« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

CR-Z試乗記

このところ、桜がところどころ開花しており、春の風情がますます近づいているようですね。

さて、今回はtnk君の情報でCR-ZのMT試乗車が蒲郡にあるということで行ってきました。朝一番開店とともに来店。

「CR-Zの試乗車あるって聞いたんですけど?」

「はい、すぐに準備しますね。」

なかなかすばやい対応。今回試乗することになったのは最高グレード(といっても2つしかない)のα。ナビつきの6MTです。エンジンをかけると1.5リッターということもあり軽い回り。それでもエンジン音はちょっとスポーティーな感じもあります。走り出しはごく普通。まずはスポーツモードにセレクトしアクセルをあおってみる。

う~ん意外と速い!ていうかモーターアシストがまるでターボのように利きます。これは電動ターボ?車重が1.1tということを考えてもまずまずの動力性能でしょう。

これ、モーター出力をどんどんあげたらさらにパワーアップしちゃうね。これからのクルマのチューンてこの方向?案外簡単にパワーをあげれちゃいそうです。バッテリーの性能やモーターの出力で大きく変わる。まるでラジコンです。

アクセルがフライ・バイ・ワイヤーてことですが、何か軽すぎていまいちなじめなかった。慣れればいいのかもしれませんが・・・。電気的に信号を送っているんだろうけど、レスポンスはよい感じでした。しかし、ホンダ車全般に言えるけど、ヒール&トゥがやりにくいペダル配置です。(個人的にですが)

山道を走りましたが、パワー不足は感じません。必要十分ですね。シフトはショートストロークで小気味よく、カチカチ入ります。ステアリングはノーマルモードよりスポーツモードのが重くなるそうです。そうですというのはノーマルモード試してないので・・・・小径ステアリングでかなりキビキビ曲がる感じです。スピード出すとアンダーチックかもしれませんが普通に走る分にはかなりクイックな特性です。足回りは堅め。もちろんインプレッサやタイプRのように拷問のような堅さではないですが、そこそこスポーツしてます。

トヨタ車と違って常にエンジンが動いているとこにモーターがアシストするという形なので仮にモーターやバッテリーがダメになっても走ります。アイドリングストップシステムがついています。MTの場合、クラッチを踏んでNに入れると自動的にエンジン停止。1速に入れるとまたエンジンがかかります。この辺で「あっそいやぁこれ、エコカーだった」と思い出す。走りには全く関係ないですが、燃費はよくなりますね。ストップ自体も違和感感じない。よくできています。

あと、坂道でのクラッチミートをアシストするという余計なお世話的な装備などもついておりますが、どうでもよいので割愛いたします。

室内は案外しかっりしています。振動やビビリ音もない感じ。ただ、後席は絶望的な狭さですので2シーターだという割り切りが必要ですね。(このクルマ買う人はそんなことどーでもいいでしょうが)

どうしても、人を乗せたいという人は5月に発売予定のフィットのハイブリットがよろしいかと思います。

一応見積もりだけはとりました。オプションつけても300万以内に収まりそうです。微妙に買えそうな値段がまたにくい・・・。

ちなみに納車は6月以降。かなり売れてますね。。。こういうクルマは売れないという常識は嘘ですね、ほんと。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

黄砂

ものすごい風にあたりがどんより霞んだ空。

やべ~黄砂だ。

まさに中国に行ったときは毎日がこんな空気だった。

大陸からはよけいなもんばっかり飛んでくるよな・・・・

放射能に汚染されてなきゃいいけど。

それよりも

 

洗車が大変じゃねーか!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ばたばたと・・

出産後、3/8に母子ともに退院いたしました。

実は、引越しをしており、ばたばたしております。この不況下で新築一軒家を購入するという暴挙にでまして大変です。

まぁ、家賃払ってアパートに住むのならローン返して自分のものになるならいいか・・・という安直な考えで自分を納得させております。

あ~ラジコンが遠のく~~~~

今回の新居を立てるにあたり、自分の書斎は十分確保させていただきましたので細々とですが活動していこうかと思います。

子供の名前を決めて、出生届けを本日してきました。名前は「YUKA」です。

ほかにも児童手当の申請とかもろもろやらなくちゃならないこともあり、これから大変です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| コメント (3) | トラックバック (1)

2010年3月 5日 (金)

ご連絡

本日、3/5 に赤ちゃんが生まれました。


3020gの女の子です。

かなりの難産でしたが、おかげさまで何とか出産することができました。

色々な方に気にかけていただいており、また、色々な面でお世話になりましたことを深くお礼申し上げます。

産後は母子ともに良好です。

家族が3人となりましたが今後とも宜しくお願いしたいます!

| コメント (7) | トラックバック (1)

2010年3月 3日 (水)

現在・・・

引越しの準備真っ只中。

荷物を梱包していてふと気がついた・・・

8割がラジコンもの!!!



いつの間にこんなダメ人間になってたんだ・・・・・orz

Img_2235

その一部。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

国民の「幸福度」って?

政府が行う国民の「幸福度調査」

今まで、色々と困った政策を立て続ける政府に辟易してたけど、今回のこの調査ってのはいったいどんな指標で行うつもりなのか興味津々。

ご飯が毎日食べられるだけで幸福です。という人もいれば、財産が1億円あるけど、まだ満足しね~から幸福じゃねぇ!て人もいるだろうに。価値観が千差万別である以上、その調査で何がわかるのか。。。

それ以前に、こんな先の見えない世の中で胸張って「幸福です!」ていえる国民がそうそういるとは思えない。

調査するまでもないと思うのだが。

そもそもこんな調査をしないと国民の考えていることがわからないということ自体が問題なんだよね。どんだけ、国民の声に耳を傾けてないんだっつーの。

仮に、全国民が「幸福なわけねーじゃん」て言ったらどうにかしてくれるわけ?

と、まぁ色々と突っ込みどころがあるわけだけど、皆さんが幸福だと思える国にしてくれればいいんだけどね。オイラ達の血税使って調査する以上は、その結果を真に受け止めていただきたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »