トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

眠い・・・ひもじい・・・

棚卸ししながら、会議も出ながら梱包しながら

資料作り・・・・・・。

がぁぁ!ちっとも仕事がおわんね~~じゃん!!

さて、夏休みも終わりだね。

ざまぁみろ。宿題に追われてねじり鉢巻状態だろ。

まぁ、俺も違う意味で切羽つまってきりきり舞いだけどね。

でも、小学生の時は宿題を最後まで残したという記憶

があまりないな。弟はひいひい言いながらやってたけど・・。

俺が一番嫌いだった宿題は読書感想文

本を世読むのは好きだったけど、あの指定図書というのには

なんか嫌気がさしていた。

あまりにくだらない内容の本だったので正直に

「つまらい」

と書いて感想文をだしたら、先生に呼び出されて、

つっかえされたことがある。

正直な感想を書いて受け入れられないのなら

そりゃ感想文じゃねーじゃん。

と子供心に思ってたなぁ。

あの指定図書として読んだ本はおいらの人生に

1ミクロンの足しにもならんかったと思う。

読みたい本くらい自分で選ばせろ!!

民主国家が聞いてあきれる日本の教育文化

であります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

当たった。

会社の帰りにファミマで買い物してレジで清算したところ

レシートに当たりがでた。

俺、知らなかったんだけど、何人かに一人ランダムで

レシートに当たりが出るらしい。

レシートにペットボトルのお茶との引き換え券が

印刷されて出てくる。

「この場でひきかえますか?」

といわれ、断る理由もないのでもらった。

心労の多い毎日の中でちょっぴり幸せを感じつつ

今日は寝ますわ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

運転中の携帯電話

このところ、携帯電話使用しながら運転の事故

が多発しているそうな。

まぁ、これだけ携帯電話が普及すれば、増えるのは

当たり前なんだけど、巻き込まれると非常に危険。

今日も、仕事に行く途中でフラフラと変な動きをする

クルマがいたので、追い越し車線から見てみると

携帯電話で電話中だ。笑顔で。

こりゃ危険だわ。俺も気をつけよ・・。

でもさぁ、携帯電話での運転なんかよりも危ない奴

も多いよな。漫画読みながら運転するトラックとか

ルームミラーで化粧しながら運転するおねえちゃん

とか・・・ぜってー後ろなんて見ないんだろうな。

酷いのになるとTV見ながら運転するバカもいる。

さすがにこいつらはやばい。

俺思うんだけど、大体、クルマがオートマチックだから

そういう怠慢な運転になるんじゃねぇの?

いっそのこと、そいつらのオートマチックとパワステを

廃止すればそういうの根こそぎ減ると思うんだよね~。

あっ俺、爆弾発言しちゃってますか?

まぁそれは無いにしても、安全運転で・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

夏も終わり

暦の上では秋。

梅雨が長かったせいもあるが、夏が異様に短い

気もするね。しかも、まるでソーラ・システムで

焼かれるような集中的な暑さ!!

このところは、夜が過ごしやすい。

寝る前に、外に散歩に出かけるのが日課に

なっているのだが、とても気持ちがいいね。

鈴虫の音色にひたりながら、気持ちのよい

風に身を任せるのもまたいい感じだ。

特に月夜が俺はすきだな。

21

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

レポートUP

タミグラのレポートUPしました。

RCに興味のある方はどうぞ。

さて、日曜日をゆっくりと過ごしています。

来週からはまた忙しくなるし、気が重いことも

たくさんある。

先週までの嫌なことや煩わしいものとは決別する。

気分新たにがんばっていこう!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

TAMIYAグランプリ

S.V君と予定通り行って来ましたタミヤグランプリ全日本選手権。

レポート(反省文となるだろうけど)については別にHPにUPします。

天候的には曇りがちの天気だったので最小限の疲労ですんだかと

思います。しかし、全日本選手権ということもあるのかこの前の

愛知大会よりレベルが高い・・・・。

とにかく、眠いです。

Imgp1660

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

仕事の仲間

自分の気持ちと相手の気持ちの温度差。

相手を思う気持ちとそれを受け取る人の気持ち

はイコールではないことは多々ある。

良かれと思うことが相手には不快に思えたり

相手の誠意がこちらに伝わらなかったり。

それは、しっくりこなくて、なにか心のどこかに

引っかかりを感じてしまう。

でもそれは、悪いことではない。

それがそれぞれ個人の価値観であり、考え方

の相違であることだから。それが個性。

人間はそうしてお互いの存在を意識していく。

そういう中で仲間がやめていく。

皆が仲良く過ごせればそれが一番いい。

一緒にやってきた仲間が一人一人欠けていくこと

はとても寂しいことだ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

打ち合わせ

仕事が忙しくてなかなか時間が取れない中

S.V君と食事に出かけた。

なんせ、お互い終わるのが遅いため、夜中に

ファミレスで食べることに・・・。

たわいのないバカ話をしつつ今週末の

タミグラの打ち合わせもおこなったんだけど

お互い、準備ができていない!!

やべ~~~~~

明日は、月曜日の会議資料の作成で

遅くなるし、もう準備する時間ないじゃん!!

そして、帰ってきた時間は0時過ぎてるし・・・。

眠い。。。

まぁ明日は明日の風がふく。

・・・思ったより強風で吹き飛ばされそうだが。

ちょっと不安そうなS.V君だが

やる気は十分。

晴れ舞台で大いに活躍してくれるはず。

もう丹下のオヤジ張りに

「たて~~立つんだS.V~~」

応援してます。

かくゆう俺も心だけは

スパーサイヤ人モード!

すぐにしぼみそうだけど・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

ダーパク

本番まで後3日だというのに整備が一向に進んでいない・・・。

時間がなかなかとれないのだが、ボチボチ本腰入れてやんないと

間に合わない。

つうことで今日から追い込み。

明日からはさらに忙しくなる予感がするのでちょっとでも進めと

かないとね。

とりあえず、本日中にダンパーのオイル交換と清掃をおこなって

ハイデンティシータイヤの新品(Cタイプね)をおろさなければ。

一緒に参加予定のS.V君はどうかな?

順調ならいいけど。

ほんと、夏休みの終わりにバタバタと宿題をやる小学生並です(^^ゞ

Imgp1631_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

出生率

上半期の出生率が6年連続で5ヶ月連続アップしたらしいね。

少子化の中これは喜ばしい話題だ。

うちの会社の営業のお姉さんも出産のため会社を辞められた。

出産予定は来月ということで、お腹はかなり大きいね。

ちょっと触らせてもらったけど、なんだか作り物みたいで

不思議な感じだ。

数年間、仕事上でかなりお世話になったのでしばらく

色々な話をした。厳しいことも言われてご指導していただいた

ことも、今となっては、ほんとにありがたかったことだな

と感慨もひとしおである。

礼儀を重んじ、けじめのつけれる女性であったため尊敬

していた。そういうことも総じて勉強させていただいたこともあり

感謝している。

赤ちゃんが生まれたらまた見せていただけるということだったので

楽しみだ。

もう顔つきはお母さんになってきてるなぁと思った。

元気な子が生まれることを切に願っている。

ご苦労様でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

エコ

原油があがり、いよいよ家計に圧迫

をかけはじめて初めて「エコ」について考えるのは

ほんと調子がいい話だと思う。

ただ、エコとは家計の圧迫などという小さな

枠の話しではなく、地球規模の話しなんだよね。

温暖化により、台風は乱発し、凶暴化。

生態系もくずれ、大きな災害の引き金にもなりかねない。

小さな努力が大きな力になるのかもしれない。

エアコン切って夜の庭に出てみる。

それはそれで涼しく、また、静かな夜空が心和ませる。

今日一日の疲れを癒してくれる。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

パンク???

いつの間にかインプレッサの

左リアタイヤに釘が刺さってた・・・・。

パンクかよ・・_s(・`ヘ´・;)ゞ ..

まぁでもチューブレスタイヤだから釘を抜かなけりゃ

空気が一気に抜けることはないけどね。

ちょうどオイル交換時期でもあったのでタイヤ館へ

直行!!タダで修理してもらいました。

Imgp1628

インプレッサのタイヤは、ポテンザRE010.

ほとんどセミスリックみたいなタイヤです。

そのままサーキットに持ち込んでもガンガンに

グリップするため、公道ではオーバークオリティー

かもしれんなぁ・・・。峠くらいじゃ鳴きもしませんがな。

それよりもオイル交換がメイン。

カストロールを注入~~。

おお、なんか健康になっていく感じだよ。

ほんとはミッションオイルも変えたいんだけど

今回は見送り。今月末に行う予定。

お嬢の維持にはお金がかかりますわ・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

不眠

羊が一匹・・羊が二匹・・・羊が・・・

うがぁぁ~~~!

最近、ちょっと不眠症・・・。

疲れが取れないなぁ。

このところ、毎日昼から会議で半日以上潰れてしまう

のだが、その時間には眠気が襲ってくる・・・。

いかんなぁ・・。

半分仕事してない感じでいまいち充実感ないなぁ。

夜になるとどうにも頭が冴えて眠れない。

体は疲れてるんで、横になるだけでもしておかないと

翌日がもたない。

夏ばて気味でもあるし、明日はゆっくり休みますわ・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

優良ドライバー

会社の総務部から「優良ドライバーの表彰者に推薦

したい」とのお達しがあった。

?????

おいらですか??

あれは、7年間無事故無違反の人が対象ということで

あるそうな。

一応無事故ではあるけど、違反は一度だけある気がする。

4~5年前に右折禁止のところをしらずに右折して捕まってる。

それ以外はないなぁ。

というわけでたぶん優良ドライバーに該当しないと思われます。

県警で免許番号からそのへんの履歴を調べるということ

なんで、すぐにわかると思うけどね。

他の人でお願いしますわ。

まぁそれ以前に俺が優良ドライバーとして表彰なんかされたら

ものすごい抗議とブーイングがきそうだ・・・。

なんせ10年前に前科3犯で免許剥奪された身ですから(^^ゞ

皆さんも安全運転でいきましょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

休み明け

お盆中は、ラジコンやったり、墓参りに行ったりと

まぁなんとか予定通り過ごせたと思う。

仕事もいってたけど・・。

あまりタダ働きしてもしょうがないので

極力最小限にですけどね。

まだまだお休みの人もいるとは

思うけど、うちの会社は今日から仕事初め。

メーカーに電話してもやってないとこ結構あるね。

でも、あまり休みが長いと社会復帰大変だからね~。

これくらいでちょうどいい。

さぁがんばりますか。

ブログもなるべくがんばって続けようと思う。

いかんせん、根がめんどくさがりなんでどこまで

続くかわからないけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

スペシャリティーカー

俺ら世代では、一世を風靡した

スペシャリティーカー。

各メーカーそのジャンルのクルマが

ことごとく絶滅したね。

このたび、トヨタのセリカも無くなりました。

今となってはどんなクルマだっけか?

と思うほど忘れ去られている。

でも、このクルマの名前が消えるとなると

やはり寂しいかぎりだね。

バブル期は腐るほど走ってたのに・・。

そんな青春時代の思い出にひたって今だ

のり続ける人のいるようで、その様子が

TVで流れたそうです。

1155690843585

しかし、子供の名前にセリカとつけるのは・・・。

すげー当て字だし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

ねこぢゃらし走行会

暑い!!

シャレにならんわ!

お盆も終わりに近づいてるね~。お休みが終わる前

にチーム「ねこぢゃらし」の走行会を実施。

S.V君といつもの河川敷で走行しました。

タミヤグランプリまで10日くらい。そろそろ最終段階

ですわ。走行会も後一回できるかどうか・・・。

当日がアスファルト路面ということもあり、フラット路面

セッティング。このセットでファイナルアンサー!

Imgp1577_1

S.V君のほうはセットをもう少しつめるところかな?

ちなみに画像に写っている赤くて小さいのはミニ扇風機。

(100均のものです)

Eさんのご好意でねこぢゃらしに提供してくださいました。

これがモーターの冷却にきくんだなぁ。

Imgp1594

S.V君はかなり走りこんでどんどん上手に

なっていきます。

さすがに飲み込みが早いなぁ・・。

俺は、動体視力が追いつきませんがな!

Imgp1605

夕方だったんで、だいぶ涼しくなってきてたのが救い。

本番は、名古屋市内。

暑さ対策だけは考えないとマシンも人も

耐えられないなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

モータードレッサー

お盆休み。

まぁ色々と雑用も多く、あまり遊んでいられないのだが、

時間の合間をみて、Tガー模型へ買い物に行ってきた。

今、決算の安売りセールをやっており、普段ちょっと高くて

買うのを躊躇している人にはいいかもね~。

かくゆうtakuも掘り出し物を探しにいってきました。

お盆真っ只中だというのに人多いな・・。

家族連れが多い。そして女の人も結構いるのに驚きだ。

さて、本日買ったものは

「モータードレッサー」

まぁモーターの馴らし&コンディションを整えるのに使う機器です。

とっても高くて普段は手が出ないんだけど、本日は半値!

ちょっと型落ちだけど、性能は十分なのでGETしてきました。

見た目はかなりものものしい・・。

これ用のキャスター付きの棚まで買ってきた。

早速、タミヤGPで使用予定のダートチューンモーターの馴らしに

とりかかりですわ。

Imgp1570

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

茶臼山

下界でめちゃ暑い日々お過ごしの皆さん~

takuは、ドライブがてら外気温の低い世界へと行きました。

といっても、茶臼山に足を伸ばしただけだけどね。

朝、6時起きで張り切ってきってきました。

下界の温度が34度くらいの中、茶臼山は24度

(クルマの外気温計での測定値です)

涼しい・・涙が出るほど涼しいっす。

景色も最高!リフトで頂上にも行きました。

2121

空気も旨いし、運転の疲れもぶっ飛びだね。

あと、頂上でしっかりラジコンも走行。

リフトでラジコンもって行く姿は少し目立ってたかもね。

Imgp1553

茶臼山で不思議なキャラクター発見!!

とよおか村の「ブルーベリーちゃん」

子供達に囲まれて大人気でした。

まぁ村おこしの一環とはいえ中の人も大変

だね~。ごくろうさん。

Imgp1563

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

洗車

もう2週間以上クルマを洗ってなかった。

いや、忙しくて~~~~

というのはていのいい言い訳だな。

お盆中の天気がよさそうという情報のもと

本日洗車を決行。

しかも贅沢に洗車場の高圧シャワー使って。

400円・・。正直たけー。

洗車場に行くと、家族連れやカップルなど、さまざまな

人達が洗車にいそしんでいるねぇ。

家族連れは楽しそうに洗車してる。ほのぼのムードです。

が、外国人カップルはちょっと趣がちがうなぁ・・・。

女性の方はビキニで洗車!もう水遊びだよ。

ちょっち目のやり場に困るんですよね~。

日本の女性じゃここまでチャレンジングなことしないよね。

まぁこの暑さじゃ特に不自然ではないのかもしれん。

でも、白色のクルマの洗車は目が☆⌒(>。≪)イテェ

ちかちかするわ。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

お通夜

会社の同じグループの方の母親がお亡くなりになったため

グループを代表してお通夜に行かせていただいた。

ご冥福をお祈り申し上げます。

昨日の夜は喪服を引っ張り出すのに一苦労。

普段着ることないもんだからあっちこっち探す始末。

こういうのは入れる場所をちゃんと決めて管理

しとかないと、いざって時全然やくだたんわな。

用意周到。利口な奴はちゃんとしてる。

俺もちゃんとしないとね。

後、お通夜に行くのにちょっとだけ

ちんどんやみたいなクルマで行ってすみません(;>_<;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏休み

もうすぐお盆休み。

やっぱ出かける人も多いのでは??

takuは、このくそ暑い下界を抜け出すため

山にでも行こうかなと思っております。

お盆休みは、出かける人多いからあまり

メジャーな場所にはいきたくないなぁ・・。

渋滞にはまるのも嫌だしね。

まぁ夏でもあるし、太陽光線を浴びて光合成

はしとかないとなぁ。

とはいっても、最近はRC焼け(?)してたりすんだけど。

某HPの管理人さんはツーリング?

1138083985914

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

オープンキャンパス

今日は、昨日とうって変わって上天気だね。

また暑い日が続きそう・・。

さて、最近よく耳にするオープンキャンパス。

俺らの時こんなシャレたことしてたっけ?

大学の中を見学するなんてあればいくつも見てみたい!

もし自分が受験生だったら行きたい大学に行って

絶対に合格していってやる~てテンション高めるために

行くんだけどなぁ~。

俺的には色々な企業のオープンカンパニーとかやって欲しい。

見たい会社一杯ない?

すごい面白いと思う。

そう思う奴はたくさんいるはずだ!(たぶん)

絶対ないけどさ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

台風

8月から台風かよ~。おまけに3個くらいまとめて。

なんかものすごい風。

家は、山の中腹にあるため、風が強いと木の枝が

バキバキに折れて降り注いでくる。

我がインプはカーポートにいれてあるんだけど

この風じゃぁ横から木の枝がぶち刺さる恐れ大!!

つーとこで下界の駐車場にすみやかに移動~。

柔肌のインプにはこの風はきついですわ(^^ゞ

しかし、今年は台風多そうだな。なんでも、温暖化

の影響で年々台風が凶暴化してるそうな。

やっべ~なぁ。アメリカのハリケーンとかも同じ状況。

お盆に来なけりゃいいんだけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

ゲド戦記

宮崎吾朗監督初監督作品。

ということで「ゲド戦記」観てきましたよ。

事前のタイアップやCMが凄いんで半分洗脳されそうな感じだったけど

とりあえず観ない事には評価も出来ないからね~。てことで。

まぁ正直いうと、・・・駄作。

厳しい評価かもしれないけど、ジブリ映画の中では見事に最低だったと思う。

ストーリーは終始ダラダラと続く感じで起伏がない。誰の目線で物語が進んでいるのか

わからず、登場人物に感情移入することもないなぁ・・。

おまけに、始めのほうでふっている謎に関しては明かされることないまま終了。

????

さすがにまずいよこれ。

宮崎駿(お父さんね)も初号試写で一時間で席を立ったっていうのもうなずけるわ。

メッセージの題材は「命の大切さ」というところだと思う。

その辺はこのところの現代人に送るメッセージとしてはよいと思う。ただ、伝え方

に感動がなければ、心に残らない。

ゲド戦記の原作は、5部くらいで構成されたすばらしい物語のはず。

これではちょっともったいないね。

まぁ手嶌葵のプロモーション映像ぽい感じかな?歌は癒されるね~。

宮崎吾朗監督の次回作があるかどうかわからないけど、次にこんなこと

してたらジブリ自体の存続すらも・・・。

ただ、一ついいところは

人間の命は自分だけのものではない。というメッセージだけは

伝わったというところかな。

現代人(自分も含めて)に一番欠けている部分だと思う。

324031view003

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

走行会

最近、毎週のように河川敷でラジコンやってたりする。

タミグラももうすぐということもあり、star-voyager君とかなり走りこんでいる。

彼の自作ジャンプ台も日に日に進化してたりすんだな~。

Imgp1522

ジャ~~ンプ

てな感じですわ。

そしてさらに、暑いアスファルトに寝そべって

画像をとるstar-voyager君!

Imgp1505

おいおい焼けどするぞ・・。

もはやパパラッチかおまけだな(^^ゞ

さすがです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

8時間耐久

しゃれにならん・・。

今日は、仕事で会議があってんだけど、午後1時から21時まで会議・・。

8時間以上休憩なしで束縛された。

まったく!耐久レースじゃねーぞ!

気力も体力も使い果たし、生きる屍状態で帰宅。

もう寝ますわ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

アイ(i)

軽自動車てあんまり縁がないんだけど

最近はスクーターに乗ってたおばちゃんがこぞって

軽自動車に乗るもんだからえらい勢いで増えてきたね。

そんな時代背景の中、色々な個性をもつ軽も出てきている。

その中で唯一いいなぁと思うのが三菱の「i」

無駄なスペースばかり広くなっていく軽自動車を尻目に

革新的なスタイルと性能を誇る軽自動車だ。

ミッドに搭載されたエンジンもよく回り、結構軽快。

ターボが付いているのが残念。ターボ無しバージョンも出たらそっちのが

買いだね!

色々騒がれた三菱自動車というハンデをものともせず、出してきた勇気は

賞賛に値する。

他の軽とはワンランク上の車なので他の軽とは比べることはできんな・・。

軽自動車を買うではなく「i」を買うという人が購入する車だな。

3548

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

ブログ

ブログを始めて作るにあたってどういうものなのか

結構楽しみだった。HPを運用しているのでその延長で考えてたん

だけど、ちょっと予想外。意外と自由度がないのね~~。

デザインや配置なんか結構束縛されるっていうか決められちゃうし

自分の思い通りのものは作りにくいって感じ。

でも、作成から公開までが約10分で出来てしまうという手軽さはすごいね。

そりゃ始める人が多いわけだ・・。

今まで使ってた日記よりも多くの画像が貼れるところもGOOね!

しばらくは手探りでやることになりそうだけどね。

(しかっり説明を読んでないのが問題なんだけど・・・)

1139754281293

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

8月

気がつけば8月。

このままお盆になれば、正月もあっという間ですね。

このたび、日記をブログに変更いたしました。

ぼちぼち更新していくので宜しく~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »