« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

こんな天気には

こんないい天気には、ドライブにでも行きたいね~

というわけで、本日は高速道路を使って袋井まで

ドライブ~~~いやぁ気分爽快!

仕事でなければ!!

このくそ忙しい時になんでやねん。

さて、袋井にある顧客からの帰り道で

某事件で有名なエレベーター会社を発見。

Photo

この塔はエレベーターの試運転テストに使われる

ものなのだそうな。

へ~~てことで記念(?)撮影してきた。

こういうところでテストされているというのも

はじめて知ったなぁ。

なんてそんなことしてる場合じゃね~~~つうの!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

ブログのデザイン変更

気分転換にテンプレ変更してみました。

お隣に鎮座されている犬君はいろんなところを

クリックすると色んな反応しますよん。

お手もします(笑)

ちょっとだけ遊べます。

さて、レポートの方ですが体調が戻り次第作成

します。(それほど大それたものじゃないけど)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

いかんなぁ・・・

ちょっと無理をしました。

実は、先週の週末に月1の重要会議がありまして

その準備で連日遅くまで仕事をしてました。

そのほかにもトラブルを常に5つほど抱えていて

その解決に翻弄。

土曜日の夜にはなんとかけりをつけたかったんで

かなり強引に片付けてました。

S.V.もそうだと思うけど・・・。

レースの準備はそれを予測して早めにやっておいたんで

よかったですけどね~。

今日は、朝から熱っぽくて関節が軋みだした・・・。

風邪じゃないんだけど体中がダルイ。

なんかどっと疲れがでてしまった。なさけね~~~~(爆)

早めに帰りました。

というわけで、休ませてもらいます。

レポートアップはしばしお待ちくださいね~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

帰りました・・・。

タミヤバギーチャレンジ行ってきました・・・。

疲れた・・・。(#/__)/

参加台数の異常な多さとレベルの高さにコテンパン

でした。レポートの更新しますが、今日は気力がないんで

後日行います。

一緒に参加したチーム「ねこぢゃらし」の皆さんお疲れ!!

今年も苦しいレースとなりそうですががんばりましょう。

Imgp3061

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

タミグラ前日

現在、静岡市内にある、天神の湯というところにいます。

S.V.君とakogare君らと温泉につかってますわ・・・。

今日はここで一夜を明かす予定です。

結構設備も充実していて快適ですね。こうやってネットも使えますし・・。

でも、ここまできてブログを更新するのもどうかと思うけど・・・。

日ごろの行いのよいオイラのおかげで、明日は晴れそう!

バギーチャレンジで、もまれてきます!

では・・・皆さんお休み~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

カラオケ

最近カラオケというものに行ってないなと何の脈絡も無く

思った。だからどうということはないんだけどさ。

たまたま、車の中で熱唱している方を見かけたので。

もちろん、聞こえるわけはないんだけど、その様子は

手に取るようにわかる。

本人は超なりきりモード。

何を歌ってんのか気になってしょうがね~!

皆さんクルマの中では、かなり油断するのかな。

まぁ、クルマの中と風呂場はオンステージだからね。

そんなことを思っていたらなんだか行きたくなってくる。

でも、今いったら調子に乗ってアニソンとか歌いそうで怖いな。

なんせ、気合入れて上手に歌わなくてもいいような気がして

楽なんだよね。

だんだん、ジャイアンみたいになってきて思いっきり歌ってたりする。

ただ、アニソンはコアな方向に走り出すと危険です!

でもなぁ、こう「レイニーブルー」とかしっとりと歌いたいときもあるんだよね。

オイラってこう渋さのイメージだし??

このところ、頭の中で流れてる曲の一つですわ。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

平穏な日

このところ、仕事がトラブル続き。

「ちょっと~ちょっとちょっと」

朝っぱらから某双子お笑い芸人やってる

場合じゃないわけだが・・。

ここまで追い詰められると半分開き直ってくる

わな。だはははヽ(´▽`)/

人生送りバント的な生き方が性に合ってるオイラ

には、コツコツ刻んでいくしかないんだよね。

ホームラン狙ったところで空振り三振だし!

さて、世間では鳥インフルエンザの話題で持ちきり

だね。いつ人に感染するインフルエンザに変化する

かもわからないわけで、油断が出来ない。

インフルエンザのようなウイルスは目に見えない

こともあるため、気をつけるにもなかなか難しい。

皆さんは風邪など引いてないですか?

オイラは、だいたい毎年正月に風邪引いて

寝込むんだけど、今年はそんなことも無く過ごせている。

病は気から。

やっぱ毎日を一生懸命過ごしていれば風邪など引いてる

暇はねー。

平穏な日はいつくるんだろう、オイラ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

荷造り

夜中に荷造り。

こらこら、夜逃げじゃね~ぞ~(爆)

ということで、日曜日のレースに備えての荷造りを

開始しております。

仕事が終わるのが遅くなりそうなので今のうちから

準備しときます。

RCのレースって案外荷物が多い。

何を持っていくかより、何を置いていくかの選択に

とらわれる。

マシーン、バッテリー、プロポはなきゃ始まんないんで

当然もっていくことになる。

後は、充電器、工具箱、半田ごて、クリーナー、スペアーパーツ

ダンパーオイル、タイヤ、セッティングスタンド・・などなど

なんか忘れ物しそうだ・・・。

今回は土曜日の夜に静岡入りするんで現地で一泊します。

でも、日曜日は雨の確立が高い。

非常に心配ですわ。もしかしたらウエット路面の恐れもあるんで

一応ピンスパイクタイヤ持参でいこうかな?

Imgp3011

それにしても、あわただしい。

マシーンの調整やっといてよかった・・・。

この期に及んでバラバラだったら洒落にならんかった(;^_^A

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

なんだか腰がいて~。

重たい材料を2tあげたからなのか、パソコンにむかって

ひたすら仕事をしたからなのか、それとも・・・年??

いやそれは無い!断じてない!・・・と思う。

それにしても、腰が痛くなるなんてめずらしい。

結構、立ってるのも辛いわけだが、痛みのほうは

夜には回復傾向となった。

まぁ運動不足と過労というのが大方の原因なんだろうが

ちょっと気をつけないといかんな。

このところ、アリのように働いてるからなぁ。

アリとキリギリスの話しでは、夏に働いたアリは冬に優雅な暮らし

をして遊んでたキリギリスは食べ物もなく、寒さに凍えると

いうオチだが、アリが働きすぎて冬になる前に過労死した

なんてことじゃ本末転倒だからなぁ。

というわけで、寝るとしよう。

1524366808348622554189pc_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

時間

世の中色んな人がいる。

貧乏人もいれば、貴族なみの金持ちもいる。

オイラには、貧乏人の苦労も金持ちの不幸もわからない。

いわゆる中流家庭で生活している。

そんな人達のなかで唯一の平等のもの、それが

時間だ。

時間だけはどんな人のなかでも同じように過ぎていく。

・・・とオイラは考えていたのだが、ここんとこ思うのは

10代の時間の流れ方と30代の時間の流れは明らかに

違う!!

時間ねー。一日が鬼のような速さで過ぎていく。

傍と気がつくと夜だ。

いったいどうなってんだぁぁぁ!!!

などとくだらないこと考えてるうちにまた時間が過ぎてゆく。

我が青春よ、カムバーク!(爆)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

インドカレー

バギチャレ用の買出しの途中でランチを食べることに。

豊川のインドカレーの店「ジャイプール」へ。

インドカレーというのも久しぶりだよ。

ジャイプールでは、ランチもあり、990円で食べることが

できるのだが、ここのインドカレーはそんなに辛くなく

結構食べやすい。(日本人向けにアレンジしてるかも?)

ソースは3種類から選べるわけだが、今回は、トマトと

ほうれん草ソースのものをいただいた。

結構いけるよ、これ。

ナンはかなり大きくてボリュームあり!

ライスもちょこっとついてるんだけど、かなりお腹一杯

になりますね~。

あとは、ドリンク付きなので飲み物も選べるわけだが

オイラはあの、マサラティーはどうにも苦手だなぁ・・・。

匂いも味もあまり好きじゃない。

ウーロン茶でいいって感じ。

ナンは美味しいね。店の雰囲気も悪くないし、また行っても

いいな。

オーダー取りに来たインド人(たぶん)にちょっとビックリだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

神野西緑地公園

今月のバギチャレに備え、チームねこぢゃらしの

メンバーで走行会を行った。

S.V.君、akogare君おつかれ~~

場所は、豊橋にある「神野西緑地公園」にある無料の

RC走行の出来るサーキット・・。

サーキットと言ってもコースがあるわけではなく白線が引いてあり

RCを走らせられる施設になっている。

でも、広さが十分あり、走行には申し分ない施設だ。

実は、この施設の存在を最近まで知らなかったわけで

S.V君と初めて行ってみることになった。

オフロードを走らせられる場所もあり、今回は

そこでレーシングバギーを走行!!

人もあまりいなく、おもいっきり走らせました~~。

Imgp3006

コースは自分達で適当に作ってレースっぽく走らせた。

やっぱバギーは砂塵を巻き上げ走らせるのが一番だ!

Imgp3003

エンジンRCをされている人が話しかけてきてくれて

色んな話しをした。

凄く気さくな人で楽しかったな~。また会えるかな?

そのほかにも、GTのラリー仕様を走らせているひとも

いてなかなかカッコよく走らせていたなぁ。

Imgp3007

Imgp3008

                 ↑

akogare君のタムテックギアはホイールを鍋で煮て

色染めしてました。色がオリジナルでカッコイイ!

Imgp3004

さて、最終セッティングも終了!!

来週はいよいよ静岡入りです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

タミヤバギーチャレンジ

1/28に開催予定の

「TAMIYAバギーチャレンジ」

の出場が無事決定しました(^-^)/

今回も、チーム「ねこぢゃらし」として出場予定です。

Imgp3001

さて今回のレースは、静岡の聖地タミヤサーキット

で開催予定。

ただ、1月ということもあり、寒さ対策が必須。

今から色々と考えております。

特にオイラは寒さに非常に弱いんでなんとかしないと

ね~~!もこもこでいかなければ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

ミニ

BMWのミニがフルモデルチェンジした。

ミニってのは、ローバーからでていたミニファンから

するとミニじゃないと批判されるわけだが、おいらは

そのミニとは別物として見てるので特別批判すること

はない。むしろ、BMWの実用小型車としてはよい出来では

ないかと考えいる。

今回のモデルチェンジだが、ボディを見比べるとどこが

かわったの??といきなり間違い探し的に眺めてしまう・・。

1169103161693

しかし、この新型、ボディのほとんどが新設計。

寸法もまるで違う。

ミニは変わってはいけないというコンセプトを引き継いでいる

わけか・・・。

ある意味、これだけ新設計でありながら、デザインを変えずに

作り上げるのは逆にすごい技術のような気がする。

エンジン自体もパワーアップ。内装もかなり変わったようだ。

そしてオイラが気にするのはやはり「クーパーS」

20060815014812_301014_1

今回のモデルチャンジでスーパーチャージャーからターボに変更

となった。175PSのパワーに6速マニュアル。

買うならやっぱクーパーSがいいなぁ・・・。

キビキビ走りそうでよい感じだ。

買う予定があるわけではないけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

筐体ゲーム

あんまり、ゲームってのも興味がないんだけど

とある掲示板で懐かしい画像を発見!!

アフターバーナー

Img20060927074315

だ。

これ、確か高校の時にあったと記憶してるんだけど・・。

当時、トップガンが映画でやった後くらいに出た

筐体ゲームだと思う。

オイラは飛行機大好き人間なんで、このゲームだけは

はまったなぁ~。

この中がシーソーみたいに動くんだけど、結構壊れやすくて

ゲーセンによっては、不動のやつもあったっけ。

ゲームの中の戦闘機はF-14トムキャットをモチーフにしてて

バルカンとスパローが撃てたね。

そんでもってご丁寧に空中給油機まででてきて補給をうけれた。

今あってもしょぼすぎて、PS2とかより劣るかもしれん。

ゲーセンってめったに行かない。

たまに時間が空いたときにふらっと寄るくらいだろか・・。

なんか、クルマの筐体ゲームやってみたりする。

インプレッサを選べるゲームも多いんでやってみると

画像も挙動もリアル。でも、、、オイラ本物乗ってる

わけだし、結局本物にはかなわんわな。(当たり前か)

クレーンゲームやるくらいがちょうどいいかな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

もこみち

どうも~

月9の「東京タワー」観て不覚にも涙ぐんじまった

takuです。

いや~~~話しの内容がオイラ達の世代の話し

なんで共感もてるんだよね。。。

毎週はどうせ観れないだろうから観れるときに

みよう。

さて、最近はもこみちをよく観る。

auのイメージキャラ(?)でもあるのかこんなところに!!!

Imgp3000

これをどうしろと・・・。

仲間由紀恵ならまだしも・・・・いや、それもどうかと思うけどね。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月14日 (日)

法事

うちの祖母の四十九日の法事に出かけた。

早いものだなと思う。

親類同士での食事会をするということで

とある宴会場で行うことに。

しかし、そこに行くまでの

段取りが悪いの何の・・・すごい気になった。

あるおばちゃんにそのことをちょっと言ったら

「会社勤めの人はそういう効率的な考え方するから

気になるかもいれないね」

と言われた。

なるほど、時間を有効活用しようとする癖がいつの間にか

ついているのかもしれないなぁ。

宴会場についてからも席決めでまた時間がかかる・・

あ~~いらつく~~~

これも、その癖のせいなのだろうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

超苦手

オイラは半田付けがすげ~苦手。

Imgp2999

きれいに出来ない上にすぐに取れてしまう。

おまけに焼けど・・・。

アンプからモーターの配線を直付けにしたんだけど

うまくいかね~~(;>_<;)

ショッキーなんかつけれないよ~~~

とにかく悪戦苦闘の末、なんとか取り付けはしたけど

なんか心配だよ・・。

昨日、取引先の工場見学にうかがった時に

クルマのモーター配線の取り付け作業をやっていたんで

その工程をずっと見ていた。

やけに簡単に上手につけるもんだからそのテクニックを

凝視していたんだけど、そこの工場長から

「見慣れない作業だから面白いですか?」

と言われた。

まさか「ラジコンの配線の半田付けの参考に・・・」

などといえるわけもなく、

「ええ、そうですね~~」

などと言っておいた。

しかし、コツがわからない。

何度もやってればうまくなるんだろういけどね。

今のところは、超苦手な作業ですよ。

Imgp2998

| コメント (3) | トラックバック (1)

2007年1月12日 (金)

食事会

久しぶりに会社の仲のいい仲間で食事会に行った。

焼肉を食べつつ色んな話しをして楽しい時間を

過ごしつつ、このメンバーでの食事会ももうやれなくなる

なと少し寂しい気持ちもしたりしました。

会社からいなくなる人は、これからもでるわけで、それは

しょうがないことだ。

相変わらずのバカ話に暴露話もありで盛り上がった。

途中から参戦のS.V.君もお疲れ様~。

サンタ君もおつかれ~。

べこやの焼肉って結構美味しいな~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

練習

自慢じゃないけど、オイラは何かにつけて

不器用。

ようするにどんなことも上手にできないわけだ。

仕事もスポーツもそうだけど、ほんとなんつけても

才能がない・・・。

そんなオイラが人並みに上手にこなそうとすると

かなりの練習と努力が必要となる。

RCに関しても、人並みにやるためには膨大な練習

しないと形にならない。

練習して~~~~

が、悲しいかな、一介のサラリーマンであるオイラに

そんな時間はなく、よくて週末にちょこちょこと走らすので

精一杯なんだよね。

できれば、仕事が終わってからそこかで練習できないものかと

たくらんでるわけだが、RCのようにスピードのあるものを

薄暗い場所で走らすのは不可能。

(朝一のきょぎょランドで痛い目にあってるし)

専用のナイターサーキットなんて作る金があるわけもなく

結局なにもできないままだ。

というわけで、練習できそうな明るい光のある場所を

物色中。

なかなか見つからないけどね~~。

ないかなぁ、やっぱり・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

申し込み

1/28に行われる予定の

タミヤバギーチャレンジの申し込みを行った。

場所は静岡のタミヤサーキット。

このサーキットでのレースは2度目ということになるんだけど

今年初めてのレースを聖地タミヤサーキットでやれると

いうのは嬉しい限りです。

今回はRC界での有名人とかの出場も噂されているので

ちょっと楽しみです。

さて、今週から我がダークインパクトをタミグラ仕様に換装

予定です。

とりあえず、M11にもなれなきゃいけないので、14日には

ロールアウトする予定。

いつも寸前までマシーンがバラバラ状態なので今回は

計画的にやろうと心に誓ってます(?)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

ブラインドタッチ

ブラインドタッチ出来る人ってすごいよなぁ・・。

オイラも若干はブラインドタッチが出来るんだけど

指がめちゃくちゃ!

キーを押す指が押すときによって違うし、遅い。

で、使う指を覚えなおそうと思って去年あたり

会社の事務系の子に教えてもらって練習。

仕事とかでも意識して指を使ってたけど治らない・・。

あ~~~イラつく~~~!!!

てなっちゃうから。

最近、またちょっとずつ治そうかなとまた無駄な

抵抗をしているわけだが・・。

オイラの場合、左手は5本の指を使い分けてる

けど、右手がダメなのよね~~。

人差し指と中指しか動いていない!!

意識して小指使ってみたら

つりました・・・イタタタタッ

どうしょうもねぇ・・。

Gg_keyboard87_660_513

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

新しい手足

ついに購入してしました・・。

SANWA M11

Imgp2989

オイラの新しい手足になるハイエンドプロポです。

RCのプロポは実車でいえば運転席?

スロットル、ブレーキ、ステアリングを操作するもの。

常に触れている部分でもあるわけなので、いいものがいい。

Imgp2991

今回のM11なんといっても

かっこいい!!

大型の液晶画面には各種設定が表示されている。

おまけにブルーのバックライトもついており、暗闇でも

見えますわ~~。

Imgp2992

ハイエンド系のプロポでは当たり前の機能だろうけど

オイラにとっては感動ものです!

やっぱ質感が違うしね。

多分、機能が多すぎて使いこなせないと思われるが

説明書とにらめっこして何とかつかえるようにしなくては!

次回のタミグラでレースに初使用することになりそうです。

だはははは!!

ちなみに受信機は超小型でした。

4chです。

Imgp2997

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

悪天候

朝から雪混じりの雨に凄い風・・・。

なんだか台風みたいな低気圧ですね。

不吉な天気・・・。

出かけるにも躊躇しちゃうわ。

道ですれ違うバイク乗りの人も寒さと

風で辛そうだ。

この寒さは、寒いではなく痛いって感じ

だろうなぁ。

快適な車内から無責任にそう思うオイラでした。

Jp_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

曜日感覚

曜日感覚がなくなるなぁ。

明日は日曜日。

中途半端に休みを挟まれると

リズムが狂ってくる。いっそのこと

このまま働かせて欲しい気もする。

月曜日は出勤だけど、世間はお休み。

正月休みボケもまだまだ抜けてないんで

仕切りなおさんと世間の荒波にのみこまれる~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

仕事始め

今年も残すところあと、360日になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

いや~~今日から仕事始めという方は多い

のではないでしょうか?

今年も皆さんがんばりましょう!

雨が降ってきました。

福岡では雪が降るそうです。

九州の方、明日は大変かもしれませんね。

(砂蛇さんとこは大丈夫かなぁ)

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

ターボ車

ターボ車にお乗りの皆様!

パワーアップしてますかぁ!

てなことで、気温が下がると共にパワーアップする

ターボ車。我がインプレッサも夏に比べると若干の

パワーアップしています。

インタークーラーターボなんで夏でも大幅にパワーダウン

するわけじゃないんだけど、やっぱ冬はパワフル。

おまけに、ウォシャー機能もあって、スイッチを押すと

インタークーラーに水をぶっ掛け強制的に冷やすという

機能も付いております。(サーキットじゃなきゃいらん機能だけど)

このところ、元気に走るインプレッサにご機嫌です。

T2

・・が、本日は休日出勤。正月休みも終わりいきなりトーンダウンです。

そして、明日から本格的に始業です。

まだ、休みの人もいるんだよなぁ・・・。いいなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

ドリフト車両シェイクダウン

正月休みを利用して調整していたドリフト車をシェイクダウン

しました。

Imgp2974

このクルマ、シャシーは随分前にいただいたもの。

TA03Fです。

おまけに、受信機、サーボ、アンプとも付いてきました。

(メカ関係はフタバ。アンプはテキン)

Imgp2976

フロントモーターってのが面白いシャシーです。

ボディは昨年末に頂いた「インテグラ タイプR」

(未塗装新品!)を自分で塗りました。

失敗してますけど・・。この手のボディはいまいち

うまくいかないんだよね。

と、いうわけで、タイヤとホイール以外は全てもらい物

というリサイクル車ですわ(^^ゞ

走行ですが、タイヤが新品状況では、リアが滑りまくって

とても走行どころではなく、超スピンモード。

でも、なれてくるとちょっとコントロールできるようになってきました。

(といってもへたっぴですが)

というわで、ステアリングとスロットルの練習にこの車を走らせる

つもりです。

Imgp2975

| コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月 2日 (火)

電源

年末、お正月がかなりあわただしく忙しかったのだが

ここにきてようやく落ち着いた・・・。

やっと休みって感じだね。

ということで超遅い大掃除を決行!!

年が明けてからやるってのもなんだな・・・。

正月は特番ばっかでテレビもつまんないしちょうど

いいんだよね。

さて、昼から始めたわけだが、オイラの部屋の電化

製品の多さにコンセントの配分が大変!!

パソコン、ルーター、テレビ、ビデオ、プレステ、オーディオ

冷蔵庫、電話機&子機、携帯電話(2台)、デジカメ充電器

コタツ、温風ヒーター・・・

それに加えて

バッテリー充電器(RC用)、モーター馴らし機、電動ドライバー

、半田ごて・・・などなど

もうタコ配線にイカ配線追加してめちゃくちゃ!

この配線処理に1時間かかったよ・・。

もうやりたくね~~~(爆)

Imgp2971

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます。

2007年になりました。

皆さん、正月休みはいかがお過ごしでしょうか?

あっという間にお正月。

この数年そんな感じですな。

オイラはとりあえず、初詣にいきました。

意外と空いていて拍子抜けでしたけど・・。

今年は正月休みに出かける人が少ないんだそうです。

休みがちょっと少ないからかな?

掲示板の方にも皆様からの挨拶書き込みありがとう

ございました。

今年も色々あるとは思いますがとりあえず

宜しくお願いします!!

20060111

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »