« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

新車試乗

ディーラーで新車の試乗したのは何年ぶりだろ?

今回、軽自動車の新車購入の候補として

この前、ダイハツの店に行った。

ムーブですね。


今の軽自動車は広いね~~

リアシートでも、足を伸ばせて座れたりする。

ほほ~~

内装関係はさすがにショボイがダイハツは

そうも他のメーカーよりはいいみたいだね。

一番気になったのはやはりCVT。

これは慣れないといただけないなぁ。

終始クラッチが滑ってるみたいな感じで

ちっとも前に進まない感覚。

オートマチックの発展型なんだろうけど

リニア感がどうもない・・・。

まぁサーキットとか走るわけじゃないから

いいんだけどね。

オイラはマニュアルばかりだったから

余計感じるのかも。


しかし、最近の軽は高い!!

100万余裕超え!

あなどれません、軽自動車。

Moove

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

テスト走行

今日は、ツインリンクで中京大会予選があるということ

で、テスト走行はあきらめようかなと思ってたけど

もしかしたら走れるかも!と思い、ツインリンクへGO

ナイター消えてる・・・・・・

とそこに小柳津さんが

「いいですよ~~」

の一言。マジですか??

ということで、コース貸切状態で一人走行させていっただきました。

わざわざ、ナイターもつけてもらってすみません、ほんと。

今回は、新しく購入してみたTRFダンパーがどんな具合か

試したくて走らせた次第です。

コースが中京大会のままなので、フルコース。直線なげ~~~

慣れるまでは遠近感が掴みにくいけど、そつなく走行。

このダンパースムーズですね。いいわこれ。

とりあえず2穴#400だけど、弱アンダーですが、オイラのように

初心者にはまだ、これくらいでいいかな。

もう少し慣れたらアンダー対策をしていこう。

(まだ540だし)

それにしても、オイラのマシーンもちょっとずつ青くなってきた。

これがタミヤ地獄か・・・。

ヤバイな。

Imgp4512

小柳津さん、残業させてすみません。。。



今日は、Mの走行が出来なかったのが残念。

今、どこ行っても品切れのスイフトホイールを

章弘さんにわけてもらいました(^-^)/

ありがとう~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

洋食屋

オイラ、結構洋食が好きだな。

豊川市にある、洋食屋は色んなところに行ってるけど

「井とう」だけはなかなか行けなかった。

あそこは、日曜休みということもあるし、夜も8時くらい

までしかやってないかね。

おまけに土曜日とかにいくと混みこみで駐車場はいれね~し。

今回は、強引にトライ!!

運がいいことに、40分くらいの待ち時間で入れた。

前からさんざん行きかけたのに今が初めての来店。

お味の方はまぁまぁいいですね。

洋食ってのは思いっきりハズレもないんだけど

美味いところはうまいですかね。

昔ながらの洋食屋ってのが本とは大好き。

また色々開拓してみようかな。

Itou1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

レポートUP

タミチャレレポートをやっつけでUP。



あ~~疲れた。

寝よ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

祝DVD

いつかは出てくれる、いや出るに違いないと

待っていたんだけど、ついにでます。

「機動戦士ガンダム劇場版3部作

DVDボックス メモリアルボックス

オリジナル音源

絶対買う。いや買わせてください!

現在、DVD化されている3部作は

1.5ch版音源なんだけど、効果音とか

声優とか新たに入れなおしたバージョンだが

これがほんとにクソ!!!

効果音(爆発音とかビームの音とか)がどっかのミリタリー

オタクが3流のお決まり音を適当にアレンジしていれていて

本人はリアルさをアピールしたいんだろうけど、映画としては

まるで迫力無く、作品全体がしょぼくなってる。

挿入曲の編集に関しては特に名曲「哀戦士」の入れかたが

最悪!!オリジナルではジャブロー戦の盛り上がりに挿入され

て臨場感を高める演出。なのにフラミンゴのシーンで使って

どないすんねん!!!見ていて最高にいらだつわ。

「めぐりあい宇宙」では冒頭のキャメル艦隊戦が鳥肌がたつ

かっこよさで有名だが、効果音のおかげでぶち壊しだし・・。

「シャアだってわかってるはずだ、本当の敵がバンダイビジュアル

だってことが」

初めからこれをだしてくれよ!!!最初のDVD版買ったやつは浮かばれない。

まさに、2度DVDを買わせるワナなのか???

やっぱマ・クベの声は塩沢さんでないとな。

1185401103819

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

社交ダンス

意外な人がやってたりする社交ダンス。

オイラのグループにもやってる人がいた。

社交ダンスっていうと「ウリナリ」が連想されるけど

とてもハードなダンスだよなぁ。

後、映画とかもブームの火付けになってたりもする。

あれって、見てるのはいいけどやれないよな。

オイラ姿勢が悪いから多分かっこ悪い。

小学校の時、フォークダンスをやったことあるけど

相手の女の子の足を何度も踏みつけて泣かせた

ことがある。

悪気はないんだよ~~~

おそらくダンスのセンス0男だ・・。

学生の頃はバブル花盛りで、学生ダンパとかいうのに

参加するためにマハラジャとかいったけ。

名古屋にあって、名駅の近くのレジャックと栄に

あったな。懐かしい。

今じゃあとかたもないのかな?

ダンスは全然興味ないけど、もうちょっと姿勢を

よくしないといかんな。

運動不足もあるけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

助けて~

タミチャレのレポートをUPしたいところだけど

オイラのPCが立ち上がりません!!!!

正確にいうと立ち上がりますがノートンが起動すると

同時に何も動かなくなるという現象です。

ノートンが考え込んだ状態でフリーズ。

セーフモードでは立ち上がるのでPC内部に異常が

あるとは思えないんだけど、通常モードでは

何回やってもノートンが起動とともにフリーズです。

なんで???


つうわけで誰か解決策わかる人いたら教えてください!

ノートン消したいけど立ち上がらないからどうもできん・・。


今は昔のノートパソコンで死ぬほど遅い反応にイライラ

してます・・・(T.T)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

ホングウrd3

先週の雨で延期になったタミチャレ。

今週もやはりダメかと思わせておいて予想破りの

ピーカン天気!違う意味でどうなっとんねん!!

て感じ。

今回はセッティングもあらたにトライしレースに望んだ。

とにかく、酷いオーバーステアをなんとかしないと

どうもならんので、自分なりに考えて色々とやってみた

んだけど、結構ビンゴな感じ。

やや手ごたえあり。これはいいなぁと思い予選をこなし

Cメイン一位。ツインでは初のポールポジションをGET!!

そんなところでみんきちさんがオイラのモーターを色々と

見てくれアドバイスをくれた。

(ショットキーも貸してくれました)

おまけに、章弘さんには馴らしのためにモーターチェッカーを

貸していただいた。

ほんと皆様ありがとうございます!!これは皆さんのご好意を

無にしないためにも、なんとしても優勝してみせます!!

と、ちょっとだけ気合入れていざ決勝。

うほっ調子いい~~~

こりゃマジで優勝できるかも~~~(Cメだけど)



ん????




あれ?ポンダー落ちちゃった・・・(核爆)


不運にも計測器落として全ては水の泡に・・・


なぜだ~~~~~(爆)


ということで結果は9位。

予想外のトラブル。ものの見事に皆様のご期待を

こなごなに粉砕するという大どんでん返し。

(期待してないか・・・)

誠に申し訳ないですm(__)m


とにかく、暑い中のレースでした。

章弘さん、スタリオンさん、みんきちさん、S.V.君

見学に見えていたガレタケさん

そしてスタッフと参加された皆さん、お疲れ様でした!

次回のタミチャレも宜しくです。

Imgp4505

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

明日に向けて

一応、準備だけはしとくか・・・。

Imgp4427

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

雨??

決戦の金曜日も何とかこなしいよいよ週末。

よっしゃ~~タミチャレの準備気合入れてやるぜい!!










・・・えっ?雨????

どうなっとんじゃ~~~~(爆)


1178257294122

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

仕事をする上で

仕事をする上で困難なことや、現状のままでは

できないことってのはよくある。

そんな状況下において、大抵、2種類の人材が存在する。

それは、出来ない理由を並び立てて結局前に進もうと

いない人間と、出来ないのはわかっていながらそれでも

なんとか解決の糸口を探そうとする人間。

前者の人間も一人や二人いるけど

オイラの職場には後者の人間が多い。

そういう人達と仕事が出来るのは非常に心強いし

仕事自体にも張り合いがでる。

出来る出来ないじゃなく、やるかやらないか。

結果、うまくいかないで終わる事だってあると思う。

それはれでいいじゃないか。

オイラの上司は言った。

「仕事における現状維持は後退」

なるほどなと思う。

現状をキープしようとしているとどんどん問題が

増えるか、利益が減っていく。

オイラもなかなか上手く立ち回れないのだが

そういう仕事仲間となら上手くやっていけると思う。

結果だけが全てじゃない。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

タミチャレ準備

したいところだけど、全然できませんわ~~

暇がない~~

どちらにしても金曜日の決戦会議が終わるまでは身動き

取れない状況です。

サラリーマンの悲しい性ですな。。。


とりあえず、前回のナイトレースから出続けている

ドオーバーを何とかしないと巻き巻き状態で

まともに走れないからね。なんだってこんなにオーバー

なのか・・・。

タイヤも新調したいけど、スイフトホイールがどこ行っても

欠品だし。うまくいかんなぁ。

一週間延期となって少しテンションが落ちちゃってるよ(;>_<;)

心のケアー含めて少しずつやりますか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

連休

世間は祝日。

なんだか、あまり月曜日のような気がしないね。


比較的平和な一日。まぁこんな日もあっていいよな。

にもかかわらず、休みの疲れがどっとでて帰ったら

ダウン・・・。そのまま寝てしまった。

いつからこんなに体力なくなったんだろ・・・。

おばちゃんに貰ったリポビタンDで栄養補充じゃ!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ハリーポッター

今日は、ハリーポッターの5作目

「不死鳥の騎士団」の先行上映を観にいった。

(本来の公開日は7/21です)

さすが、ハリーポッター。

結構なお客の入りですわ。

シリーズ最高傑作というふれこみもあり

(いつもそうだけど)

ちょっと期待して行った。

多分、観にいってない人がほとんどだと思うので

内容については触れませんが

感想としては、観ても損はないという感じかな。

とにかく魔法合戦となるので見所としてはその辺

ですなぁ。前作までの話しをおさらいしておかないと

意味不明となりますのでご注意。

今回は子供には難しい内容ですね。

しかし、映画館はさみ~です。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月14日 (土)

F1

やはり中止になりました。タミチャレ。

しょうがないですね~。このレースは22日に延長ということで

持ち越しです。

というわけで、時間が空いてしまったわけだが・・。

実は昨日、昔作ったF1を引っ張り出してみた。

ほこり被ったうえに記憶からもほぼ抹消してた。

見てみると、F103には違いないのだが・・・

一応、カーボンシャシーとかカーボンシャフト

は着いているようだ。

ん??ボールデフ?どこのだ?記憶がない。

あと、アルミのモーターマウント。

ミニサーボマウント。

リアの足回りもタミヤじゃない気がする・・・。

なんなんだ~~~

当時のオイラ、説明してくれよ~~~

とりあえず、S.V.君にそそのかされて

タイヤ(川田のスポンジ)を購入しました。

ホイル径わね・・・・orz

Imgp4404

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

13日の金曜日

明日から3連休という皆様、ご愁傷様です。

台風接近ですな。

日曜日に予定していたタミチャレももはや中止

の様相だなぁ

オイラの出るレースは今まで雨が降ったことがない

という奇蹟をおこしていたわけだが

今回はその神通力も通じないのか!?

う~ん奇蹟が偶然に変わる・・・

なんかの間違いでいきなり進路変更とかないんかな?

まぁほぼあきらめムードっす。



明日は再車検いってきま~す!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

ケチつけるやつ

自分がどれだけご立派に仕事をこなして

るのか知らないけどやたら

人の仕事にけちつけるやつがいてなんか

嫌な気分にさせられた。

気に入らないのはわかるけど

聞いてるこっちは気分悪いわ!

(自分のことを言われたわけじゃないけど)

そういう奴はその倍以上の人から

同じようにけちつけられてることに

気がついてないから性質が悪い。

こういうのと付き合うのは耐え難い苦痛だ。

そのうち自分も影でいろんなこと言われるだろうし・・。

まぁ一緒に仕事をする上では付き合うが

それ以外は金輪際かかわりたくないとか思う。

自分もこういうことやっぱ言っちゃうときが

ある。なんかみっともないよな。

「人の振り見て我が振りなおせ」


気をつけなきゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

じめじめ

じめじめじめじめ・・・・

なんだかようやく梅雨らしくなってきたな。

超大型の台風も接近してきてるし。

毎年のようにささやかれる水不足の

足しになればよいのだが・・・。


さて、今年の夏はむちゃくちゃ暑いそうな。

それでも、今年の夏の暑さは「猛暑」

といっている。

なんで?例の「酷暑」を使わないの?

て感じなのだが、「酷暑」というのは実は

色々あって使わないそうな。

実は「酷暑」を越える言葉がないため、去年の

「酷暑」の温度を「猛暑」とし、それ以上の温度となる

日を「酷暑」とするのだそうな。

どんだけ暑くなんねん!!!!

また死人がでそうな今年の夏。

君は生き延びることが出来るか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

車検の準備は怠りなく・・

実は、オイラ先週末に自家用車の車検を受けようと

して、拒否られました・・・。

いや、違法改造とかじゃないですよ。念のため。

タイヤの溝が超ヤバイのとブレーキパットが死ぬほどヤバイ

のとバッテリーが瀕死状態だったため・・・。

ディーラーでこれらを交換するとマジでオイラの

すずめの涙ほどのボーナスが昇天してしまうため

行きつけのタイヤ館で調達。

たぶん、半分くらいの費用で収まるはずです。


これでオイラのインプも一新して気持ちがいいけどね。

さて、今週末までに車検受けないと路上を走れなくなるんで

タイミング見計らっていってこないとマジヤバイ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

月曜日

遊び倒した後の月曜日ほど憂鬱な日はないな。

眠いし・・・。

半分気を失いかけて出る会議。

なんとなくぼ~とした一日。

だいたい水曜日くらいからシャンとしてくるんだけど

どうにもエンジンがかかんない感じだ。

考える力がない・・。

というわけで、今日はもう寝ます・・・。

1180885096930

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

新しいマシーン

この度、待ちに待って購入をした

「TA05 IFS」

やっと完成です。

(ボディはアウディをのせてますが)

Imgp4399
Imgp4397
Imgp4401

本日めでたくシェイクダウン。

まともに走らせる自信が全く無かったけど

走らせてみると結構ちゃんと走る。

なんていうかいいマシンですね。

曲がる、走る、が全て素直な感じ。

腕の悪さをマシーンが助けてくれるといった

印象ですわ。

こりゃいい、Mとは違う面白さがあるんで満足

ですわ。もう少しノーマルで走らせて

色々と自分色にしていこうかな。

楽しみ、楽しみ!

あと、章弘さんのF103も同日シャイクダウン。

一緒に走らせることができた。

あちらも上々な走りみたいです。

また一緒に走りましょう!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

ナイトレース

初めは出場する予定ではなかったんだけど

成り行きで出ることになったツインリンクの

「ナイトレース」

文字通り、夜のレースなんだけど、今回初めて

出ることになってしまった・・。

Imgp4394

Imgp4396

思ったより、エントリーする人が多くてびっくり!

オイラはMクラスにエントリー。

章弘さんも一緒にエントリー。ここんところほんと

レース三昧だな。

Imgp4393

ナイター設備のあるツインリンクほんぐうならでは

のこのレース。皆さん速いのなんのって・・・。

Imgp4383

でも、地元の人ばかりということで楽しくできました。

予選は3回。

オイラはBメイン。

決勝は4位という結果・・・。

もっと精進しにゃいかんと痛感ですわ。

全レースが終了したのは23時。

つかれた~~~

ねむい~~~~~{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 

だがそれ以上に楽しい~~~


ドリフトで雑誌にも載られていたガレタケさんや

スタリオンさん、章弘さん、お疲れでした。

次回は、待ちに待ったタミチャレでお会いしましょう!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 5日 (木)

取引先の方と・・

オイラの仕事の関係では、プラスチックの材料商社

の方と商談をすることが多い。

今日も、そんな材料商社の方と話しをすることに。

最初は仕事の話をしていたが、いつしか静岡の

プラモデルメーカーの話しに・・

なんでも、某ガンプラメーカーとタミヤさんに納品

されているそうな。

いつもの営業マンの方とともに来社された若手の

新人さんは35歳。(中途入社だそうです)

「僕はガンプラ作ってますからこの仕事楽しいですよ」

なんとうらやましいコメント。

この前は、例のうん万円する「宇宙戦艦ヤマト」の

開発段階で色々と携わったらしい。

「今度、新しいガンダムのシリーズが始まるんで今は

それに関わってます」

うほっいいなぁ。

オイラは思わず

「タミヤさんで新製品のネタあったら横流ししてね」

とお願い。

しかし、いいなぁ。オイラもそんな仕事にたずさわりて~

| コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 4日 (水)

健康診断

なんでも、一ヶ月の残業時間が80時間越えると

労働法の取り決めで病院へ診察に行かなければ

ならないそうな・・・。

というわけで、時間を作っていってきました。



診察室に入ると医者が

「体の具合はどうですか?」

と聞いてきた。なかなかアバウトな質問なので

答えにくい。

「いや、まあまあです。」

我ながら答えもアバウトだ。

「仕事はつらいですか?」

「そりゃつらいです」

「何か悩みをかかえていることはありますか?」

え?

いや、世の中悩みのない人間の方が圧倒的に少ないと

思うのですが?

まして、ここで悩みを話したところで、何か解決してくれる

わけでもないだろうし。

「人並みに悩みを抱えています」

と答えておいた。

「はははっ大丈夫ですね」

どんな診察やねん!


後は、血圧を計って採血をした。

血を抜かれるってのはいつもいい気がしないもんだね。

「では、結果は来週の水曜日に聞きにきてください」

はぁ??

またこなきゃならんのかよ!

そんな暇がねーから80時間残業してるんだっつーの。

病院にいく時間のおかげでまた残業が増えるというワナ。

きゃ~~~(爆)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

マグロの量産化

乱獲でその数がものすごい勢いで減っている

「マグロ」

いつの間にやら超高級魚となってるわな。

(めったに食えないけど・・)

しかし、そんなマグロを量産化する計画がある。

なんとサバにマグロを生ませるというもの。

なぬ???

と思うが、マグロは実はサバ科なのだそうな。

遺伝子的にかなり近いものらしい。

おまけに高速で回遊するマグロより管理の楽なサバにマグロ

を生ませることで飼育性がかなりよいとか・・。

恐るべき、バイオテクノロジーだな。

まぁ猫に虎を生ませるてのと同じ感覚???

しかし、それってマグロなんだろうか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

犬のコンタクトレンズ

最近は、犬のコンタクトレンズがあるらしい。

といっても治療用のコンタクトレンズで、主に

白内障とか、網膜の障害を持つ犬用のもの

なんだそうな。

そりゃそうだよな、散歩中に犬が

「あっごめんコンタクトずれたわ、ちょっと待って

はめ直すから」

とか言って肉球使って一生懸命はめてたら怖い

からね。


まぁ、犬の世界も高齢化が進んでるみたいで

こういうものが多く出回るようになってきてるんだよね。

医学の進歩で犬も長生きになってきたということか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

掛川へ

実はオイラ全然知らなかったんだけど

今日は、ツインリンクはEPレースだったんですね。

昨日まで、ツインへは走らせるつもりでいました。

章弘さんからメールいただいてよかった・・。

ということで、M03+ライトチューンモーターのテスト

ができない。

考えた結果、タミヤの掛川サーキットへ行くことに決定!

無謀にも掛川市まで行っちゃいました~

Kakegawa

コースの感想。一言で言って広!!

広すぎだよ・・。エンジンカー用のサーキットということかな?

(画像はコース半分だけのものです)

とにかく直線長くて自分のマシーンがめちゃ遅く感じる。

なんかずっと全開だった気がする・・。

ツインシンクが鈴鹿サーキットだとするとここは

ニュルブルクリンクかよ!てな印象。(オイラはね)

ここはM03には広すぎてあんまり面白くないなぁ。

テストにはいいけど。

次いくならアレを投入したいぜ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »