« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

NEW PC

先日購入したPCをようやく開梱。

正直、新品デスクトップPCなど買ったことの無いオイラとしては初体験。

Win7発売を待って購入に至りました。

Img_2206

富士通とNECの1Tパソコンでどちらにしようか迷ったけど、タッチパネルのいらないオイラはスペック重視のNECにしました。

もうね、清水の舞台から完全身投げの買い物ですよ。。。

これから先、来年にはNTTの光からコミュファにして、使用料金を下げてプロバイダーも変更します。このブログとHPはなくなってしまいますが・・・。

動画処理(エロじゃねーぞ)も含め、このPCでやっていくことになりそうです。

起動させてみましたが、結構早くて快適です。(当たり前か・・・)本体もモニターに内蔵なので場所もとりません。

まぁ、自分にはオーバースペックとも思えますけどね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか時間がとれず・・・

RCができない状況ですが、コツコツとOPを取り付けてます。(今頃・・)

Img_2204

少し青くなりましたね~

耐久レース以来、全く走らせていないので、もはや感覚がずれてるだろうなぁ・・

あ~~ラジコンやりて~

今日は、家の大掃除。

そんでもって新しいPCを買って、ビデオカメラも買いました。

来年生まれる子供用。。何かとお金がかかりますが、やはり、こういうカメラがあったほうがよいのでしょうね。嫁から必要と言われ購入いたしました。

まぁ、チャイルドシートとか、ベッドとかはお下がりがあるのでそれを使わせてもらい、服や哺乳瓶なんかは購入しました。その他備品が数多く必要で、ほんとどれだけそろえればよいのやら・・・。後はお風呂のたるとかも買わないとならないですね。

そんなこともあり、残念ながら来年は「仕分け」の対象に自分の物が入ってきそうです。

埋蔵金を捻出しないとやってけない~~~!

来年のレース活動に大きく影響するのは間違いないです。。とほほ。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

豊川コロナに行ってきました。

こう寒くなるとやはり温泉・・・というとこまでは時間が取れないため復活した豊川コロナへ行ってきました。

嫁は招待客としてただで一度行ってるんで2回目らしいですが、オイラは初めて行ってきました。きれいになっているコロナはよいですが、お風呂は安城コロナに比べるとちょっとね・・・て感じでした。悪くは無いけどちと狭いかな。

映画館はよですね。ロビーも広いし、座席も広い。まぁまぁかな。行った映画がよくなかったけど・・・

「宇宙戦艦ヤマト 復活編」です。

まぁ30代後半から40代の人には何かしらの影響を及ぼしているSFですね。今のSFアニメのほとんどがこの作品の影響を受けていると考えてもよいでしょう・・・。しかしね~なんていうか、ヤマトはこのままアクエリアスに沈めておいて欲しかった感バリバリでした。ストーリーは最初にいっとくと最悪です。地球に危機が訪れるといういつものパターンだけどその危機感はないし、移民作戦なんて、マクロスのパクリかよ・・・みたいな。20年くらい前のSFを見せられている気がしました。古代の声が変わってしまっているのはしょうがないにしろ、キャラの性格も変わってんじゃん・・。

これだけ、進んだSF作品群に囲まれてもはや古臭いのひとことです。

西崎監督・・・とかでかでかとテロップを流すのもいやみだし。うわさでは、当時熱狂的なヤマトファンの人が最後まで観ずに席を立つ人が多数いたとか・・きもちがわからんでもないなぁ・・。

アルフィーの主題歌もヤマトには全くあってないし。

昔を懐かしむ人たちがターゲットだとは思うけど(今の目の肥えた若い人には向かない)あまりにも中途半端。新たに発進するヤマトを見るのは感慨深いですので見所はそこでしょうか?

| コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

初めてのミニ四駆

オイラはミニ四駆世代ではないため、実は作ったことがなかったんだけどこの度、初めてミニ四駆を作ってみました。

なんとも小さい車ですね。。

Img_2202

でもよくできてる・・・というかモーターを中央に置いてモーター軸を伸ばして4輪を駆動させるという発想はなんとも奇想天外です。

面白い構造ですよ、これ。

作っていると面白いけど、走らせる場所が無いんだよね。。

とりあえず、素組みしてみたけど、これどうしたらいいねん。

ボディはとりあえず塗装してみました。しかし、もうプラモデルとかのレベルの塗装ができなくなってるなぁ・・オイラ。ちょっとショックです。

ミニ四駆ってなんでバンパーガードのところに車輪がついてんだろう。かっこ悪いじゃん。なんか、オプションパーツみたいのいっぱいあるけど全部つけるとものすごい金額になったりする。大人買いで作っちゃうこともできるけど、いまいちかっこよくないのであえてノーマルで。

作っていて、しばし童心に帰ったオイラでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

今年の6耐

2年ぶりのホングウの耐久レースに参加してきました。

マシーンは章宏さんに準備していただきました~

バトル向きのいいマシーンに感動です。セッティングは弱アンダー気味ですが、ガンガン加速するマシーン。さすがです。

ボディはS.V.君に依頼。クリスマス風というオーダーに健気に答えたボディがこちら・・・

Img_2156

おっおとうさん???

やばすぎです!

Img_2159

さて6耐の参加者の皆様、寒い中御苦労さまでした!

14チームものチームが参加。

う~ん面白くなりそうです。

しかし、弱小チームの我がチーム「ねこぢゃらし」は3人という人数。ローテーションが大変ですわ・・・

レースは12番手からスタート。序盤は淡々とラップを重ねていましたが中盤でいろんなトラブルが!モーターの破損、アップライトのビス外れ、さらにはギア破損。さすが耐久レース!過酷すぎです。

章宏さんの落ち着いた走りにも助けられ、最終的には8位フィニッシュ!いや~上出来っすよ。10位以内を目標にしてたので達成しました。

周回は900周を超えました。

もはやマシーンもボロボロです・・・

Img_2197

6時間ほんと過酷です。章宏さん、S.V.君お疲れ様~~~

今年はねこぢゃらしで耐久に参加できてよかった。

来年もでれるといいなぁ~

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

12月

早いですね~毎年おもいますが・・・

結婚してはや1年。なんだかんだで色々とありましたが、ほんとに早かった。来年には子供も生まれるし、この一年はめまぐるしく環境が変わった年ではないだろうか。

さて、来週には毎年恒例の耐久レース。

去年は結婚式のため、出場できなかったですが、今年は章弘さんやS.V.君らと出場します。久しぶりのレースということで楽しみですわ!

マシーンはほぼ、章弘さんに任せっぱなしで申し訳ないです。

よろしくお願いします。

あと。S.V.のボディに期待!

ど痛くしてくるのかな?

う~~~ん期待半分、不安半分。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »