« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月26日 (金)

意外な年齢

国民的アニメ「サザエさん」に出てくるお父さん「磯野波平」の年齢は54歳だそうです。


へ~

2009y05m15d_053941279

ということで54歳の芸能人を見てみると・・・・

長淵剛

桑田佳祐

アン・ルイス

・・・・・・

マジ?




そんでもって・・・・島田伸介


渦中の人。

しかし、波平と同じ年には皆さん見えませんね~

みなさん、恐るべき若さです。

ちなみに「あなごさん」

20090630_17

27歳です! ふけすぎだろ、おい

ヽ( )`ε´( )ノ

そしてバカボンのパパ

Bakapapa

41歳

ひえ~~~~~~~

オイラと同い年・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

つうか、福山雅治(42歳)は

バカボンのパパより年上かよ!!!!

| コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

自動車考察4

軽自動車。

日本の道路事情からみて、こと、街乗りレベルで考えるとこれほど便利なクルマはないなぁと思ってしまう。

今の軽自動車の室内は、かなり広く、4人乗車もきっちりこなすことができるところはすばらしいと思う。

バリエーションも豊富で、乗用タイプから始まり、スポーツタイプ、RVまで多彩。

税金面の有利さや、維持費の安さも魅力だ。

ただ、走行性能を見るとやはり、軽自動車にはやはり妥協せざるおえない部分も多々ある。安かろう、なんたらというわけではないが、高速道路を多用したり、走行距離が多い人などは、やはり苦痛を伴う。シートなどの出来も小さいものが多く、男の人ではかなり苦痛を伴う場合が多い。オイラも、シートポジションがまともにあわせられないなどの不都合が多かったりする。

意外と妥協をする部分が多い上に、昨今の軽自動車は高価だったりする。どちらにせよ、自動車という高価な買い物をするうえで、満足度が低いものを購入するのは精神衛生上よくないこともある。ただ、使い方や、その人の価値観での考え方次第なので、本人がいいと思えば、経済的な有利さから選択する意味は大いにあると思う。

番外だけど、軽自動車のスポーツタイプは、現在、コペンしかないのだが、大いにがんばって欲しい。

M0000000000000009038_1

その昔、ABC戦争(AZ1、ビート、カプチーノ)という軽のオープンカーの歴史がある。面白いとは思うけど、軽規格でやる意味がよくわからないし、なにより肝心のデザインが規格の枠などでどうにもふん詰まりな感じになってしまう。走行性能も限界が低く危険だ。ただ、その心意気がいい。おもちゃ感覚だけど、こういうのもあっていいんじゃない?的な憎めないクルマ達だ。

Az1_2_2

ただ、オイラ的にはもっと古い軽のスポーツがいまだに忘れられない。

和製カウンタックと言われた「セルボ」や「フロンテ・クーペ」

2ストリアエンジン、板バネ!でも、運転すると死ぬほど面白く、まじめにスポーツしているクルマだった。オイラが免許を取った時は当然廃盤だったけど、所有されている方から乗らせていただく機会が何度かあった。もし程度がいいものがあれば一台欲しいくらい。

しかし、環境問題からして、このテのクルマは走らしちゃいけないかな?

Img3061

| コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

茶臼山

この暑さから逃避すべく、茶臼山へ向かうことにしました。

現地は26度。う~~~ん天国!

110813_131602

娘は、ニジマス取りにチャレンジ。

Ca3g0139mini

一歳児にかなり無謀なことをさせてますψ(`∇´)ψ

でも本人楽しそうでなにより。まぁ半分水遊びっすよ。

ここで取ったニジマスはその場でさばいて調理。

さばくのは、オイラが担当。

塩焼きでおいしくいただきました!!

Ca3g01420001

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

ナイトレース8月

久しぶりにプロポをさわった。

やっぱRCは楽しいね。

Img_3207

ホングウでのナイトレース。幸い暑くもなくすごしやすくてよかった。もっと暑いかと予想して覚悟してましたが、肩透かしでした。

本日もミニクラスにエントリー

結果は惨敗。

ダントツのビリっけつ。

どのまで腕が無いんだよ、俺・・・・・_| ̄|○

ひときわ下手糞さを露呈。

ここまで、どん底だとある意味あきらめもつくからいいけど

ひどすぎです。

しかし、スタリオンさんにバッテリーの放電をやってもらい、ちょっとましにしてもらいました。

感謝です。

モーターは、帰ってから測定してみたところ、7.2V電圧で17800~17900回転ほど。

GTチューンて通常皆さんはどのくらい回るんでしょうか?

いいほうではない気もしますが、それにしても、遅すぎる。多分、操作上の下手さ加減を何とかしないと、ナイトレースでは、もうついていけない。

しばらくレース出るのはやめようかなぁ。

これじゃぁ動くパイロンだよ・・・・。

かと言って練習する暇もないわけだが。

困りましたわ(;ω;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

高速道路無料化

はなっから現実味の無いマニフェストだったけどこの政策も見事に撃沈。

しかし、これは「社会実験でした」とか言われても・・・ならその実験とやらから得たなんらかのデータでもっとましな政策ができるとおもうのだけれども何の豊作も無し?まさか選挙のための宣伝でした!なんて小学生レベルの思考でないですよね??

子供手当てに始まり、ガソリン税の暫定税率の撤廃とか色々とうたってたけど何一つ現実にならなかった。年間20兆円の財源が捻出できる!といううたい文句もどこへやら。それどころか4年間議題にもあげないとした消費税率を上げるときたもんだ。

震災の影響とかいう以前の問題。

でも、完全無料化することでのデメリットって多いからやっぱ有料でいい気がする。

休日の移動でアホみたいに渋滞して、サンデードライバーの事故多発のほうがよっぽどひどい。今の高速料金をなんらかの形でもう少し分散する形で安い料金設定なんかを考えた方がいい気がする。

休日1000円なんかも無料よりはいい。これによって救われた観光地や地方の施設なんかもあったし。何かいい方法があると思うのだけれど。

今こそ、実験の成果を見せて欲しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »