« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ごぶさたです。

こんにちは。

伊達直人です。

うそ。

・・・・・・・・ちょっと時期外してます。。

とりあえず、生きてます。

かなり放置状態のブログ。。。。

これといった話題も無いし、仕事忙しいし、はたまたさみーし。。。。

と言い訳並び立ててみました。

いまいち気力が沸きませんが、ランドセル配ってきます。

・・・・うそです。

しばらく思考回路がうまく働かないのでもう少し冬眠します。。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

極寒レース

雪だよ、雪!

というわけで本日開催予定だったナイトレースは中止となりました。

(来週に延期?)

練習走行までで終了~

Img_2698

しかし、この寒さの中、集まってくる変人達も雪にはかないませんでした・・。メカが水分でぶっ壊れたらどうにもならんし・・。

ミニクラスは、みんな示し合わせたかのようにリア駆動ばかりだったのが笑える。

M06はともかく、M04とか。変態度が高すぎです(爆)

軟弱なオイラはM05で出る気マンマンでしたが。

雪の模様を撮影してみました。フラッシュをたくと雪が光ってきれいな光景。

Img_2702

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

さてさて

時間が無い中、足回りのセットをちょいと変更。

Img_2697

みんきちさんから色々教えてもらったので、フィーバックできそうなところからちょっとづつ。。小枝(笑)セッティングを試したいですね。

少しはましになりそうです。

さて、土曜日は2ヶ月ぶりのナイトレース!

12月のレースが火曜日だったので参加できず、今月までずれ込み。

某チーム(つめが甘い)の面々もその日、タミグラに行ってその足でナイトレースに参加というバイタリティーあふれるレース活動をされるということ。当日は必ずお会いしましょう。

レースどうしようかなぁ~

M06がまだレースに使えるレベルじゃないんで・・・M05にしようかどうか・・

でもM06レースで試したいし・・・

悩みます。

まぁ当日決めだな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

M06PRO 初走行

突貫で作ったM06とM05ともってホングウへ。

コースレイアウトがすっかり変わってました・・・。

やっぱ来てないと浦島太郎状態っす。

さて、M06の初走行。

まずは、ダンパーノーマル、タイヤもノーマル状態(F:ノーマル R:Sグリ)でおそるおそる走らせてみる・・・

う~~~ん・・・アンダー

とにかく曲がんない。

しかしながら、マキマキ状態だと手の施しようがないけど、逆にアンダーであると何とかなりそう。章弘さんからもアドバイスをいただきながら、今度はフロントタイヤをリアと同じSグリに変えてみる。。おっ、かなり改善!!

ドアンダーからアンダーくらいにまでよい状態になりました。走行性能に一番影響を及ぼすタイヤチョイスだけにあり、劇的に変わりますね~。

その後、ダンパーをTRFに変更。フロント2穴 300番、ソフトスプリング、 リア 3穴 300番、ミドルスプリングでチャレンジ。するとさらによい方向に!

でもアンダーチックには違いないのよね~

車高とか、スプリングとか色々やるとまだまだ変わりそうですが、時間がないので今日はここまで。まだまだスロットルが握れないマシーンっす。

念のため、タイム計測を行ってみたんだけど、これが以外にもよく走ってるんだよね。自分のM05のタイムも計測してたんだけど、M05の0.3秒落ちのタイム。あれれれ???車重の重さとセッティング不足を加味してこのタイムとなると意外とよいんじゃない?やっぱトラクションのよさで相殺してるんだろうか?

ただ、扱いが難しく、タイムにかなりバラつきがあるのでレースではまだまだ使えませんけどね。

うまくセットがでると案外こちらがメインマシーンになる可能性もありますね。

楽しみです!

Img_2696

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

M06PRO とりあえず完成

何とかメカ積みとボディ作成をして一旦は走るようにしました。

ボディは当初、アルピーヌの予定でしたが、S800のボディが未塗装で残ってましたのでこちらを先に使用することとしました。アルピーヌは次回、時間をかけて塗ります。

Img_2691mini

時間がないので男塗りで・・・。あ~超手抜き。

明日、昼からホングウでシェイクダウンしようかともくろんでおります。。

そんでもって、別件ですが、アクティブのS30のボディをM06に載せてみました。

Img_2693mini

ボディの取り付け穴をもう少し調整すれば、何とかのりそうです。

(タイヤは60ですとちょいと辛いですけどね・・・)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

2011年

あけましておめでとうございます!

一年が毎年早く過ぎ去る感覚はやはり加速してますね~

2010年は、娘が生まれ、引越しをし・・とやたらとあわただしい年でした。2011年は少し落ち着くとよいなと思います。

旧年中は色々な方にお世話になり、大変感謝しております。

さて、RCも少しづつですが、活動していこうかと思います。

趣味なので、自分が楽しめる程度に打ち込めたらよいかな。

色々と制約はできますが、やれる範囲で工夫していければよいかと思います。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »