« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

ガソリン

明日から安くなる?

てなわけで、暫定税率の期限切れまであと数分となった午後23時15分。オイラのお嬢のガソリン代は極めて死活問題であるため、期待せずにはいられない。そのためにお嬢は腹ペコ状態にしている。ガソリン警告等つきまくりで超ご機嫌斜め。

大食らいの上、美食家のお嬢を養うのも大変だよ・・・。

でも、期間限定てのもなぁ・・・一旦安くなったガソリンがまた元に戻ったらすげー割高感感じるんだろうな。なんていうかレンタルビデオなんかでいつもは300円のところ本日のみ100円ていわれて借りたのはいいけど、次の時はもう300円じゃアホくさくて借りられないみたいな・・・。

しかしガソリンてのはほんと税金の塊みたいなもんだな。まぁそのお金が道路やガードレールになってオイラ達の生活に還元されるわけだけど。そんな税金はいいが

目先の問題としてガソリンは高すぎる!!

その金はアラブの石油王の資金源になっていくのか~~

くそーそんなオイルマネーで巨大なビルを作り女はべらかして優雅な生活を送ってるアラブの石油王のもの申す!!




ちょっとわけて。。。。てへっ

1204453093770

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

満開!

てなわけで、雨の降る前にお花見とシャレこみました。

場所は御津の桜公園。

やっぱ桜はいいやね~日本の心です。はい。

青空ならなおよかったけどね。

頭の中はなぜか「桜坂」がリピート状態。

君をずっと幸せに~~~♪

みたいな。

Img_0046

Img_0043

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

春真っ盛り

桜もほぼ満開。

花見をしている人々を横目に

皆さん元気に

休日出勤してますか~~~

しかし、こう天気がいいとやはりどこかにいきたくなるもんだな。仕事中何度逃げようと思ったことか・・・。いったい何週連続休日出勤させられるんだろう。

春というと別れの季節であり、出会いの季節でもあるちょっと心境の変化がある時期。心新たに頑張ろうと思うオイラでした。

でも、休みはくれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

バトリング

という言葉を聞いて何だかわかるあなたは紛れも無く30代!

このたび、ボトムズの「スコープドック」がラジコンになります。赤外線操作みたいだけどちゃんとローラーダッシュをして銃口からは赤外線を発射し相手と対戦できます。ローラーダッシュの音とか着弾音とかまでしっかりするとか・・・。おまけに着弾するとコントローラーが振動する。

これ、マジで30代ターゲットだよな。ちなみにお値段は15540円。A,Bバンドだけしかないため2体のATでしか対戦できません。でもバトリングは基本的に一対一なんでいいのかな?まだ、スコープドックしかないんだけど今後のバリエーション展開が気になりますね。でも、よく考えたらボトムズって最近新しいシリーズがDVDで出てるし案外若い人でも知ってるんだよね。

やべーちょっと欲しい。

アームパンチ機能とやっきょが飛び出す機能がついたらなおさらいい。

これってある意味、でっかい紙相撲みたいなものか・・。

51t2bwxbbywl

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

物騒だな・・・

このところ物騒な事件が立て続けに起きてるね。

「誰でもいいから殺したかった」

だって?

こういう無差別殺人ってのは許されないことだと思う。何の落ち度も無い人が無残にも命を落とすなんてあっていいわけがない。

常々思うけど、こういう奴らって「誰でもいいから~」なんていいながら襲うのは絶対無抵抗な人や女や子供などの弱者だよね。誰でもいいと思ったので暴力団の事務所襲いましたとか誰でもいいと思ったのでアルカイダのテロ集団を襲ってみました・・・とか絶対ないよな。奴らは。本当は誰でもいいわけじゃない。自分より強い相手には手を出さない小心者なんじゃないかな。自分の命を絶とうとはしないし。

まぁ、働かないことを親に文句言われて逆切れて人を殺すってのも甘い証拠。ていうか変に恵まれてるからこうなるじゃねぇの?いっそのこと金なんか一銭も与えず、見知らぬ国にでも放り出せば、生きるために働くでしょ。自分が生きるのに精一杯なら人なんて殺してる余裕はないよ。最低限の生活が保障されてるからこういう輩が増える。

そうは言ってもそんな心理状況を作り出す環境に問題があるってのが最大の理由なんだろうな。人間、生まれた時は皆真っ白なんだから・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ペリカン便の配達員

最近、本の購入をする時にamazon.comを利用しているオイラ。

荷物は、ダンボール梱包で送られてくるわけだが、この荷物を宅配するペリカン便の人はかなり不可思議だ。家は日中たいがい誰もいないわけで、不在届けがポストに入れられるのが普通だと思う。ところがこのペリカン便の方はなぜが犬小屋の屋根の上に荷物を置いていくのだ。なんで?考えられる理由としては盗難防止とかなのか・・・。でもわざわざ犬小屋の屋根に置くか普通。まさか嫌がらせじゃねーよな。しかも今回で3回目。家の犬も、自分の小屋の屋根にダンボールなんか置かれたら気になって引きずりおろすだろ。でも、知らん顔なんだな。利口なのか馬鹿なのかようわからん家の愛犬。最初は荷物が犬小屋にあるとは気がつかったっつーの。

まぁこれといって不具合があるわけでもないからいいんだけど、ペリカン便の配達員はちょっと変わってるよな。置く時にたぶんめちゃくちゃ吼えられてると思うけど・・・。この人は犬の扱いになれてるのか?その現場を一度見てみたいオイラでした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

聖地へ・・・・

この陽気に気分ものりのりで静岡のタミヤサーキットへ出かけた。

S.V.君のアルティマシェイクダウンの誘いを振り切っていざ聖地へ。。。。天気がいいのもあるけど朝からすごい人。一瞬、レースやってんのかと思っちゃったよ。でもタミヤサーキットは数分ごとに交代制ですから順番待ってれば走れます。

今回は、4月のバギチャレに備えるための練習も含めての走行。正直、DF-03の調子はよくなく、そのトラブル抽出とセッティングを含めてのチェック走行ということで軽く流してくるつもりだった。

今回は、センターワンウェイを外してダイレクトで。砂地路面のタミヤサーキットでは若干アンダー気味にはなるけど、そちらのが走らせやすい感じ。それなりに安定した走行ができた。しかしながらオイラのDF-03はもはやギアが限界。ついにはメインシャフトのギアが丸坊主状態!!よくもまぁ今まで持ちこたえたもんだ・・・。

Img_0035

(左が新品、右が磨り減ったギア)

シャシーも新品に交換。フロントのギアケース交換。ウイングをDB-01用に交換。(ジャンプの姿勢がよくなっていいですよ、これ)もう一台買ったほうがいいんじゃねーの??くらいの復活準備となってしまった。

コース上は新型のドゥルガ(DB-01)一色。もう速すぎ!!何これ??走行性能が根本的に違いすぎですわ。今度のレースでもおそらくこのマシーンが大半を占めるだろうな。。。。。正直オイラのDF-03では手も足も出ないかも(爆)でも、あえてDF-03で挑む予定。シャフトドライブをなめるな~・・・みたいな。

いや、かっこよさでは負けてないはずだ!4WDとは思えないほど細身のこのマシーンはとても美しい。

Img_0034

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

フェラーリ

このフェラーリならオイラでも購入可能?

1205746652604

| コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

さらばクラーク

さらばアーサー・C・クラーク。

享年90歳か・・・たぶん往生だと思う。

2001年宇宙の旅は、最初見た時は理解不能だった。

たぶん、4、5回見てようやく理解できた気がする。

この映画に影響を受けた人は多いはず。

1205933684305

偉大なるクラーク氏・・・


安らかにお眠りください。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

あだな

昔は、親しい友達とかに「あだ名」てつけてりしたよね。

毛深い奴には「モジャ」とか、猿に似た奴は必ず「モンキー」とか付けられたりとか・・・こういうのとは別に~ッチとか~リンとか名前の後につけたりとかさ。日本にはこういうあだ名をつける文化がある。皆さんにも一つや二つあだ名があるはずだ。だけど、今の子供にはあだ名が無い子がたくさんいるそうだ。何でも、子供達の人間付き合いが薄くなってあだ名をつけるほど親しくならないからだそうな。学校が終わると皆、塾に行って帰ったらゲームやって寝るみたいな生活の上にコニュニケーションはメール。そりゃ薄くなるわな。おまけに学校では、あだ名を禁止しているところもある。名前の後には必ず「~さん」とつけなきゃいけない校則がある。なんでもイジメ対策の一環とか。しかし、これもどうよ?「~ちゃん」て言っただけで校則違反だぜ?これじゃますます人間関係が薄くなるんじゃねーの?

今はイジメとかやたら敏感だし、わからんでもないけど、子供の間にいちいちそういう規則縛りをするとかえって裏でコソコソやるようになるからやりすぎは逆効果の怖れもあるんじゃないかなとか思ったりもする。

まぁ大人になるとそういうあだ名をつけることは少なくなるわけだが、時にはつけてもいいんじゃないかな?たとえば、S.V.君には「物欲王」とか。

でも、あれか、今はハンドルネームとかあるからなぁ。でも自分でつけたらあだ名とはいえんか・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

わざとじゃないよ

今日は、家に携帯電話を忘れた。。。

仕事中、携帯がまったく繋がらなかったと思う。

いや、忘れちゃったからしょうがないじゃん!!

何?仕事の煩わしい電話に出たくないからわざとじゃないかって?

いや~~そんなことないっすよ~

そっそんなわけないじゃないですか・・・

でも、今日は、仕事中何度も行方不明となっていたオイラでした。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

リハビリ

どれくらいの間、プロポをさわってなかったんだろう・・・・

ちょっとした時間の合間にバッテリーを充電。去年のタミグラ全日本大会仕様のままのDF-03を引っ張り出してサニーランドへ繰り出した。今日は穏やかな天気。ベストなラジコン日和だ。オイルが抜け気味のダンパー、足回りからは軋み音。モーターなんてレース以来外してもない。スロットルを握ると恐ろしいほどのギア鳴り。これほど整備されていないマシンを走らすのは少々気が引けた。壊してもしょうがないので、その場でギアとモーターのチェックと整備を軽く済ませ、コースイン。モーターは23TのBZ。全日本大会での指定モーターだけど、このモーター意外とよくまわる。サニー名物の3連ジャンプをなんとか飛べるスピードに乗せる事ができた。足回りはさっすがにスカスカでサニーの土路面では柔らかすぎだ。でもいいのだ。今日はドロ遊びだから。

Img_0030

コースにはオイラの他に2人の方が見えていた。その内の一人は今日始めてサーキットを走らすという方。子供にニミッツを買ってやったら自分もやりたくなってバギーを購入したという。「どうですか?」と声をかけると「コースを走らすのがこんなに難しいと思いませんでした~」といいながらも楽しいそうに走らせている。なんていうか、2年前のオイラだな・・・。「どうやったらあなたのように上手く走らせれるんですか?」と言われた。ぶっちゃけ、オイラも上手なほうではないのだけどね(^^ゞその方のマシーンがDT-02だったので知る限りのアドバイスはしてみた。真剣に話しを聞いていたけど、オイラのアドバイスというのが非常に不安だったりする。「こんなに下手糞な私もレースとかにでることができるのでしょうか?」と言っていたので「もちろん出れますよ」と答えた。その方は嬉しそうに「頑張りますよ」と言った。なぜかオイラも嬉しく思えた。

もう少ししたら、どこかのレースでこの方にお会いするかもしれない。その時が楽しみでならない。
Img_0031

とりあえず、目標として4/6に静岡で行われるバギーチャレンジに出場しようかと思っている。そのための準備をちょっとずつ行っていきたいと思う。時間が取れないのとテンションが上がらないのは相変わらずなんだけど、章弘さんと話しをしていて、楽しみながらぼちぼちやっていくやり方でいいんだということを学んだのでその方向でやっていきたいと思う。

今日はホングウでのタミチャレが行われている。終わりかけに顔を出させてもらったけど相変わらす活気があってよいですね。エネルギーを頂きました。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

帰ってまいりました!

taku死亡説が流れておりますが

しょうこりもなく生きております~~

会社の皆さん、ご迷惑をお掛けしました。色んなフォローありがとう。

ブログにお越しの皆様、色々とコメントを付けていただき感謝です!またメールや電話で元気付けてくれた皆さん、ほんとに感謝してます。ありがとうございます。

3日間の入院生活と手術の方も無事に終わりまして、帰ってまいりました。豊川市民病院に監禁・・・もとい入院したわけですが、正直、大変でした~。入院初日は担当の看護婦さんを紹介してもらいました。今回は若くて元気な看護婦さんだったんで、よかった。色々と御世話になりました。体重測定の時に、「あれ?体重計壊れた????」・・・いや、オイラの体重はこんなもんです。「え~~~」あの、その驚き方やめてくれます?みたいなやりとりをしたあと、血圧検査やら、心電図やら採血やらで検査だらけ。

手術は内視鏡によるポリープ切断手術。今回、オイラは無麻酔でやったけど

絶対麻酔をする病院でやったほうがいい!!

痛いです。。。切断ではなく、内視鏡がお腹の中をにょきにょき入っていくのが痛い。腸の曲がりくねったところを通る時が苦しい~~そんでもって、オイラ、腸が普通の男性より長いそうです。・・・女性みたいだといわれました。そのおかげで通常の2倍の時間が掛かりました。苦しさも2倍っす。

手術後は車イスでの移動を義務付けられてたんだけど、オイラ4階の病室までなぜか歩いてかえってきてました。腸の中の傷口にホッチギスみたいな金属で止血してるので動いちゃいけないらしい・・・。今もまだ入ってます。その後の移動は車イスでしっかり移動してました。今回の看護婦さん、優しい人だったんであんまり怒られなかった(^^ゞ

夜は寝れません。。。。

なんてーの、機材やらなにか終始ガチャガチャ動かしてるし、うめき声やいびきはめちゃくちゃしてるし、もう2,3日いれば慣れるんだろうけど、オイラの繊細な神経じゃ絶対ねれね~~!超寝不足です。

退院して家に帰ったら速攻で寝ましたよ。

術後の経過を見ないとなんともいえないけど、どうやら大丈夫そうです。後は出血させないように安静にしてれば・・・・とかいってんのに本日夜の10時まで残業。やってられんわ!

こんな調子で退院できました。

ほんと、やっぱり健康が一番です。皆さんも気をつけましょう!

皆さん

若くないんだから!!!

なんてね~。

| コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

しばしのお休み

明日から入院のためしばらくブログをお休みいたします。。。。

職場の皆や会社の色んな部署の方々からは励ましの言葉をわざわざ頂きまして感謝しております。たいしたことないんで恐縮ですわ・・・(^^ゞ

また仕事に復帰した際は宜しくお願いいたします。

このところ、精神的ダメージや異常なまでの忙しさで体調不良も起していましたのでいい骨休みになれるかもしれません。

しばらく、嫌なことは忘れて治療に専念することにします。

でも、すぐにあきるんだろうなぁ・・・・・

ブログに訪れてくださっている皆様、体調がよくなり、復活するまでお休みいたします。その時にまたお会いいたしましょう!!

では!

032

| コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

捕鯨

反捕鯨団体というのも結構難しい問題だね。お国柄とか思想の違いとか目に見えない価値観の相違なんかが大元になってるから解決が難しい。わからなくもないけど、一歩間違うと過激派やテロと変わんなくなる団体もあるからね。環境保護を訴える団体の中にもそういう過激なのもあるから恐ろしい。

捕鯨船団への妨害工作とかのエスカレートしてる。日本の捕鯨船団に薬品の入った瓶を投げつけたりして捕鯨ができないようにしたりするわけだが、今回は日本の捕鯨調査船から発砲をうけた!と講義してきている。日本側としては警告の照明弾をうったわけだが・・・調査捕鯨は国際的に認められた行為であるわけだから違法ではない。むしろそれを邪魔立てするように薬品投擲はかなりヤバイよね。

某国の漁船問題もそうだけど、海賊行為に等しいこういうのもどうかと思う。あまりエスカレートすると自衛隊に撃沈されっても文句はいえないんじゃないかな。

人間は鯨に限らず、牛や豚や他の魚など、生き物を食べなければ生きていけない。その業を背負っている。それで、捕鯨を正当化するわけじゃないけど、そのことへの感謝の気持ちは必要かな・・とは思う。

というわけで、今日の夕食は鯨をいただきま~~す!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

乗ってみたいクルマ

自分が今まで自ら運転したことのあるクルマをあげてみる・・・・CR-X、シビック、インテクラR、カローラFX、AE86、AE92、AE101、カローラFX、カルタス、シャレード、スタタボGT、ミラージュサイボーグ、ロードスター、シルビア、180SX、R32、セフィーロ、プレリュード、セリカ、FTO、MR2、MRS、S2000、ランエボV、Ⅷ、インプレッサSti、R32GT-R、NSX、RX-7、クラウン、セルシオ、カローラ、プリウス、アリオン、ファミリア、Fit、ビッツ、ステップワゴン、デリカ、MPV、ノア、ライトエース、エスクード、ゴルフGTI、ミニ、BMW(3)、コルベット、プジョー106・・・軽は省略。

思いつく限りでプライベート、仕事、試乗で運転したことのあるクルマはこれくらいかなぁ・・・。こうやって改めて並べてみると案外少ないな。もっとたくさんのクルマに乗ってる気がするんだけどなぁ・・・。

生涯でどれだけのクルマに乗れるんだろう。

まぁ、クルマ評論家や自動車販売でもしてなきゃそんなにたくさんの車に乗る機会はないとは思うけどね。

所有は別として乗ってみたいのはこれ!

1ag1a1a1a5b1a5b

エリーゼ。

スーパー7とかもいいんだけど、このコンパクトなクルマがいいなぁ。

まるで実用性はないけど。

だが、体の弱いオイラはエアコンは最低限欲しいけどね~。

この手のクルマはそんな設定ないんだろうな。・・・とか思ってたら

オプションでありました!

あ~~軟弱なオイラ。。。。

| コメント (2) | トラックバック (2)

2008年3月 5日 (水)

報われない事

なんていうか、努力しようが何しようが報われないことってのはあるね。そのうえまじめで正直者は馬鹿を見る。自分に正直な奴ほど、損をする。したたかな奴が漁夫の利を得てその裏で笑ってるわけだ。それが世の中。別にそれをねたんだり怒ったりすることは無い。上手くいかなくても、経験は残るわけだし、自分に正直に生きればきっと後悔しない。一生懸命やってダメでも何もやらず、言わずよりは百倍もいい。

それは不器用な人間のやり方かもしれない。

それを笑いたい奴は笑えばいい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

黄砂

日本海側や沖縄では中国から飛来する黄砂がすごいらいしね。黄砂注意報とかでるのかな?気象庁も、天気だけじゃなくて黄砂や花粉注意報まで幅広く観測しないとならんから大変だ。

黄砂のおかげで、クルマなんかも砂だらけだそうな。もはや、洗車をあきらめてウォッシャー液を補充するだけでと止めとく人が多いとか・・・。そりゃそうだよな、もう洗車なんかしてられんわな。

おまけに雪も凄いし。

日本海側の方々はほんとに大変です。

比較的温暖な太平洋側に住んでいるオイラ。ちょっと冷え込んだだけで

寒いぞゴラ~~~~

とか文句いってちゃいかんな。

おまけに黄砂なんかが漏れてこちらに吹き込もうものなら

どうなっとんじゃあの国は~~

とか、身も蓋もないいちゃもんつけてるんだよな。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

リハビリ

このところ封印していたラジコンをそろそろ引っ張り出そうか迷ってます。実は、4/6にタミヤサーキットで行われるバギチャレに出たくなっております。章弘さんのバギー復活宣言に影響されているところも大なのですが・・・バギーでまったりと遊ぶのもいいかも。勝ち負け関係なしにね。あのバギチャレの雰囲気がいいんですよ。リハビリにはもってこいですわ(^^ゞ

さて今回のバギチャレ(4/6)は、

・スーパー4WD(DB-01、DF03のみ)

・4WD(DB-01、DF-03、ホットショット、サンダーショット復刻版、ファイヤードラゴン)

・2WD(DT-02各種)

ということ。そんでもって4WDと2WDはダブルエントリー可ということだそうです。もうほとんどラジコンを触ってないけど、4月には色々と一段落しそうなのでターゲットとしてはいいかなぁと思っております。

出るクラスとしては、やっぱ4WDかな。ダートチューンと3700HVの組み合わせで

DF-03を引っ張り出そうかと!

おそらく新型のDB-01の独壇場だろうけど、あえてシャフトドライブのDF-03で挑戦したいですね。今はまだ妄想の段階です。3/24が応募締め切りなんで、その気になったら出てみたいと思います。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

毒だし

このところの体調不良にもかかわらず休日出勤。この過酷な仕事状態に対応すべく毒だしに「健美高炉」に行ってきた。

もう汗とともにどくどくと毒を出してきました。

即席で体調復活狙うならこれが一番でしょ。(保障はないけど・・・)

あとは大好きな蕎麦くってリフレッシュ!!

さ、来週も仕事にいそしみましょう~

1199974663553

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »