« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月24日 (日)

自動車考察6

毎度毎度、独断と偏見で書いているので異論はあると思いますが、するどい突っ込みなしでよろしく~(*゚▽゚)ノ

今回はH.V。変態バリエーションではなくて「ハイブリット」

いわゆる、電気(モーター)とエンジンという2つの動力源で走るクルマ。

正直、興味があんまりなかった。

なんていうか、1つのクルマに2つの動力源があるなんてとても効率がいいとは思えないから。

結局は電気へ移行する前の中途半端な状態というイメージしかない。サルから人間に移行する途中のネアンデルタール人みたいな。

それはさておき、このところ新型H.Vのが登場しつつあるということで考察してみた次第。トヨタからアクアが登場。小型H.Vてことでなにやら売れまくってる様子。でもあのクルマってネックがあって、小型ということで値段が安いのであるが、ある程度必要なオプションを付けることになり、そのオプションを付けるとプリウスとさほど変わらない値段になる。。。(実際に見積もりとってないから具体的な値引きとかわかりませんが)アクアを見にディーラーへ出向くと、「プリウスのがお得ですよ~」と営業マンは薦めてくる。アクアは今の位置づけだと「客引きパンダ」といったところか・・・。それでも、バックオーダーがあるアクア。ブーム的なところや、ガソリン価格の不安定さ、エコ減税の賜物だろうな。ご時世的に小型H.Vは注目されるのはまぁ当然と言えば当然か。。。しかし、ボディデザインから内装から、なんていうか急造感があってしかたない。

To_s228_f001_m001_1_l

一方、ホンダ。

フィットRSのH.V発売。なによ、この後だしジャンケン!!

01

RS乗りの自分にとってはびっくりです。まさかRSで出るとは・・・。結局このH.VはCR-Zのユニットそのままって感じ。エコモード、ノーマルモード、スポーツモードの切り替えも付いてます。エンジンに関しては、CR-Z試乗記で書いているのであえて細かくは触れませんがなかなかよい感じです。ただ、電池積むことで重くなってしまってるのとエンジン本体の馬力は自分の乗っているRSのが馬力があるので、走りは普通のRSのが若干速いと思われます。大きくは差は無いでしょうけど。

燃費も実はそれほど変わんない。自分のRSの実燃費で街乗り14Km/Lはいきますからね。H.Vが18くらい?スポーツモードだとCR-Zで12でしたので、フィットで15くらいかな。ただ、このH.Vにも6MTの設定があるがホンダらしいやね。

というわけで全然くやくなんてありませんよ!!(爆)

高いし。

話がそれましたが・・・H.Vの懸念事項として、「電池」の寿命というのがある気がする。H.V自体、今の時代になってようやくメジャー化してきたばかりでなんとも実績がないんだけどどれくらいもつものなのか?

あとこの電池交換は10万円くらいかかるのではないかと言われてる。H.Vが燃費がよくて経済的とかいうけどほんとうにそうなのか疑問。そもそもH.V車自体が通常のガソリン車より高い。なので燃費がよい分でどのくらいでペイできるかと言う計算をしたくなるわけだけどもし途中で電池換えることになったら10万以上の出費?でもこれは今の段階では計算が難しいがもうひとつの要素が気になる。クルマにはリセールバリューというものがある。いわゆる下取り。今の段階でのリセールバリューは問題ないが今後どうなのだろうか?電池の寿命というものが考慮されてくるとH.V車が必ずしもリセールバリューがよいとは限らない可能性が出てくることってないだろか?通常のガソリンエンジンより高いはずなのに下取りが付かなくなるとしたら大誤算だ。これは考えすぎかもしれないけど。。

まぁそういう経済的な見方で買う人は頭を悩ますのではないだろうか。

でも、そんなことよりエコのために買うんだよ!て人もいるでしょう。

地球を大事にすることはよいことだと思うけど、H.Vの電池を製造している時点でめっちゃ地球を汚染してるからなぁ・・・てか、ほんとに地球環境を思うのであれば、クルマなんて乗らないでしょ。H.V作れば作るほど地球は汚染されるしね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

久しぶりのナイトレース

やっぱレースはいいね。

結果は相変わらずだけど、出れるだけ幸せって感じ。

今回は久しぶりのツーリング持ち出しました。TB-03放置バージョン。

S.V.君や章弘さんにちょこちょこ見てもらって何とかまともに走るようになりました。

いや~みればみるほどひどい状態でした・・・

エコレースは初めての体験でしたが、何が疲れたって、このレースが一番疲れる・・・・

バッテリーがなくなるまで走行し、周回数の多い人が優勝だけど、皆さんなかなかとまんないのよね。

足がだる~い、腕がいたい。

RCのために運動しとけばよかったとか思ったのは初めてだよ・・・・(;´Д`A ```

| コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

そろそろ

超アンダーな特性に悩まされながらも

ここんところ、毎週のように神野を走っている我がTB-03。

やめときゃいいのに、土曜日のナイトでレース参戦しようなどと考えている。

ほとんど動くパイロンになりかねない。

でも

レースにでた~い。

ということで、密かに準備中。。。てかレギュ知らないや。

まずはレギュの確認しないとね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »