« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

オートトレンド2009

今年は、オートトレンド2009のタミグラに出場できそうです。

久々のタムテックギア。

入場用パスを同封されておりました。今年もタダでポートメッセに入れます。

Img_0765

就活しにゃならんてのにこんなもんにでてる場合か!て噂もあるけど、流れに乗るしかない今は、もうやけくそですよ。

しかも夫婦で出場予定。

国外(中国)に強制送還される前に楽しめることはやりましょう~

| コメント (4) | トラックバック (1)

2009年2月25日 (水)

今日は

かめはめ波の撃ちすぎで疲れました・・・。

もう寝ます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

なつかしキャラ

昔、NHKでやっていた人形劇「プリン・プリン物語」で出てきたキャラに

「ルチ将軍」というのが出てきた。

2e302e9b289dbaf5b3039f99e36d0503

アクタ共和国の将軍なのだが、知能指数が1300という突拍子もない設定にどきもを抜かれたものだ・・・。確か小学生のころ見たんだったかな?知ってる人いる?

今思うとその知能指数がうらやましい限りだ。

それにしても頭でか!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

どうにもならないこと

自分の力でいくら頑張ってもどうにもならないことがある。

流れにに身をゆだねるしか選択肢がないこともある。

今日はそんなことを嫌というほど思い知らされた。

何をやってもだめなことばかり~どうせダメなら飲んで寝よっか。(爆)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

ビート シェイクダウン

本日は久しぶりにホングウへ。

章弘さんも見えていました。

S.V.君の置き土産となった「ビート」を初走行!ということで、どんだけまともに走らないかかなり覚悟を決めて挑みました。

132658

そしてコースイン。操縦性はやはりツーリングのような感じ・・・。ん?・・・・意外とまとも。ていうか普通にはしるやんけ~(爆)

4WDということで、トラクション性能もかなりよい。ステアリングはM03に比べるとかなりシビアに感じますが慣れてしまえば全然問題なし。ギア比あげれば間違いなくM03より速いよこれ。アンダーもさほどでない。ABCタイヤとの相性もかなりいい。はっきり言ってこれほどいいマシーンとは思わなかった・・・。足回りのセットも脳内セッティングなんでもう少し調整すればかなりいけそう。S.V.君ほんといいマシーンをありがとう!

これは早速、Zのボディを搭載して走りたいですね~

12121212122

M03の方はアンプをC3に変更。こちらもタイムアップしました。まだまだですが・・・。そういえば、今度のタミチャレはMの30分耐久もあるとかで、103GTやツーリングやMなど通常のレースとダブルエントリーができるそうな。一応規定では二人一組ということで、章弘さんと参戦予定です。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

食事会

とみー、サンタ君、てん☆しん君らと集まって食事会をした。

3月にとみーが結婚するということでその打ち合わせも兼ねて。

サンタ君はビンゴゲームの司会をやることになり、てん☆しん君もサポート。オイラは嫁と式で立会人をすることになりそう。また後日打ち合わせするみたいだけど。

後からとみーの旦那も見えたので、5人でしばし歓談。楽しい食事会となった。

このところ、暗い話題ばかりなので、こういうめでたい話しはいいね~。

サンタ君、アルコールがかなり回ったのか終始ハイテンション。本番もその調子でがんばれよ~。ま、てん☆しん君がいるので心配ないけど。仮にサンタ君がすべってもト○テック軍団が完全フォローをするので無問題!

後は、サンタ君の彼女候補も出席するそうだし、是非、気合を入れて欲しいね。

いい式になるといいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

もう一度みたい映画ランキング

一位に「千と千尋の神隠し」だそうな。

老若男女問わずの人気。2位にも宮崎アニメの「もののけ姫」ということ。やはり日本映画というとどうしてもアニメになってしまうのはちと寂しい気もする。このランキングは日本映画ということなので、こんな結果でしたが、世界的にはどうなんでしょう。

でも、普通にやってもしょうがないのでここは一つ趣向を変えて「私を寝かした映画ランキング」でもやってみたらどうだろう。

オイラの場合はどうだろう・・。

まず3位は・・・「タイタニック」

終始のんべんだらりのストーリー展開にこっぱずかしいラブコメ。眠たいのを通り越してトイレが我慢できなくなりそうなほど退屈だった。周りが泣きはじめるのを見て一種の新興宗教かと思わされた長編大作。

2位は「ロード・オブ・ザ・リング」

なげーよ!内容は無いし、主人公は意志薄弱。結局なにが言いたいのかわからずじまい。特に2作目は半分以上寝ていた気がする。DVDで見直しても強い眠気に勝てなかった一品。

一位は「スターウォーズ エピソード1,2,3」

もうね、ルーカスに映画つくらせちゃいかんよ・・・ほんと。どうやったらあそこまで退屈な作品になるのかようわからん。メリハリの無さは絶品。前作の「スターウォーズシリーズ」が抜群の出来だっただけにその残念さ加減が3倍に増幅してる気がする。

ざっとこんなところですがこれはあくまで主観なので突っ込みはなしで宜しく~。

皆さんはどうですか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

根本さん

オイラ、結婚してからは朝食を食べる時はなぜか「みのもんたの朝ズバッ!」を見ている。6時40分くらいにやってる経済紙面のコーナーが見たいだけなんだけどね。

朝起きると、「根本さん」の天気予報も見るわけだが、毎朝見てるものだからこの人の顔を見ないと一日が始まらない気がしてならないんだよなぁ~

今日の夜、関口宏の番組(水曜ノンフィクション?)でアシスタント出演している根本さんを見て、この人いつ寝てんだろうとちょっと思ってしまった。まぁ昼間に寝ればいいんだろうけど、むちゃくちゃ不規則だよなぁ。

朝、さわやかな笑顔で出演の根本さん。お疲れさまっす。(別に知り合いでもなんでもないんだけどね)

Nemoto_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

インサイト

このご時世に一万台の受注を抱えている「インサイト」

090113honda

出る時期が絶妙というか(偶然なのか)神業的なデビューだ。

それに引き換え、新型プリウスの発売は完全にタイミングを外しているとしか思えない。おまけに価格を抑えることも出来ず、結局現行車と平行販売という苦肉の策をとらざるおえないという事態。

多分、性能的にはプリウスのが上だろう。

とはいえ、システム自体が違うので一概に比べられないというところもあるが・・。インサイトはバルブを停止する仕組みが付いていて、モーターアシストのみでの駆動はしないようになっている。だから常にエンジンが回っている。プリウスは完全に停止させるけどね。機構としてはプリウスのが凝ってるとは思うけど。値段が安いことを考えるとインサイトを選ぶユーザーは多いと思われる。安心面でいうとやはりトヨタのがいいかもしれないが・・・。

形はどっちもどっちだけど、インサイトのが若い感じがするね。

3273259657_57b47ed602

無限のエアロを付けるとかなり雰囲気変わる・・・。

正直、オイラ的にはインサイトはどうでもいい。その後に控えている「CR-Z」に期待している。買うことはないけどね。

それでも、この不景気に売れる車を出してきたホンダは偉いね。少しでも不況脱出の糸口になってくれるといいんだけど。

日本は技術力のある国。マネー運用なんかで四の五のやらず、真っ向から常識をくつがえず新発明で経済を引っ張って欲しいね。

政治家はまるで役に立たないから。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

なんとも怖いことだけど

最近は、やたらブログ炎上の記事が多い気がする。昨日も「あいのり」出演していた桃のブログが初日に炎上。せっかくやり始めたばかりだってのにかわいそうだよね。その前はスマイリーのブログも炎上。きっかけなんて不確かな情報やら憶測やどうでもいいことなどさまざまだけど、ほんと暇人が多いな・・・。

最近は例の殺人事件以来、アクセス履歴から書き込んだ人を特定することも容易だそうなのですぐに捕まる。匿名だからってあまり調子に乗ってると痛い目にあうね。

ブログ書く方も当然、色んな意味で言葉を選ぶ必要もあるけど、あまりにも怯えて書くんじゃやる意味もない。表現の自由が失われるというなら書かない方がいいということになる。

このブログは内容が相当くだらないし、人も来ないので幸か不幸か炎上しようがないのだが、今まで通り自由に書かせていただきます。

1222862595665 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

暖かい日

今日は、びとわん君の家族が我が家に来てくれました。

子供が2人いるので凄くにぎやか。うちには子供がいないので一気に家が明るくなる感じ。とても仲のよい家族なのでうらやましい限りです。

たいしたもてなしができなくてごめんね。

びとわん君も昔はラジコンをやっていたこともあり、すこしオイラの部屋でラジコンの話をしていました。

子供がもう少し大きくなったら一緒にやりまよう~(プロポも保管してしるみたいだし)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

タミグラレポートUP

この前の惨敗掛川のレポートUPしました。

もうコテンパンですよ・・・

http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub48tamigura.htm

場所はいつものHP内HOBBYのところにUPしてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

バレンタインデーと聞くと

バレンタインデーキッス~♪

とかつい口ずさんじゃう30代の皆様いかかがお過ごしでしょうか?

本日は13日の金曜日ということですが、バレンタインデーが土曜日ということもあり、職場や学校では実質本日がバレンタインデーとか。

オイラも会社で色々な方から頂きました。

営業の女の子からは手作りのチョコも頂いたりして恐縮です。後は取引先の方などからも・・・。バレンタインデーにチョコを配る習慣は日本にしかない特異の風習。ぶっちゃけるとお菓子業界のワナなのだが、お歳暮みないなものとして今は使われていますね。お歳暮ほど堅苦しくないし、お遊びの延長でいいんじゃないかと思います。

学生なんかは女性の方から告白できるいいきっかけになってるしね。

お菓子業界のワナとわかっていても「いつもありがとうございます」と言われてチョコをもらうと嬉しいものです。感謝の気持ち、ありがとうございます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

がんばれよ~

本日、同じ会社のS.V.君の本社勤務が最後の日。

来週からは、東京勤務となる。

せっかくakogare君とも同じ職場になったというのに寂しいですね。でも、彼の双肩には我が社の未来がかかっている。まさに重大な使命をおびて赴任するわけだ。

彼の頑張り次第でオイラ達の運命が決まるといっても過言ではない。なんというか、人類の滅亡をかけてイスカンダルへ向かうヤマトのような立場といえる。

会社崩壊まであと365日!みたいな。

さてひとしきりプレッシャーを与えたところで送り出してやりましょう~

無事、3年間の任務を終えてくること切に願います。


P.S

秋葉ばっかいくなよ~~~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

血液型

yahooか何かのニュースでアメリカ人が日本の血液型による性格の違いみたいな本を見て首をかしげているそうな。

何でも、血液型で性格がある程度判別できるなどとのたまっているのは日本人だけらしい。確かに血液型と性格の因果関係は全くないというのは科学的に証明されてるし、全人類数十億の人間をたった4種類に区分するというのはよく考えてみれば無茶な話しだ。

血液型での性格判定てのは、いうなれば迷信や占いに属するものといえる。

そんなことを真剣に本にして血液型別取り扱い説明書なる本を出している日本は海外から馬鹿にされているということ。なんとも恥ずかしい話しだ。

星占いみたいにお遊び程度として言い合う分にはいいが、血液型で相性が悪いとかいう理由でその人を軽蔑したり、結婚相手を選ぶ基準にしたりするアホがいるから始末に終えない。

血液型と性格はなんの関係もない。

これが唯一の科学的結論であり世界の常識。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

気持ち

暖かくなってきたこの頃。

早く、春になって欲しいものです。でもオイラ3月という月が色んな意味で大嫌いなのでそこはとっとと過ぎて欲しいのですが。。。

明日から靴を新しくしていきます。

そんなことでも気持ちが新たになるから不思議なものです。

そしてクルマも一新・・・てなわけにはいかないので現状維持の方向で。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

強行スケジュール

2日連ちゃんのレース。

土曜日のタミグラ掛川は朝5時半に家を出発して一日レースでした。結果は散々です。てかコテンパンにやられてきました。

日曜日はホングウでのタミチャレ。久しぶりに章弘さんやRockさんともお会いし、楽しいレースとなりました。

両日ともにモーターの回らなさに苦しみましたが、次回は改善。

両レポートはまた今度アップします。

・・・・両日ともに疲れました。が楽しい連日を過ごせました~(^-^)/

皆さんお疲れ様でした!

Img_0618

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

掛川準備

いつものやっつけですが、なんとか準備完了。

モーターは結局16500rpmまでしか回りませんが・・・

天気もよさそうなんので楽しめるといいなぁ。

Img_0527

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

レース三昧

今週の土曜日、日曜日は2日連続でレース。

土曜日は、掛川で行われるタミヤグランプリ。朝から丸一日寒さに震えながら参戦予定です。

日曜日は、ホングウで行われるタミチャレ。こちらも丸一日。

連日レースというのは自分の中では初めてのことだけど、体力もつだろうか?クルマの方は同じM03を使用予定。

掛川はアウェイということもあり、なんか心配。でも楽しんでこようと思います。暗い気分を吹き飛ばすにはやはり趣味に没頭ですよ。

さて、日付もせまってることなので、ぼちぼち準備をしてます。

先々週、ある程度のセッティングは決めてますので、このまま行っちゃいます。

後はモーターか・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

不況

恐ろしいほどの不況。

自分の職場も大変なことになってます。(ここには書けませんが・・)

さて、今日、オイラがいつも行っていたガソリンスタンドが消滅してました・・・。特別人が入らないとかいう雰囲気もなく、昨日まで普通に営業してたのに・・・なんか、ほんと一瞬にして潰れたって感じだ。

テレビとか見ると不景気な話しばかり。とにかく、人切りの話は後を絶たずPソニックは世界中で1万人以上のリストラ。ほんとどうなるんでしょう。一部マスコミのあおりがあるにせよ前代未聞の不景気には間違いないわけで、こればかりは逃げようがない。トヨタ関連は工場を止めてるし、ほんと危機的状況。

この不況はまだ底が見えない。特に自動車関連、家電関連は更なる落ち込みがあると思う。

オイラは職業柄、去年の10月くらいからこのような状況になることはわかっていた。(ただ、規模は予想外でしたが)特に自動車関連は目に見えてやばかったからね。

これから景気が安定したとしても今まで通りにはならない。企業もわかっているから大幅なスリム化を計っているんだろうけど、雇われる身にとっては最悪の事態だ。

ただ乗り切っていかなきゃならないんだよね。どうせ世界中がこうなんだから逃げ場はないんだしね。

| コメント (3) | トラックバック (2)

2009年2月 3日 (火)

病院

このところ、めまいを起すことが多く、今日は午前中お休みを頂いて病院にいきました。貧血かと思われたけど、血圧、心臓ともに正常。原因が不明です。一応血液検査を行いその結果待ちということで帰って来ました。精神的なものではないか?ということもあるかもしれないとのこと。去年のような精神的ダメージはないと思うんだけど、わかりませんね。

今日は節分。

家では太巻き(恵方巻き)が準備されてました。

Img_0526

でかっ

実家にいるときはこういう習慣がなかったんでどうやればよいかさっぱりわからず、嫁に言われるまま東北東の方向を向いてかぶりつきました。物を言わずに食べるということだけど、意識して何もしゃべらないってのはある意味辛く感じる。

しゃべってないと死んじゃう~とか言ってる誰かさんの気持ちがよくわかったよ~。

で、無事に食べきりました。

なんともおかしな風習だよね、これ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

カード

今の世の中はカードで溢れている。

オイラは買い物をする時は現金でなんでも買うわけだが、今はポイントサービス的なカードが多くあり、うまく利用するとかなりお得となる。

しかし!

オイラにはそのカードを使いこなそうという知識も意欲もない!!

だが、うちの嫁はその辺のやりくりがめちゃんこ上手で多業種提携のカード「Tポイント」とか「nanako」「Edy」「WAON」なんかをたくみに使い分けポイントを溜めて買い物に利用している。おまけに駐車場チケットや新幹線チケットなんかもまともに買わず、金券ショップなんかで絶対安く買う。オイラなんかsuicaでさえ使ったことないってーの。女の人って皆そいうの利用してるのかなぁ・・・確かにかなりお得だし現金で小銭が溜まることもないし、いいかもしれないけどそれ以上に

めんどくさい。

はぁ~ダメ人間です。

ちりも積もればなんとたらっていうし、ちったぁ気にしてやらんといかんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »