« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

自宅駐車場ドリ

Img_2266

今日は、新居の駐車場でのドリフトトライ!

タミヤのドリフトタイヤをTB-03にまんま取り付けてみました。

ははっ滑るわ!

結構遊べます。

Img_2271

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

お宮参り

娘も生まれて1ヶ月以上たちました。

ということで、近所の氏神様へお参りに行きました。

しかし、子供はすぐに大きくなるね~

このまま無事に育って欲しいものです。

Img_2253

もう少ししたら、娘とどこかにデートに行きたいですな。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

540モーターでのテスト

今日も、夕方の時間を利用してホングウへ行きました。この時間は、空いててやりやすいですね。

Img_22462

さて、Mフリークの祭典「ミニファン・ミーティング」仕様と化したM05のテストを兼ねてホングウで走行。今回は昨日走行出来るように準備したTB-03も同時にテスト。

TB-03はスタビを装着しての走行でしたがまずまず・・というか思ったより普通に走った。ダンパーはくにゅくにゅいってるし、セッティングもでたらめなわりには、走りましたね。ちょっとアンダーですが、壊すこともなく終了。こちらは気が向いた時に少しずつやっていくので今日はこのくらい。。

M05の方は540モーターを装着。どんな感じか確かめるべく走行。

う~~ん案外よく走るな。。ライトチューンより速い気がする。

ベストが16秒3

タイム見るとそう速くないのね。。。

たまたまその場で居合わせたI塚さんがお手合わせをしてくださいました。I塚さんもミニファンに出場予定ということで、同じく540モーターでの走行。並走してはっきりとした差がでているのは立ち上がり。ほとんどリジットというデフのため立ち上がりのトラクションが目に見えて違う!しかし、正直なところ、リジットデフでのデメリットの方が気になっていた。今回、オイラのマシーンはスルスルのボールデフ。操縦性は悪くないのだが、立ち上がりはやはりもたつくのがわかる。モーターが空回りっぽい。ただ、リジットすることで、死ぬほどアンダーになったりしないだろうか?という懸念があり、どうしても賛同できない面があった。

I塚さんのマシーンをお借りして走らせてみると・・・げっ、曲がるじゃん。

初めは、やわらかいダンパーセッティングのため、唐突なロールが気になったりしたけど慣れるとそう悪くない。自由度が若干スポイルされるけど、このトラクションを考えると差し引いても圧倒的にこちらのが速い!ダンパーセッティングでリバウンドを取らないようにするのがコツらしいけど・・・これは思ったよりいいです。

M05の最大のネック「トラクション不足」を解消するもっとも適した方法かもしれない。

う~~~~ん・・・

悩む。

ミニファンは全国のMフリークが集まるお祭り。Mメインのオイラも色々な人、色々なマシーンを見られるのは楽しみです。ほとんど底辺レベルのオイラですが、何とか間に合わせてベストな状態で挑みたいですね。

まぁレースならなんでも出たいというのが正直なところですけどね。

お年玉レース以降、出てませんので、、、

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

M05ボールデフ

先週のホングウ走行でデフが緩んで走れなくなるというトラブルがあったのでM05の腹を割いて、チェックを入れました。

ん?

あれ?

なんか、スラストベアリングが木っ端微塵になってない?

おまけにデフジョイントからどうやっても外れない!!

Img_2243

M05のデフはトラクションが少しでもかけたいのでなるべくきつく締めたいのですが、思わぬトラブルのもとになったりします。先刻はキャップスクリューがねじ切れたし、今回はスラストベアリングがつぶれて抜けなくなった・・・。ねじ込みすぎには注意なんだけど、どこまでよいかという基準がないため、際限なく締めこんでお亡くなりになるケースに見舞われる可能性が極めて高いです。ある意味、非常に扱いにくいデフですね。

欠陥とまではいえないかもしれないけど、せめて何らかの対策品は必要かと。。。

とりあえず、苦肉の策でスラストベアリングとスクリューの間にワッシャを噛ませて力を分散して対策してみました。あんまり意味ないかもしれない。。。

どちらにしても、ボールデフをひとつパァにしたこには変わりない。とほほです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

久しぶりにRC

もう何ヶ月ぶり?

ぷろぽって何?

あんぷって何?

みたいな・・・

日曜日の夕方、200周くらい黙々と走らせておりました。

デフが緩んでまえにすすまね~~~

てトラブルが出ましたが、ほどなく終了。

あーバッテラの息の根が止まってなくてよかった・・・・( ^ω^ )

Img_2240

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

なんですかね?

このところ、RC情報に疎かったんだけど、色々でるみたいですね。

S150259toppic

しかし、こういうの昔あったよね・・。そのうち昔みたいにフロントモーターのAWDも出たりして・・・・

S150260toppic

といってるうちに、これは?ドリ車?ですね。ケツかきハイエンドですか・・・TA05のパーツがかなり流用可能のようです。

しかし、M05RAてどんなのだろう?60のラリータイヤがついに出るとか??まぁホビーショーですべてが明らかになるでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

HP更新

実は、プロバイダーがniftyからケーブルに変わったため、色々とネット環境が大きく変わってしまいました。本当はHPも閉める予定でしたが、このブログを残すためにプロバイダーの契約解除はせず、コース変更ということで最低料金のコースに組み替えて継続することとなりました。

しかしながら、いままで光で契約していた時のHP容量をそのまま使うことができず、3分の1程度の容量に激減してしまいました。おかげで現状のHPは容量オーバー・・・・。タミグラレポートなどを削除しなければならなくなりました。とほほ。さらにFTPがPCクラッシュ時にぶっとんでいますので新たにダウンロード。HPデータも新たに作り直し・・・・。

というわけでHPファイルの再構築と軽量化。

この家のネット環境は最悪です。

まぁでも、趣向を変えて新たに作っていこうかな。無いものねだりしてもしょうがないので。ブログですらろくに更新してないのにどうこうできるわけもないけど、ぼちぼちやっていこうかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

今後の活動

ようやく、アパートの引き払いが終わりました。

しかし、たった一年でこれだけ荷物が増えるものかね・・・・疲れました。

最後の最後まで荷物が片付かない状況でした。一年強でしたがお世話になった部屋ともおさらばです。近所の神社にもお礼のお参りに行きました。

さて、新居はというと・・・まだ片付かないです。さすがにあれだけの荷物では運び込むので精一杯。嫁がちょっとずつ稼動できるようになってきたので、合間をみてやってくれてますが、しばらくは時間がかかりそうです。台所とかはオイラが適当に触れないので。4月の下旬までは無理かな。

さて、RCの方はというと全くもって放置状態です。水素バッテラ死んだかなぁ。。。

さすがにここまでくるともはやRCのリハビリ必要な状況です。が、時間が全く取れない!!!!

ツーリングはすぐにはちょっと無理っぽいなぁ。Mだけは何とか稼動状態にしてるけど・・。

最近考えてるのは、新居にはコンクリートをしいたスペースが設けてあり、そこには2台のクルマを置けるようにしてあるんだけど。そのスペース使ってドリパケでもやろうかなと・・・家にいながら少しでもプロポを触っているために。

お勧めのドリフトマシーンあります??

ん?希望?

そんなもん、安いやつ、に決まってんじゃん。

Mの方は、5月のミニファンミーティングにターゲット絞って準備していこうかと思っております。(間に合わなかったりして・・)

娘がおいおい帰ってくるので、楽しみですが、色々と大変だろうし

仕事も組織変更でさらに忙しくなりそうだし・・・

あああああ~ますますRCができない!!!!(やってる場合じゃないけど)

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »