« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月30日 (火)

大掃除

結局、年末までかけてやってる始末。

オイラは、新しく買った机と引き出しの組み付けがようやく終了。

嫁は台所と居間をちょこちょこやってくれていたので、何とか一通り終わらせてくれました。ご苦労様です。

しかし、引っ越して間もないのになんだってこんなに掃除するところがあるかね。オイラ、そういうところがだらしがないのかもしれんなぁ・・・特にRCいじりだすとパーツがあちこち飛んでる始末だしね。

さて、みかんでも食って来年を迎えよう・・・としたところ、上司から電話が・・・

なんでも、うちのグループの方の親が亡くなられたとのこと。

というわけでお通夜にいくこととなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

仕事納め

うちの会社は本来27日からお休みですが、オイラは本日が仕事納め。

毎年まともに休めたためしがないのですが、今年も例に漏れずといった感じです。

さて、仕事量の激減で来年はどうなるかわからない状況ですが、あまり楽観ができないのだけは確か。製造業なんてみんな同じですけどね。不安だらけです。

仕事も終わり、いよいよ正月休み。現実逃避でもしないとやってられませんがな。

まぁ、嫁とごろ寝正月を決め込もうとしてたんだけど、あいさつ回りやら大掃除やらでそうも言ってられないかも。。

おまけにお年玉レースの準備もあるし。

どうせ、はたと気がつくと終わってる正月休み。

2008年の嫌なことは全部忘れて心新たに新年を迎えたいところです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

忘年会

今年の走り収めということでホングウで久しぶりの走行。

章弘さんとご一緒させてもらい、M03とDF03raの処女走行を行いました。

Img_0372

DF03raはお年玉レースには出られないということで、結局使えないのだが、せっかく作ったのでいざ!

走らせてみると思ったより走る。ギア比の関係で直線は死ぬほど遅いが案外安定した走りができたのには驚きです。23Tでも付けて走らせてみようかなぁ・・・なんつって。

M03は相変わらずのオーバーステア。まぁ冬はどうしようもないんだけどね。

最初はRPのタイヤで試してみましたが、やはりズルズル。しょうがないか・・・タミヤのタイヤよりはましですからね。そんでもってABCのタイヤ。オーバーには違いないけど、これはいい感じ。操作の方で何とか安定させれる。やっぱこのタイヤが一番かなぁ。使用率高いのにはうなずけます。

しかしながら、あまりの寒さに途中で人間の方が耐えられなくなり早々に切り上げることになりました。だめだこりゃ・・・。お年玉が思いやられます。

さて、夜は、チーム「ねこぢゃらし」の忘年会。

食い太郎の料理はうまいね。

そんでもってみんなで楽しい雑談。やっぱ皆で集まってやるのは楽しいね~~

でもラジコンの話しは数分しかしてないのに驚き。

いったいなんの集まりだよ~~

そして、さらばS.V.君。。。

上京と同時にフラグが立ってました。(嘘)

また、皆でやりましょう~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

迷想

とある方からTB03を頂いた。

ほとんど新品に近いマシーン。大事にします。

本日、お年玉レースのエントリーをしてきたのだが、出場マシーンの選定でいまだに迷っている。当初はDF03raで出る気マンマンだったのだが、ギア比の関係からかなり遅いと判断される・・・。ひょんなことから手に入れたTB03にスイッチしてもいいなぁ・・などと浮気心もでているしだい。

いかん。

とりあえず、27日の走行で決めよう。

それにしても、オイラ、しばらくプロポを握っていない。もう右も左もわからなくなってんじゃないとひやひやしてますわ。

リハビリも必要だったりします。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

メリクリ

Qqq

24日はラグーナへ行きました。

仕事終わってから行ったので結構遅めだったけど人が一杯。

カップルだらけ・・・・

嫁とお茶飲んでとっとと帰りました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

東京

といえば、東京タワー

1958年に完成し、今年50年だそうな。そんなにたつのね。

昔は東京といえば東京タワーと連想されるくらい東京のシンボル的な存在だけど、オイラ何度か東京に行きながら、東京タワーには登ったことありません。

そんな東京タワーもテレビが地上デジタル化されるとともにその役目を終了。名古屋のテレ塔と同じですね。。

この前は、新幹線の0系車両が引退。なんというか昭和を感じさせるものが次々に老朽化というか過去の遺物になっていく姿は物悲しさを感じます。

新しいものはとてもよいけど、古いものもまたそのよさがあり。

お役目ご苦労様です。

2008122300000024jijpsociview000

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

外食

嫁が知り合いのお通夜に出かけるということでオイラは久しぶりに一人で外食。

めんどくさいので、近くの「吉野家」へ。

早い、うまい、安い、は伊達じゃない。

手っ取り早く、済ませるにはいいね。忙しい人と貧乏人の味方です。

店内に入ると相変わらずの男子率の高さ。皆さん仕事帰りって感じの方々だらけ。作業着の方が結構いて、胸には会社の名前が入ってたりする。そういうオイラも作業着に名札付けてるから同じなんだけどね。なんていうか戦いつかれた人達のたまり場・・・。

トヨ○の人もいる・・。なんか妙に親近感が沸くというか、皆同じなんだなっていう変な仲間意識が芽生えてしまうのが不思議だ。おそらく皆さん、少なからず同じことを感じているに違いない。

中には薬指に指輪をしている同じ年くらいの人も。なんで家で食べないんだろう・・・なんて余計な詮索したりして。あっ、オイラもか。

勝手に人間ウォッチング。

たまには吉野家で食べる夕食も悪くはないね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

復活

DF03をDF03raにコンバートしました。

意外と時間が掛かりました・・・。

お年玉レースはこれで出ようかな・・などと考えていますがかなり遅そう。

でもDF03には思いいれがあるので復活は嬉しいですわ。

ボディはインプを載せていますが、結構かっこいい。

まだサーキットでの走行をしていないのでわかりませんがしばらく嬲ってみたいと思う。

駐車場で走行できるところはTT01みたいにお気軽で○です。

Img_0367

Img_0370

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

愛車

ガソリンがだいぶお安くなったせいもあるが比較的大きな割合でインプレッサに乗るようになった。ガソリンが高額の時は軽自動車ばかりだったからね。たまに乗るとやっぱ心が躍ります。いい車ですわ。乗るのは今しかね~~~

ついこないだまで、ガソリン価格は200円に乗る!何て騒いでたのに、気がつきゃ100円きりそうな勢い。あの騒ぎはなんだったの?つい数ヶ月前の出来事がえらい過去の話のように感じてしまうのは何でなんでしょうねぇ~

ただ、石油輸出国が原油の生産を制限し始めたんでまた価格が上がるかもしれない。

それより、ガソリン価格なんて関係なく乗れなくなるかも。・・・給料安すぎて。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

撤退

SUBARUもWRCから撤退。

HONDAから始まった一連のクルマメーカーのレース撤退のニュース。

イメージダウンにしかならないHONDAは別として、SUBARUやスズキの撤退というのも厳しい話しですね。

物が売れない昨今の不況の中、しょうがないのかもしれないが、寂しいかぎりです。

いつか、復活する日が来る日を夢見て・・・・

1193648484591

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

現実

お休みの間、会社のPCに溜まった350通以上のメールにやっと目を通したtakuです。

やっとこ、現実の生活に慣れたきたな。。

このところは、世間の例に漏れず、我が社も残業規制が入っており、溜まった仕事がペイできないまま帰宅という生活を送っているしだい。

さて、ぼちぼち年賀状の作成というものを行っております。

今年は新婚ということもあり、二人共通の年賀状をカメラ屋で作ってもらっている。こういうの初めて作るんだけど、お金かかる分、らくちんだね。

ま、来年はお手製に切り替えですけど。

年末にかけてまだまだやることが多いので、気が抜けないというのが本音。

まぁ嫁に比べればかなりぐうたら過ごしているのだが・・・。

P.S Iさんへ

そういえば、二次会ですごい偶然だけど「きく姉さん」とお会いしました。なんと、オイラの嫁と知り合いでした。。。世の中なんて狭いのでしょう(爆)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

オーストラリアへの道のり 5

オーストラリアの旅行では色々なことがありすぎてブログでは書ききれませんが楽しい旅行となりました。

海外自体が久しぶりということもあるんだけど、やっぱ異国の文化に触れるというのはよい刺激になりますね~

出会いも色々ありました。ナイトマーケットで知り合った韓国人の「ヒナ」や、ガイドの「マサ」さん、さらには市場のおばさんなど、皆さんほんとよくしてくれてよかった。

Img_0189

Img_0325

Img_0198

Img_0171

オーストラリア産のクルマ

Img_0214

Img_0197

Img_0343

Img_0345

Img_0219

Img_0341

Img_0326

Img_0318

Img_0159

Img_0342

Img_0340

Img_0320

Img_0167

さぁ日本に帰りましょう~

Img_0350 

オーストラリアへの旅はこうして終わったわけですが、ほんと、いい旅でした。また行きたいですね~

今回、予算の都合等もあり、ケアンズ中心の旅になりましたが次回はシドニーやゴールドコーストなんかにも足を伸ばせたらいいなぁ。

そして日本。

さぶっ

オーストラリアから帰還したオイラ達には身にしみる寒さですわ・・・。

おしまい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

オーストラリアへの道のり 4

神秘的な古城に託された夢とロマン・・・

あの「天空の城ラピュタ」のモデルになったといわれる「パラネラパーク」へと行きました。

熱帯雨林の中にひっそりと建つ古城。

Img_0234

Img_0228

Img_0230

なんとも不思議な空間です。

ここにはかつて最愛の奥様を思って作られたといういきさつもあり、カップルの観光客が多くきてました。

天空の城ってのは日本人向けのこじつけっぽいけどね。

しかし、日本では絶対に見られない熱帯雨林の空間ってのもなかなか体験できないんでいいですな。

Img_0243

Img_0245

Img_0257

さすが、日本の国土の14倍をほこるオーストラリア。

熱帯雨林も世界最古ということもあり、世界遺産に登録されております。

この後、夜行性動物の散策ツアーということでカモノハシ見学に。しかし、このカモノハシというのが、飼育されているものではなく野生のものなので機嫌がいい時にしかでてきてくれません。残念ながら見られませんでした。

Img_0265

さて、夕食。

Img_0271

オージービーフのシチュー。

またオージービーフっす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

オーストアリアへの道のり 3

Img_0161

オーストラリアのメインイベントとなったグレートバリアリーフの「グリーン島」天気にもめぐまれてよかった・・・。

とにかく青

真っ青な海です。

こわいくらいの青さ!

感動~~~こんな海始めてみるよ。

紫外線が日本の7倍ということもあり、日焼け対策はしっかりやらないとレンジでチンした体になっちゃいます。

危険です。

気温も30度近いんだけど、湿気があまりなく、ほどなく海風があってそれほど蒸し暑さを感じないという感じでした。こりゃいいや。

Img_0129

Img_0156

砂浜から見る海も真っ青。

Img_0141

オイラ達はシュノーケルをやりました。浅瀬でも普通に熱帯魚が見えるというきれいさ。ほんときてよかったなぁ~オーストラリアにきたらここには絶対きたほうがいいですわ。

Img_0179

夕食はこれ!

Img_0182

オージービーフ!!

画像ではわかりにくいですが、かなりのビックサイズ!

ほんと肉尽くし。

オーストラリアに来てから、朝昼晩と肉ばっかり食ってる気がする。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

オーストラリアへの道のり 2

ケアンズについてから、旅行会社のオフィスに移動。

朝からオーストラリアでの注意事項も兼ねて説明会。

もうほとんど拷問に近いです・・・。

その後は、ようやく開放され、7時からコアラと朝食というツアーに参加。生コアラと対面してきました。いや~可愛いですねコアラ。

ただ、こいつら基本的に夜行性なので、こんな朝は超ご機嫌斜めの様子。

ちょっと油断すると鋭い爪でシャーーーーッてやられます。

Img_0035

さて、オイラ的にはカンガルーが可愛かったです。

こいつらは大人しくてなんかずっと横たわっている感じですが、一匹くらいなら飼えそうな雰囲気。

Img_0051

寝方は人間みたいで可愛い。つか、腕枕ですか・・・

Img_0057

なんとも開放的なZOOであります。

ここには、ワニや蛇などの爬虫類系も多く飼育されており大変見ごたえがありました。さすがオーストラリアの動物園はダイナミックです。

その後、ケアンズにもどり、ようやくホテルにチェックイン。

街中を散策します。

初めて来たケアンズはなかなか新鮮な感じ。異国に来たって感じがしてよいですな。

Img_0022

Img_0076

Img_0080

夜は、ナイトクルージングに繰り出しました。

なんとも豪華な夕食。

普段ではありえないシチュエーションですわ。

Img_0082

Img_0095

ワインを片手にしてますが、飲めませんのでアップルシュースを後で注文しております。外国人カップルはなんとなく様になってますが、いまいちなじまないオイラ達。

Img_0115

船上生演奏つき。

Img_0112

なぜか外国の女性達にかつぎだされて、ダンスを踊る羽目に・・・。

まぁ楽しいからいいですけどね~。

皆さん陽気でいい人ばかりでした。

Img_0113

Img_0091

船上の夜景もかなりきれいでした。

初日にして、これだけのイベントをこなし、くたくたっす。

つづく・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

オーストラリアへの道のり 1

新婚旅行当日、セントレアのマルハ食堂でエビフライを食べていたところ

「本日のJetStar航空のフライトが欠航となりました・・」

とのこと。

なに~~~やっちまったなぁ~JetStar!!!

ということで、その日は、空港近くのホテルで一泊することに。とほほ

次の日の同じ時間に変更ということに。

しかたなく、その日はホテルに泊まったわけだが、次の日はフライトの時間まで当然やることもないわけで、仕方なく、名古屋へ出向き、映画でも観ることに。

「ハッピーフライト」という映画をたまたま観ていたのだが、この映画、内容が飛行機が故障して引き返すというものだった。縁起でもね~なぁ~と思いながら観ていると携帯に電話が

「成田からカンタス航空の飛行機に乗ってください」

ナぬ??

突然の神のお告げでホテルにとんぼ返り。。。ホテルのロビーにはジェットスター航空のエイジャントが待ち受けていた。

「申し訳ないですが、いまから特急で名古屋に行って新幹線で東京までいってください」

とのこと。

マジ?さっきまで名古屋にいたんですけど・・・有無をいわず再度名古屋へ。そこから新幹線に乗って東京に行った。もうなにがなんだか・・・。東京駅で案の上、迷子になるオイラ達。成田エクスプレスってどの線なんだよ~~~

そんなところでなぜか結婚式に出てくれたてん☆しん君に遭遇。

この広い東京駅の地下で砂浜から百円玉を見つけるくらいの確立のめぐり合わせ!

「兄さんこんなところでなにしてるの・・・???」

まぁ驚くワナ。当の本人のオイラが理解できてないんだから。しかもオーストラリアに旅立ったはずの人間が東京にいるし。

そんなこともありながらも何とか成田空港にたどり着くことができた。

しかも、飛行機が出る20分前!!

窓口はオイラ達待ちでした。通常のゲートからでは間に合わないということで、従業員用の窓口から突入!!案内のスタッフと走る走る。もうこれだけ走ったのは何年ぶりだってくらい走ったよ・・・

そんでもって何とか間に合いました。飛行機は南に向けてGO!!

サイパン沖からオーストラリアのケアンズへ

そしてやっと付きましたオーストラリア!!

えーと、現地時間で午前4時・・・・・

まだくらいよ~眠いよ~   

                     つづく

Img_0018

ケアンズ国際空港にて

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

結婚式

081130_162_2

実は、自分の荷物の引越しが完璧に出来ていなく、結婚してようやくとりかかっている次第です・・・。結婚式が終わり、新婚旅行に出かけていたのでネット回線の引越しが本日完了し、ようやくブログを更新しております。

あらためてですが、結婚式ならび披露宴ならび二次会に出ていただいた皆さん、ありがとうございます!

お祝いもたくさん頂きました。会社では、営業部、金型、工場、取引先からお祝いを頂、誠にありがとうございました。

二次会もたくさんの方が参加してくれました。会社OB連の方、友人、旧職場の方もたくさん駆けつけてくれました。

色々な方々の支えがあってこそだなと感謝感激です。

式では、色々と失敗もありましたが、まぁあんなもんかなと・・・。かなりフレンドリーな披露宴だったという感想をよく聞きますが、裏を返すと緊張感が全くない披露宴だったんだろうかと改めて思います。終始笑いが起こる結婚式も珍しいとのご指摘がありましたが、してやったりですわ。

まぁ一部異常にうるさいテーブルがありましたけどね~(どことはいわんが)キャンドルにパンを突き刺そうとしてたそこ!そこだよ!

最後の謝辞はその場で思いついたことをあわてて考えたのでなに言ったかてんで覚えてませんが、無事におわってほっとしております。

終わってみればあっというまですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

From Australia

nihonngo ga utenaidesuga ima Austraria kara

blpg kousin sitemasu

deha

| コメント (3) | トラックバック (1)

2008年12月 1日 (月)

皆さんありがとうございました。

昨日、皆さんのおかげで、無事に結婚式を行うことができました。

ありがとうございます(o^-^o)

あらためて、お礼させていただきます!

実は、今、セントレア空港からこのブログを更新しております。実は、ちょっとしたトラブルがあり、飛行機が飛びません・・・・(テロではないですよ!)angry

ということで、新婚旅行で行くはずのオーストラリアは明日に延期ということになりました。とほほ・・・空港前のホテルを無料で使えるということで、今日はここで泊まりますわ。

明日、うまくいけば、出発できるかと思います。

あっそうそう、すごい偶然ですが、大分組の皆さんにお会いしました。

ほんと、ご苦労様です!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »