« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

仕事納め

12月31日。

今日で仕事も終了です。

ようやく正月休みです。

2007年は皆さんにとってどんな年でしたでしょうか?

オイラにとって今年は色々と勉強をさせて

いただいた年でした。

2008年はそれを生かす年になればいいと思います。

皆さん、よいお年

を。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

今年最後のレース

なんだかんだで今年最後のナイトレースに参加。

本当は22日の開催予定だったんだけど、天候不順の

ため、本日に変更。

22日だったら出れずに終わったところだったけど

幸か不幸かでることに・・・。

仕事が終わってからそのまま出かけることに・・・。

今回もMクラスっす。

タイヤを初めてライドにして、その場で再セッティングと

いう無謀な体制でレース参加。

案の定クルマの動きがぴくぴくで不安定!

ナイトレースはいつもながらレベルが高いのでこりゃ

予選はCメインに落ちるかな・・・という感じだったけど

なんとかBメインには入れた。あぶね~~~。

Bメイン決勝はタイム差がほとんど無いことから超接近戦!

だははっおもしれ~~~~

最後の最後でかなり盛り上がりました!

章弘さん、みんきちさんとも同じBメインで楽しかったです!

S.V.君はCメインでしたが、Cメイン初優勝!おめでとう~

そして、章弘さんはツーリングでなんとAメイン

さすがですね。ねこぢゃらしの快挙!このところ

めきめきとレベルアップしていますね。見ていても

安定して速い!!オイラもツーリング頑張らないといかんな・・。

これにて今年のレースは終了。

タミグラ、タミチャレで12戦

ナイトがたぶん9戦

計21戦???

なんだかんだでかなりの回数でてるなぁ・・・。

来年はこんなに出れないけどね・・・。

Imgp5337

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

年賀状

ああっ今日作ったさ!

なに?遅いだぁ!

元旦には届かないだぁ?

うるせ~んだよ!

書くことに意義があるのが年賀状だっつーの!

メールで新年の挨拶を済ませる輩よりは

百倍もましだ!



て、逆切れしてすみません。

ちょっと到着が遅れるけどご勘弁m(__)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

年末の天気

クルマ洗いて~~~~~~

天気予報を見るとかなり怪しげだ。

29日雨。

31日雪????

終わった・・・・・orz

うそだ~~~~これは何かの陰謀だぁ~~~

29日はめでたく休日出勤なんで

いいんだけど。

新年までには洗車したかったなぁ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

ブログPet

このブログ「ココログ」のブログpetとして

ブログ妖精というのが無料で設定できると

いうことでつけてみました。

が・・・Petというよりは女の子キャラ???

カウンターの下のところにいます。

クリックしたりしてるといろんなことを言うみたいです

のでかまってやってみてください。

(オイラもよくわからないですが・・・)

時間帯によってやってることがかわるみたいです。

色々ということを覚えるみたいだけど・・。

夜、この子が寝てるときにクリックしてたら

「夜更かしは体に悪いですよ!」

と怒られました・・・・すみません。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

おみまい

営業のLが心筋梗塞で入院されているので

お見舞いにうかがった。

S.V.君といったのだが、おもったより元気そうで

なにより。少し安心しました。

病院の食事制限でかなり顔つきがスリムになったかな?

この時期、そういう病気になる人も多いね。

正月休みも近いし皆さんも体には気を付けましょう。

(オイラは休日出勤対応しにゃならんけど・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス

1195474758187

仕事だっちゅーの!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

ヘッジホグ

今日は、靴を衝動買いしました。

足元の冷たさをしのぐにとってもよいブーツですな。

「ヘッジホグ」というブーツなんだけど、オイラもよく知らなかった(^^ゞ

スポーツ用品店とかに売ってる。

スキーの後とかサーフィンの後とか冷え切った時に履くとその威力

を発揮するそうです。

当然、街で履くのもバッチリです。

かなりお洒落です。

色もいろいろあるんだけど、今回は黒を購入。

ナイトレースにもってこいですわ。

Imgp5335

詳細もありました。

http://www.columbiasports.co.jp/footwear2007fw/concept.html

| コメント (3) | トラックバック (2)

2007年12月21日 (金)

実写版ドラゴンボール

映画『男たちの挽歌』や映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド』のチョウ・ユンファが、鳥山明の人気漫画「ドラゴンボール」の実写版映画へ出演するとハリウッド・レポーター紙が伝えた。ユンファが演じるのは、孫悟空の師匠である亀仙人こと武天老師(英語名マスター・ロシ)だ。原作では、背中に大きな甲羅を背負い、かめはめ波を編み出した武術の神でありながらスケベな老人である。

 実写版映画『ドラゴンボール』(仮題)には、すでに悟空役として映画『宇宙戦争』のジャスティン・チャットウィン、敵役のピッコロとしてドラマ「バフィー ~恋する十字架~」のジェームズ・マースターズ、ブルマ役として映画『オペラ座の怪人』のエミー・ロッサム、チチ役として韓国系アメリカ人女優ジェイミー・チャン、ヤムチャ役として韓国の国民的歌手グループgodの元メンバーのパク・ジュンヒョン、マイ役として田村英里子の出演が決まっている。

をいをい、これ、本当にドラゴンボールやろうとしてるのか?

チョウ・ユンファとかいったら2丁拳銃しか想像できん!

なにげに超豪華キャスト・・・。

内容なんてつまんなくても客呼べそう。

鳥山明は笑いが止まらんだろうな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

冬の娯楽

まぁなんだな、冬になるとやたら生き生きして

ここぞとばかりに有給を使いまくる人もでてくる

わけだが・・・。

誰とは言わんけど。

スキーが楽しいのはわかるんだけど、このクソ寒い

時期にさらに寒いとことに行くってのがオイラには

耐えられん・・・。

おまけに帰りの運転とか地獄だよ・・・。

学生の時はそれだけの体力が余裕であったんで、楽勝で

運転したんだけど、今やったら確実にラリホーの呪文

にかかる自信があるなぁ。

とか言いながら、今年の一発目のラジコンレースには

クソ寒いなかタミヤサーキットまで遠征してたりする・・・。

結局、人間心の持ちようということか。

心頭滅却すれば火もまた涼し。

あれ?使い方違う?

スキーに最後に行ったの何年前だっけか。

確か社会人になってから2回くらい行ってるなぁ。

26歳くらいの時、当時勤めてた会社の先輩達に連れて行って

もらったっけ。あの頃は、まだ新人だったんですごく

可愛がってもらったっなぁ。皆でワイワイと行ったのが楽しかった。

なつかしいなぁ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

UFO信者

こんばんわ。

ミニドラ焼き食べて胸焼け起こしてるtakuです(^^ゞ

町村官房長官が「UFOは絶対いる」発言をしてたね。

その根拠として「そうじゃないとナスカの地上絵は説明

できないでしょ!」

だそうな。

いや、あれは人間だと思いますよ。

個人的に信じる分には問題ないけどね。

UFO説は色々な人が論じるわけだが、官房長官が

言うとなるとなんだか面白いな。

オイラ的にはUFOの存在は信じるけど、それが

地球外生命体のものであるというのは信じていない。

確かに地球外生命体はいるとは思うけどUFOでこの

星にやってくるというのは信じられないんだよね。

大方、地球人が作って飛ばしてると思うのが妥当かな。

でも、知的生命体がもしいるとしたら会ってみたい気もするね。

根本から考え方かわるんだろうなぁ。

どうせなら、グレイみたいな無機質な宇宙人より

メーテルみたいな美人がいいけどなぁ。

だはははっ

02_image1

ちょっとまつげが長すぎるけど・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

フィアット500

ミニやビートルに続くレトロ復刻版のこの手の

シリーズは旧車のイメージや思い入れにより

評価が思いっきり分かれたりする。

2008年度、いよいよ日本でも発売されることとなる

フィアット500

旧車の愛くるしいスタイルを現代版として蘇らせた

クルマではあるのだが、どうでしょうか?

ミニの復活の時もそうだが、どうやったって旧車のイメージ

と比較して

「こんなの違う!!」

とか言い出す人も多いと思う。

オイラもそう思うところも正直あるのだが、やはりここは

別物と考えた方がいいんじゃなかろうか。

一台のクルマとしての評価としては悪くないと思う。

1.4リッター16バルブのエンジン。

スペックはたいしたことないのだが、これはこれでフィアット

してるじゃないかな?

(フォードと共同開発になったけど)

まぁオイラ的に右ハンドルのマニュアル車が設定されれば

なおいいかな?

ただ、250万(予価)という価格だと購買意欲が激減。

ちょっと高すぎでしょ。

ネームバリューがくっつくのか?

シャレで乗ることはできんわな。

そんでもって

リアエンジンだったら考え直すけどね!

1197977686206

148104

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

寒さ対策

今日の朝、クルマの外気温を見ると

2℃

さむっ!!

冬が大嫌いのオイラには耐えられない寒さだよ。

というわけで、コタツと共に使用するために購入した

ヒーター

Imgp5334

このところの灯油高騰のためファンヒーターは使用不可。

今年はこいつでいくぜ!

ファンヒーターほど出力ないけどまぁまぁ温かくなるな。

まぁこれだけでこの冬乗り切れればいいけど・・。

財布も寒いが体もさみ~~

ボーナスは手をつけない予定なので。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

タミチャレRd.5

この前のタミチャレで終わりのはずであった今年のタミチャレ。

が、もう一戦追加で用意されました。

これは参加しなくては!

ということで行ってきました。

さみ~~~~~~~~

朝っぱらから夕方まで。

でも楽しかったです。

やっぱレースはいいやね。

今年はこれが最後のレースとなります。

Imgp5221 

一応レポートアップしました。

いつもどおりやっつけですので興味のある人だけ

どうぞ。

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub42tamityare5.htm

HobbyのコーナーのTAMIYAグランプリレポートにあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

世の中

矛盾なことばかり~

でも、それがこの世の中の常なのよ。

1194246645956

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

風邪菌の巣

うちの会社はとんでもない風邪が大流行。

なんでも、下痢と吐き気に見舞われる風邪らしく

下から上まで出っ放し状態になるような。

ヤバすぎです。

昨日から会議室には風邪引いた連中がそろったまま

密閉状態。ぐはっ!この中にいるだけで培養された

風邪菌に感染しそうな勢いだぜ!

とっても危険です。

年末まで何人の人が生き残れるのか・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

再検査

会社での健康診断で見事に徴集令状をGETした

オイラは病院に再検査に行くことになった。

自分に自覚症状がないのに病院というろころに行くと

なんとなく病気を拾いそう。

待合室に待ってるだけで意味なく咳こんできたりして・・。

なんか調子悪い気になるんだよなぁ。

今回行った病院はこの前、胃カメラを飲んだ病院。

結構サクサクと診断してくれるので忙しいオイラには

ありがたい病院だ。

「あら、検診ひっかかったの?」

「ええ、引っ掛かりました。」

「前の胃の時みたいにおそらく異常はないと思うけど

一応、腸のレントゲン検査しましょうか」

ということで年明けに予約を入れてもらった。

「で、インフルエンザの予防接種やる?」

インフルエンザはやめときました。

なんでも、子供や老人などの体の弱い人用のワクチンが

足りないということなんで、そちらの方々に使ってもらう

ということで。20代の人は体力あるんだがら遠慮しなきゃ。

(オイラ違うけど)

ということで、新年明けたら腸の検査。

検査先日には変な離乳食みたいなものしか食べれない

ということでその食事を買うことになった。

でもこれ、保険がきかないとかで2000円きっちりとられました・・。

後、2種類の下剤。

この検査が終われば、胃から腸まで完全制覇っす!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月10日 (月)

ひげ

ひげを剃っていて思うこと。

めんどくせ~。

男の人はたいがいそうだと思うけど、一日一回は

剃るんじゃなかろうか。

いっそのこと剃らずに伸ばしたらどうなるだろう。

ひげといえばオイラの場合、沖田艦長が連想される

が、あんなはやし方はもうちっと歳を取らないと

似合わないな・・・。では鼻の下だけ伸ばすとどうなるか・・。

ちゃらちゃっちゃっちゃちゃらっちゃ~♪

ムーディ勝山!!!

やめた・・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

セッティング

耐久レースも終わり、そろそろ自分のM03のテスト

を開始しないと・・・と思い、本日はホングウへ出かけた。

メインとしては、新しいサーボ(FETサーボ)のテストと

粘土デフの調子を見たくて走行させた。

とりあえず、始めはクソアンダー。

曲がりませんわ。見事に。

ダンパーのスプリングを変えて色々と試行錯誤すると

なんとかまともに走るようにはなりましたが・・・。

ただ、ハイトルクセイバーがいきなりポッキリいっちゃって

ホビーへダッシュすることになりましたが・・・。

デフがなじみ始めると少しマシになってきたんで今日は

終了。タイム的には・・・・・(爆)

タミチャレが思いやられます。

ん??来週かぁぁぁ~~~

もう時間ねーやorz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

焼き肉

今日は東京赴任中のてん☆しん君が帰ってきていたため

S.V.君らとともに焼肉を食べに行った。

てん☆しん君と食事をするのは久しぶりだね~。

職場の仲のいい人達とはちょくちょく食事にいくけど

遠く離れたてん☆しん君とはなかなか一緒にいけないね。

仲間内での忘年会もやるけどその前哨線だな。

久しぶりだったんで積もる話しもたくさんあったなぁ。

次回はみな七君もおいでよ~。

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

ガンダムくじ

今、コンビニなどでひける

「ガンダムくじ」

引いてみました(^-^)

500円。空くじなしといはいうもののちと高いね。

間違いなく、子供向けじゃないよなぁ。

くじはカードをレジに持っていって清算後引かせてもらえる。

その他のお客さんの見ている前でくじをひきだすのは

案外チャレンジングだぜ!

レジのお姉さんは終始笑顔で対応してくれたけどその笑顔

が逆に痛いな。隅っこでこっそりひかせてくれ・・・。

そんでもってオイラがあたったのがこれ

Imgp5207

湯のみ。

ぶははっ一年戦争終戦記念湯のみだぜ~

こりゃいいわ。使ってやろう。

Imgp5208

しっかり宇宙世紀0080年となっております。

さりげなく、ガンヲタ心をくすぐりますわ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

社外教育

社外教育ということで、商工会議所へ行ってきた。

今回は「顧客満足度アップ講座」ということ。

まぁ、いわゆるクレーム処理の方法ということだね。

朝から4時半までみっちりのスケジュールだけど

仕事してるより百倍も楽チン。

講義は16名の全く知らない会社の方々と一緒に行う

わけだが、部長さんクラスの人から営業の女の子まで

さまざま。

講義内容は実際のお客様からのクレームに対して

どのように対処していくかということなんだけど

実際、仕事で日常茶飯事に行われているので

シュミレートされた事例に対する対処をやるのは

今更って感じ。心理学上の専門知識としての内容が

参考になるかなって感じかな。

事例の対処は実際の対処を実演する。

例題の一つとしては

お客様から米穀店に

「いつもおたくのお米を買ってるんだけどなんか

昨日買った米の味がわるくなってるんだけどどういうこと?」

てなクレーム。

正解としては

「大変申し訳ありません。弊社のお米「ひめゆり」のお味がお口

にあわないということですね。品質を含め早急に調査させて

頂きます。貴重な意見を言って頂き誠にありがとうございます。」

ちょっとはしょってるけど大方こんな感じのやりとりになる。

まぁ、他にも色んな切り口で皆さんやってましたが。

そんでもってオイラは

「大変申し訳ございません。今年の秋に収穫したお米は

あいにくの悪天候でお米の出来が不作で品質もオチ気味

なところが考えられます・・・」

という切り口からはじまり、さらには世間話にまでもつれ込ませ

うやむやにしていく交渉をしたら

「すごくうまいんだけど・・・

詐欺師の手口ですよそれ

と講師の方に突っ込まれた。

いつの間にか苦情処理の範囲をこえてたのか・・・。

「あと、天候やなんかを勝手に設定しないようにしてくださいね」

て言われて講義室は爆笑。

お客役をやった人とはコント状態になってた・・・。

だめだこりゃ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

風邪

風邪がはやってるみたいですね。

流行に敏感な人はすでに引いているひともちらほら。

今年はインフルエンザもブレイクしそうだし

気をつけないといけないですね。

S.V.君も早速ひいてるし・・・。

病は気から。

今年のオイラはスーパーサイヤ人モードで

風邪をふきとばすぜ!!

でも、戦闘数値がひくいオイラはちょっとした

油断でやられちゃうんだけど・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

6時間耐久レース

待ちに待ったホングウ6時間耐久レースに参加しました。

Imgp5160

初の耐久レースということでオイラは前日からバリバリ伝説

の6耐編を読みふけりテンションをあげるオイラ。

ふふっ完璧だ。

超単純ですわ(^^ゞ

うーん、今回オイラは比呂役かな?などと思いながら当日

を迎えた。

オイラ達のチーム「ねこぢゃらし」は今回初参加。

チーム戦ということもあり緊張~

完走できればいいなぁなどと思いながら参戦。

ドライバーは、章弘さん、WISHさん、ナベさん、オイラ

の4名。そして食事を用意してくれた女性2名に

総監督↓マリです。(なにげにカメラ目線)

Imgp5192 

完璧な布陣(?)でした。

マシーンはイチノセスペシャルバリのメイドby章弘さんスペシャル。

このマシーンがすばらしく、ド下手糞なオイラが1ランク上の

走りが出来るほどのマシーン。最高でした。

Imgp5174

とにかく、皆さん上手なので結果的にオイラが足を

引っ張っちゃった感がありましたよ。(すみません)

もし、次回参加する機会があったら2軍オチっすね~

(そんな余剰人数いないけど・・・)

食事は各チーム色々なものを準備してましたが

オイラ達は「おでん」

Imgp5188

かなりおいしかったです。

アシストしてくれた女性の方々ありがとう!

Imgp5183

レースはとにかくのっけからスプリントレース並みの

ペース。速すぎ!!

さすが6時間ということもあり、モーター不調や、サーボホーン

骨折、アンプ側コネクター破損とトラブルが多々ありましたが

皆さんの適切な処置でなんとか完走することが出来ました!

結果は9位。(13チーム中)

ラップ数は784周!

トップには200週近い差がついちゃいましたがオイラ的には

上出来だったと思います。

Imgp5203

Imgp5204

チームの皆さん、本当にお疲れ様でした。

このメンバーで戦えたことは本当にうれしかったです。

また、耐久レースに参加した全チームの皆さん

長丁場の中ご苦労様でした。

Imgp5206

商品は上の画像のカップラーメン2箱とみかん

1箱でした。

これで年越しですね~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

精神修行

最近、妙に怒りっぽいオイラ。

戦闘民族サイヤ人並の喧嘩っ早さだ。

鼻につくやつがいるのがこのイライラの原因では

あるのだが・・・。

でもさー、そういうのって結局自分が怒り損すいだけで

なんのメリットも解決もできないんだよね。

頭では、ほっときゃいいじゃんて思うんだけどなかなか

割り切れずにいるのが実情。

まぁ人間なんで感情的になるのはしょうがないと思うけど

大人気ないので少し頭冷やそう。

修行を積んだ僧侶はどんな理不尽なことをされても心拍数

があがらないという。

人間、感情をコントロールできるようにならなくてはいかんね。

こういう出来事も精神修行の一つと思えば怒りも収まると

いうものだ。

うん、一つ成長した!

(自己マン&自己解決)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »