« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ご挨拶

今年も最後の日となりました。

皆さんはどんな一年であったでしょうか?

takuの2006年度はとても慌しい一年であった

と思います。

特にタミグラ参戦は、かなり熱がこもった出来事

のひとつであります。

このHPも1月には早いもので3年目になります。

いろいろな方に来ていただき感謝しております。

ブログも今年最後の書き込みとなります。

皆様、よいお正月を迎えられますようお過ごし

ください。

では、では!

by taku

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今年最後のサニー

今日は、いい天気に恵まれたんでS.V.君と

サニーへ行った。

う~~ん誰もいない。

ということで、二人で独占状態です。

S.V.君のDF03は本日事実上のシェイクダウン。

来年からDF02がタミグラで使用不可の状況

となったため来年の主力となると思われます。

同じDF03となり、オプションもほぼ同じなので

情報交換もできて効率的ですわ。

Imgp2954

(S.V.君のDF03とオイラのDF03のツーショット)

さて、オイラはというと初めてVOLACを搭載しての

走行。結構いけますよ、これは!

なかなかパワフルです。

Imgp2957

来年のレースでは、大きな武器になりそう。

満足です(^-^)

しかし、オイラのDF03は、度重なるタミグラ連戦と

サニーの走行で樹脂パーツにかなりの負担が・・。

リアのサスステーをつけるA-1パーツが見事に

折れました・・・。こんなところが折れるとは。

やべ~~カスタマーかぁぁ

とおもったけど、このパーツがなぜか豊川ホビーにあった!

うほっ!さすがホビーだぜ!!

おばちゃんが予備で購入しておいてくれたようです。

ありがと~

今度、キット買います!(多分)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

仕事納め

今日は半日仕事に行って今年の出勤は終了。

正月休みに突入です。

というわけで仕事から帰るなり、ようやく年末

にやることを開始。

まずは年賀状。

1時間で20枚ほど作成。

住所を書き込んで、毎年恒例の郵便局直納!

元旦に着くか微妙だけど、ちょっとでも時間

短縮です。

最近は、メールで新年の挨拶をする人が多い

らしく、年賀状は年々減ってるみたいだね。

でも、やっぱり「ハガキ」としていただけるのは

メールで簡単に飛ばされるよりは嬉しいわけで

オイラは極力御世話になった人には出したいと

思ってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

正月休み

正月休みに突入する人が結構多いんじゃないだろうか?

オイラはというととりあえず明日は仕事に行きます。

会社自体は正月休みに入るそうだけど、大体の人は

出勤すると思われます。

今日は上司に

「こんなんじゃ昼飯し食べる時間もとれないですよ」

と抗議したところ

「夜、寝る暇がまだあるんだからまだいいだろ!」

と言い返された。

あ~なるほど・・・・って

納得できるかぁ~~~~怒

ほんと人使いが荒いんだから!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

会議

月に一回行われる長丁場の会議がある。

いつも、数時間にも及ぶ会議だけに

結構しんどいわけだが、会議が行われる

本部で女性の方が苦労をねぎらってコーヒー

を出してくれる。しかしオイラは知っての通りコーヒー

があまり好きじゃない。

しかし今日は、気を利かせて

「お茶にかえましょうか?」

といってくださった。

いや~~わざわざ申し訳ないです。

ということで、会議に参加している人達の

中で一人お茶。

すみませんね~コーヒー嫌いで・・。

しかしそのことに気がつくのもすごいな。

オイラが相当まずそうに飲んでいたのか?

なんで気がついたのかよくわからない。

とても気のつく人というのはいるんだなぁ

とちょっと感心しましたわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

雨・・

すごい雨だった。今はやんでるけど。

季節はずれの大雨。

帰りはずぶぬれでした。

雨降って地固まる。

いろんなわだかまりや嫌なことも雨とともに

流れればいいのに・・・。

今年ものこりわずか。

やり残したものがまだ山のように積まれている。

なのに手足を縛られ、ご丁寧に足かせまで付けられ

労働を強いられる。

正直、四方塞がり。

それでも、なんとかやり抜こう。

「ピンチがチャンス」

最近、トラブルだらけの中でこの言葉

を心の中でいうことにしている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

メリークリスマス。

本日、仕事の皆さん、メリークリスマス!

クリスマスだからこそ働く・・・。これまさに

これこそ真髄です。

現在、11時50分。クリスマスも終わりですけどね。

御世話になった皆に感謝の気持ちと幸福をお祈り

申し上げます(^-^)

では~~~~

1166885555312_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

VOLAC

ついに来ました、「VOLAC MS」

待ちに待ってたぜ~~~

というわけで、ダークインパクトの新しい「心臓」

が到着しました。

Imgp2945

ボーナス時期なのかなんなのか品切れ状態でした。

予想外の早さで来たんで喜び倍増ですわ。

というわけで早速アルティメイト・コンデンサーを取り付け

ました。あと、ニュートラルの設定。

後はモーターにショットキーつければとりあえず完成!!

今から走らすのが楽しみです。

さた、ハイエンドアンプの威力はいかに!?

Imgp2947

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

矢追純一のUFO探知ストラップ

ソリッドアライアンスは、UFO探知機能を備えるストラップ
「ユータンレーダーストラップ」を発売した。監修は、かの矢追純一氏。

ユータン ソリッドアライアンスは11月16日、UFO探知機能を備えるストラップ
「ユータンレーダーストラップ(ユータン)」を発表、「ソリッドアライアンスストア」および
「オレンジシップ」で発売を開始した。
ガンメタリック、シルバー、オレンジの3色バリエーションを用意、価格は2222円(税込み)。
機能は2つ。UFO探知モードと、宇宙人発見モードだ。

UFO探知モードでは、24時間UFOの飛来を検知し続けるモードのほか、
ピンポイントでUFOの飛来を確認するモードも装備。
UFOを感知するとLEDの点滅によりUFOの接近を知らせてくれる。
また宇宙人発見モードでは、ボタンを長押しすることにより、特定の人間が「宇宙人か否か」を判定する。

1166655130465

やってくれるぜ、矢追さん(爆)

いいいんだけどさ・・・

子供が信じて買ったらサギになんないのかなぁ。

シャレならいいけどね~。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月22日 (金)

ねこぢゃらし忘年会

今日は、チーム「ねこぢゃらし」の忘年会。

章弘さん、S.V.君、akogare君、ケロ子さん、まさ君、お疲れ様

でした。楽しい時間を過ごせて大変よかったです。

当初は、ちゃんこ鍋の予定でしたが、急遽焼肉に変更に

なってしまったけど、お腹一杯食べて大変満足です。

ラジコン仲間との食事は初めてですな。

たまにはこういうのもいいね~。

新年会もやれたらやりたいですね~~(^-^)

さて、今年のRC活動も来年に向けての準備となりました。

S.V.君も新車投入ということで気合がはいってますな。

オイラも新しいアンプを購入。(まだきてないけど)

当面の目標は、1/28の静岡バギーチャレンジとなりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ゆず湯

冬至。

北半球で昼間の時間が最も短く、夜が最も長い日。

日本では、冬至を境に季節が春に向かうことから、

冬が去り春がくることを意味する「一陽来復」とも呼ばれいる。

春に向かう日とはいえ、本格的な寒さを迎えるのはこれからが本番。

さまざまな暮らしの知恵で寒い冬を乗り切る準備をする日でもあります。

というわけで、本日はゆず湯につかり癒されモード。

仕事の疲れをとらないとね。

ゆず湯ってのは香りがいいやね~。

さて、明日もがんばりますか!

Yuzuyu_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

年末恒例

年末恒例の行事というと色々あるよね。

ボーナス支給、忘年会、大掃除、年賀状作成

クリスマス・・・・

ほんと年の瀬というのは慌しい。

オイラも、仕事の合間をぬって忘年会などにも

参加しているわけだが、年末恒例として

B級ライセンスの更新がある。

このライセンス、運転免許と違って毎年更新。

だぁ~~~めんどくさい!

しかも、12月末までにJAFへ写真と申請用紙を

提出しないとなんない。

というわけで、本日写真撮って来ました。

もうちょっと髪がのびてからがよかった・・・(T.T)

平日しかできないんでどこかで会社抜け出して

申請しなきゃいかんな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

吉野家

あ~~牛丼たべて~~

ということで、突如、食べたくなる不思議な

食べ物「牛丼」

かなりの魔力があります。

学生の頃はほとんど主食に近い状態であった

吉野家の牛丼も今ではやすやすと食べられない

しろものになってしまった・・・。

吉野家では、午前11時から午後3時までの間

食べることができるわけだが、営業マンでもない

オイラは普段食べられる時間帯じゃない。

人間、食べられないと思うと無性に食べたくなる。

近いうちに食したいものです。

Menu_ph29

| コメント (3) | トラックバック (1)

2006年12月18日 (月)

湾岸ミッドナイト

ここ数年、よく読む漫画のベスト1は「湾岸ミッドナイト」

いわゆるクルマの漫画なんだけど、これがまた名言の塊なんだよね。

ほんとためになる言葉が多い。

「聞いたコトは忘れるが見たコトは覚えている そしてやったコトは理解していく 聞こうとしない見ようとしないやろうとしない・・ そりゃわかりっこないって・・」

「ドコかで仕入れた知識や本で拾ってきたリクツ並べて
そんなコトは知っていた・・
とっくにわかっていた・・

やらない奴はいつもそう言う」

「時間に追われる仕事いいじゃないか
限られた条件の中で評価されてこそ金を取る仕事だろ 」

これなんか富永さんのセリフだけど、仕事をこなすプロ

の言葉だ。かっこい~~。

他にも名言が多い。

漫画の内容もそうだけど、この名言にいつも感心する。

「手間をはぶくと得るものもはぶかれる」

心がいたみますわ・・・。

結構実生活で思いあたるよ。

もう数え切れないほど、こういうセリフ出てくるんだけど

なんか好きなんだよね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

久しぶりのサニー

心配していた天気もよくなり

久しぶりにサニーへGO!!

Imgp2932

いや~~貸切状態。

思いっきり走れるぜい!

ということでコースイン。

今回は、15ターンのモーターに換装し

疾走。路面は若干湿った感じだけど

ベストコンディションでした。久しぶりのバギー

だけど、いいね~~やっぱ面白いわ!

ご無沙汰してた分、感覚が鈍ってたけどなんとか

周回を重ねることができた。車体の方もトラブルなし。

だけど、モーターのコネクターが加熱し煙がぁあ

おまけに、アンプのスイッチコードを一緒に溶かして

電源が切れない状態に!

キーエンスに修理出さないといかんな・・・。

アンプ買おうかな。

とりあえず、堪能できてよかったですわ。

Imgp2936

| コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月15日 (金)

紅茶党

皆さんは紅茶とコーヒーどちらが好きですか?

オイラはというと、昔から紅茶党。

コーヒーはどうにも口に合わないというか

くどくて飲めない。

そう、おこちゃまだから。

紅茶は、匂いも味も大好き。

芳醇な味のダージリン系がもっともいいね~~

たまに自分で入れて飲んだりするんだけど

ほんと心が安らぐね。

ところが、最近、取引先とかで出されるコーヒー

なんかを無理矢理飲んでいたら、コーヒーも

飲めるようになってきた。砂糖やミルクなしで。

人間、どんなものにもなれてくるんだね~。

微妙にオイラの舌も大人になってきたのかも。

(と勝手に思ってる)

スタバのコーヒーとか意外に好きかも。

ただ、缶コーヒーは相変わらず飲めんけどね。

44270_15062

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

ボディ

先週から頼んでいたダーパクのボディ。

一向にこないんでタミヤにもう一回メールを送ったところ

平素は、タミヤ製品をご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。
またこの度はご注文を頂きありがとうございました。

ご注文中、1/10電動RC  ダークインパクト
       ボディ・ウイング は欠品中です。
 2007年2月下旬頃、入荷予定となっております。

発送はいかが致しましょうか?
以下の中からお選びくださいますようお願いいたします。

   1.在庫のある物のみ発送し、欠品中のものはキャンセル
   2.在庫のある物のみ先にお送りし、欠品中のものは入荷次第発送
         (再度お支払いの手間を省くため代金は欠品分も含め、
            最初に全額をお支払いいただいています。)
    3.欠品中のものが入荷次第ご注文品をまとめて発送
    4. 今回ご注文分は一度キャンセル

恐れ入りますが、ご検討の上、
ご連絡くださいますようお願い致します。

ときた・・・。

ん????2月下旬????

なんで!?

金型の載せ変えに一ヶ月かかるとかなのか?

いくらなんでも遅すぎるぞ!

たかが成形にこれだけかかるとは・・予想以外ですわ。

というわけで、自動的にNEWボディは延期~~(爆)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ふと思う

毎日のようにブログを書いていてふと思うことが

あるんだけど・・・

いい加減、ネタが尽きてくる

気がする。

休日などはともかく、日常では朝、仕事に行って夜帰ってくる

の繰り返し。仕事の内容なんかはブログにしたためても

しょうがないし、行き帰りは車の中だ。

毎日書いている人はちゃんと書いてるよね。

ten-sin君なんかも大体書いてるし。

でも、毎日を振り返るという意味ではいいことかもしれない

なぁ。日常では反省文になりかねないけど。

そのうち反省文が謝罪文になって自虐文に変わる・・・。

いかん・・・。

近頃は、文章能力がかなり低下してきているんで

文章自体も丁寧に書こう。

こんなブログでも、読んでくださる人もいるわけで

書けるときはなるべく書いていこうとは思っているけどね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

NHKの番組で、人形劇の人形を作る人の話をしていた。

その人の作る人形は、目や口が動くわけではないのに

人形劇として動かすとなぜか表情が作り出される・・・。

とても不思議だ。

その人形にはまるで魂が入り込んでいる気さえする。

よく、物には魂が宿るという。

素材や、部品の時にはとても無機質なもの

であるのもかかわらず、その素材が集合体としての物

に生まれ変わるとなぜかそういう物に生まれかわるのだ。

RCなんかを組み立ててもそうだ。

自分の手で物として組みあがったものは無機質なもの

ではなく、何か魂がこもる気がする。

物を作りだすということの面白さはそういうところにあるのかも

しれない。

よく自分のクルマに愛着を感じたりするのだってそうだ。

その物には多分、なんらかの魂が宿っているのだ。

そういうものを大切にしたり色々と面倒をみれば

その物は必ず答えてくれるものだと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

まひ

2週連ちゃんで東京へ赴き、東京に行っても

普通になったしまったり

夜9時過ぎて仕事していて

「おっまだ9時か・・・」

とか思ってしまったり、このところほんと非常識

が普通に思えるようになってしまってる。

ヤバイ、色んな意味でまひしとるわ。

人間には適合能力があり、辛いことや大それたこと

でもなんども体験しているうちに普通になったりする。

これがいいのか悪いのかわからないがなんか気をつけないと

本来の自分を見失いそうな気がしてる。

ちょっと軌道修正しとかないといかんな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

GUNDAM DVD

12/22にファーストガンダムのDVDボックス第1弾

が発売されるということで、結構メディアが大騒ぎ。

しかし、いつの間にガンダムってこんなに国民に

支持されるアニメになったんだろう・・・。

オイラなんかは小学生の時にリアルタイムで見ていた

からわかるんだけど、今の若い人は見てないだろうに。

しかも、当時は視聴率があまりに悪く、52話の予定が

43話で打ち切りになった経緯もあるってのにね。

ガンダムの魅力は、リアルな戦争物語であるということ

もあるけど、なにより、登場人物の人間くささがその理由

だといわれている。主人公もヒーローではなく、いつも

悩んでいるような感じだし・・まぁオイラ達に近い存在かも

しれない。

そんな人間くささが、この作品を25年も支えているんじゃ

ないだろうか?

また、新しい世代が新しいガンダムを作り出していき

世界はまだまだ広がっていく。

女の子でも、全く興味がなかったのに、一度ファースト

ガンダムを見てはまってしまったなんて例がいくらでも

あるし。

その魅力は世代や性別をも越えている。

スターウォーズとは違う切り口のSFではあるが、ところどころ

ではスターウォーズを越えている部分もあるね。

Dvd1_1

| コメント (2) | トラックバック (0)

コツコツ・・

なんでもそうだけど、結局やらなければならないことは

コツコツやるしかない。

そのやるべきものが膨大に膨れ上がってくるとコツコツ

やってもちっとも追いつかないこともあるけどね。

でも、自分の限界を超えることなんてのはどうせ

出来ないわけだし、その辺は割り切っていかないと

身がもたない。

そういうのは、傍から見ても見えないから自分の中で

噛み砕いて判断するしかない。

ダメな時は何をやってもダメなわけで、あがけばあがくほど

深みにはまる。

ただ、最大限の努力はすべきであり、それが自分の責務

であるのならば、投げてしまうことはいけないことだ。

自分はまだ、踏ん張れるはずだ。

1157132844998

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

正月映画

どうも~

バリお疲れモードのtakuです。

週末はちょいと遠くへ出かけてたため

お久しぶりの更新です。

さて、今年も正月映画のラインナップが

公開され始めてますね。

皆さんは何か見に行く予定ありますか?

今年は、邦画の勢いがよく、収益もあなりあるそうな。

へ~~そうなの?

と感心していたんだけど、よくよく考えてみると

オイラは、先月「7月24日通りのクリスマス」を観にいき

その前は、「ゲド戦記」を観てる。

・・・邦画ばっかりじゃん。

正月映画では、「武士の一分」や「NANA2」「大奥」なんかの

人気も高く、期待されているそうです。

「武士の一分」に関しては20代女性からの支持が凄いらしい

ですね。いわゆるキムタク効果?があるのかな。

で、オイラはというと、観にいくなら「007」がみたいかなと・・

映画に関してはあまり詳しくないので、どれがいいのかなんてのは

わからないんだけどね。

映画というのは、やはり娯楽の一つであり、観たいと思うものを

観にいくのが一番自然な流れだと思う。

前評判や、お勧め情報も気になるけど、まずは素直に

観たい映画を観てみたいと思いますわ。

| コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月 7日 (木)

メンテ

ココログのメンテのため、ブログが書けない状態

でした。本日より復活だそうです。

が、明日より、ちょっと留守にするため、またまた

更新できません。。。

今日から週末にかけて天気が悪いようですね。

シェイクダウンを予定していた方々はさぞがっかりでしょう。

ちょっとこの天気は恨めしいですね~。

雨降って地固まる。

この機会にやれることをやりましょう!

オイラは来週からまた忙しくなりそうだしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

寒さ

寒いな・・・。

手足が冷えてしょうがない。

そろそろコタツだけではしのげない気がしてきた。

やべ~~

出すか?出すのか??

温風ヒーター

いっいかん。まだだ、まだ耐えるんだ!オイラ!

今年は灯油の値段が異常高騰。

2年前の倍だそうな。

とてもじゃないが、そのような余分な出費はしたくない。

灯油買うならハイオク買う!!

というか・・・まぁ最近はガソリンも節約しているのだが・・。

兎にも角にも節約。

もう少し我慢するか。

地球の環境のためにもオイラの財布の中身のためにも

耐えなきゃね~~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

よろしくメカドック

昔、少年ジャンプで連載していた漫画

「よろしくメカドック」

ヤフーの無料動画で見れるもんだから

ちょくちょく見てる。

この漫画、当時としては画期的な漫画で

クルマのチューニングを題材としてたんで内容が

やたらマニアック!連載当時はオイラ中学生だった

んだけど、夢中になって読んでたなぁ。単行本も

全部もってるし。

特にゼロヨン編がすきだったなぁ。

オイラのクルマ好きに拍車をかけたのは間違いなく

この漫画だな!

まぁ、テニス漫画を見てテニスを始めた!なんてのと

同じだね~~。

4988102334321

アニメのほうは、漫画ほどマニアックじゃなしデッサンが

狂いまくってるけど、なんか懐かしい。

見たい人は無料なのでどうぞ~~

http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00012/v00438/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

12月

怒涛の一週間も過ぎようやく12月を実感している

今日この頃。今年もまもなく終わりなのね~~。

明日はお休みということもあり、お風呂に入って

ゆっくりしているtakuです。

なんか、こたつに入りながらプラモデルでも作ってたい

心境ですわ。

さて、今日は仕事でお付き合いさせていただいている

長野県の取引先からいただいたリンゴを食べた。

うほっ!リンゴうめ~~

この時期のリンゴは蜜も豊富で旨いね。

オイラは果物全般好きなんだけど、その中でも

リンゴが一番かな。いや、・・・バナナと競るかなぁ。

やはり、冬はビタミンを多くとらないとね。

昔、冬といえば、みかんを沢山食べたなあ。

なんか手が黄色くなるくらい・・・。

そのためか、風邪をひいたことがなかった。

(因果関係あるんかいな・・)

家の近くは蒲郡みかんの産地ということもあり

知り合いから沢山いただいていた。

オイラ的にはもの蒲郡みかんは美味しいと思う。

三ケ日みかんも美味しいが、高級すぎて

オイラの口では合わないけどね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

仙台

出張で仙台に行ってました。

いや~~~~寒い!!

さすが東北地方ですわ。

日帰りという強行スケジュールでしたが

ちゃっかり牛タンは食べてきました。

ぶっちゃけ、日光より北に行ったことが

なかったため、今回の出張はオイラの

人生ではMAX北!でした。

061201_161901

しかし、仕事じゃなけりゃもっとよかったのになぁ~

というわけでこのところの加重労働に加え

強行出張の疲労で体力的にピークであります・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »