« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月26日 (木)

自動車考察5

FRスポーツ。

1316264889864

トヨタの「86」 スバルの「BRZ」 このところちょくちょく見かけるようになってきました。このご時世にFRスポーツというカテゴリーのクルマを発売するというのはかなりの英断といいたいところだけど、自分はこの「86」にあまり魅力を感じない。

う~ん、年取ったからかな?

なんていうか、ずばり言って・・・かっこよくない!

デビューしていきなり古臭さを感じてしまった。一言でいうと安っぽいスープラみたいな感じかな。自分は別に古いクルマが嫌いなわけではなく、むしろ大好き。S30なんて化け物じみたかっこよさだし、R32は魔力の塊だし、スープラも迫力ある。RX-7は走る姿が美しい・・・・では86は?というと、なんか軽いのりの安いFRといった感じかな。

FRスポーツであるのはいいし、水平対抗エンジンをマニア心をくすぐるのだけど・・・・

なぜこうも愚痴りたくなるのか自分なりに分析してみた。

まず、どんな層に売りたいのかわからない。

価格帯が装備をそれなりに付けると300万のクラスとなる。メーカーでは手軽な価格で若者にも手が出せるスポーツ・・・みたいな売り込みをしているが、今の若者にそんな余裕は無いと思われ。昔と違って携帯電話や、PCなど、持ってるだけで金のかかるものを維持したり、多種多様な遊び方(ゲームやらレジャー)なんかに手が出しやすい環境とかもありクルマにそこまでつぎ込む金なんてまわせない。おまけにこの不景気。職のない若者も増えてるし、給料だって全然上がらない。そのくせ、増税増税て、将来の不安がますます膨らむばかりでとてもじゃないけどクルマを所有しようという気が起こらない。しかも、ガソリン代や保険が異常に高いスポーツなんて買えるかっつーの。

ではなにか、中年層狙いか??

30代~40代はちょうどこういったスポーツの面白さを知っている世代。買いたいと言う人はごまんといることでしょう。でも、言う人はごまんといても実際買えない人がほとんど。この世代はちょうど子供が小学生から中学生くらい。ワゴンやミニバンを買うことを余儀なくされたいわば「家族養い」世代。ごく一部の金持ちがセカンドカーで所有することは出来るかもしれないけど、普通の会社員じゃ無理。せいぜい普通車一台と軽自動車を持つので精一杯じゃなかろうか。

ではさらに上の層?

50代~60代。確かに子供が大きくなって手がかからなくなってるし、ちゃんと働いている人ならば、300万台のクルマなら手が出るでしょう。若い子に比べれば保険も安いだろし・・・しかし、体力的にヤバイ人がちらほら出てくる年代。FRを乗りこなす反射神経や動体視力が衰え始めてくる。はっきりいって危険だし、本人も楽しめない可能性が高い。結局、ATのクラウンやらマークなんちゃらなんてクルマを選びたくなってしまう。

とまぁこんな感じ。

では、自分的にどんなFRなら購買意欲が沸くかというと・・・

1.排気量1500ccくらい。馬力は160ps NA

2.大きさが5ナンバークラス 重量が1t弱

3.値段が180万。フル装備で230万以内

4.何とか4人乗れる。

5.かっこいいクーペボディ

あくまで妄想の産物だけど。。。

普通の人が楽しく操れるFRてこのくらいの馬力ではなかろうか?もう200ps超えるなら4WDじゃないと怖いと思う。それにターボは癖があって乗りづらい。ボディサイズは昔のAE86くらいがベストかなぁ。安全性の問題があるのでS13くらいになるかもしれないけど・・・そのくらいのサイズが楽しく乗れる。価格は安ければ安いほどいいけど、コンパクトカーの上級が買えるくらいの値段としてみた。今の時代、軽でも200万近くするし、このくらいの価格なら欲しいという気が少しでもあれば、とどきそうな価格だと思う。何とか4人乗れるというのは、安心感かな。緊急でどうしても乗せなきゃならないとかいうこともあるかもしれない。その安心感があるのとないとでは違うし、あれば荷物を載せることも出来るし。2シータはあまりにも不便すぎる。かっこいいというのは必須条件。これがないとそもそも購買意欲がわかない。たとえばBMWのコンセプトにあるこんな感じの目新しさがあってもいいと思う。

1333404002593

価格がそれくらいなら若者も手が出るし、家族もちもがんばればセカンドにもてるかもしれない。馬力もこのくらいなら乗って楽しむこともできるし、高齢者でも気軽に乗れるかも。

一部のスピード命の人たちには値段上がってもいいのでターボ付きのグレードを用意しておけばいい。ただし、カタロググレードではなく、別物として。(STIとかエボみたいに)こういうの買う人は金に糸目は付けないから400万くらいの完璧なものにしてやればいい。

実は、FRではないがホンダのCR-Zがいい線行ってる気がする。もうちょっとかっこよくて、HVエンジンではなく、1600ccのVTEC(160psくらい)が積んであって価格が200万なら買いだと思う。HVやめて「CR-X」としてそういう感じのクルマがでれば少し年を取ったら買うかもしれないな。

Crx

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

おかげさまで!

今日、ホビーの方に顔をだしまして相談したところ

バギチャレは少し遅れてもよいということで、エントリーをさせていただきました。

草刈も行かなきゃならないですが朝の8時からなので、少し早めに切り上げてホングウへ向かうこととしました。

練習走行は無理ですが、予選は1回目はともかく2回目は間に合うかもしれません。

なんにしても、せっかくのイベントなので参加できればよいなと思います。


あと、5月のミニファンミーティングにもエントリーします。はがきを明日出すので

結構ギリですが・・・・。

こちらも去年は中国出張と重なっておじゃんになっていますんで何とか参加したいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

お詫び

22日にあるバギチャレですが参加できなくなりました。

たくさんの人にお約束したにもかかわらずまことに申し訳ないです。

家の地域で「草むしり」があるそうでそれに参加します。

こんな後から割り込んできたくだらないイベントに1ヶ月前からコツコツとマシーンを準備してきたレースをやめなきゃならないのはほんと悔しいですね。

すべて無駄に終わりました。

久しぶりのバギーのレースということですごく楽しみにしていました。

レースも半年ぶりだし、耐久を除いて、日中のレースは2年もでてません。

しょうがないですね。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

お花見~

世間的にお花見シーズンということもあり

家族でお花見~。

まぁ花より団子の娘がどのくらい理解できるのか不明ですが(^-^;

本日は、少し足を伸ばして岡崎公園(岡崎城)にまで行きました。

人多いね~

そんでもって、風が冷たくてさみ~~

でも桜は綺麗でした。

Ca3g0151mini

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

ザクとうふ

  今話題のこれ「ザクとうふ」

Img_3588_2

Img_3592

オイラ的にはククルスドアンのザク!

(あくまで主観)

ザクとは違うんだよ!ザクとは!とか言いながら本当はグフが食べたかったなぁ・・・

Img_3593

味はというと・・・・



うげ・・・

枝豆風味ということだけど、俺的には受け付けないかな。

てことで、醤油をかけて「黒い三連星」仕様にして召し上がりましたヽ(´▽`)/

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »