« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

オセロ

最近、ブログを更新できなかった理由。

このブログに設置したオセロにはまってました。

単純だけど楽しい。

かんたんモードでも勝てないのは問題だけど・・・orz

気がついたら一時間近くやってた(爆)

バカすぎ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

ロンドン27日時事】自動車レースのF1世界選手権シリーズに参戦しているフェラーリは27日、エンジン仕様が統一化された場合、同シリーズからの撤退を検討する可能性を明らかにした。AFP通信が伝えた。
 国際自動車連盟(FIA)などは、F1のコスト大幅削減のため、2010年から統一仕様のエンジンを導入する構想を持っている。ただし、実現した場合、エンジンの開発競争がなくなる。
 フェラーリは、「全チームが同じエンジンを使うことになった場合、競走原理と技術開発に基づいているF1が存在する理由がなくなる。その場合、F1に参戦し続けるか、考える権利を留保したい」とコメントした。ドイツ・メディアによると、トヨタもエンジンが統一化された場合、F1から退くとの考えを示している
。 Yahoo

賛否両論だろうなぁ。

単にドライバーの腕を競う「競技」としては正しい考え方のような気もするけど、F1というスポーツはもう一つの目的があって、「技術」を競うという側面もあるんだよね。マシーンあってのF1。走る実験場といわれるF1でエンジン競争がなくなったら本末転倒ともいえるね。市販されているクルマの多くには、F1で培った技術が使われているのは事実だし、やっぱオイラ的にはエンジンの統一は賛成できないかな・・・。

なんかさ、昔のF1のがすきだったなぁ。ターボ時代の。給油もなかったし、レースがシンプルだった気がする。ホンダがものすごい時期もあったけど、あのレギュがそのまま続いてたら他のチームが追いついていた気もするし。

FIAってアレもダメ、これもダメってなんでも禁止にしちゃうけど、行き過ぎるとF1てスポーツの面白みが無くなってしまう気もするね。もうさ、いっそのこと全部解禁しちゃえばいいのに・・ウイングカー、ターボ、アクティブサスや、ABS、トラクションコントロール・・・

とにかくF1は究極でなければならない!

モータースポーツの頂点。

だからみんなの憧れであり目標になる。

世界でたった20人しか乗れないマシーンなんだからそうであって欲しいね。

Top_99

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

どうにも・・・

最近、頭痛がひどくてどうにもならんtakuです。

少し早めに寝るようにしないといかんね。

というわけで、今日は早く寝たのですが、2時に目が覚めてしまった。

基本的に夜行性のオイラ。寝難い。

どうも習慣とちがうことするとかえってリズムがとりにくいね。

まぁ、起きててもなんなんで2度寝します (-_-)zzz

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

雨・・・・

本当は土曜日にホングウへ行く予定だったが仕事のため断念。

そんでもって本日、気合を入れて行こうと思ったら雨・・・・・天気予報あてにならねぇ・・・orz

と、いうわけで安虎へ買出しに行ってきた。とりあえず、オイラのM03Rの軽量化ということでアルミ&チタンビス類をGET。まぁ付け焼刃だけど、自己マンということで。。帰ってからその組み付けを行った。

Img_1344

オイラの今の作業台は、ダンボール箱。

まぁそれでもいいんだけど、そろそろちゃんとした机が欲しいなぁ。

安虎の帰りに岡崎のニトリで色々物色はしてきたが結構いいのがあったんでそろそろ買おうかと検討中。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

トヨタiQ

「iQ」がいよいよ発売するわけだが。

完璧に日本で売る気がないんだろうな。日本には「軽自動車」というものが存在するからね。この大きさのクルマ買うなら維持費が安くて広い軽を買うでしょ。

というわけで欧州で売ることになるわけだな。エコを目的としているので超低燃費。おそらくセカンドカー扱いなのだろう。トヨタのクルマってハイブリッド意外は思ったより燃費がよくないのでハイブリ以外のクルマの燃費向上を何とかした方がいいとおもういのだが。

欧州での排ガス規制が確かできるのでその対応とも言われてるよね。なんでも、各メーカー毎にトータルで出してもいい排ガス量が決められるとかいうやつ。排ガス量の多い大型車を作っているメーカーは特にこういうのをつくんないと規制にひっかかるというわけだ。

「iQ」の試み自体は面白いとは思うけど、トヨタも読み違えてあらぬ方向にいいんだけどね。よくありがちだし。

3年後に残っていたら拍手ものだね。

1224832247695

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

またかよ・・・

アップヌードルから防虫剤「パラジクロロベンゼン」が検出されたというニュース。65歳の女性が舌がしびれたとか・・。

なんか考えられんな。カップヌードルは日本での製造だし、ほとんどオートメーションで作ってると思うのだけど。

でも、カップヌードルは世にごまんと流通しているわけで、ほんとに混入したとなるともっと被害がでてもよいはずだが。この手の事件が多い中でタイムリーすぎるというのもなんとも不自然極まりないね。

ほんとのところはもう少し調査が進めばわかることなので見守るしかないわな。

しかし、こう食べ物に色んな物が混入してくるとほんと何食べていいんだかわかんないね。腐ったものを食べておなかを壊したとかいうレベルじゃないし。

なんかここまで来ると半分、テロリストの仕業じゃないかと疑いたくなってくる。ぶっちゃけ、水道の水に毒を混ぜられたら一瞬にして数万人の命を奪うことも可能なわけだし、食の安全てのは、身近なことだけに深刻だね。

さて、家のカップラーメン4個。

どうしたもんか。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ウェルカムボード

人並みに必要かな?ということで作成してます。ていうか手先の器用な相方任せになっておりますが・・・。

立体的な感じにするそうですが、まだまだ試作段階ということ。

ボードに刻む文字を立体にするところまではうまくいっているようですが、真ん中に何をもってこようか悩んでます。

本人曰く

「体操座りのアッガイとかどう?」

・・・モビルスーツはまずいでしょ。もちっと万人にわかりやすいものにしてくれ。

「じゃぁミッキーとかドナルドとか」

版権問題で訴えられそう・・某国のように「これはモグラです」と言い張れば問題ないかもしれんが・・・。

どんなのができるのか楽しみだけど、ちょっと不安だったりもするかな。

でも、楽しそうにやってるので、任せようと思う。

オイラはボチボチ席次表とかの作成しないといかんな。招待状作るのにも結構時間かけちゃったんでもう少し要領よく作んないと時間がいくらあってもたりませんがな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

M03R 弐号機シェイクダウン

M03Rの弐号機がようやくシェイクダウンしました。

いや~長く掛かりました。てかやっと手が付けれたって感じです。組み立て自体は、3時間くらいで出来ましたかね。必要なオプションは最初から購入、組み付け。ただ、アンプの準備が出来なかったので、急遽1号機のものを拝借。ボディも以前使用していた古いものをひっぱりだして装着。(後で作ります)

今回はボールデフにチャレンジ。以前、ラジマガに載っていた重デフ仕様。こんなくらいかなって感じで、組んだのでめちゃんこ適当。

夕方までかかって組んで、そのままホングウで無理矢理シェイクダウン。1号機のノウハウがあるとはいえ、不安感一杯のままその走行。

案の定、マイナートラブルは出たもののいきなりベストタイムを記録。う~~ん複雑です。ボールデフ効果なのか?ただ、カップが外れるトラブルが多発。使いにくいし、タイムにバラつきが見れる。ギアデフのが自分にはあってるかなぁ・・・その後、調子に乗って走らせていたら、フェンスとコースの間の隙間に刺ささるというミラクルをしでかしました(爆)

彼女にも走行してもらいました。

初めてのコース走行でしたのでフラフラでしたが、なんとかコースをトレースできたのでいいのではないかと。ただ、オイラは人に教えるほどの力量がないので、あまりアドバイスができないんですよね。我流ですし。たくさん遊んで慣れて欲しいです。基本的な走行技術は上手な人がたくさんホングウにはいるのでどなたかに頼もうかな。(他力本願かよ!)まともに走行できるようになったら彼女用にセットする予定です。

Dscf4847

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

映画

久しぶりにナイト上映の映画を観にいった。

「ガリレオ 容疑者Xの献身」

謎解きが好きな人にはよいかもしれませんね。

内容としてはネタバレになるので控えますが、男の人にはちょっと切ないなかもしれません。

まぁまぁでした。

I8cj8i00000htm7p_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

健康診断

年に一度の健康診断。

相変わらず、採血の血がとれね~~

ぐっぱぐっぱしてようやく血がとれました。毎年こうだな。

それにしても、バリュウムはいつ飲んでもまずいね。

おまけに、後でくれる下剤は利きすぎ。今日一日おなか痛くて仕事にならんわ。健康診断でいつも体調崩すんだよね。

ウエストのサイズがてん☆しん君のが細いににびっくり!君細すぎよ。

オイラよりウエスト細い男を初めて見た・・・。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

頭の中で流れる曲

最近、仕事をしていると頭の中で流れる曲No.1は

「およげ、たいやき君」

これが一番多いな。なんていうかさ、この曲は切ないよね・・・

♪やっぱり僕はたいやきさ~少しこげあるたいやきさ~

しかもこの曲のオチは釣られて食われちまう。仕事してるとこの曲思い浮かべてブルー。

後は、不良品がでて出荷できないなんて話がでると

♪ドナドナドーナドナー・・・・

やっぱり切ないこの曲。

結局、仕事中はずっとブルーかよ・・・・orz

イラついた時思い浮かべるのはマクロスFのこの曲

イラッ☆、流星にまた~がってあなたの元へ・・・♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

年末に向けて

年末に向けて、プライベートでは色々とやらなければならないことだらけなんだけど、レースの方ははてさてどうなることやら・・・・。

去年は、ホングウの耐久レースにチームとして参加したなぁ・・。今年は残念ながら出られないですわ。もっとも濃いイベントでもあるのででたかったけどね。そうなると、今年はほとんどのレース活動が終了ということになるかな。(ナイトレースでれるか・・・)

来年落とし玉レースにでれるかなぁ。たぶん1月4日だけど。

ただ、寒さに異常に弱いおいらにはナイトはきつすぎる。去年も途中何度帰ろうと思ったことか・・・もう半分我慢大会か拷問だった。

ただ、楽しいのでついつい来てしまふ。

まぁ当分はM03の弐号機作成に没頭です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

PS3

こんどPS3がマイナーチェンジするらしいね。

HDD倍増と振動コントローラー同梱でお値段据え置き・・・・。

なんという地味なマイチェン!

HDD倍増って言ったって別にソニーが奮発してるわけじゃなくてHDDなんか年々容量UPしてコストダウンしていくんだし、ありがたみがないなぁ。しかも今時、40Gから80Gに倍増ていわれても・・・・今の時代なら160Gで値段据え置きでも別に不思議じゃないと思うのだが。

ブルーレイが見られるというメリットもあるのだが、オイラの場合、すでにブルーレイレコーダーを買ってしまったんでまるで意味がない。

なにかものすげ~魅力的なゲームとか出なけりゃ購買意欲がわかないね。

まぁPS2ですらほとんど動かさないオイラがPS3買ってもしょうがないか。

どうせ、ゲームといっても桃電とかやるだけだし。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

指輪

アクセサリーなんかにはかなりうといオイラ。

最近の指輪ってのはどんなのがいいとかよくわかんないんだけど、人並みにマリッジリングを購入しました。

婚約指輪を買ってあげられなかったので、マリッジリングくらいは・・・。形とかは好みの問題もあるんで難しいね。本人の希望も考慮しつつ、カタログからこんな感じってのをセレクトして材質だけは、プラチナで特別に作ってもらいました。(形はシルバーリング用だったんで)

運がいいことに、このところの円高でプラチナの値段が落ち気味ということもあり、数ヶ月前の相場よりはかなりお安く作れました。

まぁこういうものはけちけちするつもりはないんだけど、やっぱそれなりに高いね。

シンプルな形にしたつもりだったんだけど、出来上がりを見ると結構いい感じでした。(自分的には)

こういうのが出来上がってくると実感わいてきますね~

しかし、ファッションやアクセサリーも少しくらいかじっとけばよかった。。。

てんで興味がなかったもんなぁ。

指輪をつける習慣のないオイラ。なくさないように大事にしないとね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ナイトレース行きました。

本日、急遽ホングウのナイトレースに参加。

さむい・・・・山の気温、なめてました。

ナイトレースの参加人数は30人強。人数はタミチャレに比べると少ないですが濃いメンバーで固められており、レベルは高いっす。

とりあえず、オイラはMクラスにエントリー。セットは基本的にこの前のタミグラ仕様ですがモーターがGTチューンということもあり、練習走行では、フロントにファイバーモールド、リヤにSグリという組み合わせをチャレンジ。正直、フィーリングはいまいちで思ったラインに乗せようとするとかなり神経を使わないとならないというナーバスな動きだった。しかしながらタイムを見ると0.5秒くらい速いタイムが・・・。なぜ?う~~んこっちのセットのがいいのかも・・・と思いましたが、気温がどんどん落ちていることで、ファイバーの気まぐれなグリップに足をすくわれる可能性とレースでのペース維持を考えて、結局前後ともSグリで行くことに決めた。

予選は2回行われ、オイラの入ったヒートでは2回ともトップタイム。おかげでAメインに入ることができました。

Aメインの8番グリッドでの決勝。

スタートして1コーナーでまさかの接触&コースアウト!

うぎゃ~~~いきなりダントツビリに転落~~~~10位まで見事に落ちました。

その後は、もう追い上げしかないってことで、真剣モード。今日のナイトレース決勝は8分という長丁場。なんか集中力が維持できない気がしてたけど、人間てのは意外と無理が利く。とにかく、一台一台抜きにかかり、最終的には5位フィニッシュとなりました。

終始、いたるところでバトルとなりましたが、当てちゃった人もいました。ごめんなさいm(__)m

しかしながら、今日も楽しいレースとなりました。

今日は、章弘さんも一緒にMクラスに出てくれて、予選はS.V.君とも同じヒートになりなにやらかすかわからない「チームねこぢゃらし」が3台疾走してました。

痛車S.V.冴えてました。盾ゲットは出来なかったけど、MクラスのBメインとGTでおいしいところをゲットしてました。

章弘さんは異常に回らないモーターに苦戦してましたが、相変わらずのきれいな走りで順位を上げてました。

レースも年末に向かって冬模様とかしてきましたね。

色々と夏とは違う対策に悩みそうです。

Img_1340

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

緊急電話

最近、体調がすぐれず、ブログが放置状態だったtakuです。

今日の夜になって顧客から品質トラブルの情報が入った。もう皆、帰宅した後だったんで関係者に電話しまくってるらしい。オイラのところにも工場長から携帯に電話が。

オイラ、夕食を食べていたため気がつかず、後から連絡してみた。

「サンタ君の電話繋がんないけどかけてみて」

最後にそういわれた。仕方なくかけてみると留守電に切り替わる。3回くらいかけなおしてみたが繋がらない。まさかパチンコ屋とかにいるんじゃないよなぁ。

う~~~んと思っているとサンタ君から電話

「ごめん、今パチンコに来てるんだけど、こういう時に限ってかかっちゃって!」

やっぱパチンコかよ!さすがパチンカーサンタ。伊達じゃねぇ。つーか予測通りかよ!

もうこっちに運を吸い取られてる感じだな。。。

でも、かかってるのにヤメロともいえんしなぁ。

とりあえず、工場長との間で大方話しの方向性は決めたし、結論だけ言っておいた。

「やべぇ、パチンコかかってるけどやめたほうがいいですかね?」

いや、いいよ、サンタ君。

今度何かおごってくよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

レポートUP(掛川)

眠い・・・・・

やっつけですが興味のある方はどうぞ。

         ↓

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub47tamigura.htm

しかし、今回も楽しいレースとなってよかった。

Img_1226

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

家の犬

家の犬(豆芝犬)は7歳になる。

犬の7歳というとかなりいい年だ。

先日、うちの犬は健康診断をうけたらしいのが結果が

「恐ろしいほどの健康優良児」

だそうな。

体はおろか血液等にも一切異常が見当たらない。7歳の犬となると、病気がないとしても太りすぎとか、コレステロールが溜まっているだとか血がドロいとか色々あるそうだが家の犬はパーフェクトに健康なのだそうな。

獣医もびっくり!

飼い主は酸素カプセルにはいらないかんほど病んでるってのに~~(爆)

しかし、まぁ健康ってのはよいことだ。長生きしてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

酸素カプセル

このところ、体に慢性的な疲れが溜まっているオイラは「酸素カプセル」に行ってきました。色々な万病にもきくこのカプセル。中に入ると気圧を下げて体に酸素を取り込みやすくします。はじめは気圧が下がると耳が超いて~~しばらくすると慣れますが。

さて、この酸素カプセル。棺おけのように横になって蓋を閉じられるわけですが、一応窓が付いているので、それほど圧迫感もないです。ただ、狭いは狭いので閉所恐怖症の人は難しいかも?中では音楽が流れているのでそれを聞きながら寝てもいいし、携帯電話を持ち込んでメールしてても問題ないです。とにかくリラックスしないと効果がないので寝てしまったほうがいいかもしれません。

パソコンなどで頭を使う人などは、頭がすっきりするようです。オイラははじめてだからかあまり感じなかったけど、肩こりが少し楽になった気がしますね。

現代人は大きく呼吸をしないことから大抵の人は酸素不足だそうです。何度か通ってみようかなぁ。

後は整体をやってもらいリフレッシュ!

随分楽になった。

でも、3日くらいしたらまた元に戻ってそうだけどね・・・・。

20081005

| コメント (2) | トラックバック (15)

2008年10月 4日 (土)

タミグラ掛川大会

楽しみにしていた掛川大会。

いい天気に恵まれまた(^-^)/

正直、掛川のサーキットでのレースは初めて。(雨で流れているので)とにかく広!!操縦台から見ると自分のマシーンが豆粒に見える・・・。そんでもって14台同時走行ということでしまいには自分のましーんの判別が困難になる始末・・・。

レースのほうは、モーターの破損があり、ドボンちょ。タダでさえパワーサーキットなのに16000回転のらないモーターでの走行はつらすぎでした。。。屈辱のDメイン。スタリオンさんのサポートもあり、何とかスターティンググリッドにはつけました。(ありがとう!)

オイラのマシーン自体は悪くなかったので、パワーないながらも思い切ってレースに臨みました。14番グリッドでしたが、やっぱレースは最後まであきらめちゃいかん。ここがラジコンの楽しいところですからね。とにかく一台でも抜いていきましょう!

てことで、接近バトルを何度も繰りかえし!楽しいぜ!!

結局4台抜き10位でフィニッシュでした・・。(一桁いったと思いましたが)

レポートはまたこんど!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

バナナダイエット

最近、巷で大流行している「バナナダイエット」

そのおかげで店頭からバナナが消えました・・・・。

某テレビ番組や、ミクシィなんかで話題になり超楽チンなダイエットとして広まってますね。なんでも、朝、バナナと常温の水を飲むだけというダイエット。運動も絶食もしなくてもいいんだそうです。

でも、このダイエット、劇的に痩せるわけではなく、一ヶ月で2キロとか、まぁそのくらいなんだそうな。効果がでるまで時間がかかるということで、持久力のない人にはお勧めできない方法のようです。

とまぁ、ダイエットにまるで縁のないオイラがこんなこと調べてもどうしようもないわな。

そんなことより、このブームのおかげで普通にバナナを食べたいと思う一般のバナナフリーク達が買えない状況。毎度思うけど、物には限度があるぞ!!寒天や納豆の時もそうだったけど、ダイエット食品というだけで、店頭からその物が姿を消す。ダイエットとして使うのはいいけど、なくなるかもしれないからって必要ない分まで買い占めるのいはやめろ!どうせすぐ飽きるし。

今、バナナ難民といわれる人々が困っています。

バナジュー愛好家のオイラにとっては死活問題です!

バナナをかえせ~~~(爆)

| コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »