« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

石油高騰

原油価格が上がれば日常品への物価上昇につながるわけだが、家計にどってどれくらいの影響があるのだろうか。第一生命経済研究所の調査によると、2008年度の平均ドル円レートが1ドル=100円として、年度末に1バレル=100ドルであれば1万6410円、同150ドルで4万5967円、同200ドルで7万4756円、家計への負担が増すという。「日常生活に及ぼす影響を考慮すれば、原油価格の上昇は家計にも甚大な影響があるだろう」(第一生命経済研究所)としている。

はぁ・・・・1バレル200円突入かよ・・・・orz

これはガソリン高騰どころの騒ぎじゃないな。年間の家計が7万以上もかさんだらやってけない人も多いんじゃない?もう、どんだけ国民の負担を増やすんだよ・・・。実際のところ、こんな試算じゃわからないところにも影響がでるだろうから、7万じゃすまないだろうね。

かといって給料があがるわけもないからなぁ~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

よくある質問

なんというか、オイラのHPを見て

「ラジコンっておもちゃでしょ?」

という質問をよく受けたりする。う~~んズバリそうなんですけどおそらくこういった質問をされる方は子供が遊んでいるトイラジコンを想像してると思います。電波を利用して車を走らせるということでは間違いないのですが、俗にいうトイラジコンとは根本的に違います。オイラのようなへタレRCフリークが偉そうに説明するのもなんなんですが、レースをするホビーラジコンはそういったものではないんですよね。うまく説明できないですけど、わかりやすくいうとスピードが桁違いに違います。間違っても人間が走って追いかけられるスピードじゃないです。後、サーキットなどを走らせるのには其れなりのセッティングをほどこす必要があります。モーター、タイヤ、ギヤ比、サスペイションに始まり、足回りのトー角やキャンバー角なども考えてやらないとならない。当然、ダンパーオイルの粘度やスプリングの硬さなんかも状況に合わせて速く走るための組み合わせを探さないとならない。まぁこの場で説明できるほど簡単なものではないということですね・・・。操作もレースとなると非常に難しいです。

コンマ何秒というタイムで競うとことは実車さながらといったところでしょうか。本当は動画とか実際に走っているところを見るのが一番わかりやすいと思います。上手い人は本当に感動するくらい絶妙な走りをしますから。初めて見る人はその速さに驚くと思います。

うまく説明できませんね。。。

世界戦なんかもあるれっきとした競技なんですわ。

オイラの場合、腕も無ければ精神力もないため、レースではなかなか結果が出ないのですがほんとに楽しいです。実車のレースほどお金も掛かりませんしね。

色々書きましたが

わかりにくいじゃねーか!

という突っ込みはなしで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

お札の扱い

コンビニで買い物をした。

お茶を購入しようとレジに行き、財布を見ると万札しかなかった。

しょうがないので、「すみません、大きいのしかなくて」といいながら店員の女の子に渡すとその子はその万札を受け取ると乱雑にレジの中に放り込んだ。そしておつりの9千円を取り出すときもピッピッと引っ張り出すかのように引き出すとオイラの目の前で「5千、6千・・」と数えて見せた。その時の札のはじき方も乱暴・・・

をいっ!やぶれるじゃねーか!

と怒鳴りたくなる衝動に駆られた。なんかベテランぽい手つきなんだろうけど、めちゃくちゃ感じわるいな。なんつーか、もっとお金を大事にしろって感じ。雑紙あつかってんじゃねーぞ!確かに紙には違いないけど、やっぱお金じゃん。

お前、福沢諭吉に謝れ!



てか、土下座しろ!

なんかこういうところで人間の知性ってでるよね。よくいうじゃない、本屋で立ち読みして投げるように本を戻す奴はパープリンが多いとかさ。

そいうところでその人に品位も見られる。

もうちょっとなんとかせーや。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

タミグラ用ボディ

新調しちゃいまいた、M03のボディ。

しかしながら、使い慣れないエアブラシのため、思ったイメージとはかけ離れたデザインになってしまった・・・。あ~~~も~~マスキングまではめちゃんこ時間かけたのに塗装でこれかよ・・・orz

教訓 : 安物エアブラシは銭失い。

マジでまともなエアブラシの購入検討しようかな。。。

Img_0462

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

予備予選通過

6/1のタミグラ愛知大会の予備予選通過しました。

今回はMスポーツクラスに出場です。

しかし、気がつくとタミグラの規制がかなりシビアになってきた気がしますね。モーター回転数の規制やタイヤウォーマー使用禁止とかステアリングロットの取り付け方とか・・。イコールコンディションを限りなく維持しようとする姿勢は大事だと思うのでよいと思います。万人が楽しめるレースであるべきだと思いますしね。

もう少しすると全日本大会もありますし、タミグラ仕様にも慣れておかないとね。

今はタミグラに合わせてNEWボディをちまちま作ってます。(時間がね~~)だんだんめんどくさくなってます・・・。

シャシーの方はあまりいじるところないので、一度足回りをばらしてメンテするくらいでいいな。

まぁのんびりと楽しんでこれれえばいいかなと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

パワーポイント自粛

パワーポイントの使用は控えた方がいい。特にプレゼン資料のカラーコピーは…」

 最近、トヨタ自動車社内からだけでなく、系列会社のあいだからでさえ、こんな会話が聞こえてくるようになった。事の発端は、5月8日の決算発表での渡辺捷昭社長の発言だ。
 今年度の営業利益は、円高、原材料高、米国市場の不振という“三重苦”で、トヨタといえども、3割減の厳しい見通しだ。決算会見の後、周囲を取り囲んだ記者団に対し、渡辺社長は「もう一度、原点に返って原価低減を行う」と一層のコスト削減を強調した。そして、続いて飛び出した次の言葉がその後のパワーポイント自粛ムードにつながった。(Yahoo)

さすがトヨタ。

社長が言った一言がわざわざニュースになるとは。

いってることはもっともなんだけど、2兆円利益を出す企業がなんともちっこい話題。どうせならユーザーへの利益還元のために福祉事業にものすごい寄付をしたとか、環境保全のための施設を無料提供したとかないんかいな。

ま、パワーポイントは無駄には違いないね。それをカラーコピーして配るなんてどんだけ無駄なことしてんだよ。資料作るのが仕事だと思ってる奴がこういうの使うんだよな。アニメーションちょこちょこ動いてるだけで内容が無いみたいな・・。天下のトヨタがいまだにこんなことしてたのに驚き。紙使うならエクセルで要点のみ打ち込んでよしだっつーの。

どうでもいいけど、オイラの仕事用PCには

パワーポイント入ってすら無いんですけど何か?

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

さわやか

静岡県民にはもうお馴染みというか、当たり前の店となっている

「炭焼き さわやか」

近隣である愛知県民。実はこの店のこと知ってる人は少ないです。。。

かくいうオイラも知らなかった・・・。

この「さわやか」のハンバーグは好みもあるだろうけど、超うめ~!

とにかくこんなに弾力のあるハンバーグ食べたこと無かった・・・。そんでもってかなりジューシーで中はちょいと赤みが残ったミディアム焼きのようです。

ヤバイ。こいつはヤバイです。

この店、愛知県にはありません。

もし、この店が愛知県に進出してきたら、ブロ○コビリーとか非常にヤバイ立場に立たされそう。「さわやか」のげんこつバーグは、旨い上にファミレス並の低価格。

実は、オイラの場合、静岡へのレース遠征をするようになってから必ずいくようになったという次第。静岡県内で20店舗以上あるので探してみると結構ある。愛知県から一番近いのは湖西の辺にあったなぁ・・・。後、掛川とか。

最近では、遠征の帰りにはなんの迷いも無く寄ってくる。

これも一つの楽しみになっちゃってるね~。

もし、静岡に行かれることがある人、一度はいってみてもいいかもよ。

Image4_lhs1 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

静岡ホビーショーのついでに・・・

なんだかんだで4年連続でいってます静岡ホビーショー。

今年もしっかり時間を作って行って来ました。4年目となるとさすがにまわり方のコツとノウハウが完全に出来上がっていて、駐車場のキープの仕方から最後のタミヤサーキット走行まで含め、てきぱきとこなすことが出来るようになっていたりします。確かにものすごい人が訪れるイベントなので要領よくまわらないと疲れるだけなんで・・・。

今年の特徴としては、バンダイがホビーショーに合わせてバンダイホビーセンターを開放したとういうこと。バンダイホビーセンターの見学は現在、完全予約制でしかも倍率が異常に高く、いける人が限られるというなんともプレミアな工場。おまけに平日のみ。今回はそんなバンダイホビーセンターが開放されるとあってスケジュールを組んでホビーショーのついでに行って来ました。ホビーショーの内容は色々なところのブログで嫌ってほど書かれてるのでオイラはこちらをピックアップ。

Img_0334

入り口はいきなりアナハイムですか!

Img_0333

Img_0355

Img_0354

かなりの人だかり。ここには、1970年くらいから現在までのプラモデルが年代別に展示されており、涙がちょちょ切れそうなくらい懐かしいものも・・。

Img_0340

Img_0343

マシンハヤブサなんて知らない人のが多いだろうなぁ・・。

Img_0344_2

こちらは「宇宙戦艦ヤマト」の100円シリーズ。

Img_0345

この「エルメス」の箱はかなりレア。知ってる人も多いと思うけど、某ブランド会社からクレームがつき、この名前が使えなくなり現在は「ララァ専用モビルアーマー」という名前に変えられています。

Img_0347

こちらはウォーカーマシーン。

まぁ他にも数え切れないほどの展示があり、ここには載せきれません。。

Img_0357

さてこちらからは、バンダイの成形工場の様子が見れます。日曜日ということもあって稼動はしてませんが、成形機を窓越しに見ることが出来ます。

Img_0360

ホワイトベースカラーの成形機。遊び心満載ですね。こちら、電動式の4色射出成形機ということで・・・クリーンで低騒音がうりの成形機だそうです。

Img_0362

Img_0363 Img_0364

そして金型。HGのガンダムの金型ですね。

Img_0356

そしてこれがバンダイ社員の制服。うぎゃ~連邦軍ですか??超派手。これ着て買い物にいく勇気はございませんがな。

しかし、夢を作る工場って感じでいいですね。こんな職場で働ける人はちょっとだけうらやましいです。

Img_0359

Img_0358

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月15日 (木)

理解しがたい・・・。

ニューヨーク14日時事】現代美術家の村上隆氏のフィギュア作品「マイ・ロンサム・カウボーイ」が14日夜、米ニューヨークの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、1516万ドル(約15億9500万円)で落札された。予想額(300万~400万ドル)を大幅に上回る高値に、会場からは大きな拍手が沸き起こった。
 この作品は村上氏が1998年に作製した裸の男性のフィギュアで、高さ254センチ。アクリルとファイバーグラス、鉄で作られている。サザビーズによると、同氏の作品でこれまで最高額だったのは、今年4月に英ロンドンで落札されたフィギュア作品「パンダ」の272万ドルだった。 (Yahoo)

View6197391

これ、16おくえんでちゅか???

オイラのような凡人にはこの価値が全く理解できません・・・。

海洋堂(かどうかわからんが)の「孫悟空」のできのが数倍よく見えたりして。

20000023454

まぁこういう一部の金持ちが物の価値を変につりあげなきゃいいけど。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月14日 (水)

テレビ

はたと気がついた。

オイラ、もう2週間くらいテレビを観てない!

なんてことだ。

テレビネタに関しては非常にうとくなってたりする・・・。

でも、オイラは案外テレビを観てない時期というのが存在する。普通の人よりは確実に少ない。

小学校、中学校の頃はすげーみてた。この頃観た番組が一番覚えてるなぁ。高校の時は進学クラスということもあり、全くというほど見ていない。大学に行ってからは時間は腐るほどあったはずだけど、あんまり観てない。えーと、夜はほとんど部屋にいたことなかったんで・・・・。

社会人になってからは、営業の仕事をしていて、帰るのが毎日11時過ぎ・・・。テレビより寝る方が大事だったんで観てる場合じゃなかったなぁ。今の会社に来てからはよく観るようになった方だね。

でも、PC買ってからはいつの間にやら情報収集はそちらに移行してだんだん観なくなってる気がする。

あ~~時代に取り残される~~

数年で地デジに切り替わるけど、気がつかないうちに「あれ?テレビがみれない?」なんてことになってたりして・・・。

オリンピックも興味ないし、当分はあまり観ないかもね。

でも、そのうち買わなきゃならんのよね。今はまだ買うのは損だと思うんだけど、どのタイミングで買えばいいんだろう。

でも、テレビも基本的なスタイルが全く変わらんな。

なんかこう画期的なものでないかねぇ。折りたたみできるテレビとかさ。

最近じゃ、携帯でテレビ観れるけど、あんな小さな画面じゃ観にくくてしょーがねーしね。

電気屋でプラズマテレビとか観るとめちゃんこ映りがいいけど、あまりに鮮明にみえすぎて逆に薄っぺらくみえたりする。映画なんかは少しくらい画像が鮮明じゃない方が趣きがあっていいんだけどなぁ。。。まっ個人のこのみもあるから一概にはいえんけど。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

オーバーホール

だいぶ前のバギチャレ以来、整備が滞っていたケロ子のタムテックギア・・・。

Img_0326

さすがにOHをせなあかん状態だったのでとにかくバラしまくった。

んでもタムテックギアって小さいくせにかなり凝った作りをした完成品なんでバラすのも一苦労・・・。もう途中で投げつけたくなるめんどくささ。ベアリングとシャフトはドロで動かない状態でした。

でも、1時間ほどかけて再組み付け。きれいになりました。ほほ~気分いいねぇ~

Img_0327

ついでに受信機をSANWAのRX-331Sに交換。シンセサイザー仕様にして、使用プロポもノーマルからオイラが以前使ってたMX-3Sに変更。これでかなり扱いやすくなるはずです。

Img_0329

タイヤもバギーチャンプ用のブロックタイヤに変更してみた。

Img_0331


今週末のホビーショーの帰りにタミヤサーキットよってたぶんケロ子が走らすと思うのでそこでテスト走行だな。(毎年このパターン)

さて、オイラは何もっていこうかなぁ~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

リスク認知力

オイラはジェットコースターが苦手だ。

某遊園地にある木製コースターに本気で火を放とうとしたオイラ。

でも、何で、ジェットコースターが好きな人と苦手な人がいるのでしょう・・・。

ちょいと調べてみました。

色々な見解があるそうですが、好きな人ときらいな人の差は「リスク認知」が強いか弱いかの差なのだそうです。このリスク認知というのは、スピードがいかに危険かという認知する力。つまり、スピードの怖さというものを身をもって知っている人ということになる。

う~ん・・・そいいえば、オイラの回りもクルマやバイクが好きでよく飛ばしている人こそジェットコースターに乗れないという人ばかりだ・・。まぁ要するにスピードの本当の怖さを知っている人達。逆にジェットコースターが怖くないという人は、その危険さがわからない人といえる。(レーサーがジェットコースター苦手なんて話しも多いしね)

「なんで、あんなにクルマでスピード出すのにジェットコースターは苦手なの?」

と聞かれる男の人も多いと思う。だが、それは、経験から学んだスピードに対する認知力なのだ。むしろ怖がらない人はそれだけ認知力がたりないということ。よく事故を起す人はこういう認知力が不足している人だということだ。だから走り屋の上にジェットコースターも大好きという人のクルマに乗るのは危険極まりないといえる。

ジェットコースターが絶対安全だ!というならまだしも、そこいらで死亡事故が起きている事実から見ても、怖がるのは正常な心理だといえるのだ。人間には「刺激欲求」てのがあるからそういう乗り物に乗りたがる女の子は多いわけだが、認知力が優れた人には怖いというレベルではなく、自殺行為に等しい恐怖と感じることを覚えておいてもらいたいものだ。

まぁ・・・半分言い訳もはいっているんだけどね・・・(爆)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

タミグラ準備

6/1に開催されるタミヤグランプリ愛知大会に出ようかと思う。

今回、バギーとミニスポーツがあるのでどちらにしようか悩んだあげく、結局ミニスポーツにしておくことにした。バギーは静岡のバギチャレで失踪・・・もとい疾走してきたので今回はまぁいいかぁ~~というわけで。(実はBZモーター指定なのでマシーンがまたぶっ壊れるのが怖いという噂も・・・)

このところ一番走らせているM03。マイブーム?てくらいいじくってる。

この前のミニファンミーティングの影響もあるかもね。

早速、本日T川ホビーでM用のダンパーを購入してきました。おまけにこのダンパー専用のチタンコートピストンロットも同時購入。(出てるの知らなかった・・・)

で、みんきちさんが言っていた噂の「ウサ足仕様」で組んでみました。う~~んどうなることやら・・・。

Img_0321

早いとこテスト走行してみたいなぁ。

でも、タミグラは予選突破する自信がないんだよなぁ~。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

同姓同名

5月病て、どうなるの?

やたら無気力になってやる気がうせる・・・いわばプチ鬱病か?

オイラは、どうも5月病というものになれないな。

てか、5月病になってる暇がねぇー。

一日があっという間に終わる感じだね。

GWは大いに働いて大いに遊んだし。

話しは変わるが、取引先の担当の中にうちのグループのスーパーリーダーと同姓同名の人を発見した。意外とめずらしい名前なんで見つけたときはちとビックリした。苗字から名前まで全く同じ。すげー偶然。

ならば、と思いよせばいいのに検索エンジンで自分の名前をググってみた。

あった。

なになに、デザイナー?クリエイティブディレクターで社長もやってるだぁ??・・・。オイラとは象とアリくらいの差があるやんけ。。。。同じ名前なのに。

姓名判断なんて

うそっぱちだぁ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

お休みも終わり・・・

皆さん、社会復帰の準備できてますかぁ???

てなわけで、GWも終わりですね。

明日から仕事をバリバリやりましょう!!

さて、お休み中のイベントとしては、唯一、5/4にRCマガジンという雑誌の主催するレース「ミニファンミーティング」に参加してきました。まさにMクラスのためだけのレースということもあり、腕試しに参加してきました。(名古屋のサンビーチ日光川で開催)

ほんと、楽しかった!

とにかく、スピード差がなく、終始バトルといった感じのレースで大満足です。たまにはこういう外のレースもいいかな。いい勉強になりますわ。

詳しい模様は来月か再来月に発売されるRCマガジンに掲載されるとは思いますが自分なりのレポートはHPのHOBBYのページにUPしましたので興味のあるかたは観てやってください。

直接はこちらからも飛べます。↓

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub23minifan.htm

5/4は天気もよくて最高でした。

こういうレースもたまには悪くないですね。今年は色々と遠征してみるのもいいかもしれないなぁ。

Img_0204

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »