« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

どう気をつけるのかと・・・

某国のミサイル問題に対し

政府は

「警報を出したら市民の皆さん気をつけてください」

というが空から飛来するミサイルにどう気をつければよいものか・・・

相変わらず、適切な処置ができない日本国政府。

さて、日曜日はびとわん君の家で花見をしました。

いいね、桜は。日本の心です。

昔、桜の写生大会で賞をもらったことがあります。

今となってはいい思い出ですわ~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

映画鑑賞

なかなか時間が取れなかったけど、ナイトショーで「ヤッターマン」観てきました。

ネタバレもなんなんで内容は書きませんが、お馬鹿映画として見る分には面白かったですよ。

といっても子供と大人では見るとこ

が全然違いますけど!

深キョン可愛いね~

そのおかげでヤッターマン2号の福田さんは影がどうしも薄くなるのでちとかわいそうかな。

CGもよく出来ていて、例のゾロメカがちゃんと出てくるのが笑えます(^-^)

Doronbow_2 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

懐かしくもあり・・

過渡期というか、新しい時代というか、色んな環境が変わっていき、慣れ親しんだ人ともお別れとなったりと自分の周りが大きく変化しようとしている。

しかし、それ以上に新しい環境と新しい出会いが待っていることでしょう。

今日、妹分から久しぶりに電話をもらって昔のことをふと思い出した。辛いことや悲しいことも色々あったが楽しい時代だったなとしみじみ思う。あの頃の人達は皆元気だろうか?それぞれの道でがんばってるんだろうなぁ。そんな中、自分はほんとに頑張れているのだろうか?

人間というのは過去の上に今の自分がいる。たまに振り返ることによってなんとなく心が軽くなることもある。

でも、懐かしい人達と今度会う時は新しい出会いとして会うことになるんだよね。それは過去ではなく、新しいこと。全て前向きに捕える必要なんかないけど、常に新しい何かを得ていくというのは人間として大事なことだと思う。

どう転んでも、人間の人生は揺りかごから墓までと決まってるんだからたくさんの失敗からたくさんのことを学んでいけばいい。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

続けるって大変

何事も継続は力なり。

とはよく言ったものです。オイラはこの一週間、一日も休まず飛んでいました。そしてついにチャンピオン級に!!360メートル!

一週間もかかったのかよ!という突っ込みはなしで。

これでも大変なのよ・・・

will Fit の

スーキージャンプ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

春の足音

桜が咲きかけていますね~。

もうすぐ、3月も終わり、桜の季節になります。

しかし、毎年思うけど、開花日が年々早くなっている気がするなぁ。

来年あたりは下手すると卒業式あたりで桜が満開!なんてこともあるかもよ。

ようやく暖かくなってきて、オイラは寒さで足がつらなくなるのが嬉しいですわ``r(^^;)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

矛盾

色々な矛盾を感じる今日この頃。

特に仕事。

世の中、矛盾で構成されるものだから仕方ないことかも知れないけどやはりおかしいものはおかしいし、理解しがたい。

何の気なしに流されるまま仕事をすることだってできるのだが、ちょっと考えをめぐらせた奴からその矛盾に悩まされつぶされていく。ようするに一生懸命やろうとしてる奴から嫌気がさしてくる。

それでも、やっていかなければならないのだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

女王の結婚式

我らが女王とみーの結婚式に参加の皆さん、ご苦労様でした。

金曜日雨、日曜日雨の間のピンポイントで晴れとした女王の神通力に驚きが隠せません。

とても素敵な結婚式で大変よかったと思います。ほんと、お似合いのカップルで感動いたしましたよ。

お二人とも、末永くお幸せに~

Img_0976

さて、パーティーでは泥酔状態のサンタ君に神が降臨。

Mita

オイラの結婚式では終始てん☆しん君にもってかれたところを今回見事挽回しました。

本人、酔いがさめて我に返ったとき

「親にはみせれんな・・・」

と一言。

いや、サンタ君グッジョブすよ!・・・たぶん。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

will Fit で・・・

バランス年齢43歳のオイラ。

えーえー運動不足とかじゃなく、衰えてますよ。

30分、有酸素運動したら息があがりました。

やばいんで、もう寝ます。。。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

草食系男子

  • 外出より部屋にいる方が好き
  • 繊細である
  • 性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない
  • 女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い
  • 恋愛に積極的でない
  • 人付き合いや恋愛に使わないエネルギーは趣味やファッションに向かう
  • いい人止まりになりがち
  • 女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る 
  • まぁ上記のような男を「草食系男子」というそうな。羊の皮をかぶった狼ではなく羊そのものという男。

    結構いるよなこういう男。

    ある意味、オイラも草食かと思っていたが、家にいられないし人付き合いも普通にしているからなぁ・・・

    繊細というところがガッチか?

    ・・・・いえ、言ってみただけです。

    でも、結婚相手としてはこういう草食系がうけているそうな。よかった。もし、もう15年若かったら結婚できんかったかもな。草食にはなれそうもないからね。

    あっと、関係ないけど、タミグラレポートをHPにUPしました。

    興味のある方はいつもの場所にどうぞ。

    http://homepage2.nifty.com/wen-li/sub27-2.htm

    | コメント (4) | トラックバック (0)

    2009年3月17日 (火)

    ハイブリット戦争

    トヨタは旧型プリウスの値段をインサイトと同じ価格帯に落とすと発表。

    でた。トヨタのあこぎな商売根性!て感じ。

    ちょっと前にプリウスを新車で購入した人は間違いなくトヨタに火を放ちたいでしょう。もうやることがえげつないね~。

    たぶん、これでトヨタの下請け会社はさらなる無謀なコストダウンをさまられ、死んでいくことでしょう・・・。

    この価格で成り立つということは今までどれだけぼったくってたのかてことだけど、まぁ減価償却のこともあるのでなんともいえないけどね。

    どちらにしても、新型も競合ということになるから共食いも発生するんじゃないかな。

    トヨタってこういう商法を繰り返してると酷いしっぺ返しがあるんじゃなかろうか・・・。

    トヨタに酷い目に合わされた人達(人材派遣、下請け業者、F1観戦者・・等)は間違ってもトヨタ車を購入しないだろうね。

    オイラ?どこまで行っても80点主義のトヨタ車を購入することは無いかなぁ。いままで購入しようとしたこともないし。お金に余裕があれば、ドイツ車かなぁ。

    | コメント (3) | トラックバック (1)

    2009年3月15日 (日)

    タミチャレ

    毎週レース活動。。。。

    しかし、こうも感覚がにぶくなっているのか!つーくらい、タミグラもタミチャレもいいところなし。レース自体は楽しいんだけど、めきめき下手になってます。ほとんど走らせてないからかなぁ・・・練習したくても時間ないし。

    さて、そんな中、朝からタミチャレに参戦。今回もMクラスに参加。そして章弘さんと30分耐久レースに出場です。

    Img_0929

    Img_0900

    Mは予選一回目から足回りをぶっ壊すというトラブルでリタイヤ。最近こういうの多い。

    さらに2回目は完走するものの何度か横転を繰り返すという惨憺たる内容。

    おまけにラップタイムも15秒後半に飛び込ませるのでやっと。

    もう、自分の下手さ加減にとーちゃん情けなくて涙がででくらぁ~てな感じ(;>_<;)

    決勝はEメイン。

    結果的にはメイン優勝をしました。

    久しぶりの優勝!

    が、あんまり素直に喜べないですね。課題だらけで反省。。。

    耐久は2人組のタッグによる15チームによる戦い。いや~面白かった。

    Img_0962

    章弘さんと組ませていただきました。オイラのすばらしいくじ運のおかげでスターティンググリッドが15番手!

    結果的には11番手でフィニッシュ。ちょっとジャンプアップしました(^-^)/

    Img_0965 

    章弘さんおつかれ様&ありがとうございました(^-^)/

    今日は一日RCで楽しめました。今度は仕事の関係上でられるかどうか微妙なところですが出られる限りはでたいですね。

    | コメント (5) | トラックバック (0)

    2009年3月13日 (金)

    メンテ

    いや、忘れていたわけじゃないんです。。。

    日曜日がタミチャレだということを。

    今日は金曜日。今になってようやくマシーンを触りだしました。

    とりあえずダンパーメンテ。

    もう突貫。

    大丈夫かいな、オイラ・・・・。

    Img_0898

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年3月12日 (木)

    高速道路料金値下げ

    28日から一部開始される「高速道路料金値下げ」

    ETC装着車に限定ということと、助成金があるということで、カー用品店はごったがえしてるとか・・・いくら助成金があっても、結局のところカー用品店なんかで取り付けると1万円近くかかる。(セットアップも含めて)結局ネットで買ったりすると6千円くらいで収まるんだけど・・・知ってる人だけが得をするだけの話しだけどね。

    おいらの家にある2台のクルマに関しては、以前、章弘さんに無料で付けていただいたんで当時かなりお安く済んでます。ありがたいことです。

    これで本格的に1000円で乗り放題となると高速道路は大渋滞&ECTレーンでとろいサンデードライバーが事故起す確立高し!ということでしばらくは使用できないでしょう。

    空き空きになる下道が平和になるんでそちらを利用~。

    しかし、よくよく考えてみると、高速道路料金の値下げも助成金も結局はオイラ達国民の血税でまかなわれているんだよね。経済効果が本当に望めるという確信があるならともかく、無意味にこれだけの金がばら撒かれるのはなにかものすごく無駄に思えて仕方ない。給付金だって貰えればうれしいけど、それによる経済効果なんて誰もが無意味と感じているんだよな・・・。

    | コメント (3) | トラックバック (0)

    2009年3月11日 (水)

    そんなメーカー

    ちょっと前に、ビル ゲイツがiPodを持っている奥さんに

    「アップル社の製品を買うんじゃない」

    と言ったとかいう記事があった。要するに、ライバル会社の製品を奥様が愛用しているということに対するアメリカのブラックジョークみたいなものだ。

    実際のところ、ビル ゲイツ自身が、アップルの愛好者であったというし、年収が国家予算並みの彼がいちいちそんな細かい指摘がするとも思えないのだが・・・。

    まぁそれはそれとしても、オイラとしては、1メーカーの社長がライバル会社の製品を使うのはいいと思う。逆に大いに使って欲しい。特にクルマなんかは、ライバル会社のクルマにあえて乗ってほしい。普段の生活で使うくらい。

    例えば、トヨタの社長がGT-Rに乗るとかさ。

    そして、他のメーカーのクルマのよいところ、悪いところをあえて研究しているという姿勢を見せて欲しいね。愛社精神とかいうより、そういう前向きさのがすごく信用できるきがしてならない。もうニュースに出しちゃうくらい大ぴろげでもいいと思う。

    それくらいの社長の方がそのメーカーの信用度が高い気がするんだけどな~

    ありだと思います!

    日本のメーカーじゃありえんか・・・。

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年3月 9日 (月)

    不運な日

    今日はトラブルまみれでした・・。@仕事。

    品質トラブル続出でてんやわんや・・・・。ほんと、中国工場の品質の悪さに度肝をぬかされますわ。

    そんな中、オイラの部署のメンバーが何人か退職します。いわゆるリストラということなんですが、もう仕事を回すのがまともには不可能。11人でやってた仕事を6人でやらなきゃならない。昔の職場からずっと御世話になってきたおばさんも辞めざるおえない。寂しい限りです。予定では、4月から19歳の女の子が入りますが、それで持ちこたえれるかどうか・・・根本的にやり方を変えていかないと対応ができないんで、今頭を悩ませています。

    まぁ、うちの部署だけの話しじゃないけどね。

    そんな中、トラブルだらけでどうにもなりませんわ。

    今日は午後から会社を休んで病院にいこうかと思ってたけど、当分無理っぽい・・・

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    2009年3月 8日 (日)

    タミグラ 名古屋オートトレンド

    行ってきました、オートトレンド!

    Img_0806

    2年ぶりの参戦かな?今回は夫婦で参加ってことでまったりムードで参戦です。

    Img_0836

    結構な人がいましたね~向こうで、偶然にもホングウでよく会う上○さんにお会いしました。声をかけてくれるまで気がつかなかった。すみません。今日はスパーラリーに参加ということでオイラ達とは違うカテゴリーになりましたが、さすがの走りでした。

    さて、うちらはというと、嫁のデザゲがコンデレをゲットしました!!

    さすがのインパクトだったんだろうか・・・タミヤ的にはOKなのかも心配でしたが例のケロロ仕様のデザゲです。

    Img_0797

    Img_0808_2

    インタビューも受けてご満悦でした~

    今回は大阪のテレビ局もきてるは(朝日放送)オートトレンドの会場ということもありギャラリーは多いはでなんか、いつもと雰囲気が違う感じでした、

    Img_0805

    テレビは大阪なので残念ながら見れませんね・・・。

    レースの方はまたレポートを作成しますのでそちらで。

    会場となったオートトレンド。ポートメッセで毎年行われるクルマの展示イベントだけど今年もPASSをタミヤから支給されてタダで入場です。しかし、このイベント、前はチューニングカーなんかがずらりと並んで華やかなイベントでしたが、いつのまにか、ビップカーなんかのシャコタン、エアロ系に中心が移行していてなんか面白くなくなってきてる。さらに新しいカテゴリーとして痛車なんかがちらほら展示されており、趣向が大きくかわっちゃってる。

    なんか入場料2000円でこれじゃぁ・・・・てきがしないでもない。(タダで入っておいてなんだけど)

    イベントのおねえさん達もこんな衣装に・・・

    Img_0835

    Img_0851

    キャンギャルのお姉さんは減ってきてますね~

    時代は萌え系ですか???

    Img_0855

    こういうのはもう古いのかね。。

    | コメント (3) | トラックバック (1)

    2009年3月 6日 (金)

    サクセスストーリー

    これだけ出口の見えてこない大不況で、生活に不安を覚えない人は相当の金持ちかそんなこと関係ないくらいのスーパー貧乏くらいだろう。

    ほとんどの人は今の生活水準を大なり小なり落とさなくちゃならない・・・。なんともやりきれんわな。定額給付金がばら撒かれるけど、根本的な解決には繋がらないだろうし。

    今日はテレビで「幸せのちから」を放映してた。これ、映画館でも見たんだけど、今日テレビで見たほうがなんとなく面白かった。たぶん、この不安な生活の中で自己投影したんじゃないかな。かなり単純ですね。

    バブルがはじけとんだ時もこういうサクセスストーリー物はよくやってた気がするなぁ。

    まんまとTV局に乗せられてます。

    しかし人間、どんな境遇でも努力しなきゃいかんね。与えれた仕事をやりつつ次のステップも考えないといかんな。

    などといいいつつ、ソファーでふん反り返ってバナジュー飲んでちゃいかんわな。

    | コメント (0) | トラックバック (1)

    2009年3月 5日 (木)

    花粉症

    花粉症の人にとっては嫌な季節ですね。オイラはおかげさまで花粉症とは無縁のようです。実家はすぐ脇に杉林のあるところでしたんでなってたら多分狂い死にしてたんじゃかいかと・・・。でもデビューは突然やってくるっていうし、油断できません。が、注意してならないようにできるわけもありませんけどね。

    オイラはどっちかっていうと乾燥肌がひどいです。ちょっと暖かい部屋に入るとあちこち痒くてしかたね~で、そのくせ寒がりなので暖かい部屋にしかいられないというジレンマ。もうどうすりゃいいんだよ~

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年3月 4日 (水)

    タムテックギア2

    今回のオートトレンドには嫁と参戦予定なんだけど、本人が自分でボディを塗りたい!と申しているのでやらせてみました。

    出来上がったのがこれ。

    Img_0773

    いつもしゃべってないとおれない彼女も今回、もくもくと作業してました。

    ピクチャーグルーの使い方覚えると何かに取り付かれたようにペタペタと・・・・

    Img_0777

    Img_0775

    なんとも賑やかなボディ。ケ○ロ仕様のデザートゲーターですな。

    本人は楽しそうにやってたんで、そのままなにも言わずにやらせてみました。ていうか、オイラは塗装があまり得意じゃないので教えられないんだけど・・・。

    Img_0780

    同じボディとは思えないほど雰囲気が違いますが、まぁいいかな。個性的で。

    そんなことより、お互いもっと練習しないとまずいんだけどね・・・。

    | コメント (2) | トラックバック (0)

    2009年3月 3日 (火)

    タムテックギア

    このところ、ボディをちょこちょこと作ってましてブログがおざなりになってました。

    Img_0767

    オイラのデザートゲイターもリニューアル。といってもいつもとあまり変わらないけどね。

    この前、ダンパーシャフトをポッキリ折っちゃってから全然触ってなかったんだけど、しっかり復活しました~

    今回はこの世を去った・・・もとい、愛知を去ったS.V.君にあやかって、ぷち痛ボディで。ピクチャーグルーの使い方のコツがやっと分かった。

    Img_0769 

    パワード夏美!!

    大丈夫かな・・・しかし・・・・

    | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »