« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

夏も終わり

とか言いながら、残暑厳しくなりそうな予感。


8月はRCを一度も走らせることなく過ごしたんだけど、この暑さと忙しさで忘れてた感じだった。やりたい気持ちはあるんだけどね。

のんびりやりたいので、涼しくなったら時間を作りたいなぁ。


さて、最近のFIT君。エアコン効かせまくりという過酷な労働の中、13Km/Lの燃費。うひょう~~~!初めての夏ですが、これくらいの燃費なら全然文句ないです。しかもレギュラー。もしスイフト買ってたら死んでるなぁこりゃ。

お金ないのであまり大胆なことはしないけど、エンブレムとかちょこちょこモデファイして楽しんでます。今度はダウンサスとドルフィンアンテナ付けたいなぁ。いつになるやら・・・。

最近、少しづつですが愛着が出てきました。

Ca3g0288

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

お盆休み

なんだかんだで6日間もお休みだったお盆休み。

正直、中国は関係ないのであまり休んでいる場合ではないのだが、今年は会社への出入りも禁止とされたため、出勤もなしの方向。

親戚のおばの所へ娘を連れておじゃまさせていただいた。そのときに亡くなる間際の祖父の話を聞かせてもらった。最終的には癌で亡くなったわけだが、自分から点滴を抜いてしまったそうな。頭のいい人だったので、体の状態から、自分の病状や、点滴を抜いたらどれくらいで死ねるのか計算していたらしい。助からないということもわかっていたので、これ以上親族に迷惑はかけられないという思いが強かったようだ。これは自殺ではなく延命をしなかったということだ。

俺は、爺さん、婆さん子だった。幼少期は、母親の体が弱かったこともあり、ほとんど祖父と祖母に育てていただいた。育ての親といってもいい。なので思いいれは深く、今でもよく思い出す。

自分が結婚するときには、二人とも他界していたが、あえて二人の席を用意したのもそんな思いからだ。

ちょっと遊び人風だが沈着冷静で男気のあった祖父。いつも優しく、影で支えてくれ、笑顔で迎えてくれた祖母。二人の孫で本当によかったと思う。

お盆み休はやっぱり墓参り。

天気がよくなかったというか、天気予報が思ったよりあたらないこともあり、早々に切り上げる結果となってしまった。でも、娘の顔を見せることができてよかった。

秋にまたのんびりとお参りしなおそうかと思っている。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

自動車考察7

いや~暑い・・・

今回は、「街で見たのに名前が思い出せないクルマ」ということでまた独断と偏見に満ちた内容です。

80年代、90年代というと軽自動車から大型高級車まで、見れば、名前の出ないクルマなんてなかったものだが昨今は、とんと名前がわからないクルマがあったりする。案外、年のせいで記憶力が低下している節もあったりするが、それにしても思い出せない。

ということで、各メーカーのHPでわかんないクルマをピックアップ!

まず、トヨタ。

Photo

アベンシス。

街で見ると一瞬アコードかと思うがよく見るとトヨタ車。ワゴンてのもわかりずらいがアベンシスなんて名前は全く思い出せない。

Photo_2

次がこれ。

オーリス。

なんか前に似たようなクルマもあったような・・・・名前には聞き覚えがあり、聞いてみて初めて「これがオーリスかぁ」と納得はするものの。これ単体が街に走っていると全く思い出せない・・・・。

これコンパクト?とおもいきや、1800ccのエンジン搭載という中途半端さ。

街でもたまにしか見ない気がする。どういう層を狙ってんだろう・・・・

次、日産

へんてこりんなクルマが多いので比較的思い出せるクルマが多いが中には見ただけでは名前が出てこないクルマもあり。

Photo_3

ラフェスタ。

名前は安倍礼二の番組もCMに出てくるので覚えているが、これもクルマ単体で見ると全く思い出せなかった。

なんという地味さ。それにしてもこれをあえて選ぶ理由がよくわからない。買っていきなり旧式に見えるクルマだ。

その他、ホンダ、マツダ、スバル、ダイハツなどは、ラインナップ自体が決して多くないことから街で見ていきなりわからないというクルマは無かった。

最後にスズキ。

Photo_4

キザシ。

街で見てわからないというより、街で見ないクルマ!

日本車として現在売られている車でもこのクルマはなかなかお目にかからない。恐ろしくレアです。

といった感じ。



なんていうか、日本車にはもう興味が薄れている感じ。

これっていう魅力的なクルマがあまりにも少ない。

すごい性能とか

すごい形とか

すごい大きさとか

すごい伝説とか

ま、かくいう自分もコンパクト所有。乗って楽しむより見て楽しむカーライフ。なので高速道路なんかをのんびり流しながら、道行くクルマ達を見るのが楽しい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »