« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

皇帝降臨

マッサの代走であの皇帝が蘇る。

ミハエル・シューマッハの走りがまた見れるなんて思いもよらなかった。

現役当時はそれほどファンてわけじゃなかったんだけど、なんでか、シューマッハ復活に胸躍る自分がいる。

今のF1のていたらくにほとほと嫌気がさしていたが、久しぶりにテンションが上がった!

さすがの皇帝もいきなりトップクラスの走りは難しいかもしれない。

まして優勝なんそありえないだろう。

でもいいのだ。

そこにシューマッハがいる。

それだけで、F1というスポーツがやけに輝かしくみえる。

アラフォーパワー全開で頑張って欲しい。

案外、とてつもない奇蹟をおこすんじゃねーのか?

そんな期待でわくわくしてしまう。

2009073000000943reuspoview000

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

しかしいつになったら梅雨があけるんでしょう。

こうじめじめしてるとなんだか気分も滅入ってしまうきがする。

でも、晴れたら晴れたで暑くて溶けそうになるだけどね~

うちの職場、お盆休み、4日しかないっす。

夏休み~~~~

そんな休みがある時代もあったね。


Yamato4

夏休みか・・・なにもかもみな懐かしい・・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

タミチャレ

久しぶりのタミチャレ。

Img_1950

心配していた天気が微妙にもってくれてもんとによかったですね。

暑くも無く、雨もほとんど降ることも無くほんとラジコン日和でした。

さて、昨日、NEWボディを半日以上かけて作成していたため、クルマのほうは夜中の2時近くまでかかって色々とやってました。ぶっちゃけ、M03の使用も考えましたが、今回はM05で。かも、ほとんど軽量化をしてないメタボ仕様。大丈夫かいな・・・

Img_1930

さて、本番の今日は、朝から眠くてあまり集中できないくらい・・。とりあえず、車高の調整だけしてコースイン。相変わらず可のなく不可もなく・・・といった感じで淡々とラップする我がマシーン。しかし、今日はなぜか弱アンダーで意外と操作しやすく、ラップタイムは思っていたよりよくなってきた。最終的には予選2回目で17.3秒がでた。

メタボ仕様のM05でこれならよいかな。オイラには。

今回、皆さんM03に戻した人がほとんどで、M05はお蔵入りという人もいました。

Img_1963

本日の決勝はミニクラスはA~Eメインまで。相変わらず人数多いタミチャレです。オイラは何とかギリのところでBメインに入りました。

決勝レースはやはりM05のスタートダッシュが心配されましたが、それほど遅れることなくいけました。しかし、オイラのミスで絡んでしまい、結局ビリ前。

しかし、M05のデビューレースでBメインに入れたのでまぁよしかな。

重い重いといわれるM05ですが、レースになると案外その重さもある程度あったほうがよい場合もあるんじゃないかとちょっと思いましたね。それより前後のバランスで結構変わるマシーンのようなので、むやみに軽量化するより、前後のダンパーの固さのが重要のようです。

思ったより使えそうな気がしますけどね、M05。

Img_19802

あと、初開催のF104。見てるほうは非常に面白いですね。弱アンダーなクルマということ操作がF103より神経使わなくてすみそうです。そして、さすがタミヤというかボディがカッコイイ。ちょっと欲しいけど・・・これからお金が一杯かかることがあるので今は無理ですけどね。

Img_19762

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

仕事が終わると・・・

いつも手が耳なし芳一状態。

手のひらにボールペンでメモを取る癖の人は多分同じようなことになってんだろうなぁ。

やめときゃいいのについつい書いちゃう。

でもって結局消えかかって何かいてるかわかんなくなる始末。

サンタ君はさらにツワモノ。

手の甲にマジックで書いてらっしゃる!

無敵なんだろうけど、そのまま街を歩きたくはないなぁ・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

いやはや

忙しいのを通り越して狂気の沙汰だよ・・ほんと。

このところ、ござんさま状態が続いて凹み気味です。

ブログなんてそりゃ更新できんわい。

ほとんど人が訪れない過疎化したブログなんで、更新して無くても気がつかれないというワナがあったりしますが。

しかし、梅雨はいつあけるんだろうか。そろそろこの中途半端な雨模様も飽きたし、いっそかーと晴れて欲しいものです。

天気も気分もすがすがしくいきたいっすね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

テスト走行2

M05PROのシェイクダウン以来、ほとんど走らす機会もないままでしたが、本日何とか走らすことができました・・・。が突然の雨でバッテリー1パックのみ。

Img_1924_2

今日は色んな方がM05を走らせていましたが、皆さん、試行錯誤の上、泥沼にはまっているようですね。M03を越えられない壁がまだまだあるようです。

さて、本日はダンパーのスプリングをちょいと変えてみました。ツーリングカー用の蛍光スプリングですが、大きな変化見られないというのが結果。

可もなく不可もなく・・淡々と走らせて終了といった感じ。

来週はタミチャレですが、皆さんどちらで出るのでしょうか??オイラはM05で一度チャレンジしてみたいと思っております。

あ~~墓穴掘るかなぁ~

ホングウでは突然の雨と同時に猿が雨宿りしてました。

Img_1927

6匹いた。もう動物園ばりだよ、ここは・・・(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

東京

東京へは何度も行っているんだけど、東京タワーって行ったことなかった。

今回、ガンダムをみた次の日に東京見物を行いながら生まれて初めて東京タワーへ。

もうすぐその役割を終える東京タワー

まさに東京の象徴ですね。

Img_1884

Img_1885

メイキングの写真なんかも展示してあったんだけど、当時としては大事業だったんだなと感慨ひとしおです。

そして東京駅。

Img_1881

今、最新の技術で蘇ろうとしている東京駅。

Img_1886

旧東京駅は見納めですね。同じような形で蘇っても次に見るときは別物になってるんだよな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

ガンダム大地に立つ

てなことで、7/11から正式に公開となった実物大ガンダムを見に強行してましりました。

写真でみてた時は大仏が立ち上がったくらいの大きさだからたいしたことないか・・などと甘くみてましたが、実物見てみると・・・結構感動です。バンダイクオリティーなのかその完成度もかなり高い。

お台場にたつガンダム。

Img_1740 

そのパワーに恐怖したジーンの気持ちがよくわかりますた。

武器をもっていないガンダム。

まぁこれもありかな。

しかし、これほどガンダムが好きな奴がいるのかってくらい人人人人・・・

男の人もそうですが女の人が意外と多い。

あと、60代のお父さんがカメラでとりまくってたり・・・

隠れガンダムマニアも隠れていれなかったんだろか・・そうおもわせる光景でした。

Img_1862

今回、ガンダムの傍までよれるということで並んで近くまでいきました。デテールもかなり凝ってます。

Img_1794

Img_1796

Img_1798

Img_1799

Img_1797

Img_1816

そんでもってギミックとしては煙をはいたり、光ったりするんだけど、この首を動かします。これだけ巨大な首が動くのもある意味すごいです。

左右に首を振ったあと・・

Img_1826

天を仰ぐガンダム。

Img_1899

しかしいったい誰がこんなもの作ろうって言い出したんだろ。

おもしれーじゃねーか。

自由の女神なんて越えてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

車検

2年に一度必ずやってくる車検。

なんだってこう短いスパンなのかね?今のクルマは2年くらいじゃどこも壊れないってーの。

さてオイラのインプレッサ君が今年当たり年。この前の車検のときにはスルーされたフロントガラスのキズが車検にひっかかり。なんで???大きく成長しているわけでもないのに。保険で直しました。

高速道路走行の多いオイラのインプ君は結構飛び石でキズがつきます。ガラスも例外ではないです。

本日、車検上がりなのでスバルにクルマをとりに行くと、20時過ぎだというのにまだ作業やってました。

おいおい、なんか不具合でもあるのか???

「いえ、最終のチェックをしてます。もう一時間お持ちください」

はぁ?

しかたなく1時間待ち。

これ、トヨタの客だったら暴れだすだろうな・・・。

とりあえず無事に車検終了。

さーて帰るか・・・ん??

ガソリンがねーじゃね

ーか!!

半分はのこってたはずだぞ。どこまで車検取りに行ってんだよ。

ほのぼの気分で帰路についたオイラでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕

七夕ってのはだいたい曇りか雨。

伝説の彦星と織姫はいつまでたっても会えない・・・てな話し。

究極の雨男、雨女だな。

3次元的に考えれば宇宙に雨は関係なのだがね。

しかし、オイラ知らなかったんだけど、この二人、恋人同士だとばかり思っていたが実は夫婦なのだそうな。

へ~・・・て、

知らなかったのオイラだけかね。

Photo

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

テスト走行

今日は、ホングウでGPのレースがありましたので夕方おじゃましました。

ボールデフ仕様を試したくて・・・・

結論からいうとかなりいい感じです。トラクションが爆発的によくなるわけではないですがさすがにボールだけあってスムーズな作動となります。トラクションも気持ちよい気がします。

後はタイヤを試したいですね。

章弘さんもご一緒していたただき、マシーンも貸していただきました。同じM05PROですがショートホイルベースは初めてなのでいい体験ができました。ありがとうございます。

やはり安定度はM03Rの比じゃないですね。章弘さんもマシーンは重デフ仕様ということですがかなりよく走るマシーンでした。弱アンダーな感じですね。

軽量化をすでに行っておりました。

オイラもやってみようかぁ~

| コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月 4日 (土)

組みなおし

この前の試験走行をもとに組みなおし。

とりあえず、デフをボールに変えて、フロントアップライトをアルミに換装。車高もリアを高めにして加速時に車体が平行になる(と想定)ようにしてみた。カーボン中空シャフトもM03 1号機から拝借して装着。

素性はいいマシーンだということはわかってますので色々試してみたいもんですね。

なんとかタミチャレには間に合わせたいな。

いじってるうちに少し愛着がでてきたな・・。

Img_1717

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

柔軟体操

オイラ2日に一回は寝てるときに足をつる。

最近では、つる直前に「あっつるな」とわかるのである程度コントロールが出来るようになった。足の角度を変えたりしながら。だからといって何の自慢にもならんのだが・・・。

だけどどんなにコントロールしようともどうしても逃れられない時があり、その時は思いっきりつる。

足の土ふまずからふくらはぎにかけてが危険ゾーンだ。

Cocolog_oekaki_2009_07_03_00_08

つったひにゃぁ痛てーのなんの!

のた打ち回ってたりする。

しかし、最近、寝る前にストレッチと柔軟体操をしたから寝ると意外とつらないことが判明。

おお、これだったのか。なんとなく解決したかに見えるが・・・

ぶっちゃけただの運動不足なのではないかと思ったりする。

根本、なにも解決してないじゃん。

半分、怠け病。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »