« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月27日 (日)

一角獣

随分暖かくなりましたね~

特に今週の週末は天気もよいし、いざ、ツーリング!・・・といきたいところでしたが、家族サービスと娘のレッスンで終わってしまった。。なかなか難しいですわ。

まぁ、原付なのでどのみちそれほど遠くに行けるわけでもないという感覚があるんで、また時間が出来た時にぶらっと出かけるのもいいかな。

こういうふうに、変に妥協できてしまうライトさは原付のよいところですね。

週末は洗車だけして、ステッカーを貼りました。

「垂直尾翼に一角獣」といえば、エリア88にでてきた風間シン。

そのユニコーンマークをちょいと貼らせていただきました。

Img_0000s

ま、バイクなんで垂直尾翼というわけにはいかないですけどね。

エリア88なんて、今の若い子はほとんど知らないだろうなぁ。戦闘機の傭兵のお話です。

劇中、風間シンは何度か撃墜されることがるのですが、必ず生還します。

その風間シンのパーソナルマークをはって、その生還率にあやかろうと・・・なんていうかゲン担ぎみたいなもんです。

もう少し、大きいバージョンもあるんですが、今回はちっこい方のステッカーで控目にしておきました。

自己満ですが、これはこれで気に入ってます。(ちゃんと反転版を反対側にも貼ってますよ)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

中華の国から

中国に出向中のS.V.君が、逆出張という形で日本にやってきました。

ほんと久しぶり~

中国出向中なにのにもかかわらず、なぜか日本でバイクを購入した彼の愛車は同じ中華製のマシーン「MADASS」

ぶっちゃけ、知っている人はかなりの変態かと思われます。

詳細を書くとかなり長くなるので割愛しますが、かなりマニアックなマシーンです。

Img_0414s

見た目はかなりかっいい。このバイクは通常のバイクで言う、ガソリンタンクというものが存在せず、フレーム内がガソリンタンクとなっています。排気量は、Dトラちゃんと同じ125cc。

ただ、このマシーンはいわゆる中華産ということでマシーン自体の信頼性という面ではかなり覚悟がいります。自分は、間違いなくM気質!という人には自信を持って勧められます。

所有者のS.V.君の納車から今にいたる経緯を聞くと涙が止まりません。。。

あえて、この茨の道を歩もうと決めた彼に脱帽です。

このバイクはカスタム前提というバイクのようなので、とどのつまり、吊るしで乗るというよりは自分の好みで変えて行くって感じですね。かっこいいので、乗り続けたくなる気持ちもわかります。日本産でこういうバイク出してくれればなぁ~

Img_0415s

今日は、MADASSとDトラッカーの初対面。

同じ小型自動二輪ですし

彼の出向が解除されたらツーリングにでもいきたいですね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

山道散歩(Dトラッカー)

このところ、天気がいいと昼間は随分暖かくなりましたね。

なんというか、バイクの季節到来!みたいな。

今日は、午後から少し時間ができたので、近所の山へDトラちゃんで散歩。山道はちょっとしたワインディングロードですが、持てる力を振り絞りながらの上り坂。パワーがたりね~~

Dトラちゃんではちょっとしんどいかな。頑張ってる感バリバリの走行でした。おつ!

Img_0393s

ここは蒲郡さがらの森。

山の頂上にあります。

実は、ここ、キャンプ場や、バーベキュー施設を併設しており、なかなか使えそうな場所です。今はやりのラーツー(ラーメンツーリング)をちょっとやってみようかと目論んでいたところでしたので、ここも場所の候補にいれようかなとちょっと思っております。

春らしく、鳥のさえずりがいっぱい聞こえて、春の一時に癒されそうな雰囲気でした。

Img_0394s

ご丁寧に鳥たちの一覧も用意されてんじゃん。

そういうスポットなんですね。

景色はさすがにいいですね。

Img_0396s

キャンプにきた人は、夜、夜景が楽しめます。蒲郡市内が見渡せます。

ここのキャンプ場、当然水道施設等も完備されてますし、遊び用の広場もありますので家族できてもいいですね。ちょっとおすすめです。

Img_0392s

帰りは裏道の林道チックなところから下山。

一応舗装された道路ですが、細い道ということもありクルマでは少しきついかな。バイクではちょうどいいけど、落ち葉が多くて怖い・・・おっかなびっくりで降ってきました。落ち葉で転んだとかしゃれになんないなぁ。

その前に、もうちっと腕を磨けよって話ですけどね(´Д`;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

春のソロツーリング

心労などが残っているものの、周りの気遣いもあり、プチツーリングに出かけさせていただきました。気分転換してこいよ~てな感じ。お言葉に甘え、ちょっくら出かけてきました。

Img_0340s

渥美半島をぐるっと周ろうかと思い、Dトラちゃんで走り出しました。

春ですね~

菜の花が綺麗に咲いていました!

Img_0341s

渥美半島の先っぽにあたる伊良湖岬に到着しました。

Img_0347s_2

なんか、ここで思い切ったことがしたくなり、迷わず、カーフェリーのチケット売り場へGO!知多半島の師崎へいくことに。。。

すげー奮発。

ほんとは、鳥羽まで行こうかなとももくろみましたが、それこそ今日中に帰れなくなる恐れが大のため、そんなところで中途半端な決断してしまった。仕事いかないといけないしね。

Dトラちゃん共々カーフェリーへ乗船です。

Img_0348s

ぶっちゃけ、バイクでの乗船て初めてなんで、ちょっと緊張。

さて、出航!

Img_0353s

バイクと船旅。なんて優雅なんでしょう~

島がいっぱい見えてきた。篠島?

Img_0364s

三河湾て結構人の住む島が多いんだね。

40分あまりで、知多半島の師崎に到着。

Img_0368s

さすがにはえーなぁ

上陸早々にお昼を食すため、近くのお店に入りました。

「二葉屋」というお店。港のすぐ隣にあるお店ですが、TVでも取り上げられているようで、有名みたいです。

そこの、師崎ラーメンをいただきました。(お値段750円)

Img_0369s

大あさり入のラーメンですが、なかなか美味しかったですよ。ごちそうさま~

あとは、帰りの船便までの間、知多半島をのんびりとツーリング。漁港と町の雰囲気を味わいつつ流してきました。Dトラッカー125というバイクはこういうのんびりツーリングには最適なバイクだとあらためて思うなぁ。トコトコと風景を楽しみながらのツーリング。天気もよいし、暖かくてよかった!ちょっと風が強いけど。。

Img_0374s

師崎からは、日間賀島や篠島にいくカーフェリーもでており、バイクの方が何人かバイクもろとも乗船してました。島にバイク持ち込みなんてのもいいねぇ~。

Img_0376s

帰りもカーフェリー。

いざ乗船。この時の緊張感がなんともいえんですわ。。

Img_0386s

Dトラちゃんもしっかりと乗船し、船内へ。

Img_0388s

船内に止めるときは、ローに入れてハンドルロックをするのが基本ですよ。係りの人にがっちりと固定してもらいました。

ちなみに係の方は自分と出身が同じ方でした。ナンバーを見て話しかけてくれました。

最後に伊良湖岬によりました。

Img_0391s

ちょっと気が晴れましたね。

また機会があれば、今度はフェリーをいれた三河湾一周ツーリングしてみたいな。

こういう旅て、やっぱクルマでは味わえないですね。

Dトラちゃん、これからもよろしく~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

喪中につき

身内で不幸があり、皆様に支えられながらも、なんとか告別式まで終わらすことができました。

事後処理などで今は忙しく動いておりますが、ちょっと落ち着いた時間の合間に少し気晴らしに出かけました。

亡き父に小さい頃、連れてきてもらった海水浴場。

Img_0332s

幡豆のとある港の近くですが、今では、潮干狩り場のようになっており、昔の海水浴場としての役割は終えてしまっているようです。

色々と忙しいうちはよいですが、ふと我に返るとまだまだ辛くなりますね。

でも、色々な人の支えがあり、こうしていられるんだなとしみじみ思います。

悲しみに暮れるだけでは、前に進めないので、気持ちを切り替えていきたいと思います。お通やと葬儀に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

ライディング装備

教習時は、ヘルメットなどの装備は全レンタルで、グローブも軍手ということで何も揃えていなかったこともあり、Dトラちゃん購入の際は、慌てて装備購入となってしまった。。

とにかく、金銭面でのやりくりの関係上、日本メーカーのア○イや、ショー○イなどの高価なヘルメットは購入できないこともあり、ネット頼みで安いものを探しました。結果購入したのが南海の「ZEUS」

Img_0319s

メガネ着用の自分としては、ジェット型がよかったのと、インナーバイザーがかっちょいいという安直な理由でこのヘルメットになりました。中華産ということで、お値段も某メーカーの3分の1程度でしょうか。でも、出来は結構良くて内装もなかなかしっかりとした作りになっており不満らしい不満もないので全く問題なしです。

ちなみにメガネは通常のものならいいですが、あまり凝ったメガネ(フレームが大きいかったり特殊な形のもの)ですとインナーバイザーが引っかかりますので注意が必要ですね。

あとはグローブ。実は、納車一日前に届くという強行スケジュールでして、間に合わないかと思いました。最悪は軍手だなと覚悟していたんだけどね。

Img_0312s

DAYTONAです。

そして、本来はライディング・ブーツ・・・・といいたかったのですが、ここで資金繰りが滞りました。。改めて購入の方向で検討ですね(;´д`)トホホ… もうM資金も底ついた!

あと、バイク用のバッグ。まだすぐに使うわけではないけど、やっぱツーリングとなると欲しいですわ。こちらも要検討。

しかし、原チャリ買ったら買ったで欲しいものがどんどんでますね。もう消費税も上がったし節約モードだけど、なんとか安い出物を探しつつ気にいった装備を揃えていきたいですな。

それも楽しみのひとつか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »