正直視認性があんまり良くないかなぁ。慣れの問題もあるとは思うけど。。でも、タコメーターがついていたり、時計がついていたりツイントリップだったりとなにげに豪華装備。自分的には必要十分ですね。

さて、天気もよいし、近所をとことこと散歩。とにかくDトラちゃんい早く慣れないといけないですからね。

Img_0309

町にある神社。桜が咲きはじめてますね。今週中には満開かな。

このままツーリングへGO!といきたいところですが、そういうわけにも行かないんで、ちょっとした空き地で8の字走行などをしてみました。車体が軽いこともあり、軽快な走り。最初はおっかなびっくりで走ってましたが、ちょっと慣れると面白くなってきましたね~

ステップが地面に触れそうなくらいバンクさせながらくるくる回れるようになるとかなり楽しくなってきました。

こうやって少しづつ慣れていこうかね。今度は、少し遠出してみたいですわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

Dトラッカー125 納車

8月に大型自動二輪を取得してはや半年。

お財布事情と維持費を考え、原付2種を買うこととしました。

散々迷いましたが、結局「Kawasaki Dトラッカー125」の購入を決意。まぁ普通に新車が買える訳もなく、中古で探すことに。比較的新しい車種ということもあり、際立って安いものもない中、それなりにお値打ちなものを探していました。

当初は2011年式のいわゆる型落ち新車というもおもありました。2013年式に比べるとかなりお値打ちではありましたが少し予算オーバー。でもこういう出物はなかなかないということでお店へ行ってみたとろこ、半歩の差で売約となってしましまいた。。。う~ん・・・

そんなところに浜松にあるショップに綺麗な中古がある情報をキャッチ。走行距離は3000km。ワンオーナーで室内保存らしく、かなり綺麗。エンジンにブーツのスレ傷等があるもののほとんど気にならないレベル。サビもなくFIのためエンジンも一発始動。

自分がなかなか時間がないこともあり、お店の方がわざわざ自宅近くにまで車載で持ってきて見せてくれたりとかなり親切にしてくれたこともあり、実物を確認した上での購入となりました。

中古車はほんと水物なので、気に入ったら即決!直感で決めました。こういうのも出会いですね。

そして、3/22に浜松のお店まで電車で訪れお店で納車。

納車整備をしていただき、晴れて嫁入りとあいなりましたヽ(´▽`)/

Img_0290s

このDトラッカーは125ccの小型自動二輪となります。大きさはフルサイズに比べると一回り小さいかな?アイアンホースというよりはアイアンポニーて感じ!なんか可愛いバイクです。

リアキャリアとナックルガード以外はフルノーマル。この白いカウルが欲しかったんですよね~かっちょいい!顔もなかなかの可愛こちゃんです。

実は、自分はバイクでの公道走行が20年ぶりということもありちょっと緊張~

浜松から自宅までの距離を走るのがかなり怖。。

エンジンをかけるとなんとも大人しい音。

それでも走り出すとなかなか元気な加速をします。

納車日は強風注意報がでており、風が強いのなんの。といいつつトコトコと帰ってきました。

しかし、馬力が10馬力ということもあり、国道の流れにのるとちょっと大変。のれなくはないけど、精神的に疲れます。

でも、街中での機動力はかなりのもの。楽しい~~~

帰路の途中で弁天島によりました。

Img_0295

天気良くて、プチツーリング状態ですね。

これからしばらくお世話になるDトラちゃん。

通勤やツーリングにも行きたいと思うので、少しづつインプレなんかも

載せていきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

自動車考察8

名古屋モーターショーへいきました。

いや~何年ぶり?

モーターショーて、若い頃は何かわくわくして行ってたよね。未来はこんなクルマがでるんだとか、こんな新技術があるだとか、かっこいいクルマを見たいとか。

今回行って思ったけど、正直、そういうかくわく感てないよね。というか、この数年、行く気にすらならなかった。今回はたまたま時間が作れたので行かせてもらうことになったけど、そうでもなければやはりいかなかったかもしれない。

若者のクルマ離れなんてよく言われるけど、なんかわかる気もするなぁ。かっこいいクルマやらあるにはあるけど、なんというか華がないというか、感動もなにもない。昔の華やかさはどこへ・・という感じですね。

いくつか見てきたのでそれなりにあげておきますが・・・

トヨタ。

86のオープン。やると思ったけど、購買意欲はわかないな。別にオープンにする意味もないし、かっこうよくもないし。

374

あとは、FCVコンセプト。燃料電池車ということなんですごいんだろうけど、見た目でそのすごさがわからない。災害時に役立つ外部電源供給機能とかわからんでもないけどクルマそのものとはなんの関係もないじゃん。これ、動くんなら動いているところ見ないとなにも意味のないクルマですわ。

375

日産は、ほとんど見るものがなかった。。ブレードグライダーとかいうコンセプトカーあったけど、これくらいかな。3シーターのEV車。ふ~んで終わりますが、現実味がなさ過ぎに思えるけど・・・

388

ダイハツはこれだな。コペンが人気でしたが、自分的にはこっちのが面白かった。観音開きの軽ですね。クルマを道具として使うと究極的にはこうなるのかなぁと。。これ、ボディ剛性どうやって保持してんのかわからんけど、コーナーリング時はたぶんふにゃふにゃ。タントの時点でその兆候があったし。

380

スバルはお姉ちゃんが可愛かった・・じゃなくてボディのデザインが洒落てきたよなぁ。ボルボチックだけど、今度発売予定のレヴォーグ。

でかくなったレガシィの後継みたいな感じででるそうな。インプレッサとかぶりそうだけどこちらのがちょっと高級な感じかな。1.6Lから2Lくらいということで値段もそこそこ。実車見る限りではまあまあかっこいい。

387

お姉さんは本当に一番でしたね。

Img_1247

そんでもってホンダ。とにかく人がすごかった!S660とNSXは長蛇の列!

雑誌とかでさんざん取り上げられていたので特になんとも思わなかったのかもしてないが感動はそれほどなかった。「枠にはまるな」みたいなキャッチフレーズだけどこの2車は完全にとらわれているでしょ。過去のモデルを復刻!みたいな感じだし。確かに期待のクルマだけど、なんか違うんだよなぁ。NSXなんか機能的にはすばらしいけど、スポーツカーなんだからフェラーリみたいなインパクトがほしいね。

397

401

おまけですが、ケータハムの軽エンジン搭載車。こういうのいいね~ガレージあったらこれほしい!機能美の塊みたいな形に信頼のスズキエンジン。安心して乗り回せる。いいなぁこれ。

403

後、モーターショーではあまり見向きもされないバイク。

スズキのターボ車!

383

GSR250

実車は意外とかっこよかった。てかまたがったけど、乗りやすいはこれ。

381

ドゥカ。もういうことないですよ、これ。

389

そしてMOTO GUZZI

かっこよすぎる・・・・やばいです。

392

モーターショー行って思ったけど、俺、クルマがあまり好きじゃなくなってねーか?とか感じた。結局1時間くらいで帰る始末。ぶっちゃけ途中であきてきた。

なんだろう、将来、乗れるクルマってどうせ軽かコンパクトだし、こういう税金の塊を維持することが馬鹿馬鹿しい。自動車メーカーはこぞってエコ化に取り組んでいるけど、どんどん個性のない所有欲の沸かないクルマが出てくる。そうなると別に所有なんかしなくても必要な時に借りればいいじゃん的になってくるのかもしれない。カーシェアリングなんてありえんなとか思ってたけど、案外ありえないことじゃなくなってくるのではないかと思う。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

自動車考察7

新型FIT3でましたね。

実は、かなり前からこのFITの姿は知っていました。

意外と早く流出してましてね。

このFIT3の登場で我がFITちゃんもめでたく旧型となりました。

実車は、Dラーにおいてあるものを少し見た程度ですが、かなり質感があがってますね。エンジンも新型ハイブリットということでお金かかってます。

でも、自分が気になるのはやはり新型のRS。実車がなかったのは残念でしたが、カタログを見る限りではDOHC化で馬力も上がってるみたい。エンジンはうらやましいなぁ。

しかし、ボディは???

なんか他のグレードとの差別化があんまりないみたいだし、まだ見慣れないせいもあるけどなんかかっこ悪い。これからのホンダのトレンドを入れ込んでいるだろうけど、ボディサイドのキャラクターラインが不自然だし顔もいかつくなって退化した感じ。マイチェンでよくなるかもしれませんが・・・・

走りは乗ってみないとなんともわかりませんが、今のところは欲しいとは思わないかな。

日本のゴルフ・・・もとい、ポロのような位置づけになりえるクルマなんでもう少しがんばって欲しかったというのが本音かな。日本のこの手のBセグはみんな個性が薄れてしまった気がしますね。日産のノートはFITのモロパクリっぽいし、ビッツは地味すぎ。デミオはモデルチェンジ待ちだしね。

ヨーロッパのこの手のカテゴリーが元気なだけに残念でならないな。

2015hondafitrsfrontthreequarterinmo

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

大型自動二輪免許取得

なんだかんだで教習の時間が取れなくて結局2ヶ月かかって

卒検までこぎつけました。

なんとか一発で合格。

はれて、大型自動二輪の免許取得できました。

よっぽどのへまをしなければ合格できるとは思うのですがちょっと緊張しましたね。。

自分的には、ちょっと失敗したところも自覚があったのでどうかな?とは思いますがまぁ合格したのでよしとしましょう。

ちなみに、自分が教習に使用したマシーン「CB750」はこれで引退だそうです。

次期は、NC750だったかな?最新型でえらく軽いマシーンになりますので、今後大型を取られる方はさらに取りやすくなるかもしれませんね。

CB750は、重たいし、空冷なので熱でエンジンがかからなくなるし、大変ですが、素直なマシーンでした。2ヶ月の間ありがとう。

バイクの購入に関しては、今のところ予定ないです。

お金貯めないとね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ビックスクーター体験

今日も車校で、バイクに乗ってきました。

これで、かれこれ6時間くらい乗ったかなぁ~

ちょっとずつCB750にも慣れてきました。

大型バイクを取る教習の中で大型スクーターの体験というのがあります。

別に大型免許を取ったところで絶対のらないカテゴリーのバイクではありますが、教習なので仕方ないです。。

650ccのビックスクーター。排気量だけは軽自動車なみですが、とにかく重い!

CB以上に重い上に小回りが効かない。なんなのよ!このバイク!

スクーターという乗り物自体、乗ったことのない自分。

S字で思いっきりすっ転びましたよ。

普通のバイクでは今のところ転んだことはないんだけど、スクーターは見事に転びました。

教習員に「どうでしたか~?」

と聞かれたけど

「怖いだけ」

と答えておきました。

そもそも足をそろえて乗るスクーターなんて恐ろしくて乗れないわ。

たぶんなにかコツがあるんだろうけね。

まっどうせ金輪際乗らないので関係ないけどね!

やっぱクラッチとギアとニーグリップできるタンクがないとバイクじゃないわ。

と負け惜しみを言ってみた。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

この年にして挑戦

実は、このたび、何を血迷ったのか、大型自動二輪の免許取得を目指し教習所へ通うこととなりました。。。

40過ぎての車校。

はは、(^-^;

正直、時間的にも金銭的にも悩みましたが、今取っておかないと後で後悔しそうだったので取ることにしました。

別にバイクを買う予定があるわけではないですが、免許だけでももっておかないと本当に乗りたいと思った時に乗れないわけで。。

入校式は、10人くらいいたんだけど、さすが若い子ばかり。ほとんどが中型免許の方で大型は年寄りの自分だけ。もったいないなぁ、どうせなら大型とりゃいいのに~とか思うけどね。

教習はその日から行うことに。

中型の皆さんは、CB400ですが、自分はCB750かゼファー750のどちらかを選んでよいということでした。

CBの方が癖がないとのことでCBを選びました。

これからの愛車、CB子ちゃん宜しく~

最初は半クラの練習からですが、皆さん四苦八苦。自分は特に問題なくできるのですが、とにかくクラッチが重たくて・・・何度もやらされるうちに腱鞘炎になりそう。。

後、とにかく重たい!!

20年ぶりのバイクということで感覚も忘れてるし、750てこんなに重かったっけ?

センタースタンドや倒れた750を引き起こすのは大丈夫ですが、引き回して歩くのに一苦労。なんか筋肉痛の予感。爺にはつらいっす。。

ともあれ、スタートしたわけで。

数ヶ月、家族にも迷惑をかけて申し訳ないと思いつつがんばりたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

のどをやられました

風邪かな?

朝から声がでなくなりました。

しかたなく、そのまま仕事へ行き、少しすると声が少しでるようになったんだけどすげーハスキーボイス!

「めっちゃしぶ~い!」

若い女子社員からは好評。一日モテモテでしたヽ(´▽`)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

GWも明けたし、ぼちぼち梅雨かな?と思わせるような雨模様。

今日は娘と二人でお出かけ。

自分の親のクルマの契約をしにダイハツへ出かけた。

当初は、うちの嫁のクルマも同時に買う予定であったが、軽ではなく乗用車を買うとかで結局、親のクルマを単独で購入。

新しくでた、ムーブ。今、うちが乗っているムーブよりも装備が格段とよくなり、衝突防止装置みたいのもついているみたい。LEDヘッドライトとか、まるでクラウン並みの装備。ちょっと乗ってみると足回りも格段によくなっているみたいで、ダイハツの売れ筋として、社運をかけてる感じがします。広さも下手な乗用車より広いですね。

新型ということで値引きは厳しいですが、付属品や下取りでだいぶがんばってくれました。うちの親も満足ということで、まぁいい買い物ではないでしょうか。

019_o

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

GWも終わり

今年も5/5にミニファンミーティングに参加することができました。

Img_3966mini

クラスは殿様クラス。去年の足軽クラスではメイン優勝しましたが、今年はどうなるんだろうと不安。。。。

モーターはブラシレス。実は、アンプはノンブーストで行こうと思っていましたが、章弘さんにアンプを貸していただけまして、ブースト仕様で参戦しました。

しかし、相変わらずの台数。

Img_3967mini

今年もCR-Xででましたが、なかなかいい感じです。

タイヤはTAMIYA製でしたが、今回のブーストを使っての走行ですと、ダメですね。限界が低すぎ。てか、自分が知っているミニのスピード領域をはるかにうわまわっていますがな。事実上のシャイクダウンですし・・・・


レースは結局、殿様のBメイン9番グリッドからスタートし、決勝は10位。でも面白いレースでした。

ホングウ以外でのアウェイレースはこのミニファンだけになってしまってますね。

ミニ自体が久しぶりでしたが、やっぱ面白いです。

でも、殿様になるとやっぱりM05ではつらいかな。ガンベドがいいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

ミニファンの準備

うちの会社もようやくGWに突入。

ほんと短い休みですわ。。。

さて、5日のミニファンにそなえ、シャシーの準備も本日より急ピッチで開始。

今回は去年の足軽クラスから殿様クラスに変えてのエントリー。

ブラシレスを積んでいますが、去年の様子からしてブーストかけないと勝負になりませんね。自分は、TAMIYAのアンプオンリーなのでブーストかかりません。。。

進角は目一杯つけますが・・・まぁのんびりモードです。

今回も楽しくやりたいですね。

Img_3964

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

将来楽しみ

次期ビート

いいね~~

なんか、次期カプチーノや時期コペンもうわさされてるのも気になるね。

バブル期のスポーツ軽ブーム再来?みたいな。

早くでないかなぁ~

そんでもって、中古市場に出て欲しい。そしたらかっちゃるぜ~~

・・・いや、妄想ですよ。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

2f2953e536

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

メカドック CR-X  (もどき)

ミニファン用のボディを作成。

ここで一念発起して、一度はやってみたかった「メカドック CR-X」風にしてみました。かなり適当なのは勘弁してくださいな。。

Img_3929mini

なんか懐かしい~~(ミッドじゃないけどww)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

娘と映画

今日は娘と二人だけの休日。

あまり天気もよくないので、映画へ。

娘は映画デビューになるかな。

女の子ということで、映画はアニメ「プリキュア」

映画館には、女の子ずれのお父さんお母さんでにぎわってますね。

オイラ、娘ができるまでプリキュアなんてみたことなかったんだけど

すごい人気ですね。

最後まで、娘がおとなしく見れるか心配でしたが、何とか見れた様子。

プリキュアの戦いのさなかオイラも眠気との戦い。

打ち勝ちました!

あ~小遣いがまた減った・・・・(ノ_≦。)

でも、娘はご満悦。。。よかったよかった。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

いつやるか?いまでしょ!

そろそろミニファンの準備してかないとなぁ

シャシーはバラバラ。メカ類もないし・・・。

ボディは箱の中。。。

まさに明日やろうは馬鹿やろう状態。

さぁボディつくるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

ボディが・・・

前回のナイトレースでボディに亀裂が。。

・・・・(´・ω・`)ショボーン

お気に入りなので補強して使うけどね。。

Kkk_2

それにしてもBMWてハンサムなのね~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

ナイトレース4月

少し暖かくなってきているものの、まだ夜はダウンがいるぜ!

てことで4月のナイトレースに参加。

今日から新しい相棒「TA06」の初参戦。

TB03のいいマシーンでしたが、今回、S.V.君から譲り受けてあたらに投入しました。

NEWマシーン~いい響きです。

とりあえず、レース前のセッテングでは、かなりのオーバーステアでしたが章弘さんにも見ていただき、かなりましになってきました。(リアにポジキャンついてた・・・)

特定のコーナーでのマキマキ現状がでてましたので、リアのホイールにスペーサーをかましてみたところ何とか握れるマシーンになってきました。

レースはタイムがあまり出ないこともあり、結局Bメイン5番手。なんか定位置っぽい下位ポジションからのスタート。

決勝は、ようやく慣れてきた自分のお手手のおかげで、2位にまで浮上。そのままフィニッシュしました。シェイクダウンなので心配でしたが、何とかそのまま完走できました。。

しかし、5分が異常に長く感じるなぁ・・・

集中力が3分くらいしかもたない。。

ボクシングの試合じゃないんだからもう少しもってほしいなぁ・・俺の集中力。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

お久しぶりです

すごく久しぶりの更新

閉鎖したんじゃないかという噂まで立てられておりました。

まぁ、フェイドアウトもなんだし・・・てことで思いついたかのように更新です。

娘も3歳となり、保育園へ通うようになり、自分も仕事や家のことで心に余裕の無い生活をしておりました。

そうはいっても、おかげさまで新年度に突入!

ぼちぼち更新もしていこうかと思います。

しかし、最近は家に仕事持ち帰る時くらいしかPCひらかね~

夜更かしもちょっとつらい40代ですし・・・まぁぼちぼちやっていきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

腕時計のOH終了

実は愛用の腕時計のOHを行っており、ようやく返ってきました。

10年もOHをやってなかったこともあり、ちょっと心配でしたが、それほどのダメージもなく、通常のOHと言う形で終わりました。

今回、名古屋の時計修理工房というとこころでお願いしました。

かなり評判のよい職人さんもいるということで完全お任せ状態でしたが、きっちりと仕事してくれました。

時計マイスターはとことんこだわってやってくれるため、気に入らない点があれば作業をやり直すというコメントもあり。かなり自信があるようですね。さすがは、マイスター。

費用は約4万円。これが高いか安いかは人によりますが、OMEGAの正規店でやるともっとかかると思います。(クロノグラフなのでちょいと高めになるのも仕方ないですね)

こういう時計はきっちりOHしていけば、100年は使えますから大事にしたいですね。

Img_3895

| コメント (0) | トラックバック (0)

«iPhone 5購入