« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月28日 (土)

ボルト

今日は、昔使っていたブリッドのシートを会社の方にゆっずりました。

インプレッサで使っていたものですが、これからは使わなくなるので有効に使ってくれるなら使っていただきたいので。

さて、FITの方ですが、ちょこちょことモデファイ・・・なんて出来るわけも無く、ほんとに細かいことを考えていたりします。

とりあえず、ナンバープレート固定用のボルトをちょっと変えようかなぁ~とか思い、Amazonで900円くらいのものを購入。色も付いててちょっとかっこいいかも!とか思って開けてみると・・・・

Img_3534

これ、ドットテンパーボルトやんけ~~~~

レンチがない・・・・・_| ̄|○


もれなく、レンチ強制購入追加決定(爆)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

スマホ

アメリカでは、アンドロイドのシェアをAppleが抜いたとか・・・

多種多様のメーカーが寄ってたかって展開してるアンドロイドをたった1社で抜いていくAppleすげー!て記事がありました。


ふ~ん


で?


by ガラケーの俺

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

Bセグメント車達

  FIT RSを選ぶにあたり、ずいぶん迷いました。

世界中でもっとも活気のあるクラスとなるBセグ。

(日本はミニバンだけど・・・)

そのBセグメントの候補車は以下のとおりでした。

264

今回購入にいたったFIT RS

通常のFITと違う外観と専用サス、専用バンパーなどはもとより6速MTの設定が決め手のポイントでした。イメージ色のサンセットオレンジだと、かなり派手~ 室内もこのクラスではトップレベルの広さです。家族持ちではどうしてもここが気になるところ。

01_px400_2

最後まで迷いました。スイフトスポーツ。車両価格としてはFIT RSより安いのですが色々と付けると(デスチャージとか)そうは変わりません。ただ、1.6Lということでほんの少し税金が高いのとハイオク仕様ということでランニングコストとすればFITよりお高くなります。あと保険もスイフトスポーツという独立した「スポーツカー」扱いになり高いのも自分にはちょいと辛かった。あと、室内のスペースはFITのが断然広いです。ただ、スポーツ走行するのが目的と言う人はこのクルマ一択でしょう!

O0639038411165136541

ヴィッツRS。これもRSの名をもつスポーツグレード。価格はFITより高い。高い割にはこれと言った特徴も無く、内装もかなりちゃちに見えます。走行性能もずば抜けてないし室内もそう広くも無いです。トヨタ縛りの人意外はあまり選ぶ理由がない気がするけど、もしかしたら何かしら魅力があるのかもしれないですね。G,zというシリーズがあることを知っている人は案外そちらを選ぶと幸せかも。

7da58d84354623f4d110a285afabb3

コルトラリアート。唯一のターボ車。高いしいい加減古臭いかな。ディーラーからの帰り道にこいつに煽られました~ヽ(´▽`)/ラリーのベース車両だな、これ。かなりの変態マシーンなので好きな人はたまらないと思います。

Img_1535323_53983433_1

デミオ SPORTS。これも最後まで選考に残りました。とにかく安い。5MTだけど、このヨーロピアンチックなボディはいいですね~ただ、リアブレーキがドラムというのがどうにも・・・・まぁ効きに大差はないんですけどね。後、車内はかなり狭いです。しかし、燃費を重視したスカイアクティブ搭載車のが一般の人にはいいのかも。無理無理押し込んでるので次期デミオのがよいとは思いますが。。。 

012010vwpoloconcept

ここからは外車となります。VWポロ。いいなぁこれ。正直、お金に際限がなかったらこれが一番かな。GTI。高くて手が出ませんでした。6速DSGはMT感覚のダイレクト感があります。(ゴルフRに乗せてもらいました)すばらしいけど、ぶっ壊れたら修理費は半端ないとのことです。

Ea5d9757_2

プジョー207。これはCセグメントになるね。ただ円高の影響かかなりお手ごろの価格に落ちてきています。ボディはアクが強いので好みが分かれるところ。

Crsm0000000022

BMW MINI 言わずとした定番中の定番。案外道にあふれていますね。でもいいクルマですわ、これ。長く乗れそう。ただ、これも予算大幅オーバー。それにどうせ買うならクーパーSが欲しくなってしまうという罠があります。

New_fiat_500_abarth_skirting

FIAT アバルト。 実はよく知りません、このクルマ。S.V.君が欲しがってたので乗せてみました。完全趣味クルマ。このサイズってもしかしてAセグメントになるのかなぁ?

P01

アルファロメオ ジュリエッタ。日本にはもう導入したのだろうか?イタリアらしい派手さが素敵です。しかしながらあまり縁がなさそう。これも趣味人のクルマでしょうね~。一般的にはMITOでしょうけど・・・。

ざっと書きましたが、あくまで独断と偏見で書いておりますのであまり突っ込まないでね。

でも、クルマは選んでいるときが一番幸せですよ!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

小さいのが来た!

新しい相棒となるクルマが本日納車となりましたhappy01

今、結構活気のあるBセグメントから、悩みに悩んでFITにしました!

Ca3g0055mini

前のインプレッサと比べると実に小さい。。

ボディコン姉ちゃんから小娘になった感じです。

そんなFITですが、クラス唯一の6速MT(スイフトスポーツがでるまでは)のある「RS」にしました。

Ca3g0053mini

ショートストロークでなかなかよい感じです。

エンジンは1.5Lのi-VTEC。SOHCながら、実用には十分な力がありそうです。

RSは専用バンパーやサイドステップ、リアスポイラーなんかが標準装備で、イメージ色のサンセットオレンジだとかなり派手に見えるのですが、自分はパールホワイトにしたので案外落ち着いたたずまい。ちょっとほっとしました。ι(´Д`υ)

インプレに関しては、おいおいしていきます。

ボディも、よくよく見てみるとなかなか愛らしい。

今までとは違う、カーライフとなるけど、違う楽しみ方も見つけられそうです。

どちらにせよ、最低でも5年は乗り続けるつもりなので、大事に乗っていこうと思いますわ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

映画見に行きました。

映画「ロボジー」見てきました。

お馬鹿映画のつもりで見に行きました。

矢口監督の乗りらしい典型的な映画だったので予想したとおりでしたね。まぁまぁ楽しめるレベルの映画だと思います。

ロボジーにふんするお爺さんの役にミッキー・カーチスさんを使ったのは面白かった。最後のエンディングで歌も披露します。

ロボットおたく女子大生を演じる吉高由里子さんも可愛いですね。ああいう天然キャラははまり役かもしれません。

今回、たまたま映画の券をもらったので行きましたが、暇がある人は見ても損はないかな。内容は、物つくりの会社にお勤めの方ならよくわかると思いますが「実際ありえるかも」と感じるでしょうね。あと、工学関係の好きな人もちょっとだけ面白いかもしれません。

T0010630q1_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

驚き発言

インプレッサが無くなり、淡々と仕事に邁進しているtakuです。



最近は娘に言葉を教えようと、本などで絵や写真などを見せます。


俺 「これは、リンゴ」

娘 「・・・・・り・・・・」

俺 「り・ん・ご  言ってごらん」

娘 「・・・・・・・・」

俺 「り・ん・ご だよ、もう一回」




娘 「アッポゥー」




俺   !!(゚ロ゚屮)屮




なぜに、英語~~~~~

そして発音が正確~~~~~





どうも、教育テレビの子供向け英語番組で覚えたらしい。。。

ほんと、恐るべきだね、子供は。

そんな娘は1歳10ヶ月。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

お別れの日

本日、苦楽を共にしてきたインプレッサが引き取られていきました。

かなり大事にしていた愛車ということもあり寂しい限りです。。。

色々な思い出が走馬灯のように思い出されますなぁ~

このクルマをきっかけに知り合った方や、仲良くなった人もいましたね。

辛いことがあった時、このクルマでドライブして気が晴れたことも何度もあったなぁ。

たいした故障も無く、5年間よき相棒として付き合ってくれました。

本当にありがとう!

付き合いは嫁さんより長かったんだなぁ。

今でも大好きなので乗り続けたいのですが、家計の都合でこれ以上は維持が不可能となったこともあり手放すことにしました。

物には魂が宿ると言いますが、大事にしてきたこものには本当にそんなことがあるのかもしれませんね~

次のオーナーさんが可愛がってくれるといいなぁと思います。

Ca3g0039mini_2

数日間ですが自分のクルマをもたない日が続きます。

よくよく考えると自分のクルマを持たない日は19年ぶり。

ほとんど、デイーラーでの下取りだっったので・・・

次のクルマはちっこいクルマです。

今月納車予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

仕事初め

今日から仕事でした。

だりーよー

毎年、社会復帰に時間がかかるんだよね・・・・(ノд・。)

さて、今年も蟻のように働くぜ~~~~(*゚▽゚)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年

あわただしく、2012年になってました。

あけましておめでとうございます。ヽ(´▽`)/

相変わらず、適当に更新してますが、たまに見てやってください。

2012年の予定

仕事・・・・シナ中心

RC・・・・・資金不足により活動が縮小なのは去年同様。

      M05とF104やりたいけどタイヤすら購入できない・・・ホングウのレースにもエントリー費がないのででれません。タミグラにでようかな~でもこちらは時間が無くて出れない。

クルマ・・・・これが資金不足の原因。新車購入のため。

と、まぁ問題だらけですが、運用するうちに改善も考えられるかもしれないので気長にやります。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »