« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

ビート2

メカ積みしてみました。

正直、どうしようか悩みましたがアンプはキーエンスのFLASHを搭載。モーターはGTチューンを直付け。それでも結構スペースがないですね・・・

モーターを回してみましたがスムーズに動くようです。ステアリング周りは樹脂製のステアリングラックがかなり不安。なんだかすぐにダメになりそうな予感です。アルミ製のがオプションででてるのかな?あれば欲しいですね。危ない気がする・・。

Img_0518

Img_0520

ボディはS.V.君のスバル360をきれいにして、とりあえず乗っけてみました。

Img_0521

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

ビート

S.V.君からミワホビーのビートをお安く譲り受けた。ありがとう~

さて、どんなものかと見て見る。とりあえず、駆動系を回してみると「シュー」という擦れる音が・・・なんだこれ?どうも、センタープーリーとアッパーデッキが擦れているようだ。しょうがないので数ミリのワッシャをかませてみた。まだあたる。センタープーリーをよく見てみるとバリが・・・これかよ。

さて足回りに関してはS.V.君の話によるとノーマルは固くて動かないということでTRFダンパーに換装されている。これは正しいですね。ただ、付け方がどうにもしっくりこないのとスプリングが長いものを使用しているためか車高調整ができない状態だったので自分の手持ちのダンパーに変えてみました。取り付けもすっきり。車高がなぜか7ミリ以上あったのでとりあえずバッテリーを積んだ状態で5ミリに落としてみました。

さてこれでどうかなと床に置いて手で滑らせてみると「カッカッ」という音ととも何かが引っかかる。片輪がある場所でロックしてしまう。

なんだよも~~~

よくみるとホイールとアップライトか何かが干渉している。これじゃまともにはしらね~てことで手持ちのタイヤと交換。このクルマにタミヤ製のホイールはやめたほうがよさそうです。ていうか片輪だけということは、ホイールが歪んでいたのか???なぞです。

なんとかまともになりました。が走らせてみないとなんとも・・・・

S.V.君もかなり手こずったマシーンのようなので覚悟はしてましたがやはり先が思いやられるようです。

でも、少しずつ手なずけていこうかな。

Img_0515

| コメント (5) | トラックバック (2)

2009年1月28日 (水)

信州

出張で長野県の諏訪まで行きました。

雪があるわ・・・・

でも幸いよい天気でしたのでよかった。

今回、一人で取引先まで行くことになったため、きままに行ってこれました。ただ、帰ってからの残務のことを考えると頭痛い。

プライベートなら最高なんだけどな。

121212

諏訪湖です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

物忘れ

どうにも物忘れが酷くて困る。

色んなことを考えてるとついつい忘れることが多くなるのだが。。。

しかし、なんでかね。つい最近のことは忘れるくせに結構昔のことを昨日の事のように思い出したりする。脳が年くってるのは確かだけど。。

夢の中では、結構な確立で自分は学生だったりする。

なんていうか、これも一種の現実逃避とみてよいのでしょうか?

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

映画撮影

今日、自分のアパートの近くで通行止めをくらった。

最初は何かの検問かとドキドキしたけど、通行止めしている若いお兄さんによると映画の撮影とのこと。なんだってこんな住宅街で撮影してるのかわかんないけど、人だかりができており、案外本格的のようだった。

しばらくすると通してもらえたけどね。

興味本位で見たい気もしたけど、腹減ってたので、そのまま帰りました。

嫁にその話しをすると

「団地妻とかの撮影じゃない?」

・・・・なんでやねん。

| コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月25日 (日)

ABCホビーのZ

やばすぎる出来のよさ。

RCのボディとしては脅威的な完成度です。

このボディ載せたいがためにS.V.君のビートを譲り受けようかなとか思ってしまった。

139351

HPIからでるカップレーサー。インボードサスできたのも驚き!(AWD仕様)

だけど、財政の関係上、これの導入は難しいです。

139267

洛○より転載

http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

タミグラセット

2月に行われるタミグラ掛川に向けてのセットに換装。

タイヤもタミヤ製に戻し、車高も調整。テスト走行はツインリンクで行った。

タミグラでは、タイヤウォーマーが使用禁止ということもあり、テスト走行でもタイヤに熱を入れないでのいきなり走行。

すべりまくり・・・・というかまともに走らない。

車高を前後とも4ミリに調整。タイヤはSグリップを使用ということで最初から決めていたのでそれでいくとして、リヤのタイヤのみインナーをソフトに変えてやり走らせてみた。弱オーバーではあるもののインナーハードよりは滑り出しが穏やかに感じる。当日はこれで行こうかな。

後は回らないモーターを何とかしていこうかと思います。

Img_0513

ツインリンクにはS.V.君やakogare君、スタリオンさん達、下さんもきており、寒い中RC走行。その後のドリフトナイトも含め、皆さんおつかれさまっす。

しかし、2月はタミチャレもあり、そちらも視野に入れてますが、どうしようかなぁ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

社外教育2

今日は、例の社外教育最終日。

ほんとめんどくさいんだけど、行かないわけにもいかないんで・・・。

今回、参加された人の中に元オイラのいた工場で一緒に仕事をした方が現在同じ会社にいるという方と会った。前回の講義の時にラジコンをやられてるということで意気投合していたのだが、その元同じ工場にいた人もラジコンやっているということ。え~まじで??その方の奥さんというのが前、オイラ達の結婚式の二次会に来てくれた嫁さんのつれ。(きくねえさん)←Iさんしかわからないネタだな。

ほんとに変なところで繋がってるよ・・・。しかし、きくねえさんの旦那もラジコンやってるとは驚きです。

機会があったらお会いしたいですね。あちらはニミッツということなんでちょっとジャンルが違うけど・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

労災

今日、会社で大きな労働災害が発生した。

現場での事故。お昼休み時ということで、たまたま事務所にいたオイラが119番することに。

怪我をされた人は、足の上に金型を落とし、足の指が潰れるという事態に。幸い本人の意識ははっきりしていたが、怪我の具合はかなり酷かった。救急車が来るとそのまま運ばれていった。すぐに手術を行うとのこと。

ほんと、こういう事故は怖い。現場の皆さん、ほんと気をつけてください。怪我ですまないこともありますし・・・。

今月、2回目の救急車ということもあり、なんともいたたまれない。

早く、よくなって復帰を祈らずにはいられない気持ちです。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月20日 (火)

インフルエンザ

流行りだしているみたいだね・・・。

会社でもちらほら感染者がでてきているようですが、熱が下がったと言って出社してきてもばい菌扱い。ヤバイと思われる人には皆さん近づきませんね。ほんと、目に見えないインフルエンザの菌はどうやって撒き散らされているか見当も付かない。

嫁の話では、電車に乗ってきた人で明らかに熱があってゴホゴホと咳をしている人にヤクザ風の人が「お前インフルエンザだろ!降りろ」とおどしてたそうです。その人は「会社に遅れてしまうんで・・」と言ったそうですが、こんときばかりは乗客が一致団結してその人を電車から降ろしたそうです・・・。

まぁ、インフルエンザに感染したら速やかに公共の場にはでないようにしないとね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

眼鏡

今、メインで使用している眼鏡のコーティングがさすがにはがれてきた。もう5年くらい使用しているのだが、さすがに限界っぽい。しかも職業柄、レンズの外観がやけに見えるようになってきたし・・・。これはいかん。

というこで眼鏡物色中。予備で2本ほどあるけど、度を強めにしているので、もう少しラフに使えるやつ。でもね~いいなぁと思う眼鏡はフレームだけで5万くらいするし、かといって安物買って銭失いもしたくない。

あ~なやむ・・・・。

宝くじが当たってたら速攻で買ってたけどね。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

買い物

岡崎へ買い物に出かけました。

ジャ○コはそれなりの賑わいでしたが、もう一つのS○IYUは閑古鳥状態・・・。ニトリに寄りたかったんで行ったんだけど、日曜日の昼間とは思えない人の少なさ。不況の波はこんなところにも現れてんだな・・と実感。

ジャ○コはもうバレンタインデーモード。女性客でにぎわってました。もうそんな時期か・・。ちょっと前まで正月気分だったのにね~年がたつのは早いものです。

今年は30代最後の年。

なにってわけじゃないけど、妙に追い詰められるこの感覚は一体なんなんでしょうね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ボディ磨き

オイラのスイフトのボディも、タミグラ、タミチャレ、ナイトレースと数々のレースをこなし傷も増えてきた。この傷の数だけレースに出て戦ってきたんだなと感慨もひとしお。

しかし、自分の操作がもっとうまかったらもう少しきれいに使えたかもしれないね。そんなことを思いながらクリーナーで少し磨いてやった。あんまりきれいにならないね・・・。ラジコンのボディってぶっちゃけ消耗品。スイフトボディもこれで6枚目だからね。

来月、タミグラのレースがあるのだが、そこまでは使えるかな。もう少し頑張ってくれよ。

Img_0510

となりは嫁用のM03

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

おしまい

100年に一度の大不況の原動力となったアメリカの金融破たん。その担い手ともいえる戦争大好きブッシュ大統領お別れの挨拶・・・。数年の間、アメリカという超大国のトップの座にい続けたのは賞賛するが、なんとなく後味悪い終わりではないかと感じるのはオイラだけだろうか?テロの防止ができず、イラクから大量破壊兵器なんて見つけることも出来ず国を破綻させ、挙句の果てには靴を投げつけられる。あの911事件も結局真相が明らかにならず、下手すると戦争を起すためにやったブッシュの自演自作じゃないかと疑われる始末。

もうドルの価値は下がりっぱなし、世界の通貨なんて胸を張っていえない。ブッシュさんはさぞ、背中に殺気を感じてこれから生きていくんだろうな。。。

でも、そんなことはいいんです。

とにかく早く景気を回復してください!

大量生産大量消費の時代はおしまい。

そういうアメリカ主義の時代はおしまい。

ハリウッドは日本のアニメの実写化ばかり。文化もおしまいです。

「カウボーイビバップ」キアヌ・リーブスかよ・・・おしまいです。。。。

Cowboy_bebop_dvdbox07

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

社外教育

毎年、社外教育ということで市の商工会議所へ行かされるわけだが、今年も例によっていくことに。この不景気にこんなことしてる場合か!て気もしないでもないが・・・。今回は「コミュニケーション講座」ビジネス上でのお付き合いの仕方ですね、予想はしてたけど、ほんと基本的過ぎてなんていうか新入社員の研修のような講座。講師の方も公務員出身ということもあってか基本的に世間知らずだし・・。いまさらPDCAが何かわかる人!なんて質問がでるくらいのレベルです。

毎年、色んな業種の会社の方と一緒に勉強できるので、そこは刺激になります。たまたま隣に座った女の子はイベント企画の会社の子でしたがお昼休みにいろいろと話しをしてみると結構面白かった。でも、不景気のあおりで仕事は少ないのは一緒らしい。オイラの年を聞いて「若いですね~とてもその年に見えませんよ~」と言われたのがメチャ嬉しかったが、こんなことで嬉しくなってしまう自分が悲しい気もする・・・。

後は、同じ製造業の方とも話しをしてみたが、やはり仕事量の激減に困っている様子。どこも一緒だね。

景気のいい話はどこにも転がってないな。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

5000万円!

前にもこのブログで書いた気がするけど、ヤッターマンの実写版がいよいよですね。色んなニュースで紹介されているけど、あのドロンジョ役の「深キョン」の衣装のお披露目がありましたね~なんと制作費5000万とか。実際の映像でみないとなんともいえないかもしれんが5000万に見えないクオリティーがすごいな。50万ていわれてもビックリだったのに。

しかし、この映画のターゲットって深キョンとか使う辺り完全に30代から40代だよな。おもったより露出は少ないけど。。。

2009011300000026oricentview000

リアルヤッターマン世代のオイラ達は完全にロックオンされてます。

子供は見てはいけません!!

なんてね。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月12日 (月)

寒さ

なんていうか、寒がりのくせにレースには出るオイラ。

家にいるときは、暖房利かせまくって電気代が4倍に跳ね上がってるそうな。

やばっ

寝るときは湯たんぽ持参。ホットカーペット装備。毛布新調。という重装備。嫁にも呆れられる寒がり具合。

早く温かくなって欲しいなぁ。

暑い分には耐えられるけど、寒いのは我慢できんよ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

訪問者

今日はS.V.君が我が家に来ました。

海苔とジュースを頂きました。ありがとさんm(__)m

明日の痛車レース用のTB03のパーツを一つ渡しました。何でも、レギュが540モーターにバッテリーが1600SPということでチキチキレースにはなり得ないみたい。まさに走行会とかオフ会のノリでしょうか。でも、レースなのでがんばってこいよ~。

3人でナベを囲み夕食を食べました。

たいしたもてなしできなくてごめんね。東京行ったら逆にもてなしうけますので宜しく!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

ナイトレース R25



極寒!!

ナイトレースR25

行ってきました。今回は今年初のMクラス出場ということでかなり気合を入れていきました!(自分的にですが)

Img_0470

年始のレースの時に下さんに色々とご伝授していただいたこともあり、自分なりに改善していきました。前回、巻き巻きのオーバーステアをとにかく改善ということでメカ類の搭載位置、タイヤの選択、その他マル秘施策などほとんど脳内ですがやれると思われることは色々と実施。

Img_0451

すると、なんとまともに走るクルマになったじゃないですか!レース前での練習走行でも全く問題なし!あるとすると、モーターの回転数と人間。

という完全無欠のマシーンに!下さんありがとう~

ただ、ナイトの恐ろしいところは、夜が深まるにつれて路面温度が異常に低下し、思いも寄らぬ挙動が出兼ねないところ・・・。

Img_0478

ところが、オイラのマシーン、外気温1度という温度にもかかわらず、終始安定した挙動。完璧です!

Img_0494

オイラは、Aメインこそ逃しましたが、Bメイントップ。これは盾もらってかえろうかな、と野望を抱いていました。しか~~し、こんなところで笑いの神光臨!

トップ独走中にタイヤが・・・・ぽろり。

とほほです。

残念な結果となりました。

今回、初となるリアルストリートクラスはなかなかカッコイイ!全車電飾つきが義務化されていることもあり、ほんとにリアルな実車みたいなレースでした。皆さんにも誘われたこともあり次回はオイラも参戦しようかな~~

Img_0500

Mクラスでは下さんが見事にAメイン優勝。おめでとうございます。本物のスポンサーがついており、かなり気合が入ってました。

さて、S.V.君の痛車も今日で見納め。

!!

Img_0448

見えそで見えないキャラにブーイングでてました。これ何のキャラだよ??

Img_0449

Img_0446

しかし、走りの方はキャラと裏腹に相当の向上。東京での修行でさらにうまくなりそうな勢いです。負けずに頑張んないとな~。

寒い中でしたが大変楽しいレースができ満足です。

参加された寒さをものとしないラジバカの皆さんお疲れ様です!!

Img_0498

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

歓迎会

S.V.君の送別・・・もとい、我がチーム「ねこぢゃらし」のメンバーの一人akogare君が自分と同じ会社に入社したということで、歓迎会を催した。

幹事は、営業の女の子。こじゃれた店を予約していただき、久しぶりに飲み会です。半分新年会もかねてるかな。

akogare君は顔なじみということもあり、すんなりとオイラ達の仲間入りですね。

終始、楽しい会話をしました。

残念なことにS.V.君は2月に上京するということもあり、すれ違いとなってしまいますが・・・。S.V.君は3年の東京生活の目的の一つ「嫁探し」をクリアーすることを宣言し今回の会は終了~

さて、2009年はどんな年になるんでしょうね~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

SPEC V

まさに時代に逆行。

GT-R SPEC V

恐るべきパフォーマンス・・・

500馬力かよ。

直6でMTならめっちゃ欲しくなったであろうクルマ。

でも、このご時勢にこういうクルマを発表できる日産のお馬鹿振ぶりが大好きです。某ミニバンメーカーはNSXの開発やめちゃったしね。

所有したいとは思わないけど、その加速力で脳みそがずれる感覚をあじわいて~~~

1231386089431

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水)

ふと思い出す言葉

民主共和制とは、人民が自由意志によって自分たち自身の制度と精神をおとしめる政体のことか。

はい、おっしゃる通りです。

かのライハルト・フォン・ローエングラムが言った名言。

ほんと、アメリカや日本を見てるとそんな気がしてくるから不思議だ。

宇宙には唯一無二の真理が存在し、それを解明する連立方程式があるのかもしれませんが、それにとどくほど私の手は長くないの です

ヤン・ウェンリーの言葉。

久しぶりに銀英伝見たくなったな。。。

あせることはないよ、ユリアン。朝食は昼までにすませればいいし、葬式をやるのは死んでからでいい

by ヤン・ウェンリー

皆さん、大変な世の中ですが、あせらず、がんばって乗り切りましょう!

| コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

宝くじ

実は去年買っていた年末宝くじ。

そもそも宝くじというものは、

買う前は・・・あたるはずね~じゃん

買った後は・・当たったら何買おう!

結果・・・・・・・やっぱ地道に働くのが一番だな・・・。

と、この3段階のパターン。

そして懲りずにまた買っちゃうんだよね、きっと。

独身の時はてんで興味がなく、宝くじで一等が当たる確立が砂浜で百円見つけるのと同じくらいの確立ということを知っていたのでさらさら買う気なんて起きなかったのだが、人間変わるものですわ・・・。

結婚した翌日に買ってます

から!!

何万分の一だろがなんだろうが背に腹は変えられないってか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

お年玉レース

この日のために密かに(?)準備してきたTB03。

くしくもS.V.君と同じマシーン。

ということで、いい天気に恵まれたこの日、ホングウのお年玉レースが無事開催されました。

Img_0382

が、さむっ

この寒さにもかかわらず、山の中のサーキットに朝7時から集まるRC馬鹿達に囲まれてレース。80人を超すメンバーが集結したイベントになってました。

EP、GP両方のこのイベントは、見ごたえがありましたね。

今回は、章弘さんからお借りしたGTチューンを搭載し、シャシーのセットも問題なく迎えたはずでした。しか~し、オイラのぬるい操作で予選はあえなくDメイン。おまけに決勝は当てまくりで5位に転落。自分の腕のなさにガッカリですわ・・・とほほ・・。

Img_0413 

大体、レースの混雑をうまく抜けられないのも自分の腕のせいですからね。ほんと練習不足と集中力不足が今回のていたらくに繋がってますわ(^^ゞ

決勝はS.V.君と直接対決!

東京への冥土の土産に完全勝利をもくろんでいましたが、あっけなく敗退。

やられましたよ。

完敗です。

ほんとはツーリングはこれ以降お蔵入りする予定でいましたが、非常に悔しいのでもう少しやってみようかなと。腕を上げて再度挑戦したいです。

Img_044566

なんつってもTB03がとってもいいマシーンだし、このままS.V.君に負けたままではいかんのでしばらくしたら何気にリベンジしますよ~。

そうは言っても今回は勝ち負けよりも、新年の挨拶レースみたいなもんですからいいんですけどね。初めてのお年玉レース参加でしたが心新たに今年もいそしみたいと思いました。(大丈夫かよ・・)

レースは寒さの中での半分我慢大会でしたが、参加された皆さん、お疲れ様でした。

Img_0444

声をかけてくれた皆さん、ありがとうございます。皆さんと楽しくレースができて嬉しいです。なかなか時間が取れなくなるかもしれませんが、出れる限りはホングウのレースに参加したいと思います。

あっそうそう、お年玉では、エンジンバギーのキットをいただきました。トヨカワホビー様ありがとうございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

初売り

初売りに行ってきた。

豊橋のカルミアまで買い物に出かけたんだけど、人が少ないね・・・。

皆さん、寝正月を決め込んでる人が多いのかも。

嫁は元旦に岡崎のジャスコまで福袋を買いに行くという気合の入れようでしたが、オイラは腹痛をあずらったため自宅待機でした。そんなこともあったんで本日は、しっかり買い物にお付き合い。

しかし、オイラは基本的に買うものないので、嫁の予約した福袋を買うのがメイン。精文館で本をついでに買ってきたくらいですね。

その後、豊川方面にも行きましたが、えらく道が空いている。2日なんていうと稲荷渋滞がありそうなもんだけど、ほとんど影響なし・・・。どうなってんの?

それだけ、今年の正月は自粛してるということですかね。もしくはそれどころじゃないとか・・・・。

ちなみに福袋ですが、気に入ったものもあったようですが、とんでもなく短いスカートがはいっていたそうで

「こんなのはけな~~い」

と叫んでおりました。

会社の若い子行き決定だそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

2009年がいよいよ始まりましたね。

怒涛の年明けか・・。

スキヤキと年越しそばの食いすぎで腹痛起してるtakuです。

なんていうか、新年という実感のないまま年明けって感じ。

年明け時は近くの寺で除夜の鐘を鳴らしてきました。

まぁ煩悩だらけのオイラにはふさわしい行事ですな。

さて、このHPも早4年目に突入。

こりもせず、訪れてくれる皆さん今年も宜しくです。

あと、Iさんを初め、年賀状が出せなかった皆さん、この場を借りて明けましておめでとうございます!

皆様にとってよい年でありますように!!

B001

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »