« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

久々のTA05

S.V.君にそそのかされ、今度のタミチャレでGTリバースに出ることに・・・

今年の初め、RCを一時やめるきっかけにもなった「TA05」

こいつを引っ張りだすことになりました・・・。

ツーリングは土壺にはまってしょっぴんしゃん状態になって嫌気がさしていたんだけど、再チャレンジしてみようかと・・・。もう半年くらい封印してますが・・・。

とりあえず、タイヤのみ新品に交換。メカを積んで、そのままサーキットに持ち込み。

ツインリンクでテスト走行させてみました。

う~~ん、アンダー・・・。

でも、もともとミニに慣れているオイラにはアンダーくらいのが走らせやすいかな。

タイムはやはり出ない。14秒3くらいか・・。

でも、セットアップの方向性もよくわからないし、とりあえず、今のセッティングを基本にスプリングの交換とかでまずは試してみようかな。

S.V.君に貸してみたところ

「自分のTA05はもっとアンダーでまがらない!!」

ということだったけど・・・そこまで曲がらないTA05というのも逆にどんなSETか見てみたいな。フロント、センターとワンウェイついてるらしいけど・・・しかしS.V.君上手いね~普段、スティックプロポなのにかなりいいタイム出してました。

ちなにボディはNSXをつかいま~~す!

Img_0995

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

ブライダル打ち合わせ

いよいよ具体的な打ち合わせか・・・

招待状も作んなきゃならないし、何気に忙しくなりそうな予感。

模擬で行われる式というものを初めて見たが、こういうイベントもあんのね。

実際見るとかなり参考になるね。

でも、モデルの方達なんで、絵になりすぎというのが難点ですが・・・

式って20分ぐらいなんだろうけど、やたら長く感じるね~

1212

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

通信簿

ブログ通信簿というものを見つけた。

ブログのアドレスを入力するだけでそのブログの成績が出ます。

で、「JyaJyaのDairy」も早速やってみました~(^-^)/

Tushinbo_img

年齢と性別がドンピシャってのは偶然なのかぁ??

でも意外と平凡な成績だった・・・・。

これじゃあネタになんね~~~(爆)

主張度が高いのかね、このブログ。

しかし、バイクの知識からなんでゲームクリエイター目指さないかんのか理解に苦しむわ・・・。

ブログをお持ちの皆さん、是非、自分のブログの通信簿を

もらってみてちょ。

こちらから↓

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

最近思うこと。

ソフトバンクの犬のお父さんと話し合いたい。

仕事のこととか、世界情勢とか。

「ソフトバンクってどうよ?」

みたいなこととか。

なんかわからんが、すげー気が合う気がする。

Ef50c1c3ded8758d8424l

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

レースレポートUP

眠い目を擦りながらこの前のタミグラレポートUPしました。HPのいつもの場所にUPしています。

直接にはこちらから

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub45tamigura.htm

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

夏の祭典も終わり・・・

タミグラ全日本愛知大会行ってきました。

すっかり日にちを間違えていたという超御馬鹿なことをしてしまっていることは置いといて、心配された天気にも何とか恵まれまして、レースはしっかり行われました。

レポートはまた気が向いたらUPします(^^ゞ

名古屋でのレースはギャラリーが多いっす。

Img_0993

そんな中で、オイラは全日本では初めてMクラスに出場。特設サーキットの適用能力が人の数倍劣るオイラにはいつもながら辛いレースになる予感・・・。

予選一回目は後方グリッドということもあり、無難にコースをトレースしながら走行。オイラのヒートの中で4番目のタイム。予選2回目は皆さん、いつものパターンでは死ぬほどタイムをあげてくるのはわかっていたんで、全力走行!ところが、魚雷を避けきれずあえなく沈んでしまいました・・・。それであせるとろくなことが無く、さらに激突を繰り返す始末・・・。あかん。失敗した・・・。もろくもオイラの野望は崩れ落ち、結局は53位/77台中・・。Eメインに沈みました。決勝はGメインまであり、予選落ちは5人くらいだけだったようです。

決勝のEメイングリッドは一番後ろの10番グリッド。最終コーナーよりもさらに後方の位置からスタート・・・。ポールははるかかなた~~~~

もうこれ以上落ちようの無いグリッドからなんで少し気が楽でした。そこからは一台一台抜いていき、最終的には3位フィニッシュで終了しました。

ちょっち番狂わせ的なオイラでしたが、なかなか楽しいレースができたのでまぁいいかな。相変わらず結果はグタグタですがやっぱレースは楽しいのが一番です。

GTの方は相変わらずの速さでしたが、見てるとやっぱ迫力あるし、なによりかっこいいなぁ。少しはTA05も見てやらなあかんな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

東京

仕事で東京に

クルマで行くことになりました。

何の拷問ですか?

向こうで、てん☆しん君に会えた。それが唯一の救い。


教訓 : 東京はクルマでいくもんじゃね~(6時間かけて)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

タミグラ準備

土曜日に行われる全日本愛知大会の準備をしているんだけどいかんせん、時間がね~~~~!

明日は東京にいかなきゃなんないし・・・かないませんわ。

そうは言っても出るからにはせめて走るようにはしないとならないんで昨日の夜、足周りのメンテはなんとか終わらせました。あと、モーター馴らしをして、バッテリー充電。当日は電源がないため、水素バッテリー数本を使ってエキスパートチャージャーで追電かけます。

モーターはライトチューン指定なので、間違わないようにしないとね・・。参加のご案内を改めて確認。なになに、ライトチューンの回転上限は17300rpmまで?

はははっオイラのライトチューン、17000すら回らんっつーの。

温まるとちったー変るかもしれんけど、168000くらいしか回らんな。まぁいいいや。とにかく普通に走ってくれればこの際いいです。

ボディはレース用にスイフトちゃんの軽量タイプをお一つ衝動買い。

塗装はすばらしくやっつけです・・・。(日曜日に塗装)

Img_0888

一応シャシー関連のチェックまでは今日しておかないといかん。が、もう眠いです。

寝かせてください。

後は、バッテリー充電をもう2本やらないといけない。

もうあわただしい。

もうこんなんで大丈夫なんか?自分。

明日、東京なんぞいってられんわ!

荷造りまで手がまわらない・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

人生30代までは・・・

「人生30代までは好きなことをして生きよ

40代ではもう難しい」

こんな言葉がある。

なんていうかリアルにやべぇ・・・・

とか思う今日この頃

1204468263879_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

本屋

昔は、個人の本屋というのがいくつもあった。

今は、精○館とか三○堂とかの大手が軒をつらね、個人の本屋ってのがなくなってきた。オイラの住む町にも個人経営の本屋があったんだが、今はカイロプラクティスとかになってたりする・・・・。

小さい頃は本屋っていいよなぁとか思ってた。そんなに客がわんさかくるわけでもないし、バーゲンやるわけもない、商品が本だけにへんなクレームもほとんどないだろうし、暇な時は店の中にある本を読んでればいいし、たまにこそこそとエロ本を買いに来る中学生をみのがしてやったり、子供達にクルマの本をさんざん見せて洗脳したり・・・すばらしくグータラなオイラにはまさに理想の商売だ。

そんな生活もいいなぁ~

すぐ店つぶしちまうだろうけどね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

最近の軽自動車に思うこと

今月、新車で購入した「ムーブカスタム」

なかなか使い勝手がよく、街乗りには何不満もない。インプレッサは必要以上の馬力があり乗りにくいのではないか?と思われがちだが、実は非常にらくちんだ。馬力はある方が車線変更でもなんでも楽なのだ。でも、燃費が・・・・・・。

というわけで、軽自動車に乗ることになったのだが、とある写真を見たときにふと思ったことがあった・・・。

軽って異様に大きくなってない???

早速調べてみた。

80年代、スモールカーの革新と言われたホンダ「シティ」。

800pxhondacity_2 

サイズを見てみる

全長 3380mm

全幅 1570mm

全高 1460mm

馬力 67ps(グロス)

なるほどこんなもんか・・・。さて、オイラのうちのムーカスはっと・・・

10502004_200708c

全長 3395mm

全幅 1475mm

全高 1615mm

馬力 58ps(ネット)

・・・・なんてことだ、15年くらい前の乗用車と比べて全幅意外みんなでかいじゃん!!

なるほど広く感じるわけだ。こりゃ普通に使っていて不都合なんか感じんわな。

馬力も当時のグロス表示からみておそらくムーブのが馬力ありますね。

今、燃料費の増加に伴い、軽に乗り換える人が多いのもうなずける。

ターボの軽は普通車並みに燃費が悪いので今買う人はいないと思うけど、NAでCVTだと燃費が格段によいので、普段の足にはもってこいです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お盆休み

お盆休み中なんだかんだと片付けないとならないことも多く、意外と忙しい日々を過ごしておりました。特に生活に関しては、休みじゃなきゃできないこともあるんで、やれることはあやっておかないと・・・・

とりあえず、銀行関係の処理に関しては何とかしました。オイラは通帳が色んなところにちっているので一つにまとめて、生活用には新たな通帳を作りました。ほんと、こういうのって本人じゃなきゃ出来ないこともあるんで、休みにやっておかないと・・・。新しい生活に必要なことですから。

お盆があけたらさらに忙しさが増すのでここで安心してられないけど、ちゃんと遊びの方も充実させてます。そこがオイラ!

ツインリンクでねこぢゃらしの走行会(?)。23日にタミグラの日本選手権予選もありますので色々と試してみました。結果なんて目に見えてますが、悔いは残さないようにしなしとね。うちのがこういうのを理解してくれるんでほんと助かります。

今日は、スタリオンさんや章弘さん、S.V.君も来ており、大変楽しかったです。

章弘さんのTB03はとにかくいいですね~土下手糞なオイラでもそこそこ走らせられる。これはよいマシーンです。つか、もちっと早く出してくれよ、タミヤさん!!

S.V.君はF1の調子がすこぶるよいみたいで、オイラのF1は終始煽られておりました(×_×;)

ダイレクトドライブに関してはかなりいいレベル。色々と試行錯誤した結果が顕著にでており大変よいと思います。

お盆はもう終わりですが、充実した休みだった。

後は雑用済ませて、月曜日には社会復帰ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

名古屋

このクソ暑いさなか、買い物がてらに名古屋へ。

ぶっちゃけ、オイラの目的は毎年恒例のモデラーズフェアーなんですがね。今年はこれと言った目玉はないのですが、せっかく名古屋に行くということで顔を出しました。相変わらずラジコンオタク達で一杯!S800とアルファのボディは押さえておきました。

後、ウニモグの展示があったんで実物拝見、さすがタミヤ、いい出来ですわ・・。買えないけど・・・・。

080813_101201

その後は今月あるタミグラに備えて洛○に行って色々購入。

蓋をあけてみるとラジ物ばっかじゃん!!

暑さもあってか、オイラ、腐ってます・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

はぁ・・・・

世間は休みだってのに・・・・

貧乏人に暇なしか。

1218337271179

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

ETC取り付け

今日は、暑い中、章弘さんにETCを取り付けていただいた。

この前、納車されたムーブカスタムもこれで高速道路移動が容易になります。

それにしても、章弘さんの作業は相変わらず手馴れていて早いね~~~

オイラが自分でやってたら一日がかりだよ。。。

いや~ほんとに助かりましたよ。

あ~ざ~す!!

お礼が「お米」という物品で申し訳ないです。。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2008年8月 9日 (土)

ナイトレース R20

仕事から脱走し、無理矢理ホングウのナイトレースに参加しました。

人数は少なめでしたが、皆さん、のんびりとレースを楽しめたって感じ。こういうレースも悪くないね~。涼しかったし。

Img_0885

今回もオイラはミニスポーツクラスに参戦。今回は少ないが上にメンツが濃い人ばかりでとにかく高レベルの予選タイム合戦でした。Bメインを含み、ほとんどの人が13~14秒台という感じ。オイラは予選2回目でタイヤ交換を行った結果14秒2のタイムがでて、何とかAメイン4位で予選終了。2度目のAメイン入りできました。(あぶね~~)

決勝はBメインの1位2位を含んだメンバーでのレース。これがまたとても楽しいレースでした!抜きつ抜かれつのバトルを満喫。結果的には6位フニッシュでしたが、レース自体は大満足です。よくもまぁ付いていけたもんだ・・・

さて、本日は「チームねこぢゃらし」のS.V.君も一緒に参加。彼はF103GTクラスにエントリーしたんだけど、とっても奇天烈なボディで参戦!

Img_0887

何これ????

痛車じゃないボディでの参戦なんて久しくみるが、それ以上に異常なインパクト。恐るべき彼のハイレベルなセンスに脱帽ですわ・・・。

もし、これで優勝なんぞした暁には「F103GTクラスではランクルのボディは使用しないこと」などという事情を知っている人しか理解できないレギュが追加されるところだった・・・・。

恐るべしS.V.!レギュレーションを思いも寄らない方向に変える男になるところだった・・・。

でも、このマシーン、普通に走っておりました。(時折ゴロンちょして道をふさいでたけど)ま、こういうお遊びもいいけどね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

末広がりの日

08年8月8日。

中国ではもっともよい日だといわれる本日。オリンピックの開幕もあわせるようにこの日に行われている。

しかし、今日は、人が亡くなる話しを聞いた。職場での自殺。

自分の会社ではないが、そういことがあったそうな。

近いところでそういうことが起こるとなんともいえない気持ちになる。正直、わからんでもない。オイラだって思うことは何度もある。

それでも、生きていかなければならない。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

美容院

といっても行ったのは日曜日の話。

前にもブログに書いているが、オイラがいつも行っている美容院の店長さんは大のバイク好き。休みの日は三○湾スカイラインを攻めているというツワモノ。

その店長が今回なにやら車を購入したらしい・・・。

それはユーノス・ロードスター。

NA型だ。

形式で言っちゃう人はかなりの変人ですがね。

後期型ということで1800ccの奴らしい。

なんとまぁ、実用性無視の選択!男らしいぜ!

バイクのりらしいすばらしいチョイスであります。

オイラは1600ccのを一時乗ったことがあるんだが、これが死ぬほどパワー無いくせにやたら小気味よく走る!シフトもカチカチ決まるし、気持ちいいんだよね。

とてもよいクルマですわ。

店長さん、グッチョイス!

今度、みせてもらお~と!

Onocar

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

怒り心頭

どこにでも、嫌な奴ってのはいるもんだ。

本人は無意識なのか、意図的にオイラを怒らせている

のかようわからんけど、

おかげで、一日機嫌が悪いわ。ほんと。

こっちは色々と気を使ってんのに、腹立つわ!

まぁこういう馬鹿は無視するに限る。こんな奴に時間を

使うのは超無駄だからね。

すみません。。愚痴です。

こんな日もあります。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

対ガソリン高騰

このところのガソリン高騰。。。。

さすがにインプレッサでの通勤も辛い状況となってきた。

ハイオクは190円越え。

もったいね~~~

てなわけで、通勤スペシャルとして軽自動車購入。

ムーブカスタムです。

一応、エアロ付きのパールホワイト仕様。

軽自動車って言っても今の軽はかなり広くて使い勝手がいい。正直面白みは微塵もないし速くもないけど、十分だな。まだETCが付いてないけど、もうすぐ設定が終わるんでぼちぼちつけよう。(章弘さんよろしく!)

半分はタミグラ専用車とかす予定のこのクルマ。

しばらくはオイラの手足となって働いてもらいます。

ムーカスをメインに乗るとインプは半分お蔵入りか・・・・ぶっちゃけ寂しい限りです。

Mokasu

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

改造内閣

官僚の椅子取りゲームが終了した。

別に何かが変わるわけもなく、オイラ達一般市民の生活は日に日に悪くなる一方だ。ガソリン価格もまた値上がったし、生活品の値段もどんどん上がっている。それでトドメの増税が始まるってか。

どうもならんな。

ぼちぼちお盆休みがカウントダウンだね~

皆さん、どこかにお出かけの予定を立ててますか?

オイラは、この暑さと裏腹にとっても寒い財布の中身を考慮に入れて、自宅待機かな。(一部、出勤ですが)

新居の庭の草取りとかしてるのかなぁ~

野菜でも植えておかずの足しにでもするか。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »