« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

自動車考察3

なんか日産党ではないかと思われそう。。。


昔から、スポーツカーとはどんなジャンル?とよく言われているが、これだ!という定義がはっきり言ってあいまいだったりする。

軽トラでもスポーツ走行はできるし、低く構えたクーペモデルでも、これはスペシャリティーカーだとか否定されたり・・・。

正直、俺にはよーわからん。




よーわからんので、あまり深く考えないこととしたヽ(´▽`)/

今回、「RX-7」


Mazda_rx7_800x600_1

特に、特記すべきところがない。

とにかく、ピュアだ。

自分が汚れて見えるくらいピュアだ。

走ることにこんだけまじめに取り組んだクルマが日本にも存在したんか!みたいな。

FDが発売された時、ボディが粘土細工かと思った。ふにょふにょしてる。角度によってはルーフがゆがんで見える。

なんと変態チックな車。

でも、このクルマの本当の変態チックなところはエンジン。

ロータリーエンジン。

う~~~ん、世界広しといえど、ロータリーを量産していまだに売り続けるマツダは行っちゃってます。

しかし、なんでロータリーじゃ無きゃダメなの?

もし、レシプロ積んでたらどうなってだろうか?

ん?・・・・いかん!それでは那智さんのチャンプの存在意義がなくなっちまうではないか!

やっぱ男はトリプルローターだ~~~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー




というほど、オイラはロータリーにこだわりはないので、特にRX-7を積極的に選ぶ理由はなのだが・・

いまだ、理論的に解明されていない部分があるエンジンを量産エンジンとして作り続ける心意気には脱帽です。

素敵。

今は、RX-8がその座についているが、近い将来、RX-7というピュアスポーツが戻ってくる日があるといいいな。

そんな時代が来るまで、今は温存してくれよ~マツダさん。






結構適当なこと書いてるんでぼちぼち怒られそう・・・ (*´Д`*)

気が向いたらつづく・・・・

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月27日 (日)

自動車考察2

前回のブログネタのコメントに

「クルマは携帯電話のようにレンタルになる」

という話がありました。

道具としてのクルマということで考えると、正しい形だよね。必要なときに必要なだけ借りる。維持費や税金もかからず、車庫もいらない。東京首都圏のように公共交通が発達したところでは、もはやクルマを所有するのは意味が無いような感じ。

いいんですよ、それで。

だけど、それでも、そういうものじゃないという馬鹿たれが結構いてますのよ。。

特に、自分の世代。

も~馬鹿ばっか。

嫁さんや恋人をレンタルで借りようとおもいますか?

自分世代はそういう領域なわけ。

苦楽を共にすごす家族な人もいれば、愛してやまない恋人的な人もいる。

クルマを擬人化するのは変かもしれないけど、あえて例えるとそんな感じかなぁ。

所有する喜びという面ではアパートに住むよりマイホーム。

てな感じですかね。




てな感じで懲りず自動車考察第二弾!

「スカイライン」

Ni_s029_f001_m001_1_l

多くを語ると非常に長くなるため、R32を中心に。

デビューが前回のS13とほぼ同時期だったと思います。クーペがベースかってくらいクーペがかっこよかった。エンジンは2リッターの直6エンジン。もーね、音が最高。

シルビアもあとから2リッターモデルがでるけど、やはりスカイラインは格が違う。足もボディも過剰なくらいしっかり作ってありましたね。

内装も超スパルタンでかっこいい!!

Ni_s029_f001_m001_3_l

当時はお金がなかったので、届きませんでしたが、ほんと名車中の名車ですよ、これ。

日産の901活動の中で生まれた「奇跡」でしょうね。







話は少しそれますが、スカイラインをベースとした「GT-R」は別物です。

_1

虚空の存在。

RB26エンジンは名機というよりもはや伝説。

R32 GT-Rの最終型「VspecⅡ」は中古市場にほとんど流通してないほど、手放す人がいませんね。とにかく、当時は日本人の誇りといえるクルマであったのではないだろうか。フェラーリやポルシェがなんぼよ!みたいな。

俺たち世代は「BNR32 GT-R」にクルマへの憧れと将来の未来に夢を見ていた気がする。

今の若者はプリウスの向こう側に何が見えているのでしょうか・・・

つづく・・・・かも

| コメント (1) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

自動車考察1

ここ最近のエコカーブーム。

そんでもって猫も杓子もミニバン。

若年層のクルマ離れ・・・・


自分の若い頃には考えもしなかった時代になってる。

なんでこうなったヽ( )`ε´( )ノ

というかなり私的な考えで自動考察第一弾!!


「日産 シルビア」

Img08955fe1o25x57


このクルマ、実はあんまり好きでなかった。S13が出た頃、てっきり外車かと思ったくらい日産には考えられない革新的なボディにえらく驚いた記憶がある。

トランプのカードにまつわるグレードで構成されてたっけ。QsといわれるNAとKsといわれるターボ仕様車が人気グレード。

とにかく足回りがへなちょこで限界が低かったけな。ただポスト86的なところもあり気軽に乗れるFRという点では存在意義の高い車でした。

バブリーな時代にのっかり、すっかりボディコンねーちゃんみたいなクルマだったので、個人的にあまり好きではなかった。

にもかかわらず、姉妹車の180SXを購入した。

180sx

実はこのクルマ、ちょっとじゃじゃ馬的なところもあり、あまりへたくそな運転を許容する余裕がなく、デンジャーゾーンにいやおうなしに飛び込むクルマでした。

かなり痛い目にあいました。。。。

でも、今思うとFRスポーツをこんな値段で楽しめたのはほんとによい時代だったなと心から思ったりもする。

その後、S14、S15と続き、その姿を消すことになる。

最後はドリフトに特化した車になっていた気もするが、なくなればなくなったで寂しい限り。

クルマという物体を運転するという感覚はFR車に乗ると面白いほど身に付く。

またその楽しさやワクワク感もFRならでは。

FFやAWDにしか乗ったことの無い人には未知の領域かもしれないけど、乗れる機会に恵まれた人は結構ラッキーかもね。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

おめでとう

てん☆しん君の結婚披露風2次会(?)に参加させていただきました。

自分の嫁さんとてん☆しん君の嫁さんとは銀魂同好会という怪しい繋がりで仲がよいので一緒に参加。

娘一人を置いていけないので、一緒に連れていかせてもらいました。

会社の同僚であると同時に自分の結婚式も出ていただいた間柄なので、絶対いかなければ!

なんだか、懐かしい面々がちらほら。

ほんと、久しぶり~~~てな感じ。

皆さん、元気そうで何よりですヽ(´▽`)/

そして、てん☆しん君と奥様。

末永くお幸せに。

あと、家の娘の名前は「神楽」じゃね~から!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金)

成長

我が娘の成長が著しい。



最近は、ちょっと歩いたりすることも出来るようになった。




そして



俺に向かってバイバイ (。・ω・)ノ゙ をする。




父 思う・・・・・。









萌え   (=´Д`=)ゞ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

バレンタインデーにお菓子会社の陰謀に踊らされた一般ピープルの皆さん。

こんばんわ(。・ω・)ノ゙ ♪







例にもれず・・・・







嫁からチョコをいただきました。

あーざーす。ヽ(´▽`)/

Img_2746

何気に、工具の形をしたチョコ。

この前は、動物の形をしたチョコをもらったっけ。






面白いけど食べるのはちょいときついな。

HUDYとか書いてあったら笑える。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土)

ナイトレース 2月

2月のナイトレース・・・。

なんとなくヤバイと思われた天気も何とか回復し開催されました。

11月を最後に行われることがなかったナイトレース。

我々は 3年 3ヶ月待ったのだ~~~ 

ガトー張りに待ちましたよ。

ということで、オイラにとってはなんと今年初レース。

マジ。

そして、触るのが3回目というM06での参加。

マジ?

この3ヶ月もんもんとすごしながら作成したボディがコンデレゲット!!

Img_2743

初めてだなぁ。

そんでもってレース。

M06使いは見事な変人ぞろい。FFチキンヤローの自分は、予選、ぶっちぎりのビリ!!

Bメイン6番グリットゲットだぜ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

決勝は特別ルール適用という予想外の展開。

MクラスBメは10分走行。

バッテリーもつかなぁ・・・というより人間がこの寒さに耐え切れるかのが問題だったりする。

プチ耐久。(人間の方)

決勝は、なんとなくRRの走らせ方がわかってきたので、よいバトルを幾度も展開。

あ~~~おもしれ~~~~

楽しくてへらへらしちゃいます。

なんだかんだで決勝は3位入賞。

M06初レースでしたが楽しいレースでした( ̄▽ ̄)

課題

クルマより人がだめすぎ。

S.V.君にR駆動の走らせ方を習わないと・・・・・

ナイトレース楽しいね。

レースもおしゃべりも。

しばらくナイト専門なので、来月も参加予定。

M05も走らせたいので毎月交互にだそうかな。

Img_2742

(逆走のAメ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

ちょっとづつ

ボールデフ搭載。

はぁ・・バラスのめんどいっす・・・・(;;;´Д`)ゝ







M06の新しいボディが雑に完成。

つけてみた。

Img_2732mini

なんとなくラリーぽくてよいじゃない。

・・と勝手に思う (;´▽`A``

ラリーじゃないけど。






タミヤの新製品

 ホンダ CR-Z 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!   M05に搭載だぁ!!

FF03シャシー

  ○|_| ̄ =3 ズコー

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

雛人形

本日、人形が家に納品されてきました。

フィギュアじゃないぜ。念のため。




家の子供は女の子なので

雛人形がいるとのこと。

実は、先月注文して購入いたしました。

Img_2718

2体ものです。

この雛人形、オールハンドメイドなんですが、某名のある人形専門の方の作成。人形の着物とかも、その辺の雛人形とは全く別物で本物の京都の着物地を使用しています。段物の雛人形セットをはるかにしのぐお値段。

アバンテがダースで買えます。。。。

やべぇ。w(゚o゚)w

ま、一生ものということで。

男の子だったら兜かな。会社の人のところは甲冑とか言ってました。かなりのお値段だったとか。

どっちもどっちか。

つうわけで、家には雛人形が俺よりもよい部屋を陣取って鎮座されております。(;;;´Д`)ゝ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金)

めんどくさいけど・・

去年、未分不相応にも、マイホーム購入を決行。

よって、確定申告をして税金を返してもらわないとなりません。もうただでさえ税金払いすぎてるからね。




今日は、わざわざ有給とって説明会と申告に出かけた。

説明を聞きながら申告書を作成。

計算とか、イライラしながら作成して、ようやく完成!

提出しようとすると・・・・

係りの人「源泉徴収の原紙の金額間違ってますよ」


「は?」

そんなことあるんかい!

反射的に

「すみません」


係りの人「いや、旦那さんが悪くないです。これを作成したあなたの会社が悪いですから」

ほんと、がっかり。。。

実際は金額ではなく、印刷がずれて金額表示がおかしくなってたんだけどね。

もう、ちゃんとしたの頂戴よ!!

また提出にいかなあかんじゃん!

超なえた・・・・_ノフ○ グッタリ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

大相撲

八百長。


正直、相撲見ないのでよくわかりませんが

メールのやり取りの履歴の中を見るとかなり細かな打ち合わせがされており

もはや、コント?

なみにネタが仕込まれてたりします。

あらら。



真剣勝負というところだけは

国技の大相撲より

ラジコンの勝ちかも ψ(`∇´)ψ

でも




・・・変人が多いですけどね ┐(´-`)┌

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »