« この年にして挑戦 | トップページ | 大型自動二輪免許取得 »

2013年7月 3日 (水)

ビックスクーター体験

今日も車校で、バイクに乗ってきました。

これで、かれこれ6時間くらい乗ったかなぁ~

ちょっとずつCB750にも慣れてきました。

大型バイクを取る教習の中で大型スクーターの体験というのがあります。

別に大型免許を取ったところで絶対のらないカテゴリーのバイクではありますが、教習なので仕方ないです。。

650ccのビックスクーター。排気量だけは軽自動車なみですが、とにかく重い!

CB以上に重い上に小回りが効かない。なんなのよ!このバイク!

スクーターという乗り物自体、乗ったことのない自分。

S字で思いっきりすっ転びましたよ。

普通のバイクでは今のところ転んだことはないんだけど、スクーターは見事に転びました。

教習員に「どうでしたか~?」

と聞かれたけど

「怖いだけ」

と答えておきました。

そもそも足をそろえて乗るスクーターなんて恐ろしくて乗れないわ。

たぶんなにかコツがあるんだろうけね。

まっどうせ金輪際乗らないので関係ないけどね!

やっぱクラッチとギアとニーグリップできるタンクがないとバイクじゃないわ。

と負け惜しみを言ってみた。。

« この年にして挑戦 | トップページ | 大型自動二輪免許取得 »

コメント

スクーターはね、スロットルを入れっぱなしでブレーキでコントロールするものです。
ちなみに、低速でギクシャクしないコツは、リヤブレーキを少し入れて、チェーンを張っておくことです。

一本橋とスラロームで有効です。

投稿: みんきち | 2013年7月 4日 (木) 23時19分

あんがとー
スクーターも奥が深いのね。
低速が確かにギクシャクしてましたわ。

原理はわかるんですけど、体がついていかない・・・
走りだしちゃえばこれほど楽なバイクはない気がしますね。

投稿: taku | 2013年7月 6日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186083/57718674

この記事へのトラックバック一覧です: ビックスクーター体験:

« この年にして挑戦 | トップページ | 大型自動二輪免許取得 »