« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

通勤路

なんとなく、いつもの通勤路を通らずに別の道

を通ってみる。

いつも見ることの無い景色の中をつも会わない

人とすれ違う。

同じ時間なのに違う時間を過ごしているような

錯覚に陥る。

それが新鮮でもあり、ちょっとした冒険心を

くすぐったりする。

会社につくまでの間だけど、少しだけ違う気持ち

になったりして妙に楽しい。

目先のことに一杯一杯で視野が狭くなっていた

自分を再発見して驚く。

そんな小さなことで気分転換ができたりすることもある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

どうも!

このところ、ちょっぴり疲れ気味のtakuです。

日記もさぼってました。

でも、疲れてばかりもいられないので元気に

がんばりましょう!

と、から元気・・・。

今日は眠いんで寝ることにしま~す。

ナチュラルハイのままおやすみなさい(爆)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

このところ

あまりクルマに乗らなくなったなぁ。

というか通勤とかにしか使わなくなったというのが

正しいだろうか・・。

RCやったり、電車で移動したりとしてる関係で

ドライブに出かけたりしなくなっている。

でも、ドライブには行きたいなと思う。

本来、オイラはドライブ好き。クルマに乗っている

時が一番機嫌がいいからね~~~(爆)

そうだなぁ~どこかのスカイラインなんかを優雅に

クルージングとかもいいなぁ。

そのまま温泉とかよってさ。

美味しいものも食べてくるのもいい。

そんなのんびりドライブにいきたいものです。

インプレッサは峠なんかをかっ飛ぶイメージが

強いかもしれないけど、実はそういう使い方も

できるクルマなんだよね。グランツーリスモ的。

まぁ大食らいなのがたまに傷だけどね。

でも、故障知らずのなかなかいい奴です。

雪のシーズンになる前に出かけよう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

シーズンオフ

本日のタミグラをもって「チームねこぢゃらし」の

2006年のレース活動が終了しました。

(今日は行けませんでした・・すみません)

6月に初参戦してから、なんと4回の出場。最初は

こんなに出ることになろうとは思いもしませんでした。

何もかも初めてという状況が多く、たいした成績も

残せませんでしたが楽しむことができました。

今年は「挑戦」ということでやっていたので、そういう意味

ではその目標は達成できたのではないかと思います。

そして、RCを通じて仲間もでき、さらに楽しくやること

ができました。

来年も多分1月から活動していきます!

今のところの活動内容

・ レーシングバギー

・ Mクラス

・ タムテックギア

自分はこの3カテゴリーで行こうかと・・。

あくまで予定ですけどね(^^ゞ

特にレーシングバギーがメインになるかと思います。

(今年もそうでしたが)

1月はこいつも引っ張り出します!

Imgp2679

そう、DT-02(デザートゲーター)

オイラがRCはやりだした記念すべき1号車。

実はこのマシーンが一番愛着があるにもかかわらず

レースには一度も出したことが無いんですよね。

ダークインパクトの戦闘力ほどではないけど

2WDの軽快な走りが魅力の一台です。

さて、来年もがんばります!

ねこぢゃらしについてはミクシィの方でもチームの人

達が色々UPしていきますんで宜しく!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

レポートUP!

いってきましたタミグラin愛知。

レポートをHOBBYのコーナーにUPしてますので

また興味のある方は覗いてみてくださいね。

土曜日の夜からお通夜ということで最後までいられなかった

ですがレースは消化してますので画像が少ないですが

UPできました。

日曜日はakogare君とケロ子さんのタムテックギヤのレース

ですがケロ子さんが欠席、オイラは葬式ということで

レポートができません。すみません・・・。S.V.君にお任せ

いたします。宜しく~~~!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

私事ですが・・

本日、自分の親族(祖母)に不幸がありました。

人の命が無くなるということは悲しいことです。

その人には二度と会えないわけですから・・。

でも、残った人達は亡くなった方のことを

いつまでも覚えて生きていくわけで

それは大切なことだと思う。

お悔やみのメールを送ってくれた方ありがとう

ございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

お犬様

まぁ毎年のことなんだけど、最近夜になると寒い

ためなのか、我が家で飼っているお犬様(豆芝犬)

のウェンリー氏はオイラが帰ってきても小屋から

出てこようとしない。

夏だと、必ずお出迎えして、耳を下げて頭なでてくれ~~

状態なのに・・・。かなり怠慢だ。

仕方なく、こちらから小屋まで出向き、覗き込んでやると

ちょこっと顔をだす。

なんて寒がりな奴。まったく誰に似たんだか・・・。

といっても無理矢理引きずり出すこともないんで放置してます。

温かくなってきたら何事もんなかったかのようにじゃれて

くるんだよね~~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

タミグラ最終仕様

TAMIYAグランプリ愛知大会を今週末に控え

オイラのM03スイフトも整備を進めております。

今日は、ダンパーをOHして、車高を1ミリ落としました。

Imgp2447

Imgp2452

フロント・・・TRFダンパー 

ダンパーオイル #500 二つ穴

スプリング ハード

リア・・・TRFダンパー

ダンパーオイル #500 二つ穴

スプリング ソフト

タイヤ・・・ファイバーモールドA(前後共)

アンプ・・・キーエンス エクストレイ

モーター ・・・ ジョンソン540J

バッテリー・・・TAMIYA1600SP

その他・・・フロントユニバーサルシャフト

       アルミ六角ハブ

       カーボン中空ギヤシャフト

       

こんなところです・・・。ほんとライトチューンどまり(^^ゞ

ボールデフとスタビも欲しいところですが、オイラはここまで。

後は腕でカバー!!

といいたいところですが、今回はまるで自信ないよ~~~!

初めてのオンロードレースだし、大丈夫かな?

今回、気合入ってるS.V.君は準備万端みたいだし

もう一回くらいはサーキット走っておきたいところですわ。

どうやらこのまま本番突入~~~(爆)

Imgp2449

       

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

NEWスカイライン

久しぶりに実車の話題。

スカイラインがモデルチェンジした。

実は、昨日名古屋の日産ギャラリーでデビューを待つ

新型スカイラインの実車を見たんだよね~。

まだ、一部覆面を付けられてて完全公開はしてなかった

んだけど、ほぼ公開状態でした。

1163999962233

・・・・なんつーか、これがスカイラインですか?

て感じだった。横に並ばれてたフーガとどこが違うの?

みたいな。でも、今はこういうのが売れるんだろうなぁ。

ちょっと、レクサスに対抗してるかも・・。

こういう高級志向が今は求められてるんだろうね。

スカイラインっていうとなんつーか、「硬派」てイメージ

がある。特にオイラと同じ世代はそうじゃないかな?

ちょっと不良っぽいっていうか、今で言うチョイ悪オヤジ

みたいな。

R3220gtr20black20side

そう、これ!BNR32 GT-R

素敵すぎです。

まさに夢と憧れを形にしたクルマ。

今でも、所有していと思うときがある。

今、国産車はミニバンばかりだけど

ある意味、クルマを道具として見る分には

正しいことかもしれないな。

ただ、その世間の流れにあえて逆らう人達も

いたっていいじゃない。

このスカイラインをベースにして現れるはずの

新型GT-R

きたいしてますよ、日産さん。

1164019823160

Next・・・・・・?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

名古屋

今日は名古屋に出かけました。

エビ食べてついでに今池の洛西モデルで買い物。

アンプをGETしてきました。

名古屋では一ヶ月前だというのにクリスマスモード。

華やかですわ~。

パルコの電飾ツリー

Imgp2430

そして、なぜか「あいのり」の本物ラブワゴンもいました。

Imgp2432

毎年、凄いことになっているのは駅前。

今年もど派手に電飾しておりますわ。

Imgp2436

Imgp2442

きれいだね~。

こういうの見るとほんと日本は平和な国だなと思うよ。

しかし、今年も残り少なくなってきたな。

デパチカじゃぁ御節が展示してあるし。

気がつけば正月!なんてことになりそうだ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

肩こり

肩が状態。

がちがちに固まってるわ。

最近、ほんと肩こりがひどいんだよね~。

仕事でPCに向かってる時間が長いってのもあるけど

そんなことくらいで肩こりとは思えんしなぁ。

なんというか万年運動不足ってのもたたってる原因だな。

たまにストレッチしたり、夜な夜な散歩に出かけたり

してるんだけどね。

散歩のほうはあまり頻繁にやると近所の人に怪しまれる

という副作用もあるんで大っぴらにはできないけどね

このところの気温の低さも原因かなぁ・・。

でも、最大の要因はなんといっても

ストレス。

これだよ・・・(;>_<;)

これ以上酷くなると肩が上がらなくなるほどなので

気をつけないといかん。

気休めにシップでも貼るかな。

1118670655917 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月17日 (金)

タミグラ出場決定

というわけで、11/25予定のタミヤGP愛知大会の出場が

めでたく決まりました。

今回はいつものレーシングバギーではなく、

オンロードのMクラス。

11/25の土曜日taku、S.V.君、章弘さんの3人がこの

Mクラスで出場

11/26の日曜日akogare君(ミクシィでお付き合いしてます)

とケロ子さんの2人がタミテックギアクラスに出場です。

「ねこぢゃらし」もだんだんにぎやかになってきたなぁ。

皆さんがんばりましょう!!

さて、オイラは今回、準備不足と初のオンロード

ということでかなり不安です。

なんかまともにレースができるのかどうか・・。

章弘さんがきてくれるのがかなり心強いですけどね。

時間がなくてクルマのセットも中途半端。

明らかにテスト不足。特にファイバーモールドでの走行

がまだしてないのがかなりネックですわ。

やべ~~~~

Imgp2417

| コメント (5) | トラックバック (2)

2006年11月16日 (木)

怪我

なぜだか最近うちのグループから怪我人が続出。

足を骨折するわ、背中に打撲を負うわ・・・

男のメンバー二人が戦力外通知をうけとります(爆)

しかも、二人とも階段がらみの怪我。

一体なんの呪いだよ~~~~!

マジでお払いが必要なのかいな。

ということで一人てんてこ舞いのtakuでした。

二人とも早いとこよくなるといいんだけど・・。

せめてオイラが潰れる前に。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

DUCATI

最近はだいぶバイク乗りたい病がなくなってきたが

やっぱり見ると乗りたくなる・・・。

基本的にレーサーぽいのは乗る気はしないんだけど

異常にかっこいいな・・・これ。

1163604295206

見てるだけで心が洗われます。

所有するなこっちのタイプのDUCATI

1146162950604

うほっかっちょいい~。

まぁ買えるはずも無いわけだが、こういう画像を見て

妄想の世界に入ってしまう。

ある意味危険な状態。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

豊科へ

苦情処理も含め、持ち込みのために豊科へ

行くことに・・・。

片道3時間半。往復7時間。

今日の仕事はほとんどドライブだよ(>_<)

恵那のトンネルを抜けると山々は紅葉に彩られて

いた。きれいだね~仕事じゃなければ最高だけどね。

そして雨。

その後には立派な虹が!

仕事でなければ最高だった~。

久しぶりの長距離ドライブ。

帰ってから残されている仕事のことを考えると

憂鬱だけど、きままなドライブだったな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

光開通

先週末から「光」導入しました。

色々すったもんだがあって怒りまくっていたわけ

だが・・・。

工事は土曜日に行って、設定は自分でやろうとしていたが

N○Tからユーザーパスワードが届かずできない。

速攻でN○Tのなんとかサービスに電話!

「工事までには届いているはずのパスがないんですが」

「そんなはずはいです。よく探してみてください」

「ないですってば」

しばし、輸送経歴を調べ

「・・・郵便局で止まってました」

「はぁ???」

もっと早く送れっつーの(怒)

しかたなく、郵便局へダッシュ!

まったく!工事日をそっちで設定しときながら

手際が悪すぎだぞN○T!!

どこまで殿様商売してんじゃこんちくしょー!

まぁ無事設定できたんでいいんだけどね。

しかし、「光」にすることでなんやら設置する

装置が多くなったな。置き場に困るよ。

Imgp2412

電話もIP電話になりました。

ネット環境は抜群によくなった。

速いよ、やっぱ。

サクサクです。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

サーキット遠征②

2回目のサーキット遠征。

タミグラ愛知大会まで後2週間ということもあり

仕上げの走行会。

本日は、タムテック組みも同行し、走行練習。

Imgp2409

しかし、今の時期とっても

寒い!!

次回タミグラも今年最後の大会となるため

レース後は事実上のシーズンオフ。

今年の総決算ということでS.V.君をはじめ

みんな気合入ってます!!

オイラはちょっと集中力がなくて・・・。

マシーンの状態は悪くないけど本番使用予定

のファイバーモールドというタイヤをテストする

ことが出来なかったのが残念(*_*)

(注文してまだ届いていなかった)

Imgp2369

Imgp2374

今回は「チームねこぢゃらし」のメンバーも

倍に増員!

akogare君や章弘さんも加わってますます活気

づいてますわ。

Imgp2402

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

職業訓練終了

「人の扱い方講座」

終了しました。

この講座では、一人一人が職場で困ったこと

(問題点)などを前にでて発表し、どのように解決

していくかを皆で話し合うという手法で授業が

進められるわけだが、本日は4人の人が

行った。その中にオイラもいた。

皆さん、まじめなのでちゃんと原稿に自分の言うこと

を書いてきて発表されていた。

オイラはというと・・・案の定なんも用意してないがな。

てか、そんな時間もなく、商工会議所にいく間の道のり

で考える始末。

しかもトップバッターで発表だっていうからあせるっちゅーに。

仕方ないのでアドリブで発表。

原稿なしでの発表ということで講師の方に「大丈夫ですか、できますか?」

と心配されてしまった。

こいつやる気あんのか?て思われたのかもしれないなぁ。

でも、まぁその場で考えて言えばいいだけなのでそのまま発表。

しゃべっているうちに調子に乗ってきて、挙句の果てには

コント状態。笑いをとるほうが面白くなっきた。

うちの職場には腐るほど問題点あるからネタには困らんぜ!

(威張れることじゃね~~)

しかし、10分くらいで講師の方に強制終了された・・・。

「いやいや、もっと話しは聞きたいですが他の人の時間がなくなる

からね」

と皮肉を言われてしまった。すみません。

そんなこんなでこの講座も無事終了。

一週間共に勉強してきた人達とも仲良くなれたし、他の会社では

どのような問題があるのかわかったりと結構いいこと尽くめだったな。

こういう機会は面倒なことでもあるが、得るものも多いので

行って損はないと思う。

人生日々勉強。

学ぶことは楽しいことでなくてなならないよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

なんだか・・

忙しいな。

体が3つくらい欲しい。

気力も体力も限界。

今日はブログを書く元気がないので

早めに寝ることにします。おやすみ~~

(-_-)zzz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

軟弱者

オイラ軟弱者です。

セイラさんに平手で殴られちゃうくらい軟弱です。

すみません、我慢しきれず出しちゃいました

こたつ

オイラは冬が嫌いです。

寒いから。

できれば、冬眠したいくらい。

このまま、こたつで冬眠したい。

そして春の訪れを待ちて~~~~

とさらに軟弱度アップの妄想。

救えない・・・。

でも、まぁ冬というのは楽しいイベントもあるわけで

過ごしてみると一年の思い出の半分くらいは冬の

思い出だったりするんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

職業訓練

今日から商工会議所で行われる職業訓練を受講すること

になった。

「人の扱い方講座」

ということで、一週間受講する。

授業は、円卓を囲むようにしておこなう会議方式。

大学でもこういうのやったなぁ。ちょっと学生気分。

同市の各会社から主任、課長クラスの方々が集まって

受講するわけだが、案外若い人もいるのでやりやすそうだ。

今日は初日ということもあり、基本的な心得みたいな内容

で終始たいくつだった・・。今更って感じの内容。

でも、基本が大事だからね。

明日からは具体的な事例をもとに色んな講義を行うわけだが

どうなるかな。実際の仕事で役立てる内容ならいいんだけど。

今日も、一例を挙げて講師の方がいろいろ述べてくれたんだけど

「一般的には・・・」みたいな言い方が多く、実際起こりうるトラブル

にたいして有効とはいえない内容であった。他の人からもその辺

突込みがはいったが、現場の指揮はマニュアルどおりには行かない

のが常であるということがわかるメンバーだけに講師も心してかからないと

ならないかもしれないなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

このところ、ようやく冬らしい寒さになってきた

気がする。

今日は、モツ鍋を食べてきました。

やっぱ冬は鍋でしょう~~!

いや、うまいね。

鍋は毎年食べに行くんだけど、今年も

楽しみですわ。

今食べたいのはキムチ鍋。

なんでかわかんないけどキムチ鍋が一番

食べたいですね。

皆さんはどんな鍋がすきなのかなぁ?

そして必ずいる「鍋奉行」

適当に鍋に具を突っ込んでるとむちゃんこ

怒られちゃう・・。

オイラはそういうの無頓着なんで``r(^^;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

サーキット遠征

今月末に行われるタミグラに備え、S.V.君の希望から

豊田市にある某無料サーキットに練習走行に行った。

緑に囲まれたこのサーキットは市の運営する公園の中

にあり、誰でも無料で使用することが出来るというなんとも

うらやましいサーキット。さすがトヨタのお膝元!!

豊田市には、こういった無料サーキットが多数存在する。

Imgp2256

サーキットはこんな感じでした。

今日は天気もよく、半分ピクニック気分だな。

(おにぎり食べながらラジコン!!)

レイアウトは結構テクニカルだけど、M03には

ちょうどよい感じ。ツーリングも一緒だったけど

共存できました。

オイラ達以外にも色々な方が見えていたけど

結構きさくに仲間に入れていただけた。

M03持ってきている人も多く、一緒に走らせてもらった

時は皆さん笑いながら抜きつ抜かれつ楽しむことが

できました(^-^)楽しいね~

Imgp2307

Imgp2326

Imgp2328

Imgp2312_1

なんのかんので一日中遊んでました。

オンのサーキット走行は初めてだったんでどうなる

かと思ったけどなんとかラインをトレースするレベルにまで

はなったかな。

後は、速いクルマに上手く抜かれるようになった!

(これ結構大事!!)

タミグラまで時間がないんでこんな武者修行に行ったわけだが

それなりの成果はあげれた(と思いたい)

しかし、マシンのボディはボロボロ・・・。

S.V.君はフロント部分がもげるくらい。

Imgp2351

ガムテープの補修が痛々しい(×_×;)

Imgp2352

オイラのマシーンもボロボロの傷だらけ

それくらい走りこみました。

タミグラまでボディもつんかいな。

Imgp2271

バギーとは勝手が違うため、色々と戸惑いが多いけど

有意義な一日を過ごせたかな。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

三連休

らしい。

迷惑な話だ。

どんなカレンダー作ってんだよ。

大体、他のメーカーは休みじゃないわけだし、なんで今日休みなのか

理解に苦しむなぁ。おまけに月初めはどの部署も忙しいわけだし・・。

なにかの陰謀ですか?

休み明けが地獄です・・。

さて、今日は、久しぶりに美容院へ出かけた。しかも、朝一に。

美容院は床屋と違って移動しなきゃなんないから寝てられない。

そこがネック(なんでやねん!)

あ~~~サルなみに短く切っちゃった。

というか切られたよ。

ちょっと短めっていうとバッサリいかれるのも美容院の罠。

(違うところもあるだろうけど)

まぁいいや。髪ってのは一日0.5mmづつのびてるわけだし

ヘアスタイルに失敗はない!

と、変な開き直りをするtakuでした(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

M03

11月25日にTAMIYAグランプリ愛知大会に

参加することになりました。

しかし、今回のタミグラにはレーシングバギー

クラスが無い。なんで????

その代わりクラージュクラスが2日連続ある。

これは販売促進の一環ですか??

まぁないものはしょうがない・・ということで

すみやかかに頭を切り替え違うカテゴリー

での参加をすることにした。

今回参加する予定となったのは「Mクラス」

このブログはRCを知らない人がほとんどなんで

ちょっと解説。

Mクラスとは通常のシーリングカーよりホイルベース

の短い小型車をイメージしたクラス。基本駆動はFF

で実車同様のレイアウトとなる。ツーリングカーよりは

スピード域が低く、どちらかというとキビキビ走る感じ。

Top_2

ボディも可愛くてよいね。

オイラにとってはこういったオンロードクラス

のレースは初めて。バギーと違ってもっと

緻密な操作も要求されるし、動体視力も

必要となるのかな・・。なんかヤバイなぁ。

最近、目が衰えてるし、反射神経もニブチン。

というわけで練習でカバーするしかないね~。

ボチボチ、セッティングも考えなきゃならないんだけど

オンは全くというほど知識がないんだな~~。

でも、まぁ今回のタミグラには章弘さんも来てくれるし

心強いですけど。

後、S.V.君も一緒に出る予定。彼は気合入ってます!!

さて、takuとS.V.君のMYマシーン

Imgp1979

同じスイフトです。(全然違うクルマにみえるけど・・)

今年最後のレースになると思われる愛知大会。

思いっきり楽しみたいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

新メンバー

今日から、オイラの職場のグループに新メンバー

が入った。このくそ忙しい時にはまさに神の手だ。

先月面接を行った時は、かなりやる気を見せて

くれたいたので期待している。

ほとんど、現場を見れていなく、管理業務で終始

終わっちゃう毎日。

しかも、うちのサブリーダーが足を骨折し動けない

状態・・。ボロボロです。

昨日、ついに工場長に仕事パンク宣言した。

でも、まぁ

少しでもうちのグループの仕事の効率を上げられれば

いいなと思う。

さて、がんばりますか!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »