« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

中国産

前の職場で同僚だった子と久しぶりに話しをしていて子供が3歳になったという話で時の流れの速さに驚愕しているtakuです。

あの頃はまだ20歳くらいだったのになぁ・・・・たまにブログを覗いてくれてるということなんでありがとさん。

さて、このところ忙しくてろくにテレビを見てなかったんで久しぶりにテレビなんぞ見てみるといきなり世間は中国産の食品について大騒ぎしてる。ぎょえっ!いつの間にこんな話しになってたんだ??ちょっとした浦島状態。

中国産の食べ物の危険性は今に始まったことじゃないんだけど、ほんと今回は派手に明るみになったね。周りを見渡すと中国産のものばかり。知らない間に口に入ってるから全然人ごとじゃないな。ほんと、送られてくるのは黄砂だけにしてくれよ~

中国出張に行っていた会社の人からお土産をもらった。(ゼリーみたいなお菓子)

う~~ん、絶対大丈夫とわかっててもなぜか口に入れるのに躊躇していまう。

で、食べた。

おいしかったです。

しかし、今年、オリンピックもあるってのに大丈夫なん?あの国は。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水)

OLさん達

取引先への納品を行うために夜の11時過ぎに訪問。遅くなってもいいから納品しろということで無理矢理納品したのだが、その取引先に行くとこの時間でも皆さん普通に働いてる。

女の子も普通に働いてた。

をいをい

日が変わっちまうぞ!!

若いお姉さん達はとっと帰えせよ。恐るべき会社だなぁ・・・。

てか、今の若い女の子ってよく働くのね・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

風邪の予防

よく、ねぎを首に巻いて寝ると風邪を引かないとかいう話しがあるよね。なんか根拠があってそんなはなしがあるんだろうけど、ほんとのところやってる人をいみたことない。いわば都市伝説みたいな感じ?

ロシアでの予防は

ウォッカを飲むこと。

なかなかわかりやすいし、体が温かくなることを思えばなるほどと納得しないでもない。でも、飲めない子供なんかどうすんの?・・・なんでも胸とか首とかに塗ってマッサージするとようということだ。う~んなんか利く気がする・・。のんべは違う意味で体の調子を崩さないようにしなければばらないという罠があるのが難点だけどね。

後はハーブとかもいいらしい。

風邪ってのはほんと予防が難しい。これって特効薬もないしね。

なんかのSF小説で、何百年も未来の世界で癌やら心臓病なんかはすでに治す技術が確立されてなる人がいなくなっても「風邪」だけはどうしてもなくすことはできなかった・・・なんて話しがあったっけ。

まぁ風邪ってのは菌からくることがほとんどなんで地味にうがいをするしかないんじゃないかな。

いや、こんな話しを書いてるけど、オイラが風邪引いてるわけじゃないんで。

ヘ~~クシッ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

検査

やっとこ検査が終わりました。

結果としては、あまりよくなく、入院して手術することに。

なかなかそんな時間も取れないのですぐにというわけでは

ないんだけど、数ヶ月のうちにはそうなりそうです。

いやぁまいったね。

それにしても、検査の前に飲んだ下剤は恐ろしい効果だね~。もう滝のような利き具合!下剤なんて普段飲まないのでわかんなかったけど、これほどつらいものとは。金曜日に飲んで土曜日まで苦しんでました。まるで食中毒にかかったくらいの勢いじゃん。

皆さん、健康には気をつけましょう!

(まるで説得力なし・・・)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

食事制限

ども。

明日の検査にそなえ、食事制限中のtakuです。。。。

今、家です。

暇。。。

別に、体のどこかが悪いとかいうわけじゃないんで意外と暇をもてあましています。が、食事制限と下剤は飲んでます。

自ら体の調子を崩さなきゃならんてのもどうよ。

外にでてもしょうがないんで、DVDでも見ようかな、と見始めると5分で眠りにつく始末。

普段、やりたいことがたくさんあるのにもかかわらず、中途半端に1日休むと案外何も出来んのよね。

まぁ暇つぶしにブログのテンプレ変えてみたりして・・・。

さて、のんきにごろ寝でもしようかな。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月23日 (水)

人生はゲーム

クルマなんて

これで十分だ。

1201090125511

ゴールしたら人身売買される子供達。

きゃ~~~~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

デアゴスティーニ

1200994903190s

「週刊 世界史のミステリー」

これ、買いたくなるじゃねーか。

乗りが「ムー」的なのはわかるが、妙に読んでみたくなる。

心ひかれるっす。

月面着陸捏造説ってよく言われるけど、あの映像に関しては明らかに捏造ってのは今じゃ常識になってるよね。でも、月においてある反射鏡は現在も使われているから誰かが行ったのは事実。あの月面での撮影が捏造。普通に考えて、月面に何かがあってそれをひたかくししてると思われ。まぁその説も物的証拠があるわけじゃないけどね。実際、あんな昔に月面に行ったんだから本来なら月面をもっと行き来して基地のひとつくらい作れていても不思議じゃないんだけどなぁ・・・。なにかあるんでしょうね、あそこには。

それよりも、月に行ってるはずの中国の衛星の残骸が地球上で発見されたことについて突っ込みいれたいな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

大寒

大艦・・・・もとい大寒。

マジ寒。

外出たくないわ。。。。

いよいよ雪がふりそうなわけだが、今日はかろうじて雨。

今日も部屋ではヒーターそっちのけでエアコン全開。おまけにコタツまでつけて布団の中は電気毛布。

もうエネルギー使いまくりだよ。

地球温暖化に一役かってるオイラ。

そんな寒がりダメ人間です。ひやっほ~~~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

タミチャレ

タミチャレ参加の皆様、寒い中ご苦労様でした!!

この寒い中60人以上の人が集まるとは・・・皆さん、とことんラジバカですな(笑)

オイラも、フルアーマー状態で参加しましたわ。今年初となるレースってことで気前よくMクラスとタミチャレ07の2クラスのWエントリー。特にタミチャレ07クラスのツーリングは初の参加ってことでちょいと緊張~~~~

ただ、TA05のセッティングは迷走状態。何の知識も無いし、何をどうすればいいのかわからん。やればやれるほど泥沼。前日のテスト走行でも巻き巻き状態のまま終了。そして本日も同じ状況のままレースに参加とあいなった。(皆さん、ご迷惑をお掛けしました)

もういいや、巻いていこ~~~

一杯巻いてきました。結果としては予選Dメイン1位、決勝がたぶん5位くらい。(結果がよくわからない)

Mクラスですか??

いや、もう何もいうことがありません。・°°・(>_<)・°°・。

Imgp5362

ちなみに静岡レース遠征組のS.V.君、akogare君もお疲れ様!

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

準備

明日はホングウでのタミチャレ。最終のテスト走行を終えとりあえずは準備完了です。ツーリングに関しては初めてのレースってことで、ちょいと戸惑い気味。あんまり自信がないなぁ。。。でも、今回は参加することに意義がありってことで!

時同じくして、S.V.君とakogare君は静岡のタミヤサーキットへ遠征。バギーチャレンジに挑戦です。今回、チームねこぢゃらしは二手に分かれてのレース参戦。どちらもいい成績が残せるといいんだけどね~~

明日は、雪の可能性があるとか・・・さみーよ!!風邪引かないようにしないとね。

Imgp5348

今回はこの2台でダブルエントリーっす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

新年会?

今日は、工場と営業と情報管理Gの合同新年会に出かけた。ちょっと遅い新年会となったわけだが、まぁいいか。

うちのグループのDちゃんをはじめ、営業のMさんといういつもと違う顔ぶれだったけどこれはこれで新鮮だね。S.V.君、みな七君も来てくれて色んな話ができて面白かった。年末の忘年会計画がねこぞぎおじゃんになってたんで、今日はその鬱憤晴らしっぽくなったかもしれないね。

皆さん、色んな個性や考え方があるので、はためにはめちゃくちゃな内容の会話だったけどいい刺激になったし、何より楽しかったのがよかったな。

人間の思考はそのままにしておくと凝り固まってくるけど、色んな人との会話の中から思いがけない影響を受け、自分自身の視野を広げてくれる。頭の体操にもなるね。

皆さん、おつかれっす!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

仕事

仕事をしていて、上手くいく時、いかない時、色々あるけど、自分が今の職場で上手くやれてるなぁと思うことはないね~。常に何か問題を抱えてるし。まさに仕事はネタのワンダーランドなんで、苦労は自分のネタとして蓄積するわけだ。別にネタ作りのために仕事してるわけじゃないんだけど、自然と話題は豊富となってくるのは自分的には面白い。

でも、家に帰って一人ミニドラ焼き食いながら明日の仕事のこと考えてたりするとちょっと沈むね。帰ったときくらい仕事のことは忘れりゃいいのに・・。

でも、結論はいつも決まって「まっいいか!」なんだけど。

とても刺激的な仕事、明日もがんばろっと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

雑談

新年の挨拶で色んな業者の方がオイラのもとに挨拶にみえるわけだが、今日は某成形材料メーカーの方と話しをすることに。

2008年はのっけから暗い話しが多いんでなかなか辛い。サブプライムローン絡みの株価暴落に始まり、このところの原油の高騰。中国のオリンピック終了時の中国景気の動向・・・・いい話がない。それでも2008年はいい年にしたいですね~となにやら根拠のない挨拶になった。

任天堂のDSのタッチパネルの材質の話しをしていたんだけど、あれって2種類あるらしい。基本的にはおそらくポリカ系のプラ板だと思うけど、何個かに一つはアートン材を使っているのがあるそうな。あまり詳しくは聞かなかったけど、任天堂は、購入部品を一社購買するということをしないらしく、作った工場によって違うものが存在するらしい。アートンを使用しているものは、接触波紋(触った時に画面がひずむやつね)が少なく、おまけに軽量らしい・・・。アートン使用画面のは当たりですか?

買い分ける方法はないんだけどね。

| コメント (3) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

タミチャレ08

とある掲示板でタミチャレ08のレギュが大幅に変わるってのは聞いてたけどまさかタイヤが指定のラジアルになるとは・・・。後、ボディもGT系が使用不能。モーターもライトチューンになるみたいですね。

ミニクラスはどうなんだろう・・・。とりあえず変更なし??どうでもいいけど、TA05用に500円タイヤ2SET買っちゃったよ。タミチャレ以外が使わないし、どうしよう。あんまりレギュがころころ変わると出費がかさむなぁ。モーターがライトチューンてのはいいいのかな。GTチューンよりはイコールっぽいし・・・。もうしばらく様子みながら今年の活動は考えることになりそう。

Oyaさんがツインリンクでバギーのレースを考えてくれてる(超未定)らしいのでなんかそっちに心が動かされていたりして・・・・。

さてオイラのTA05。RX-7のボディで初走行。

なんか色々いじくってたら方向性がよくわからなくなってきた

・・・orz

Imgp5342

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

成人式

どうも。

後数年で2回目の成人式を迎えそうな勢いのオイラですが何か?

本日成人式をとりおこなった皆さん、おめでとうございます。形式的に大人の仲間入りということですがこれからの日本を背負って活躍されることを期待しております。

このところの成人式では、昔のように際立って暴れる人も少なくなったようで、いい傾向だね。まぁ目立って同級生の女の子の関心を引きたいのはわかるが、ほどほどにしとかないと年取ってから「バカ」レッテルを貼られるだけなんで気をつけていただきたいものですな。

成人式になると男はやたらとクルマで行きたがるんだけどあれってなんで?オイラの時も5年ローン組んでやたらいいクルマ買って乗ってきてる奴いたけど・・・。オイラはしっかり徒歩で会場入りだったなぁ。確か学校の定期試験中だったんでとっとと帰りたかったということだけは覚えてる。同級生は20歳そこそこじゃそうも変わんないしちょっと懐かしいと思うくらいだった。なんかカラオケに誘われて男女10人くらいで行ったんだったかな。男はスーツだからいけど、女の子は振袖なんで大変そうだった。

それとは別の話しだけど、小学校当時、席が隣になったということもあったけど結構よくしゃべってた女の子がいた。明るくて元気な女の子だった。当時、ドッチボール大会かなにかの話し合いをホームルームでしてた時、意見の食い違いでオイラはクラス全員を敵に回したことがあった。そんな時、唯一その子だけがオイラの意見に賛同してくれたことがあった。オイラ以上にエキサイトしちゃって二手に分かれて(といってもこちらは二人だが・・・)1時間くらいい争った。結局、その意見はねじ伏せられてしまったが。・・・その子に関してはそんな思い出が記憶の片隅に残っている。

成人式の日、その子と話す機会があった。一通り世間話や友達の話をした後

「あなたっていい意味で昔と全然かわんないね。」

笑顔でそう言われた。女の子は化粧の加減もあるだろうけど、男と比べるとやっぱ変わっている。ただ、当時の面影が随所にあるだけにちょっと複雑な気分だ。

「私、かわったかなぁ?」

おもむろに聞かれてちょっと考えた。

「そうそう人間はかわんないでしょ」

と意味不明な返答をしてしまった。その子はにこっと笑うと友達と会場内へ入ってしまった。別に何のことはないことなんだけど、なぜかその出来事を成人式というキーワードで思い出したりする。

仮に40歳になって二回目の成人式があったのなら

「きれいになったんじゃない?」

と気の利いたセリフの一つもはけるんじゃないかな。とちょっと思ったりもする。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

パリダカールラリー

ちょっと前の話になるが、毎年行われていた「ダカール・ラリー」が中止となった。何年か前にはパリダカが始まると新年があけたなぁ~と実感してたものだが、最近、日本ではちょっと地味なイベントっぽいイメージだな。ラリーてのは普通のレースと違い抜きつ抜かれつというようなものではないため、順位もわかりにくくひときわマニアックな競技ともいえる。同じラリーでもインプレッサやプジョーなどがでているWRCは林道や街中をドリフトで抜けていく派手さがあるためファンも多い。パリダカはそういう派手さより、大自然の中をとにかく長時間走りぬけていくというロマンがあるところが魅力だ。サーキットと違い、二度同じ道を通ることがない本当のツーリングだ。

パリダカ中止の理由はズバリ、アルカイダによるテロ活動だ。ラリーのステージとなるモーリタリアで武装集団の活動が活発になっているということ・・・。

テロですか・・・。、まさかこんなところにまで影響を及ぼすとは。このところ色んな意味で世界はキナ臭いわけだが、大変な迷惑だね。このレースのために何年も準備をしてきたプライベーターもいるだろうに。

日本はおかげさまでそこそこ平和な毎日を送れる国ではあるわけだが、対岸の火ってわけではないが、一歩間違えれば危険この上ないわな。パリダカ中止はラリーファンだけの問題じゃないね。このこともそうだけど、平和ということについてもっと考えなければならない時期にきてる。

Dakar7l_i

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

次世代DVD

オイラのような時代遅れの人間にはよくわからないのだが、次世代DVDの世界では大きな変動がありそうな感じだ。

HD DVDとブルーレイ。

ワナーのブルーレイ一本化の煽りなのかどうもブルーレイに世の中が傾いてきている感じがする。

まぁどちらも持ってないオイラは静観するだけなのだが、将来的にどうなるのかという興味は少なからずあるわけだ。かなり昔にあったビデオのVHSとβのようなことはないとは思うけどユーザーとしてはどっちかに決めてもらいたいものだ。でも、考えようによってはその両者の競争からよりすばらしく安いものが生まれる可能性もあるわけだがら一概にそうなるのがいいというわけでもないな・・・。

どうでもいいけど、もういい加減、回転式の記録媒体って終わりにすればいいのに・・・

とちょっと思ったりもする。

1199881797728s

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

TA05 IFS

今日はトヨカワホビーでタミチャレに申し込んできた。

いつものMクラスはもちろんだが、今回はタミチャレ07クラスもダブルエントリー!(大丈夫なんか・・・)TA05でのレース出場はもちろん初めて。サーキット走行も2回くらい。こりゃぁ小学生が無免でクルマを街中で走らせるような無謀さだな。

本来ならお気に入りのNSXボディを使いたいわけだが、タミチャレでは禁止。というわけで今回はRX-7を使用予定。タミヤのRX-7てほんとかっこいい。でも走らせたら速攻で傷つけそうだな。

Imgp5341

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

DVD

今日から仕事初めという方が多いみたいですね。年頭の社長挨拶を聞いてようやく2008年度が始まったんだなと実感。今年はいい年にしたいものです。

さて、新年早々、S.V.君からDVDがオイラに送り込まれました。予想はしていたけど「涼宮ハルヒの憂鬱」・・・・。なるほど、ツンデレね。正直面白かったです。人気があるのもわかる気がするなぁ。

ハルヒを見て思ったこと。

オイラの高校時代にこいつがいたら間違いなく

ぶっ飛ばしてたと思う。

喧嘩するのにはもってこいだね。こういうキャラは。

それはさておき、今度サンタ君からまた「24」を借りなくては!今から楽しみだね。でも、寝不足コース間違いなしなんで、今のうちから体調を整えないとな・・・。てか、なんでDVDみるのにそこまでせにゃならんのだ。オイラの意思は所詮その程度ということだな。

今年のオイラの目標は「自制心」

だな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

新年会

今日から働いてます。

仕事が終わってから、てん☆しん君、S.V.君、みな七君の3人で焼肉&カラオケという黄金コースに・・・。

みな七君の引きこもり体質改善も視野にいれた今回の新年会。あまり積極的にしゃべらないけど、要所要所でかなりの問題発言・・・というか面白すぎ。やるなぁ。てん☆しん君が核爆弾ならみな七君は水爆というところだな。もうオイラなんて爆竹程度ですよ(;^_^A

カラオケはやたらはしゃいでいたS.V.君が先陣をきってアニソン大会に。つーか6時間アニソンてどういうこと??お前らにはネタ切れっつー限界がないのかよ!

内容は相変わらずのコアっぷり・・・。特にみな七先生はもはや水を得た魚状態でまるで別人のような歌いっぷり!でも、みな七、S.V.オタクコンビが歌うアニソンは9割わかりません。魔法少女なんちゃらとかプリキュアどうたらとかおじちゃんにはチンプンカンプンじゃよ。てん☆しん君の歌うアニソンがかろうじて聞いたことがある・・・てとこ。オイラはダイターン3とかZガンダムとかオール昭和コース。だははっ貴様らにはわかるまい!でも、このメンバーの中にもう一人くらい昭和主義の人いないと寂しいなぁ。

でも、一つ思ったのは、オイラは限りなく一般人なんだということ。このメンバー中にいるとほんとそう思えてきます。

みな七は終電のことなど最初っから頭になく、結局送っていき、オイラが家に着いたのは3時過ぎ・・・。疲れた・・・・。どうでもいいけど、見たこともないアニメソングが頭の中でリピート状態。

きっとオイラは悪い奴らに洗脳されたんだ~~(爆)

帰り際、みな七先生に「ヤンデレ」という言葉を教えてもらいました。う~んわからん。「ツンデレ」てのは普段ツンツンした子が二人っきりの時はでれでれする女の子だと思うけど・・・。ヤンデレって?みな七先生の最近の好きな女の子はヤンデレ系だそうで・・・。なんでも精神的に病んできて包丁を振り回してくるような女の子だそうな。(この認識であっているか不明)恐るべし趣向ですね、先生!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

今日でお休み終わり

なんだかんだで正月休みも今日まで。

明日の1/5から出勤です。

今日は最後のお休みということで

名古屋の大須へ買い物に。

いや~予想通りの凄い人の数。

大須観音への初詣客も多いしね。

とりあえず、フライトジャケットを一着購入。

古着だけどかなりいいものがありました。

L-2Aです。

USエアフォースらしい紺色っす!

栄の夜はイルミネーションきれいでした。

5655465

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

2008年

明けましておめでとうございます。

今年も残すところ365日。(今年は閏年)

このHPも3年目に突入しようとしております。

早いもんです。

2008年も宜しくお願い

いたします!

1194842793718

| コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »