« ドリパケ | トップページ | 86ボディ »

2011年5月22日 (日)

情報社会

震災の影響で、日本は放射能問題がたまにクローズアップされているけど

遠く離れた海外じゃ、日本の放射能予報が毎日流されてているほど、気にされている。

当の日本では、隠蔽された情報が深夜になると小出しに発表。

きまって爆弾発言の事後報告。

テレビ局はのんきにバラエティ番組流してるというくらいの余裕。


まぁパニックが起きることを懸念してるんだと思うけど、ある程度の情報を流さないと

確実に人命にかかわることだし。。。

政治家が逃げ出し始めた頃が危険と思えばよいのかもしれないけどね。

情報社会と言われる昨今、情報弱者と言われる人達は危険とされている。

特に、こういった非常時、「知りませんでした」は命取りだ。

しかも、こういった情弱の人達の中には知らないだけではなく、聞く耳さえもたない人もいるから始末に終えない。身近にそういうのがいると救いようが無い。不愉快かもいれないが現実はもっと不愉快なのだから。

ただ、情報といっても、TV、新聞、ネットなど多くのメディアがあり、誤報やデマなど信頼できない情報が多々あるのも事実。

すべてを鵜呑みにするのも危険極まりない。

そこの見極めも重要だ。

しかしながら身の安全を図るためには自分から情報をある程度は把握するくらいの積極性が必要なのかもしれない。

正直、こういうことをブログでは書きたくないのだが、最近何かとそう思うので書いておこうとおもったしだい。

« ドリパケ | トップページ | 86ボディ »

コメント

自分もたまに似たようなこと書きますけど…

情報による…みたいなことは本当に思います。
風評も同じですよね。

見極める判断、必要かと思います。

投稿: 章弘 | 2011年5月23日 (月) 05時48分

情弱って言うけど、入手方法はいくらでも
あるのに、入手する努力を
しない人がいる。 
色々な角度で物事を見る目は必要です。

投稿: てん☆しん | 2011年5月23日 (月) 07時55分

>章弘さん

見極める判断は確かに必要ですよね。
あまりにも情報が多すぎて難しいところも
ありますが・・・風評と言ってるけどほんと
に風評なのか?とか。政府のうそ発言の多さも
異常です。


>てん☆しん君

同感です。
無知はある意味罪といえるかも。
情報は多くの中から選別するくらいあってもよいかもね。

投稿: taku | 2011年5月23日 (月) 21時03分

GW外出でTVを見る人が少ない日とか
浜岡停止など他に大きなニュースがある日とか
そういった隙にこっそり悪いニュースを公表する!
そんな情報発信側の努力が伺われます・・・

投稿: まかてぃお | 2011年5月23日 (月) 21時39分

>まかてぃお君

努力と言うか、保身というか・・・
隠蔽も楽じゃないだろうね。
裏目に出まくってるし。

投稿: taku | 2011年5月24日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186083/51743325

この記事へのトラックバック一覧です: 情報社会:

« ドリパケ | トップページ | 86ボディ »