« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

避暑

あまりの暑さに溶けてしまいそうな我が一家は、茶臼山へ避暑としゃれこみました。

到着してみると・・・・

すっ涼しい・・・・

Img_2474

下界の外気温が36度に対し、茶臼山は26度。風も心地いいっす(涙)

我が娘も初の茶臼山に喜んでました。

Img_2467

クルマの中で終始寝てたから元気、元気。

オイラは疲れ果ててましたけど・・。

数年前に茶臼山に行った時はダークインパクトをもって行って走らせたよなぁ・・・

懐かしい。3年か4年くらい前だと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

暑すぎ

連日、35度を越える暑さ。

体温超える気温は命の危険を感じますね。。。熱中症で倒れる人が何万人もいるしね。

オイラは比較的暑さは我慢できるほうです。

その昔、某ヨーグルト会社で働いていた頃、炎天下のアスファルトの上で試食販売を丸一日やったことがあります。アスファルトの照り返しで40度をモロ超えてました。。一緒にイベントをやっていた派遣のイベントの尾お姉さんは1時間で脱水症状となり、たってられず、結局、自分ひとりでやる羽目になったのを思い出します。

人間ってのは不思議なもので環境に適応するようになってくるんですよね。

こんなことを3日くらいやってたら、慣れてしまい、そんな暑さの中でもしまいには汗をかかなくなりました。

それ以来、暑さは結構大丈夫です。

2007081414505894948

が、寒さにはめっぽう弱いです。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

こども番組

最近、家の娘もテレビに興味を持つようになりました。

そんな娘のお気に入りは

2022701_l

いないいないばぁっ!

「ぐるぐるどかーん」という歌がかかると大興奮ですね。

しかし、犬の着ぐるみのわんわんとか言うキャラはしゃべりがたまにオヤジくさくてイラッとしますけど。。

そしてこちら

20091221_2

クッキンアイドル マイ!マイ!まいん!

NHKの2大アイドル??まいんちゃんと上のことちゃんは同じ年だそうです。(同じに見えんけど)

こちらも歌が多いので、テレビ見ながら一緒になって踊ってたりします。

まいんは料理番組テイストですのでちょっと退屈なところもあるみたい。年齢層がもう少し上の子供向けのようですね。

アニメが半部織り交ざってる番組ですが、アニメはまだ興味がないようです。

オイラも一緒になって見ることもありますが、半分眠くなっちゃうので結構苦痛。でも娘が、真剣に見ていると子守も楽なので、録画して見せちゃってます。

嫁は「いないいないばぁっ!」のDVD導入に踏み切りました(爆)

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ナイトレース8月

今月も何とか参加でした・・・

しかし、充電器と安定化電源をつなぐコード一式を忘れてくるという失態のため、章弘さんに充電をお願いする始末。相変わらず、RCする心の余裕がない状況ですな・・

さて今回は、先月のぶっちっぎりに遅いマシーンの不具合も何とか解消したようで、前回よりは面白いレースとなりました。

OPのダンパーステーを始めて試してみましたが、ダンパーを立てるとやはりフロントのグリップが増すようで、コーナー後半から巻き込む感じになるようです。おかげで若干オーバーステア気味となり、コーナーは小さく回れるようになりました。

しかしながら、ちょっと気を抜くとスピンモードになりかけますのでリアのグリップをあげたほうがよさそうということで、リアに例の新しいOPであるスタビを導入しました。レース決勝にぶっつけ本番で取り付けたのですが、まだまだグリップが足りないようですね。スプリングうをもう少し固めたほうがよさそうです。

Img_2462

しかし、相変わらず成績は振るわず。

レースは楽しいので、参加はしますが、腕の方に大きな課題ありです。

後は虫対策しないと・・鼻の穴の中にまで進入してきて大変ですわ・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ロータス風

ボディは色々と悩みましたが、ロータスにしてみました。

といっても、資料もあまりなく、脳内ロータスということで・・・

Img_2459

しかし、F104はバッテリーのコネクターはどうボディ内に収めればよいのか

わからん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

メカ積み

なんとなく、シャシーが組みあがったので、メカ乗せました。

とにかく、あまり物をかき集めてセット。

リフェチン専用仕様にしました。

あ~なんとなく素敵。。

結構見栄えのよいシャシーなのね。

ノーマルでもほどよく走ると評判のF104なんので、楽しみです。

が、腕が付いてこないと思いますのでしばらくは苦労するかもね。

Img_2456

やべ、モーターがねーじゃん。

(ライトチューン仮載せ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

Dドライブ

内緒にしていたはずなのに、なぜか皆知っているオイラの隠し玉。

ホビー行くとみんな知ってました。何でやねん!

てなわけで、いまさらながらF104です。

Img_2455

まったくもって、作業は進まない状況。毎日、10分くらい時間かけてコツコツやってます。

しかし、Dドラ車はほとんど知識ないのでどうすりゃいいんだか・・・

この虎の子が走り出すのはいつの日かね。

どのレースに出ようかなぁ・・と妄想だけは募らせていますが、現実はかなり絞られて、気が付いたら年明けかも。

ボディも迷いますね。S.V君のボディが案外かっこいいのでちょっと感化されております。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

リフレッシュ

身も心もボロボロなオイラは一人で、健美効炉へ行きました。

玉汗かいて毒だし。

精神的には何も解決しませんが、肉体的にはすっきりした気がします。

ついでに足裏マッサージを40分。

これ効きますわ・・

マーサージ師の人とお話をして、ちょっと気が晴れました。

運動不足や腰痛には「ラジオ体操」が一番とのこと。以外によく出来た体操だということで、できれば毎日やることをお勧めとのことです。会社でもラジオ体操の音楽鳴るけどミーティングでつぶされてるからな・・・

あと、全く触る余地のないラジコン関係で、タイガー模型によってきました。今日はレースということもあり、みなさん、楽しんでいました。

何か、こういう風に楽しみながら朝からレースなんてもう遠い昔のことのようです。。。

明日からまた仕事。

全然テンションあがりませんが、行かないとね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »