« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

秋ですね。

本日、朝から4時間を越える会議で頭の中がうに状態のtakuです。

秋・・・というよりもはや冬?を思わせる寒さ。

通勤時は思わずクルマの暖房入れちゃってますよ。

てなわけで、ちょっと油断すると風邪をひきそう・・・・。

雨も木曜日まで降り続くとか。台風も急速接近中ということですし。

土曜日はタミグラ。

あわよくば、晴れて欲しいなぁ。オイラ、掛川サーキットのレースは雨にたたられて走れたためしがないという曰くつきのサーキットということもありちょいと心配。S.V.君とも久しぶりに「ねこぢゃらし」としてチーム参加。ぼちびちクルマの準備しないとね~~。

ま、どちらにしても晴れたらだけど。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

シンガポールGP

F1初のナイトレース。

かなりの見ごたえのあるレースでした。

最終的には、ルノーのアロンソの優勝!そして中嶋久しぶりのポイントGET!

夜の市街地サーキットを走るF1てのもなんか新鮮でしたね~色々なドラマもありましたが、今回フェラーリはかなり空回りな結果だったね。特にマッサの給油は可愛そう。。。まるでガソリン入れ逃げのようなピットスタート。作業してたクルーは大ゴケしてあわやひいちまったんじゃないかと見てるこっちがあせった。

1222605920310

しかし、アロンソの後半の集中力はさすが元ワールドチャンプ。パーフェクトです。レースはこういうことが起きるから面白い!

さて、次回は日本GP。フジの戦いです。レースもさることながら、観客の扱いに注目の一戦だったりして・・・。

ぶっちゃけ、早く鈴鹿でのF1を見てみたいですわ。

ホンダがあの位置じゃちょっといかんけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

なんともすごいクルマ好き

今のご時勢、このクルマのことを知っている若い人はあまりいないのではないでしょうか?トヨタの「KP61」

Kp61

今日、とあるバーのマスターの店に連れて行ってもらった。豊橋の一角にある注意しないと見過ごしてしまうような小さな店。クルマが好きというマスターということは聞いていたが、実際どんな方はよくしらなかった。ご年配の方だし、ちょっと古い外車なんかを乗ってたりするんかなぁと想像していた。マスターに

「何乗ってるのですか?」

と聞かれ

「GDタイプのインプレッサSTIです」

Mini

と答えた。

「あのクルマは速いよね?なにかいじってるの?」

「いえ、ノーマルです。下手にいじると返ってバランス崩れますから。ノーマルで十分と自分は考えてます」

マスターはにこっと笑ってうなずいてくれた。

「メーカーのクルマはほんと、よく考えてあるよ。あなたのいう通り、バランスを考えて作っているからノーマルがほんとは一番乗りやすくていいと思う。世の改造車のほとんどは改造じゃなく悪改だからね。」

なんか賛同してくれた。わかってるおじさんだなぁ。

「マスターは何を乗っていますか?」

ちょっとはにかみながら

「わたしも国産ですよ。古いスターレット・・・」

ここでオイラはピンときた。これは試されてる。

「KPですか?」

マスターはにこっとした。どうやらオイラの回答は合格らしい。

マスターのKPは聞くところによるとガワだけKPで後は別物。何でも、ボディの補強は当然だが、足回りをFC(RX-7)のパーツを流用し加工して取り付けているそうな。そんでもって驚きなのは、エンジン。ホンダS2000のF20Cエンジンをスワッピングしている。当然ミッションもエンジンと同様S2000のものを搭載。馬力は350PS・・・・。どんだけ化け物だよ。

「KPにS2000のエンジンなんてほんとにのるんですか??」

「載りますよ。トランスミッションは入りきれないので運転席に張り出しちゃいますが。トンネルを板金で作ってるんです。自分で叩いてますよ(笑)」

アホだ・・・・。マスターの凄いところはこれを自分のガレージで全て自分でやっているところ。まちがってもショップには頼まないとか。そしてなにより驚きなのはこれら全てが

公認!

さきほど、、改造車は悪改と言った意味がよくわかった。マスターは改造車ではなく自作マシーンを作ってる・・・。マスター曰く

「クルマをバラすとわかるんですよ。そのクルマを設計した技術者達がほんとはどうしたかったのか。そのクルマを買った人のうちおそらくほとんどの人がわからないでおわってしうかもしれないけどそれがわかってくるとほんとのチューニングができるのかもしれませんね」

なんともおっしゃるとおりですわ。

あと、今回の新しいGT-Rのことを色々と教えてもらいました。マスターは業界にどうも繋がっているらしく、かなりの情報をもってますので。聞いた話だとマスターは某IT関連の会社社長という肩書きをもっているそうで・・・。なんで、豊橋の一角でバーをやっているのかわかりませんが、かなり謎の人物です。

また言って話しをしようかな。

1192713203822

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

時間

楽しい時間は短く感じるし、待ち時間は妙に長く感じたりする。

同じ時間の流れなのになんでこんなに違って感じるんだろう。

今週も水曜日。この前、日曜日だと思ったらもう水曜日かよ・・。なんか一日一日無駄に過ごしているような気にさえなってくるなぁ。今日は、会社で5時のチャイムを3時のチャイムと思い込んでいて、はたと気がついたら夜になっててビビッてしまった。もう感覚がズレズレですわ。

ラジコンでは1/100秒を競い合ったりするわけだが、そのほんの些細な一瞬が縮められない大きな壁になったりするから不思議だ。でも、このタイムに縛られると嫌になっいてくる。前にラジコンを一時的にやめたのもこれが原因。楽しくなくなってくるんだな。

時間の感覚ってのは、当然個人差もあるが、なんとも曖昧なものだ。

長くするのも、短くするのも自分のやり方、考え方次第。

もっと大事に使わないといかんね。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月23日 (火)

夜道

オイラ、夏の間は湯上りに散歩をする習慣がある。

家は山の中にあるんで、結構真っ暗で人けなんて全然ない。小さい頃は、この暗闇の中を歩くのはちょっと怖くて、木が風で揺れただけでもびくびくしていたものだ。幽霊とかをついつい想像しちゃったりしてね。

でも、今は、木が揺れても、野良猫が突然飛び出しても、全然怖くなくなった。いつからこうなったんだろうなぁ・・・・。

なんていういか、オイラにとっては、夜の暗闇よりも現実社会のが何倍も怖い!いつのまにやら、昼間の怖さのが逆転してるがな。

大人になるとはこういうことのかね。

ていうか想像力が退化してるのかもしれんな。

なんてね~~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

舌のキャパ

オイラはこれといって食べ物に関しては好き嫌いがない方だと思う。

某有名な鉄板焼きを食べにいったのだが、すごく美味しかった。

だが、美味しいというレベルが非常に曖昧・・・。というかオイラの舌のギアが「まずい」「普通」「うまい」の3速しかない・・・。ぶっちゃけ、鉄板焼きは美味しいのだが、その美味しさがその辺の焼肉の美味しさとなんらかわりがない。ようするに、「うまい」以上の食べ物は全て「うまい」にはいってしまう・・・。考えようによっては安上がりな舌ともいえるのだが、せっかく「うちゃくちゃうまい」物を食べてもその有り難味がよくわかってないともいえるのだ。

というわけで、せめて「まずい」「普通」「うまい」の上に「めちゃくちゃうまい」のギア比を入れて4速くらいにしなければ・・・。学生時代の粗食が原因といえるこの味覚のバリエーションのなさをちょっとは改善しないといかんなぁ・・・。

あまり高級な食材にめぐり合わないオイラ。最近は、そうでもないので、そのうちレベルアップするんだろうけど、低速のギアが高速よりになって「ふつう」に美味いものが「まずい」レベルになるのも考え物だけどね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ようやく

台風も過ぎ去り、ようやく秋っぽくなってきたな。

夜なんかは、涼しくて過ごしやすい。

秋とか春とかの季節って、いい季節だとは思うけど、曖昧ですぐに過ぎたしまうなんとも印象が薄い感じがいつもする。

そういう貴重な季節だからこそ、何かしたいね。

毎年思うのが「読書」

読書の秋なんていうし、何か一冊読んでやろうなんて思うけど、結局思うだけで終わっちゃってる。

今年こそは!!と思いつつ数ページめくると眠気との戦いになるオイラ。

明日は、休日。(出勤するけど)

精○館にでもいこうかな。あそこ、高校生の頃、一日中いたこともある。

あの頃はよくも飽きずに一日いれたよなぁ・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

忘れないうちに・・・

この前のタミチャレのレポートUPしました。

てか、あの日もことをすでに忘れかけてる・・・。

いや、半分忘れたい・・・てか。

直にはこちらです↓

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub46tamityare.htm

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

連戦。

タミグラ、ナイト、タミチャレ・・・このところの連戦にお疲れモードのtakuです。

この疲労感は、仕事みたいな嫌な疲れじゃないんだけど、少しクーリングしないと気持ちがオーバーヒートしてしまうので、しばらくはサーキット走行もお休みです。

彼女のM03Rを作ってやろうかなと思います。

レースにはたぶん出ないと思いますが、この前、サーキットをちょいと走ってコツを掴んだようなので。本人が楽しく遊べればいいと思います。

あっ、Rなんでボディがないや。

誰か、スイフトのボディ余ってたら安く譲ってくだされm(__)m

てか、Mの新しいタイプのボディだしてよ、タミヤさん!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

タミチャレ Rd.10

地震も起こらず、いい天気に恵まれていってきました「タミチャレ」

Img_1043

久しぶりの参戦。何戦ぶりだろ??今年は初のタミチャレになります。

ナイトやタミグラにはちょくちょく出てましたがようやく、タミチャレにも復活!てことですが今年はすでに最終戦・・・・。

MクラスとGTリバースのダブルエントリー。

Mクラスはこの一年、色々と勉強させてもらいましたのでそれなりにノウハウが身についてきてはいるんだけど、結局Bメインどまり。決勝も内臓が飛び出すアクシデントがあり7位でフィニッシュ。これは、オイラのミスがありそれば引き金になっているんだけど、残念な結果でした。

GTリバースはもともとオイラがでるようなヤワなクラスじゃありませんが、思い切って出てみました。案の定、散々な結果でしたがいい勉強になったなぁ。TA05はもう永遠にお蔵入りと思っていただけに、ほんと予想外の展開。

腕がプアーすぎるんで、もう少し走りこみいしないといけませんね。

おまけに、レース中にマシーンを壊すというおまけつき。

オイラ、レース中にマシーンを壊すことってあんまりないんだけど、やっちまった・・・。なんか思うんだけど、機械って触ってないと裏切られるね。メンテ怠ると思うように走らないとかさ。やっぱお蔵入りのしわ寄せが一気に来たって感じ。

セッティングもノウハウないし、前日の晩に章弘さんに電話して聞いてる始末。

あかん・・・orz

TA05に関しては一から勉強しなおしです。

Img_1153

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

世間は・・・

明日から3連休とかいう噂。

休みは多けりゃいいってわけじゃないけど、オイラの会社は2連休です。

なんか物悲しいです。

地震がきたらもっと物悲しい週末となることでしょう。

朝起きて、足が攣ってさらに物悲しくなるオイラでした・・・・

PS.Iさん誕生日おめでとう。大台間近ですが、がんばってくださいね!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ロボコンふりかけ

そういえばこれ、小学生の頃、家にあったなぁ・・・

懐かしい!

1221049399660

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 9日 (火)

耐震補強

今日は、オイラのアパートの耐震補強を彼女のお父さんにしていただいた。

こういうのって普段あまり意識してないので勉強になるね。

某霊媒師の話しだと、9/13に大地震がくるとか言ってるよね。まぁそれが真実かどうかは別として、いずれは訪れるのでやっておいて損は無い。

でも地震は怖いよね。台風とかはある程度予測できるので構えることができるけど、地震はある日突然やってくるのが定番。しかも逃げられん。

一番安全なのは車の中っていうけど、高速道路なんかで遭遇して道が崩れたらぜってー逃げられないし。

このところの異常気象や、各地の災害なんか見ても、いつきてもおかしくない気がする。

もし、本当に9/13に地震がきたら、その霊媒師はニュータイプに認定!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

紳助の・・・

「行列ができる法律相談所」を

久しぶりに見て思った・・・。

もはや

法律番組じゃね~じゃん!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

ナイトレース R21

初めてのGTクラスに参戦。

Img_1009

いつものMクラスと違ってかってがわからない・・・。とりあえず、この前のセットのままの状態でGO!案の定、格の違いを見せ付けられました。やっぱこのクラスは皆さん、速い!なんか場違いな感じ。

予選一回目はドンケツタイム。ははっ、予定通りだぜ!(そんなこと予定するな)てん☆しん君達が見学に来ていたにもかかわらず醜態をさらしてますわ。とほほ。2回目の予選では、スタリオンさんのご好意でバッテリーを貸していただき、1回目のタイムを更新。初めて13秒台に乗せる事が出来、さらにBメインのポールポジションをGETしました。(スタリオンさんサンクス!)

Img_1019

決勝は、ポールからのスタート。しかしながら序盤から引っかけまくりで大混戦。みなさん、ご迷惑かけましたm(__)m実は、決勝で使用したバッテリーはみんきちさんからの拝借品。(みんきちさんサンクス!)そのおかげか差を付けられながらも何とか追いつき、Bメインで優勝することができました。

人からの借り物ばかりというなんとも人頼みのレースでした。

しかし、マシーンの戦闘力が違いすぎる。それにもまして腕も違いすぎる。オイラのマシーンではBメイン優勝というのは運がよかったとしか言いようが無いです。

優勝ということで、盾をもらいました。こういうの初めてもらいましたが記念品としてはいいものですね。

Img_1025

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

夜連

またしても会社を脱走し、ホングウへ行ってしまった・・・。

なんというバカっぷり。

TA05を復活させたのはいいけど、いまいち上手く操れないので練習を・・・・死ぬほど曲がらないと豪語するS.V.君のTA05の様子も見てみたかったので、行ってみた。

ナイトレースもTA05で出ようなどと無謀な考えを起したオイラは練習を兼ねて淡々とラップを重ねた。

そんでもって

ぶっ壊しました・・・orz

ステアリングサーボを固定するビス紛失。センタープーリーのパーツを入れ忘れスパーギアが粉々。ホイールとアッパーアームのアジャスターが削れました・・・。おまけにホイールを固定するナットが緩み、ホイールがどこかに干渉して削れてる。

はは、もうここぞとばかりトラブりましたわ・・・。

ちょっぴり死にたくなった。

タイムも14秒1。ソレックスのタイヤでこのタイムはないわな。13秒台のりませんでした。

S.V.君も苦労してたみたいですが、犬○さんとかに色々とアドバイスを受けて多少はましになったようです。

土曜日のナイトレースで現状の戦闘力を試すつもりでいるけどこりゃ皆さんには着いていけないかも。

犬○さんのTA05をためしにドライブさせていただいた。

なんじゃこれ????鬼のようにまがるやんけ~~~

どうやったらこんなマシーン作れんだよ~~~~(爆)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

永遠の美女メーテル

アニメ専門チャンネル『アニマックス』は、不朽の名作アニメ『銀河鉄道999』の同チャンネルでの初オンエア(9月6日より放送)を記念し、「私こそは謎の美女・メーテル」という女性を自薦、他薦で募集するコンテスト『ミス銀河鉄道999 ~あなたの選ぶメーテル~』を開催する。

ぶっちゃけ

日本人には絶対無理

やろ!!

Metel01_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

福田総理辞意表明

支持率10%台というミラクルな数字をだしてたんだから、まぁ遅すぎるぐらいの辞任・・・とオイラなんかは思っていたけど、マスコミってのは怖いね~~~「投げ出した」だの「無責任」だの・・・支持率10%てことは、国民のほとんどは「やめてほしかった」んじゃないの?それをやめたからって、そういう風に煽るのはどうかね・・。倒れかけてる相手にさらに蹴りを入れるような仕打ちだっつーの。ほんと容赦ないなぁ。結局、福田内閣には何も成果はなく、ゆるゆると無くなっていくわけだ。

次は麻生さんですか?こうなると誰がやっても同じに思えてくるから情けない・・・。もう誰がやってもいいですが

早く景気回復をさせてください!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »